2003年からの徒然日記2013年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
4
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2013年3月1日 22:13]
耳が良くなって…※一部、食事中の方には読まない方が良い表現がありますので了承下さい。

耳鼻科のお薬の影響で、今かなり聴こえます。
(元々軽い鼻炎と左に蓄膿があったのですが、10代前半にハンゲキョウという漢方で良くなりました。)
そして、今から3年ぐらい前から当時と反対の鼻の右奥に蓄膿が固く詰まって痛みがありました。(両鼻通っていたんですけどね)
あとあと、右耳が垢が詰まりやすくて、25歳の時に一度、震災後に一度、昨年12月と先日の二度と、耳鼻科で掃除をしてもらいました。最近が調子が悪かったのです。

つまり、耳の詰まりは鼻の詰まりを治さなくてはいけない気がして、先日は耳掃除ついでに鼻も診察してもらいました。
抗生物質の錠剤と鼻炎の点鼻液を処方してもらいました。

今飲んでいる漢方薬(体温を上げてイライラをとる)と併用してもOKという事でしたが…糞詰まり発生orz
便秘とは違う。腸が固まって動かない…嫌〜な腹痛…
もやしやえのきを調理してガツガツ食べております。水分!水溶性食物繊維!

で、数日経過して、右耳と右鼻の詰まりが良くなったなと思ったら。
TVがうるさく感じ、ドライブ中の夫の歌のキンキン声をうるさく感じました。
あれですね、聴力が若返ったんでしょうね。
今ならモスキート音も聞こえそうです。

耳鼻科は大切だなと思いました。
市立病院にしか無いのはなんだかなと思います。
東北大学病院から来た若いお医者さんが頑張っています。1年ぐらいで変わっちゃうけど。

[2013年3月2日 13:33]
当選写真左の図書カード。
季刊誌(?)で、2号連続当たってる。
写真右は、買って良かった歯磨き粉。子ども向け歯磨き粉を色々まとめ買いしたうちの1本なんだけど、キシリトールとフッ素配合で、口がスッキリする。
ムーミン柄でマスカット味。口が狭くてチビチビ使えるのも良い。

[2013年3月4日 6:56]
たなくじ0655毎週月曜恒例になったそうです。

[2013年3月7日 16:40]
川口町公園やっと特定できた。
物件探しに来た時に、休憩したり、公衆電話から不動産屋さんに電話した、あの大きな公園。
今は、土砂置き場になっていました。

[2013年3月8日 17:43]
猫にかまれた婦人科に行く道中、ノラだかなんだかわからない猫に遭遇。おとなしくて逃げないけど、体のどこを撫でても怒って、気難しい猫だった。
噛まれた後に傷口をホレッホレッ!と猫の目の前に見せつけた後、眉間をマッサージしたら気分が変わったらしく、スリスリしてきた。
よく思い出せば頭の周囲はOKな猫だった。頭をスニーカーを枕として乗せてきたりとか。
噛まれた手の1cmぱっくりの傷口はセブンイレブンのトイレの水道で水洗いし、帰りに立ち寄ったスーパー入口のアルコールも念のため吹きかけた。

添付写真は昨日の公園の正門。

[2013年3月9日 14:10]
テーパード毎日はいていたストレッチデニムに大きな穴があいてしまい、イオンへ。

売り場には、ストレートとブーツカットとテーパード。
最近の流行りらしいテーパード。
ブーツカットは控え目なパンタロン。テーパードとは、その逆で脚にピッチリ来るタイプだそうだ。
私はストレート派だったのだが、テーパードのストレッチ素材に期待して…
ストレートと同じサイズのテーパードを試着したら、スパッツみたいなフィット感!原西氏がコントではいてるやつみたい(笑)
ストレート1本と、ワンサイズ上のテーパード1本を購入。

[2013年3月11日 15:33]
寒冷地って…風呂の水道の凍結は、うちの責任だと言われた。
契約時は口頭で、「数日の不在時に水抜き」だけだったのに。
湯沸かし器のスイッチは、冬の間は入れっぱなしが「常識」だと言われた。寒冷地の常識は知らんがなー。
(後で聞きなおしたら「夜間はつけっぱなしに」だって。曖昧だ。)
常識常識って言うけど、新しくつけられた水道はどう見ても、寒冷地対応では無いし。(翌日追記・新旧ともに寒冷地対策器ではあるかも。私が使用方法がわからないだけ。あとで調べる。)
寒冷地在住で思う事は、「寒さは人を駄目にする」こと。桜も遅いし、酒煙草多いし、寒さで具合い悪いし。
良い事と言ったら、食べ物が腐りにくい事だけ。
もう何年か住めば、寒さできれる事も無いんだろうか。
暑過ぎも良くないんだろうけど。

風が吹き荒れる寒い中、有名人が沢山来てくださっている。
黙祷は移動中なのでしなかった。
有名人の皆さんは、東京等に帰れば、気温の暖かさに感謝出来ると思います。今北国に来るのは、意味があります。
私も、カイロ貼って歩いてこよう。そろそろ外も落ち着いているだろうし。

[2013年3月12日 22:45]
猫は自由そうだ。

[2013年3月13日 12:5]
苛々ラーメンライス
焼そばライス
はOKで、
焼きうどんライスが駄目なんだって!
結婚8年目にもなって、何故告知しないんだ。いきなり叫ぶんだ。

疲れるのにむかつくのにわかってくれない。
弁当もクレームつけるくらいなら自分でなんとかしてほしい。

だからって今回ホワイトデーを早く渡してくるのも理解できない。キーキー言ってきかないから、
「あー明日(この世から)いないかもしれないもんね!」
って、受け取ってやった。
(震災の影響で被災地はホワイトデーが中止や延期になったから。)

女性同僚から3年間チョコをもらい続けておいて、今回初めてお返しする事実にも仰天した。
その人は皆に配るのが好きらしいんだが、私だったらお返しをよこさない人にはそんなにかけたくないかも。
後で反応聞こう。

[2013年3月14日 12:53]
今日の当選ありがたや。
ローカル番組で、歯ブラシ3本セットが当たりました。

[2013年3月15日 11:26]
消費と稼ぎ写真は、東日本大震災の実話の漫画の短編集『ストーリー311』。
猫は、スクラッチのソックス。

ジーパンを2本棄てて、パンツ(ズボンの方)とジーパンを購入してからは。
買い物をするのが楽しい。
もちろん、食べ物関係で経費で落とせそうな物は食費から。新しい味の豆乳も。(家庭内共通の趣味なので問題無い)

懸賞や公募で最近少々潤っている。売れる古本は実家の妹にあげて、読んだら売ってもらう。(こっちはリサイクル充実していない。ネットで売るのが主な手段らしいが私にはちょっと。)

別れもあって、出会いもあって。

私は津波被害にもあっていないし近しい人も亡くしてないけど、倒れた除湿機が壊れたし、さるぼぼが流しの排水口に落ちて生臭くなって棄てざるをえなかったり。食器も壊れた。

大体誰かが何かを、地震や津波で失っている。震災の影響で亡くなる人もまだいる。

漫画は当分読み進まないのかな。
以前購入した被災児童の作文集も、読み進められなくなったまま放置してるし…。
漫画のほうは、前を向く話もあるので、是非一読を。

[2013年3月16日 11:3]
ホワイトデー今開封したー。華やかー。
夫のキッチリさには、実は色々助けられている。
贈り物の根回しとかは私以上。
高いブルーレイ(私の嫌いな歌手)を買って茶の間のテレビを占拠しても、許すしかない。
私より長く生きて欲しい。今日も元気に見送ったさ。
職場のホワイトデーも無事返したそうだ。

[2013年3月17日 17:20]
苛々ムカムカ暖かくなってきたのは良いけど、わいている。

[2013年3月18日 21:13]
今日の夕飯ハンバーグ作った。
出た油で、もやしを炒めた。
めっちゃ油吸う!
もやしの上にハンバーグ重ねて蓋して出来上がり。

[2013年3月19日 20:33]
黒猫黒猫に縁の無い人生だったけど、こっちに越してきてから2匹の黒猫に会った。
黒猫は意外になつっこいのかもしれないという印象。

[2013年3月20日 20:32]
消去アメブロをリセット。
夫のPCに入っている私の絵のデータも消去した。夫のPCはデータがパンクしそうなので、身を引いた。
なんとか、自分用のPCを買いたいな。

今日の晩御飯はチャンポンメン。もやしとコーンたっぷりで作って、美味しく出来た。
肉は別皿で、先日作って冷凍したハンバーグを解凍。

しばらくは、私一人のごはんになる。蛋白質の摂取方法を考えて、チーカマと納豆を購入。
惣菜の焼き鳥が半額で入手できたらいいな。

[2013年3月21日 12:43]
懸賞葉書イラスト季刊誌とはいえ、前号・前々号も当選しているのは、イラストを描いた為だと思うので。
また当てたいプレッシャーで、気合いを入れた。

[2013年3月22日 17:29]
えいんぶ『子宝マッサージ』の本を開く、生理初日。
生理痛を和らげようとさすって気づいたが、妊娠できない35歳の会隠部には負担がかなりかかっていたようだった。経年劣化だ。最近、月経血コントロールなんてやっているからなおさらだった。

最近のAmazonは、中古本でもコンビニで先払ができるようになってきて。なおかつ、家にいなくても送料250円で郵便受けまで届けてくれる。
便利過ぎる。例えば、大衆に人気の無い本は大手中古書店から1円で買えて、送料合計251円。新しい週刊誌より安い。

『子宝マッサージ』のこの本は、送料250円で自宅郵便受けまで届いたが、効能があって中古でも強気で売れる本だからか、値段があまり下がっていない割にはプチプチで巻いていないし(一応ビニールには包まれていた)、
赤ペンでの書き込みやしおり代わりの折り目も目立って萎えた。
(「綺麗な状態です」と中古書店によるネット表記があったはずなのに。他の利用者からは満足度92%と高いのは、手書きの礼状が同封されていたからか?)
前の持ち主が妊娠できたために手放した本だと信じようと思っている。
それぐらい濃い本。レビューも高評価。
今は私は、折り目ではなくふせんをつけている。

[2013年3月23日 17:34]
おやつ食パンにソントンのカスタードクリームを塗ってオーブンで焼いたもの。
ドリンクは温かい麦茶。

[2013年3月24日 14:22]
亭主元気留守平和。
でもねこういう時は大体何故か、風邪とか生理とか天候不良とか重なるので、あまり休日を楽しんだ気分になれない。

肉とか野菜とか、いつもより意識的に摂取

[2013年3月26日 17:30]
耳カー…帰省してるのかな?

[2013年3月27日 19:12]
そうきたか広い開き口から中身が綺麗に出ました。

[2013年3月28日 20:23]
ストレートネック解消途中から見てたけど、あの先生は整形外科医?レントゲン使っていた。
頚椎の隙間を上から一つずつ広げながらカーブを作って。
そして、一方の手で患者さんの片腕を挙上させながら、もう一方の手で第一肋椎関節を調整。

膝痛には、テニスボールを膝裏に挟めて、仰向けになって膝を抱える。

施術治療家を目指すなら、整形外科医になるのが最強なんだと、整形外科に勤めてわかった。
レントゲン扱えるし、骨整復もできるし。鍼も打てるし。

もしもの時は、どこの治療院でも働く覚悟。

[2013年3月29日 21:15]
ちゃんぽんめん夫が留守なので、一人で食べる冷凍ちゃんぽんめん。レンジでも作れるらしいが、思った以上に本格的なので、鍋で温めてみる。
冷凍食品はたまに半額に近いセールをやるので、こういうのは1つ2つ買い置きして、忘れた頃に食べる。コンビに弁当より安いよ。

[2013年3月30日 17:23]
ポンタさん車窓から。

[2013年3月31日 21:53]
ワンパンマン末妹が貸してくれました。

他の月の日記を見る