水ノ瀬ゆいへの処方箋2013年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

7
11
17
19
21
27
[2013年3月7日 15:57]
診断書の値段今日はクリニックでした。

前回は空いてたけど、今回はどうだろう?と思ってましたが

一人しかいなかったのですぐに呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“昨日から日曜まで5連休なんですよ”

“随分休みが多いね”

“今の職場が今月いっぱいで退職するので、有給を消化してる感じです”

“ああー、じゃあ大変だね”

“はい”

“じゃあ、お父さんがいるときは部屋でパソコンいじってるの?”

“そうですね、最近はひなたぼっこしてます”

“部屋は日当たりいいの?”

“はい”

“じゃあ暖かくていいね”

その代わり、夏はありえないほど暑いんです、と心の中で言いました。

“最近は何か嫌なことがありましたか?”

と言われたので、普段行かない本屋へ行ったから栃木で地震があったとか

昨日はハウスメーカーの人が来て、家の屋根や外壁を点検していった、カメラで撮影したりメモしたりしてたから

自分のことを記録されてるような感じがして嫌だった、と話しました。

しかし、カルテには書き込んでいたものの

“生協のトラックはどうですか?”

“こないだ通ってて嫌でした”

“あとは、変わらずラジオ体操はしてますか?”

“はい、もう1年くらいやってます”

と話したら

前回の診察と同様に、それをしたから寿命が延びたって話をまたしていました(笑)

それから

“花粉症はどうですか?”

“甜茶のサプリメントと、マスクとヨーグルトを食べてます。でも、甜茶のサプリメントを夜に飲むと眠れなくなるんですよね。カフェイン入ってるんですか?”

“入ってるかどうかは分からないけど、でもペットボトルの烏龍茶には入ってるしね”

“そうなんですか?”

“そうですよ、だからサプリメントは朝に飲むのがいいですね”

烏龍茶にカフェインが入ってるなんてしりませんでした。それと、既に朝まとめてサプリを飲んでいるんですけどね。

“睡眠はどうですか?”

“はい、眠れてます”

“お薬は同じでいいですか?”

“テトラミドがなくなりかけてるので出してくれますか?”

“はい、分かりました”

こんな感じで診察終り。

あと、受付で障害者手帳を申請するときの診断書の値段を聞いたら

7350円と言われました。

ちょっと高いなあ…。

[2013年3月11日 15:13]
鎮魂と祈りあの震災から2年。

被災地に住んでる水ノ瀬は、今でも震災のことを思い出すと泣いてしまいます。

数日前からニュースで、津波の様子とかを流していますが

ストレスを感じるからなのか、見ると涙が出てきます。

津波の被害にあったわけじゃありませんが、

物凄く負担に感じます。

しっかり目に焼き付けた方がいいと思うのは裏腹に

すぐにテレビから目を背けてしまいます。

2年経ったから見られると思っていましたが、まだまだのようです。



今でも14時46分になると、あのときのことを思い出します。

3.11と言う数字が嫌いになりました。

水ノ瀬に大きな負担だけを残した震災です。

それさえなければ平穏だったはずなのに。



ついさっき、14時46分。テレビをつけて黙祷しました。

去年は自分の身に起きた出来事を走馬灯のごとく思い出しながら、

泣きながら黙祷を捧げました。

今年は普通に出来るかと思いましたが

ただひたすら声を出して泣きながら、黙祷しました。




被災地では今でも、瓦礫の山です。

未だに行方不明の方がたくさんいます。

今でも時々余震があって怖い思いをしてます。

仮説住宅で孤独死する方もいます。

住むとこが決っても、精神的にストレスのたまって病気の方もたくさんいます。

これが被災地の現実です。

忘れないで下さい。

宮城、岩手、福島に祈りを。

[2013年3月17日 12:54]
白鳥の鳴き声部屋でぼんやりしていると

今の時期、白鳥が北へ向かうからか

時々鳴き声が聞こえてきます。

以前は、あまり何とも思わずに聞いていましたが

最近は“この近辺に頭のおかしいやつが住んでる”と

そこら中に鳴きながら言いふらしているような感じがしているので

正直かなり嫌です。

白鳥にまでそう思われているのかと思うと

水ノ瀬は一体どんな人間なんだとさえ思います。



あと、中国からPM2.5が飛来してきますが、なんだか不安です。

人体への影響と言うよりも、

もし水ノ瀬の体内に入ったらどうなってしまうのだろうと。

中国からの汚い物体ですから、

入ってしまったら中国当局に監視されて

最悪、水ノ瀬が遠隔操作されてしまうんじゃないかと思います。

水ノ瀬の行動が逐一観察されて

ネットをすれば見ている画面が

向こうに知られたりするんじゃないかと不安でたまりません。

出かけるときは使い捨てのマスクを2枚重ねにして使っていますし、

家の中でもマスクをしていますが、これだけでは防げているのか疑問です。

こんなことを書いてるうちにも、体内に侵入してきているかもしれません。

なぜなら、親の車のボンネットの部分に黄砂がついてました。

それにPM2.5がついてる確率は高いと思います。

すぐそこで、水ノ瀬を監視して

既に中国当局に情報が行ってるかもしれません。

洗車すれば大丈夫でしょうか。



昨日、お母さんとイオンへ行ってきました。

夕飯のおかずやスイーツを買った後、ケータイ売り場に行きました。

ウィルコムからどんな機種が出てるのかなあと思いながら見たら

1分も経たないうちに店員がしっかり水ノ瀬をマークし始めました。

声をかけられることはなかったのですが、

視線に耐えきれず、監視されている感じがして

トータルで2分も売り場にいなかったと思います。

帰宅してから、なぜすぐに店員がへばりついてきたのかを考えていたら

水ノ瀬は何かの重要参考人物として登録されていて、

それを店員が見付けたから

そうやってすぐに監視の体制に入ったのではないかと思いました。

でも、何に登録されたのかよく分かりませんが

取り敢えず気を付けなければと思いました。

しかし、これではゆっくりと商品が見られないので、かなり困ります。

[2013年3月19日 21:50]
ふきのとう夕方、お母さんが

今夜の夕飯のおかずにと、庭からふきのとうを取って来ました。

それを見た水ノ瀬は“PM2.5じゃん”と言ったら

“感じ悪いわねえ”と言われました。

それは夕飯のテーブルにありましたが、

もちろん手はつけませんでした。

冗談じゃないです、そんなものを食べたら中国当局に監視されますから。

セシウムは気にしませんが、そっちは気になります。

だからふきのとうを食べた親は、

知らないうちに中国から監視されているでしょう。

そう言うのに気付かないなんて気の毒だなあと思います。

もしくは、逆に幸せなのかもしれません。

[2013年3月21日 16:23]
カルテの山今日はクリニックでした。

診察券を渡そうとしたら、

受付にはなぜか大量のカルテが置いてありました。

もう使わないやつのかと思いますが、凄い量でした。

ちなみに水ノ瀬が帰るときにもそんな感じでした。

先客がいたので待たされるかと思いましたが

なぜかすぐに呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日休みなんです”

“じゃあ辛いね”

“はい、そうですね”

“出かけたりとかしてる?”

“それはないですね”

“じゃあパソコンいじってるの?”

“いじったりいじらなかったり、メリハリがついてます”

“それじゃ何をしてるの?”

“ボーッとしてることが多いです”

“ベッドの上で?”

“はい”

“テレビはみてないの?”

“いや、みてます”

“親と一緒に?”

“はい。でも、親と見ているとチャンネルが変えづらいですね”

あとはまたリビングの椅子の上で体育座りをしながらボーッとしてる話をしました。

しきりにそこをカルテに書いてました。

“あとは、体操はしてるの?”

“はい、ほとんど毎日してます”

“録画したやつだっけ?”

“はい”

“何分くらいしているの?”

“15分から20分くらいです”

“それ以外に運動はしてないの?”

“はい、してないです”

“ところで、最近変わったことはありましたか?”

“あのー、中国からPM2.5が飛んできているじゃないですか。だから、もしそれが体内に入ったら、中国当局から監視されたり遠隔操作されるんじゃないかと不安で仕方ないんです。

だから今もマスクを二枚重ねにしているんですけど、それでも心配です”

“二枚重ねにすると効果あるの?”

“そこは分かりませんが、とにかく不安なんです”

“でも、吸い込んでしまったらみんな中国から監視されるんじゃない?”

“ええ、まあ、そうなんですけど…”

“仙台はこの辺汚染状況はどうなんだろうね?”

“先生の家は仙台なんですか?”

“いや、まあ…”

言葉を濁したのでセリフを変えました。

“でも、昨日黄砂が観測されたみたいですね”

ここ、先生が何といったのかは忘れてしまいました。

“眠りはどうですか?”

“ぐっすり眠れてます”

“じゃあ同じでいいですね”

“はい”

で、診察終わり。

先生はなぜ住んでるところを言いたがらなかったのか謎です。

[2013年3月27日 16:21]
何をしていいか分からない最近の水ノ瀬は、とにかく何をしていいか分からない状態です。

何かした方がいいとは思いますが、

何をしていいのか分からず

ひたすら部屋でぼんやりしてます。

ベッドに腰かけて、なんとなく外を見ているとか

椅子の上で体育座りをして、ただひたすら時間が過ぎるのを待っているだけです。

なのでお母さんに“何かすることないの?”と聞かれて答えたら

“羨ましい”と言われました。

読書するわけでもなく、ラジオを聞くわけでもなく、

ただひたすらぼーっとしているだけです。

つまんない人間だと自覚はしていますが、

本当に何をしていいか分かりません。

何もする気がないんです。

なので、せめて活字に慣れようと思って

駅からフリーペーパーを持って帰ってくるのですが

なかなかページをめくることが出来ません。

読み終わるのに何日もかかります。

診断書の統合失調症残遺症状のところに、自閉と意欲の減退に○がついているくらいですから

相当なものだと思われます。

アメブロとかで同じ統合の人が、

○○へ出かけたとか、○○を食べてきたなどと書いているのを見掛けると

同じ病気なのにこの差はなんだろうとさえ思います。

そうやって楽しめてる人が羨ましいです。





近々、うちに業者の人が来ます。

うちでカーポートを取りつけることになり、

駐車場の採寸に来るからです。

でも、採寸をするふりをして

水ノ瀬の様子を確認や記録して、会社に帰ってからみんなで

“今日採寸に行った家におかしなやつがいた”と笑われるのではないかと不安です。

数日以内に確実にやって来ます。どう思われるのか分からないから不安です。




それから、今月に入ってからほとんど雨が降ってません。

記録的な少なさだとテレビで言ってました。

あまりにも少ないのは水ノ瀬が、雨が降らないと嘆いているから誰かが困らせてやろうと、

わざと雨を降らないように操作しているのではないかと思うほどです。

よく、動物などをいけにえにして神様に捧げる、みたいなことを昔の人はしたみたいですが

水ノ瀬をそうすれば雨も降るようになるのかな、などと考えてしまいます。

もしくは、雨が降らないことを気にするのを止めれば降るようになるのかな、とも思ったりします。

そして、どっちにしろ水ノ瀬が存在しているからこうなるので申し訳ないと言う結論になりました。

本当に申し訳ないです。



今日は役場へ行って、障害者手帳と心身障害者扶養共済制度の申し込みをしてきました。

手帳は通ると思いますが、もう一つの方は少し怪しいです。

GWが明けた頃に結果は分かると思います。

どっちも通りますように。

他の月の日記を見る