NonLinear日記2013年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
20
21
23
24
27
30
31
[2013年3月3日 22:23]
また当たった近くのショッピングセンターの抽選会で当たったもの。年末に続いて洗剤です。下から3つ目くらいですが実用的でありがたいです。しばらく洗剤を買う必要はなさそうです。

そのショッピングセンターで会社の先輩(と家族)らしき姿を見かけました。確かに生活圏が一緒なので遭遇する可能性はあります。ただそんなにお酒を飲めない人のはずなのに、ワインらしき瓶の入った袋を両手に持っていました。ちょっと(なんてものではなく)意外な感じがして声はかけられませんでした。まぁワインと思っていたものがぶどうジュースとか醤油とか黒酢の可能性もありますけど…それにしても何本も持っていたのは謎です。

[2013年3月4日 22:53]
昨日の続き?昨日の日記に書いた先輩らしき姿。本人だったようです。
客(というか妻の両親)が数日前から来ていて、この週末は「ずっと(ワインを)飲んでた」と。
私が見かけた時にはすでに一緒だったらしく、少し離れた場所に先輩の子どもと一緒にいたとか。
確かに先輩の姿を見かけたときに、いるであろう子供の姿が見えなくて「やっぱり人違いかな」と思った要因でしたがそれで納得。

生活圏が近いとこういう目撃事件(?)が結構ありそうですが、以外とそれほどありません。年に2回くらいかな。
同じ場所でも30秒違うだけで目撃しない(されない)わけで、ニアミスくらいならたくさん発生してるのだろうか。

[2013年3月5日 22:23]
食べたくなるなる?カップ麺。たまに食べたくなります。
非常食になる…とは微塵も思ってませんが、常に1個はストックしておいて、食べて(賞味期限が迫ってやむなく?食べて、というケースも)なくなったら新たに1個買うペース。
今回は食べたくなったので前向きな消費でした。

[2013年3月6日 22:28]
補強年末にやった冷蔵庫の耐震補強。やっぱり何となく心もとない感じもあり、両側それぞれに1つずつだった補強を2つずつに増強しました。
あわせてテレビを置いてる台なども補強。
これでいくらか気が休まるかな。所詮こういうのは気休めです。

[2013年3月7日 10:30]
西へ西へ九州初上陸。さらに西に向かいます。
場所

[2013年3月7日 17:53]
東へ東へ博多からは車で佐賀まで移動。なかなかの距離&時間でした。往復の移動時間が約10時間、滞在時間が約2時間。

今日も話をする&きくのがメインで(最近多い)お気楽な出張でした。次に繋がる展開になったものの、次に来るときにはもう担当は外れてしまっているだろうなぁ。というところ。
色々分かってきたところで担当分野が変わるというのがここ5年くらいのパターン。色々な意味で残念な展開。
まぁショーバイにはあまり興味がないからそういう意味では私に合っているのかもしれません。

画像は博多駅で買った塩饅頭(の紙袋)。
前に赤穂で買った塩見饅頭がおいしかったのでこれもちょっと期待したいところ。
赤穂には5年くらい前まではちょくちょく行ってましたがすっかり行かなくなったなぁ。

[2013年3月8日 23:18]
確定申告やっと行ってきました。確定申告。期限が迫ると混むから早めに行っておきたかったですが、なかなか休みをとれずに今日になってしまいました。
午前中に行きましたがそれでも40人、約30分待ち。用紙は記入していったので、チェックを受けてあっさり終了しました。
というわけで午後から休みの2.5連休。本当は休んでる時間はないですが、休んでしまいます。

[2013年3月9日 22:33]
うららちょっと暑いくらいに暖かい日でした。そうなるとこの時期は花粉がひどくなるわけで…
はやく飛びきって、雨で流されきってほしいです。

ここ数日、彗星が見えやすいらしいですが、夕方から雲が増えてそれっぽいものは見えませんでした。
明日以降は雲が増えそうなので更に微妙そう。

[2013年3月10日 21:13]
買い物白い日が迫っているので最寄りの百貨店で買い物。バレンタインと違ってお店の盛り上がりは静かな感じ。お店によるところもあるんでしょうけど。
フロアをうろうろ5周くらいしてやっと選んできました。あまりベタなものは選ばなかったつもり。

今日はお昼くらいから天気が悪くなって気温も下がるという予報だったので、朝のうちに買い物を済ませました。帰ろうとしたときには気温が下がりはじめて雨もぽつぽつ。
幸い、本格的な雨の前に帰れたのでそう影響は受けずに済みました。
そして夕方にはスッキリと晴れ間。
天気の変化も気温の変化も教科書の題材になるような感じ。そういうこともあるものか。

画像は関係のないお菓子。もらいものです。

[2013年3月11日 23:33]
2年縛りあの日に2年縛りで携帯電話を契約しても、もう機種変更できるだけの時間が経ったんだなぁ。
なんて少しばかり不謹慎なことも考えた今日という日です。

2年経って風化とか記憶が薄れていると言うけれど、時間が経って風化しなかった出来事は今のところないわけで、それはそういうものと考える方が精神衛生上いいんじゃないかと。
それと、忘れてもいいとか考えなくていいというのとは別の話。
必要なときに考えたり、そうできるようにトレーニング(?)できればいいんじゃなかろうか。
これもまた不謹慎な例えですが、失恋を引きずっていつまでも鬱々してるより、それは経験の1つとして次のことを考えてやっていくことがいいんじゃないかと。それを活かさない(あるいは活かせない)人は同じようなことを繰り返すだけです。

[2013年3月12日 10:23]
そして東へ東へ今日は関東の事業所の会議。これが月曜か金曜なら…なんて思ってしまいますが、別件で関東に行く用件にくっつけて(若干不必要に)出ることにしたものなので文句は言えません。
何かしらの収穫がないと本当に無駄出張になってしまうからなぁ。いくらか気合いを入れておかないとな。
場所

[2013年3月13日 18:33]
ほのかに東へ某工業地域(だと思う)のお客さんのところへ。今回の関東遠征はこちらが主目的。
今日のお客さんは結構な慎重派の印象。最初の動きだしまでが大変かもなぁ。

今日の道中、かなり風が強くて砂嵐状態。運転手は視界不良の上にハンドルをとられるという、なかなかハードな状況になってました。もっとひどくなったら数日前の煙霧のような状態だったのだろうか。都心の方は風が強いだけのようでした。
場所

[2013年3月15日 23:3]
自分用…?今日の夜に近くのスーパーで買いました。おそらく白い日用のアイテムと思われるミルフィーユ。処分価格になっていました。今日の夜まであったということは不人気の度合いがうかがわれます。
こういうものは贈り物にされるからおいしいものだと思うのですが…
ちまちまと食べていこうと思います。

[2013年3月17日 22:13]
中身こんな感じで、どれが何の味か分かるようになってました。さすがギフト品。春ということもあって?「さくら」というのもありました。さくらってあまりおいしく感じないんですが一般的にはそうでもないのかなぁ。

マロキーさんが数日前に書いてた切手の話。
窓口で重さチェックを兼ねて対応してもらうと、切手じゃなくて受領印みたいのを押してもらえるので、その方が剥がれることがなくていいかも。
懸賞ハガキだと、シールとかをたくさん貼って重さが微妙になることもあるので。
しかし最近当たらなくなったよなぁ。運は長旅に出ているようです。

[2013年3月20日 22:43]
食べたくなったので今日はサブウェイ。1年ぶりくらいだろうか。
おいしいですがちょっとお高いのが…

相棒の今シーズンが今日で終了。今度の「相棒」は何シーズン続くだろうか。こういう感じの方が合ってるんだろうなぁ。とは思う。

[2013年3月21日 23:3]
飲み会続き今週は月曜、火曜と送別会でした。
月曜は部の送別会。私を含めて部を去る2人の送別会でした。一応、挨拶をさせられたり、(隣の建家に行くだけの異動なのに)胴上げされたりと、一部謎のある送別会でした。
火曜は要約すると「関東採用&関西転勤者の会」。そのうちの2人が関東に戻ることになったので転勤おめでとう送別会でした。こちらは送り出す方です。
こちらの飲み会では幹事が出張で当日いないとか、主賓に詳細の連絡がいってないとか不手際がありましたが、お気軽有志の飲み会なので大した問題にはならず。

とまぁ飲み会の多い週です。ちょうど送別会のシーズンですしね。

[2013年3月23日 20:3]
島らっきょう近くのスーパーで島らっきょうの塩漬けを発見。どうも沖縄食材のフェアをやっているようで売ってました。
最初は買おうか迷うってスルーしましたが、結局買ってしまいました。その一度スルーした間に(賞味期限が迫っていて)処分価格になってました。ラッキー。
2年くらい前に買った泡盛があるので、今晩は酒盛り(大袈裟)にします。

[2013年3月24日 21:53]
当選パナソニックの会員サイトの懸賞で当たりました。何かを買って応募したわけではないのでお手軽懸賞。それでも当たったのはうれしいです。
ニュースではボーナスを大幅カットなんて報道もある会社なので、こういうこともやめるようになるかもなぁ。

[2013年3月27日 22:43]
折り畳み傘送別会でもらいました。転勤の時は送別の品をもらったことがありますが、事業所内の異動で送別品をもらったのははじめてです。
「軽くて丈夫な折り畳み傘」と希望を出してましたが、あまりにざっくりとしているので「例えばこんなので。」とネットで調べて出てきたサイトの1つをメールしたら、それを用意してくれました。
思っていたよりも大きかったですが、今まで使っていたものと同じくらいの重さで、つくりもしっかりしていそうで満足。まだ使ってませんが、じきに雨の多いシーズンになるから活躍してくれるでしょう。

[2013年3月30日 23:28]
シーズン杉花粉のシーズンは終わってきたはずですが、むしろ症状はひどくなってる感じ。なんとなく認識はしてましたがヒノキの方が敏感なのかも。うーむ。涙が出る(色々な意味で)。

引っ越しから今日で2年経過。過ぎてしまえば結構早い。かもしれない。

[2013年3月31日 20:38]
布団替え寝てる間に布団が暴れるケースが多くなっていたので布団を薄手なものに変更しました。
桜の開花がはやかっただけあって、ここ何年かでは一番はやいペースの感じがします。意外と4月になってから強い寒の戻りがあったりして。

他の月の日記を見る