味の決め手は大体ポン酢2013年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
26
28
31
[2013年3月1日 23:27]
卒園遠足今日はむすこ(6歳)の幼稚園の卒園遠足でした。
電車で東武動物公園まで!
各6人ずつくらいの班になって、それぞれ先生が付いてくれて、動物を見て回ったんだって。
むすこの班は男子のみで、担任の先生が引率。
みんなそれぞれ地図を手に、見た動物には丸をつけて、楽しんできたみたいです。

天気は曇ってて午後からは強風だったんだけど、暖かかったし雨にも降られず、これといったトラブルもなかったみたいです。

むすこに「お友達とケンカしなかった?」って聞いたら「うん」って答えたので、「先生に怒られなかった?」と続けて聞いたら、今度は「……うん」と歯切れ悪く…w
男子だけの班で誰もなにも怒られずに一日過ごせるわけないよね〜w

まあとにかく無事に帰ってきて楽しそうに話してくれたので、よかったよかった!

もうあと2週間くらいで卒園だよ…。

[2013年3月2日 22:2]
子供部屋のお片付け今日はお昼すぎまで寝てしまった…。
疲れが溜まりすぎてて起き上がれなかったよー。
仕事が増えてきて、さらに学校行ったり幼稚園行ったりで、うまく自分を休ませられない…。

お昼は夫が子供たちをマクドナルドに連れてって、私にはテイクアウトをしてくれました。

そこからスーパーに買い物に行って、夕方になる頃から、子供部屋の片付けを始めました。
そろそろむすこ(6歳)にも机を用意しないとなぁってずっと夫と話してて、それには子供部屋の模様替えが必須なのです。
子供部屋の収納には適当に子供たちのおもちゃを詰め込んでて、幼稚園で作ってきた廃品おもちゃやらお店でもらったおまけのおもちゃやら、処分してスッキリさせたい!
ゴミ袋2袋分は出し尽くしたけど、まだまだ引き出しの中とかやんないと…。

とりあえずの模様替えは出来たけど、本格的な作業は春休みに入ってからだね。

明日もまたおもちゃの整理はしたいなーと思ってるけど、どうなることやら。

写真は今夜のギョウザ。
うちは手作りではなく、味の素の冷凍餃子だよー。

[2013年3月3日 20:56]
ひな祭り今日はひな祭りでしたね!
というわけで、当日になって慌ててキティ雛を飾りましたよ。
しかしそろそろ片付けないとw

昼間は夫とムスメ(8歳)が2人で自転車でお出かけ。
どこかというと美容院。
ムスメはそんなに伸びてないので、全体的に3cmくらいカット。
変わらずおかっぱです。

帰ってきたら、今度は選手交代して、夫とむすこ(6歳)でお出かけ。
てれびくんを買って帰って来ました。
付録のガブティラを、ムスメが作り上げちゃったよー。
親の手助けなしで。
すばらしい。
成長したなぁ。

[2013年3月4日 21:52]
久々のドトール今日は小学校のPTA広報部のお仕事でした。
3学期号の初校だよ。
前回(先週)の入稿日は、なぜか担当学年の人が1人しか来なくてしかも修正だらけで私の負担がすごかったんですけど(笑)、今回は2人来てくれて、普通にチェック作業がやれました。
いやあ良かった。
部長さんが「今日は2人来てくれてよかった〜」って何気なく言ってたけど、担当学年の人たちには何気なくには聞こえなかったかもしれない。

んで、作業終わってから、先生に確認しないといけないこととかもろもろ話しあったりして、結局、学校出たのは午後1時前。
お腹ペコペコだったし、ドトール行っちゃいましたー。

しばらく来ない間になんか新作出てるー。
ってことで、エビ・ツナトマトと半熟タマゴのミラノサンドと、カフェ・ラテ ウィンナー。
どっちもおいしかったーん!

[2013年3月5日 22:11]
マッサージ券この写真ね、ゴミクズだと思うでしょう。
私もそうとしか見えないんだけど、これ、ムスメ(8歳)が幼稚園児の頃に夫に渡したマッサージ券なのです。
父の日だったか誕生日だったか忘れたんだけど、結構な枚数作って夫にプレゼントしてたの。

で、夫はそれを財布の小銭入れの部分に入れてて。
気が向いた時にムスメに渡して肩揉んでもらってたわけ。
その頻度は2ヶ月に1回くらい?

小銭と一緒に入れてるからさ、あっという間にこの状態。
毎回夫は財布からこの状態の紙切れをムスメに渡し、ムスメはそれで肩を揉んであげるの。
すっかり上手になったよ。
といっても、パパ専用なので、私が同じことやられても気持ちよくないっていうか痛いんだけどw

大事に大事に使い続けて、それで2年たって、やっと今夜、最後の1枚を使ったのです。
まあ、ムスメは「マッサージ券がなくてもやってあげてたけどね」とか言っててw
確かにそれで上手になったんだしね。

なんか感慨深いなぁって思って、写真撮ってしまったよ。

[2013年3月6日 22:28]
最後のプールまあ昨日の話なんだけど。
昨日がむすこ(6歳)の幼稚園最後のプールの日でした。
近くのスポーツセンターのプールでやってるんだけど、最後にロビーで修了式をやってくれました。
年長さん全員、修了証書をもらいました。
なんと裏面にはコーチの手書きのメッセージが!

もちろん当たりさわりのないことが書いてあるんだけど、それでもそれなりの長さの文章が書いてあって、すごいなぁって思いました。

あと今日の話。
ムスメ(8歳)妊娠時からのママ友が、スーパー主婦としてヒルナンデス!に登場しましたー。
母親学級でグループになったメンバーで集まって、ムスメが幼稚園に入る前までよく一緒に遊んでたんだよね。
今は年賀状のやり取りとFacebookくらいしか交流がないんだけど、しっかり録画したうえでリアルタイムで見ました!

ムスメはもう覚えてないんだけど、お友達が出てるよ!と録画を見せました。

一緒に遊んでいた頃はお互いに専業主婦やってたんだけど、彼女は子供の写真を撮るのにハマって、そこから独学でプロのフォトグラファーにまでなったのです。

当時から写真のセンスいいなぁって思ってたのですよ。
ムスメもむすこも赤ちゃんの時にいい写真いっぱい撮ってもらってたの。

なんかさー嬉しいよねー。
どんどんどんどん、前に進んでるなぁって。
私も後ろ向いてる場合じゃないなーw

[2013年3月7日 22:12]
ドッジボール大会今日は幼稚園の最後の懇談会でした。
子供たちの様子を語りはじめたそばから先生の目に涙がw
釣られてうるうるしてしまったよー!

で、懇談会のあとに年長さんのドッジボール大会をやりました。
むすこ(6歳)のチームは残念ながら最下位だったけど、すごーく頑張ってたのでヨシです。
てゆーか、みんなすごい気合入っててカッコ良かったよ!!
むすこも積極的に動いてて、いやー、お母ちゃん感激したよ。

で、このドッジボール大会はですね、ママチームの対決もあるのですよ。
2クラスなので、もちろんクラス対抗。
で、結論から言うと負けました。
相手チームのママたち気合入り過ぎてて!!
いや、こっちのチームも善戦したんだけど、まあ、私は役に立たず…(^m^;)

でもすっごく楽しかった〜。
毎年盛り上がるんだよね〜w
たまに体動かすと楽しいよね。

さて、さらに今日はむすこの体操教室の修了式でした。
卒園式の練習してるせいか、みんな修了証書もらうのちゃんとできてたw
むすこおつかれさまー!
といってもまた来週もあるんだけどね。

写真は幼稚園からもらってきたチューリップ。
育つのかなぁ。

[2013年3月9日 23:35]
お留守番写真は3日に食べた桜餅。
撮っただけで使ってなかったのでここで。

昨日は日記更新するのすっかり忘れて寝落ちてました。
いやー、あんなに仕事の途中でコテっと寝落ちたの初めてかも。
夫に「10時になったら起こしてね」って言ったつもりだったんだけど、完全につもりだった。
多分それすら夢だったのかもしれない。

で、今日は朝から子供たちを連れて夫はお出かけ。
午前は草野球の自主練で、午後からはビーチバレー。
私は一人留守番で仕事でした。
明日お休みするために今日頑張ったんだもん。

子供たちはすっかり私なしでも野球に付き合えるようになったんだよねぇ。
もう4月からはふたりとも小学生だもんね。
寂しいなぁって感じはあんまりなく、今のところのびのびさせてもらってますわー。
これから思春期とかまた大変そうだなぁってそっちの方が気がかりw

[2013年3月10日 22:47]
花粉症今日はすっごい強風で、砂埃がすごくて、それで一面霞んでました。
ツイッター眺めてたら「黄砂?」→「砂埃です。例年通りです」→「先日の黄砂が積もったものが舞ってます」みたいに情報が流れてて、あー、えっと、で、
よくわからん…。
とにかく、埼玉は毎年この時期に砂埃が舞うの?
あっという間に空が黄ばんで、景色が変わったよー。
ネット上にもそういう写真がいっぱいアップされてた。

まあ、私は撮ってないわけですが。

そうそう、日記更新し忘れた金曜の話。
むすこ(6歳)が決定的に花粉症発症しちゃって、目の周りがカッサカサで腫れて、鼻づまりでくしゃみ。
というわけで、小児科で見てもらいました。
この時期に耳鼻科は混んでそうだったからさ…。
小児科はガラガラだったよw

で、飲み薬と目薬を処方されて、とりあえず鼻づまりは解消されてるっぽい。

この歳から花粉症とかかわいそうだなぁ。
毎日ヨーグルト食べような。

慢性鼻炎のムスメ(8歳)は逆にいつもどおりっていうか、花粉症ではなさそう。
ずっと疑わしいなって思ってたんだけど、私も夫もむすこもここ数日花粉にやられまくってるのに、ムスメだけは通常営業なのよね。
鼻炎だから鼻水は出てるんだけど、くしゃみとか目が痒いとかがないんだよ。

どっちにしろティッシュはきらさないようにしておかないとな…。
はあ。

[2013年3月11日 23:42]
広報部まだPTA広報部のお話ですよ!
部長副部長の負担が他の部員と比べて大きすぎるなぁ。
だからこそ来年度は優先的に係を決められるってことになってるんだと思うんだけどさ。
いや、他の委員会や部でも同じなんだろうな。
そう考えると、私はまだ広報部で楽なのかもしれないなーと思ったり。
PC使えるからさ…。

4月いっぱいまで続くんだー。
新年度の教職員紹介号を発行しないといけなくて、それは部長副部長の4人で作るの。
もうめんどくさいからちゃちゃっとやるよ。

なんかこう、作業が終わってからの、あれどうなってるっけ、これはどうしようか、っていう、いわゆる打ち合わせの時間が長くて、ちょっとそれがうんざり気味…。
必要な話なんだけど、もっと短縮できないかなーって思ったり。
せっかちなので私…。

ジャンプは暗殺教室とニセコイが面白いー。

[2013年3月13日 22:40]
カレー週間お仕事切羽詰まってるよー!
てことで今日から3日間カレーの予定なんだけど、最近むすこ(6歳)の食べる量が激増してて、3日持たないかも(´;ω;`)
怖い。男子の食欲怖い。

[2013年3月15日 22:13]
自分へのご褒美今月ちょっとキツイスケジュールでさ〜。
お仕事、結構納期ギリギリになってしまったのですよ。
私のせいだけじゃないんだけど!w
で、お昼が期限だったので、11時半に納品完了して、ヤッターって。

てことでお昼は外食!
豪華にハンバーグとチキンのグリルですよー。
デザートもセットにしちゃった(´∀`*)

今日はむすこ(6歳)の幼稚園最後の給食の日で、もう、明日からは子供のお昼を毎日準備する生活に入るわけですよ。
ムスメはまだ来週まで給食あるけどさ。
そんなわけで、今年度の平日ランチは今日でおしまい。

そうそう、むすこはさらに最後の延長保育を楽しんでもらいました。
6時までなんだけど、5時50分くらいに迎えに行ったら外でみんなでバスケっぽいことやってて、他のママ達も待ちぼうけ食らってたw
6時ギリギリまでママ同士も立ち話しつつ、子供たちの最後の延長保育を楽しんでもらいました。
男子ばっかりだったw
まあ、男子ママたちで最後だし預けようかって話したからなんだけど、見事に年長男子だけだったよw

ああ、もう幼稚園終わる。
さみしい。

むすこの幼稚園は近隣では親がよくかり出されるってことで有名らしく、役員の仕事も大変なんだって。
うーん、ムスメ(8歳)の園と比べたら確かにそうかも。
でもさ、楽しかったから。
むすこも毎日楽しく通ったし私もたくさん思い出ができたよ。
もちろん、ムスメの園でも思い出って意味では同じくらいたくさんあるんだけど。
でもさ、大きくなったら結構忘れちゃうんだよね、幼稚園のこと。
自分もほとんど覚えてないしさ。
現にムスメももう結構忘れてるっぽい。

それがなんか寂しいよねぇ。
子供たちは幼稚園で集団生活することで成長するんだし、意味がないなんてことはないんだけど、結局楽しんでるのは親のほうなのかもなーなんて思ったりして。

[2013年3月16日 22:13]
モス!今日は珍しく電車でお出かけしました。
といっても隣駅に行っただけだけどw
目的はむすこ(6歳)が学校で使う算数セットの購入。
指定の文具店でないと取り扱ってないからさー。
で、そのついでにモスバーガーでお昼。
マスタードチキンバーガー食べちゃった(´∀`*)
美味しかった〜!
モスは裏切らないw

お昼は外で食べようかーって子供たちに言ったら、すぐにむすこが「マックー!」って返事。
「でもこれから行くとこにはモスがあるよー?」って言ったらふたりとも声を揃えて「モス!!」ってw
めったに行かないけどおいしいことは覚えてるのよ。

あとはさらについでに、駅ビルで私一人ぶらぶら。
フォーマルな服をチラ見しながら、卒園式の服はどうしようかなーって頭のなかで手持ちの服をシミュレーション…。
黒か白かしか持ってないなぁって思ってたんだけど、帰ってきてからクローゼット見たら、妹にもらった薄い水色のワンピスーツがあった!
それのジャケットと、黒のワンピースで良い感じになったので、新しく何かを購入する必要はなさそう。
よかったー。

[2013年3月17日 23:24]
健康的な休日今日はゆっくり起きて、お昼はホットプレートでお好み焼き。
午後から夫と子供たちが自転車で近くの公園へ遊びに行ってる間に、ササーッと掃除しました。
忙しい期間はまともに掃除しないので、ソファの下とかやばかった(゜A゜;)

で、掃除が終わったら私も公園へ。
楽しそうに自転車で疾走w する子供達の写真を撮ったりして、人が少なくなってから、夫と久しぶりにキャッチボールしました。

写真は夫とキャッチボールの練習してる子供たち。
キャッチしそこねて取りに走ってるところw
意外とムスメ(8歳)がキャッチできることがあって、やるじゃん!って。
もちろん夫がキャッチしやすいようにゆる〜く投げてるんだけど、それでもちょっと前までは全然だったから、褒めちぎったよ!

[2013年3月18日 22:9]
チゲ風昨日の夕飯だけど。
きのう何食べた?の7巻でジルベールが作ってたキムチチゲを勝手アレンジして作ったら、かなり美味しく出来て大満足でした!
思いつきでやったので、豚バラじゃなくて鶏ムネだし、使った野菜も適当だったけど、味はバッチリだったよ〜。
むすこ(6歳)も食べられるように辛さ控えめで。
しっかり食べてた!
これで豚バラ使ってたらもっと美味しかったねって夫と話しました。

次は豚バラ買ってきて作るよ。
甜麺醤がなくても砂糖と味噌と一味でいいのね。

自分で思ってたとおりにたまごを半熟に出来たのがまた良かった。

むすこはすでに給食が終わってて、今日は午前保育。
明日はとうとう卒園式だよ!!
で、今日の卒園式の練習の時には担任の先生は泣いてたそうな。
こないだの懇談会の時も泣いてたし、本番はもっと泣いちゃうな…。
ママ達も我慢できないと思いますー!!

[2013年3月19日 23:19]
卒園式今日はむすこ(6歳)の幼稚園の卒園式でした。
涙涙になるかとおもいきや、意外と涙が出なかった私…。
しかし年長さんはしっかりしてるよねー。
昨年の卒園式ではこの子たち本当に来年はこんなにしっかりできるのかしら…なんて心配したもんだけど、1年で嘘みたいに成長するのよね…。

で、式の後に教室で担任の先生から一人ひとりに紅白まんじゅう贈呈だったんだけど、その時にそれぞれに言葉をかけて、最後にハグ、してくれて、それがなんか泣けた。
最後なんだよなぁ、本当に。

その後また続けて謝恩会。
ホールでテーブルセッティングされて、親子で並んでお弁当をいただきました。
あとは余興を楽しませてもらい、スライドショーで泣かせてもらい、先生たちへの花束贈呈など、すっごく中身の濃い謝恩会を楽しませてもらいました。
あのさー、もう、余興すごかったよ。
詳しく書けない(プライバシーの面でも、文章力の面でも)のが残念なり…。

楽しいママ達ばっかりで、本当に恵まれた!!
楽しい幼稚園生活だった!!!

ちょっとほうけてます。

で、写真は謝恩会終了後に園庭で先生たちと最後のお別れをしている間に、むすこが勝手にデジカメで撮影してたもの。
どうやら遊具やバスなど、記念に撮ってたみたい。
なかなか良く撮れてる。

[2013年3月20日 23:4]
引きこもり今日は引きこもりな休日でした!
家族全員ずっとパジャマのままw

写真はむすこ(6歳)が昨日撮影していた幼稚園の送迎バス。
むすこは徒歩通園だからバスに乗る機会は少なかったんだけど、毎月1〜2回あるプールには、これに乗って行くんだよね。
だから、園児はみんな乗ったことある、とても思い出深いバス。
最初は虎だと思ってたら、クマバスって呼ばれてて、ああ、熊だったんだ…って。

今日は本当になにもない日でしたよ!!
明日は午前中に学校行かないといけないし、ちゃんと起きないと!!

[2013年3月21日 23:7]
無事発行今日はPTA広報誌の3学期号の発行日でした。
一応今日が最後の日ってことで、なぜか最後に挨拶させられるハメに!
あー、そうだよ前に座ってたらそうなるよねぇ。

私は副部長なので、年度初めの教職員紹介号を発行するまでがお仕事なので、4月いっぱいまでは油断できないんだけどね。
引き継ぎとかもあるし。

部長さんは3年連続で部長やってるんだけど、部長や副部長をやった人は、次年度は同じ係はやれないことになったんだって。
引き継ぎしっかりやらないとねぇ。
私、ちゃんとノートに残してないよ…。
もう一人の副部長さん任せw
私はPC作業バリバリやるんで、それ以外はお願いしまーすって感じでサーッと流す…!

小学校の給食が今日で終わりで、明日からは子供揃ってお家でお昼…。
長期休みは朝のんびりでいいけどお昼の準備がねぇ。。。

[2013年3月23日 12:47]
チューリップむすこ(6歳)の幼稚園からもらってきたチューリップ、無事咲きましたー!
風が強い日に鉢ごと倒れたりもしたけど、良かった良かった。
お水やり忘れたりした日もあったけど…(^m^;)

桜も満開だし、春だねぇ、すっかり。

[2013年3月24日 22:31]
お食事会昨晩は、幼稚園の年長ママ達と、担任の先生と一緒に、最後のお食事会でした。
1次会は居酒屋で、2次会はカラオケで。
いやー、盛り上がったよね。
ず〜〜っとしゃべりっぱなし笑いっぱなしでね。
楽しいママ達ばっかりでたのしい幼稚園だったよ。
連帯感があって楽しかった。

まあ、中にはそれが嫌だったって人もいるかもだけど(^m^;)

私は楽しかったよ。

18時から飲み始めて、最後まで楽しんじゃった!
1時半過ぎに解散だったよ(´∀`*)

カラオケはキャンディーズからももクロまで年代幅広く!
私はひっさしぶりにLOVEマシーン歌っちゃったよw
あと我慢できずにゴーバスターズも歌ったよね…。
いやーハメ外した。
チョー楽しかった!
何回楽しかったって書いてるんだ私。

今日はそれでお昼まで寝ちゃってて、のんびりでしたよ。
ふふふ。

[2013年3月26日 21:49]
修了式今日はムスメ(8歳)の小学校の修了式でした。
通知表の学習面は「おおいに満足できる」「満足できる」「もう少し」の3段階で、「もう少し」はなかったのでヨシヨシ。
じわじわと「おおいに満足できる」が増えてるようで、いいことです。
生活面では「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階で、1年間を通してオール「できる」。
見やすいw


さてこれでとうとう本格的に春休みに入りましたよ!
だらけちゃうだろうなぁ〜。
宿題ないしなぁ〜。

[2013年3月28日 22:42]
入学準備今日はむすこ(6歳)の、小学校指定の体操服やら通学帽やら買いに行きました。
これからゼッケン縫いつけたりとかしないといけないわけー。
まだ算数セットとかの名前つけもしてないわー。
やんなきゃー。

桜が満開ですね。
マンションの桜を撮影してたら人が通りかかってなんか恥ずかしい…。
このへんは駅から近いので、すごい人通りが多いのです。
前に住んでたアパートの周りは人なんて全然いなかったから、そのへん歩いて適当に道端に咲いてる花とか撮り放題だったけど、今は人目が気になってあんまり撮れない。
空を撮るのもなんか気がひける感じー。

[2013年3月31日 21:56]
東武動物公園へ今日はすっごい寒かったけど、東武動物公園へ行って来ました。
目的は仮面ライダーウィザードショー!
フォーゼとメテオも出てきて、迫力満点だったよー。

大人のファンで、カメラを構えた人たちがたくさんいて、握手会や撮影会の前後にはその人達へサービスしまくってくれるのね。
ツイッターとかでよくヒーローショーの写真をアップしてる人とかいるんだけど、ああ、こうやっていろいろといい写真が撮れるようにサービスしてくれるんだなーってよくわかりました。
私はといえば、カメラのバッテリーがそろそろやばいって状態だったので、おもいっきり撮影できず。
動物園で子供たちの写真も撮りまくったしー。
ヒーローショー中にコソコソと数枚撮っただけだけど、結構いい感じに撮れて満足です。

あ、東武動物公園ね、動物園の方をメインに回ったんだけど、動物たちがサービス精神旺盛で、すごい楽しかった!
なぜか人の近くまできてくれるんだよ、動物が。
特にラマさんは近づいてくれた上にカメラを構えたらちゃんと目線くれて立ち止まってくれたよ。
いっぱい撮っちゃったw

シロフクロウとかもすごい良かったー!
また行きたいですね。
もっと暖かかったら良かったんだけどw

他の月の日記を見る