りゅかさまがゆく!2013年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
この日記は神戸でりゅか様が物欲に耐え?今年こそ2002年引越後の後かたづけをしていない記録です

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
25
26
28
31
[2013年3月1日 22:26]
材料を買いに行ってきた。
トーホービーズやMIYUKI?のビーズ結構豊富だったんだけど。
作りたいのの本指定番号がなかったり。
本に書かれてた色名と、
実物からテキトーに買ってきた。

1300円飛んだ('A`)

明日、明後日はのんびりとりたま作ります。

去年買ったテクノ手芸もやらなくちゃ〜。

[2013年3月2日 23:4]
大変だったとりたま作りましたが。
軽く出来るだろう。
と思っていたら、1匹目のるちのーおかめの右目に2本目のテグスが通らず。
1時間半かかりました('A`)
最終的にテグスの先をペンチでひらたくして、
それをさらにハサミで縦に半分に切り裂いて通したー。

眼鏡かけてると手元が見づらいので、ノー眼鏡で。
超近眼なので('A`)

ところで。
本来、丸小イエローと特小イエローは同じ番号なんですが。
(冠としっぽの先)
特小ビーズが数少なく、同じ色番なかったので。
丸小は不透明なマンゴーイエローで、
特小は透明なオレンジ?色番にしました。
まあこれはこれでいいかなー?

あと、母上がいいなとゆーた白ふくろう作りました。

ワタシが作りたかったのは おひめいんこ だったんだけど。
先丸ピンがなかったのー。
Tピンと9ピンはあったのになあ。
公式サイトで素買おうかなあ…。

[2013年3月3日 22:55]
飽きてきた今日は、昨日作ったるちのーおかめに羽つけました。
やっぱりないほうが個人的には好きかなあ?

あと、めんどり作りましたが。
じつはトサカの一部は丸小じゃなくて特小。
持ってないから全部丸小で作った。

この本、タイトルに『丸小ビーズでコロンと作る』なんだから、
それ以外つかうなんて思わないよ。
かなり誤算。
スワロフスキーも使ってるし、
パールビーズも使ってる。
まあかわいいんだけどさー。

そろそろ飽きてきたので、
次はついにテクノ手芸やるかなあ。

[2013年3月4日 14:56]
どっちの問題ハイブリなんですが。
機種変してもうすぐ2年。
充電コードさしても充電しなくなりまして('A`)
コード断線?かなあと、曲げたりいろいろしてごまかしてきましたが。
朝起きたらバッテリが半分。
とかあり、不便すぎて。
あと、バッテリのもちも悪い。

ところが、電源を切ってコードさすと赤ランプつくんです…。
でも、緑ランプになったから電源入れても、100%よりすこしかけた感じで。

あと、外部バッテリだととくに問題なく充電してくれる。

コードの断線なのか、バッテリがへたったから充電できないのか、どっちなのか!?

バッテリがへたってるのは確かだし。
コードとバッテリ両方買う財力がいまはなく。
不便すぎるのも…。

とりあえずバッテリだけ買うか。
財力に余裕が出るまでアドエスに戻るか。
考え中〜

[2013年3月5日 10:13]
退職だと!?一昨年の新人くんが辞める?そうだ?
送別会としか書かれてないけど、出向じゃなくて退職だよね??

正直、早く帰りたい。
しかし行くと食費が浮くかな…(ぉぃ)

コースチェックすると、完全に食べれないのは鶏、エビマヨ、ポークだけみたいだし。
どーするかなあ。


☆☆☆
クラニン、プラチナのピクミントート届いた!
まだ広げてないけど、まあ使えるんじゃないかな?
あと一つはDLゲー選んだよ。
新たに3DSのDLゲー買おうか悩んでたけど、
それで我慢するかなあ。

[2013年3月6日 9:25]
はてブロ不便だいぶ前からはてなを利用してますが。
去年、βだった新サービスのはてなブログ。
3DSのブラウザから投稿できるようになったよ!
とゆーので使いはじめました。

今まで使ってたはてなダイアリーだと3DSから更新するには不便で。
最初はいちいち3DSの電源切って、SDカード取り出し、カードリーダーでパソコンで取り込んで投稿してました。
おかげでリアルタイムに投稿は無理。
次に、3DSからなんとかフォトライフを表示できたので、画像をフォトライフにアップ。
記事はパソコンで。
なスタイルにしてたんです。

はてなブログ快適でした。
1月までは…。
いつだったか急に3DSのブラウザーで記事を書こうとすると、ファイル選択ボタンが表示されない。
再読み込みやブログトップに戻ったりを繰り返してるとそのうち表示されるけど。
1時間とかかかる場合あり。
そうこうしてると記事を書くボタンまでなくなる。
投稿した後、記事表示できない。
スクリプトがなんたらかんたらでる。
はてなにメールしたけど、反応ないし。
3DSとゆー一定の環境なのに、他の人は大丈夫なの??
あと、ここの右にですね、RSSで最近投稿したのがでない。
ATOMだからダメなのかな??

3DSで更新できますよと大々的に宣伝してたくせに、お粗末なんですけどー。
とりあえず使ってるけど。

しかし、モンハンはSS撮れないんだよなあ。
プレステ時代からだよ。
なんで実装しないんだろ。
ペッコS装備完了しました。

[2013年3月7日 8:56]
続、はてブロなんかねー。
一昨日からツイッター連携できないの。
3DSからの更新で、一番下についーとするためのオプションがあるんだけど。
灰色でチェックできない…。
一応、一昨日パソコン立ち上げて連携設定やりなおしたにもかかわらず。
ホントにダメすぎる。
どうしたものか?


☆☆☆
男子送別会の件。
先週の課内会議で退職だとゆー知らせがあったらしく。
他のグループの女子は知ってた。
こーゆーこと多いの。
臭男がワタシに知らせないのよね、会議内容とか。
他のグループはグループ員に議事録的なものを回してるみたい?なんだが。

まあ仕事に関わる人じゃないからいーけどさー…。

[2013年3月8日 9:20]
物欲予定変更ワタクシ、この前PSPほしいとか書いたような気がしますが。
やめました。
3DSだけで手一杯だし。
お金ないしねー。
で、ポイントをギフト券に変えて、
去年出たゴスペラーズのアルバムを買います。
来月。

ハイブリの電池とコード買うの渋り。
アドエスを併用するために、
アドエス用にスタイラスはと。
そしてあぶらとりストラップを注文しました。
割引などで合わせて1000円です。
アドエス再構築したいけど、
面倒なのでそのままで。

今日、ペットワークスウェブショップがチャリティセールなんだが。
若干、くまボーロがほしいんだが…。
買ってる場合では…。

やっぱり欲しいDianaBaby110!
そろそろ買いたいPowerShotのストラップ。
真・女神転生Wは予約済み。
4月末に玉造。
福図鑑。
5月アート&手づくりバザールin神戸vol.2
Cats41+
猫ふんじゃったなギャラリー11

[2013年3月10日 15:52]
花粉症?月初めからなんか外行くと目がうるうるしてたんだ。
それが昨日はものすごいくしゃみで。
とりあえずもらいものの使い捨て?マスクをつけてみたらば。
くしゃみでない!
まさかの花粉症でしたか??

しかし、マスクしてると眼鏡が曇るので。
以前買ったことあるアレルシャットを買おうと思ったら、ない。
他社の類似品はいっぱいあるんだけどー。
で、このロート製薬のを買ってみた。
どうなんだろう。


☆☆☆
一昨日の画像は、
去年末に結婚した後輩から。
結婚祝いのお返しにいただきました、
紅茶と石鹸です。

[2013年3月11日 8:58]
週末あれこれペットワークスのチャリティセール。
金曜の夜にツイでかなり悩んでた?んだが。
やめました。
ドール増やしてる場合ではない。
おでこちゃんのヅラのかわいーのがあって、かなりほしかったけど。
うちおでこちゃん一人なのに、すでにかつらが4つあるし…。
服をつくりなさい。

木曜日に注文したストラップが両方とも昨日届いた。
メール便なのに早い。

やっと一昨日、
秋からフィルム入れてたDaianaMini、Fisheye、いきものカメラ撮り終えた。
ので、昨夜トイラボにオーダーしました。

昨日書いたロートの花粉侵入防止ジェル。
2年くらい前に出はじめ?の塗るマスク・アレルシャットにくらべて。
鼻に塗ってもテカテカしない。
当時は塗るとテカテカして、なんか鼻水みたいに見えて使い切れなかったんだけど。
今度は使い切れそう。

週末ダイジェスト?でした。

[2013年3月12日 10:21]
失敗したー!昨日、カメラにフィルムいれたのさ。
最終的には画像のカメラに画像のフィルムいれましたが。
最初はXPRO CHROME 100とゆーのを入れようとしたの。
だが、クローバーサンにフィルムいれるの久々で、
引き出しすぎたかも?
と思い、一度巻き取ってやり直そうとしたら。
勢いつきすぎてフィルムがキャニスター?の中に入ってしまいました…('A`)

やっちゃったよー。
まあやっちゃったものはしかたない…。
と、あきらめたんだが。
さっき会社でフィルム調べてみたら、もう販売終了してるもので!
なんとかならないかなーとさらに調べたら、
両面テープで引き出す方法発見したので。
駄目元で試してみます。


☆☆☆
昨日、撮り終えた3台にフィルムいれたの秋とか書きましたが。
調べたらFisheyeといきものカメラは10月3日にいれたんだが、
DaianaMiniは5月19日に入れてました('A`)
10ヶ月?
なんだかタイムカプセル的です。

[2013年3月13日 9:53]
晴猫展行った会社の帰りに初日。
久々の晴空。
http://harusorakobe.blog87.fc2.com

18人の作品展はジャンルが様々で楽しかっただよ。
が、雑貨販売は土日だとゆー!

猫は関係ないけど、神戸のギャラリーめぐるおさんぽスタンプラリーとゆー紙がおいてあり、ついでにそれも回れそうだから、
いつもは地元じゃない大阪をぐるぐるしてるので、まあたまには神戸をぐるぐる回るのもいいかなあ。

お金ないんだけど('A`)(爆)

まだ給料日まで10日以上あるじゃないか…。
無駄遣いは禁止だ。


☆☆☆
昨日のフィルムですが、ダメでした。
だって、両面テープつけたら中にはいらないし…。
なんとか入れてやってみたけど、先でてこない。
使いたいならフィルムピッカー買うしかないかなあ。

[2013年3月14日 16:8]
ホワイティ〜今年もやってきましたが。
あまりにでかくて笑いました(笑)
去年はクッキー2枚だったかんね…。
デンマーク産のチョコチップクッキーと、
恒例のフランツ!
これは前にもらったことあるぞ〜。
と、絵日記過去ログ調べたら2009年のホワイトデーでした。
ありがたや〜。
持ち帰り家で食べますw


☆☆☆
うさぎ。
一昨年の6月に大阪で出会って連れ帰ったうさぎ。
なにかをググってたら、作ってる人のブログがヒットし。
久々に新作チェックしてたら。
なんと、GWのアート&てづくりバザールKOBEにくるらしい!
もう1匹お迎えしたい!
てことで、GW付近は物欲の嵐です…。
細かい無駄遣いは控えたいと思います。


☆☆☆
昨日、トイラボから写真のスキャニング完了メール来た。
少しずつはてなフォトライフ&ダイヤリーにアップしていきます。

[2013年3月15日 9:41]
昨日・今日昨日のチョコチップクッキー。
家に持ち帰りラベルをよく見ると。

デンマーク王室御用達

と書いてました。
今、ググってみると。

1890年からデンマーククッキーのリーディングカンパニーとして確固たる地位を築き上げてるケンセル社の商品です。

て書いてた!
ブランド名がコペンハーゲン?

てゆーかアップルパイクッキーとかもおいしそう!
URLメモ!(笑)
http://lohaco.jp/product/8134870/


☆☆☆
今夜は送別会。
2年前の4月に入社して、ワタシCAD研修した男子がやめる。
もう次も決めてるとか…。
それでもギリギリまでイロイロ指導してる上司の主任さんはすごいと思う。

食べるぞー!(笑)


☆☆☆
ミックスゼリー衝動買い。
ミク罠…('A`)

[2013年3月17日 21:11]
昨日は。もう一度、晴空に行き。
雑貨販売をチェック。
そしてスタンプラリーで元町をうろうろ。
新たな発見もあり。
様々な誘惑を乗り越え。
夕方、晴空に戻って物欲と格闘。
若干負けました('A`)

楽しい一日。
約6時間で13000歩。

次の猫写真展は、画像の3枚。
そして福図鑑。

[2013年3月18日 12:4]
懐かしい土曜日。
スタンプラリー回るついでにとある雑貨店に行った。
その場所は。
5年くらい前?に行ってた美容室があった上の階。
どうなってるのか気にはなってたけど、寄る機会もなく。
階下には『ビューティサロン』の文字。
なんだろな?
ドアのガラスから中をのぞき見たけどよくわからん。
ドアノブの黒猫はそのままだった。
しっぽがハゲハゲ。

確か絵日記に画像アップしたよな?
と思い、ログ探してみたら2007年1/26にアップしてました。
見比べるとなぜか赤い首輪も緩んでる。
もう6年半なのか。

ワタシが通ってた時は3Fの雑貨店も違う店で。
いまの店は3周年らしい。

で、ワタシ。
かれこれ3?年は美容室行ってません。
最近は毛先を自分でテキトーにちょん切ってる。
短くしたい気もするけど、
新たな美容室開拓も面倒で。

あ、新しいビューティサロンとやら。
住所でググったらまつげエクステ・パーマらしい。

[2013年3月19日 9:48]
まいっか!土曜日、いろいろ買ったのですが。
その中のこれ。
海文堂書店で3/15〜3/17までやってた、
Maid in東北の現在進行形
とゆーイベントで見つけた『まいっかちゃん』
東北の震災復興プロジェクトみたい。
ラブハート・イン山田てゆー仮設で作られたみたいで。
中にわたしが作りましたって、住所氏名書いた紙入ってました。

ここが公式?
手織適塾さをり
http://www.saori.co.jp/

ショッピングページも発見!
http://saori.shop-pro.jp/?pid=50092222

この小さなアイテムを1個だけ買うことに、
そんなでかい効果はないんだけろうども。

どこかにぶらさげるかなあ。

[2013年3月20日 19:13]
今日は一日寝てました…('A`)
昨夜はこたつで撃沈。
金曜宴会と土曜徒歩疲れ??

で。
土曜日見た創作人形が忘れられないんだけど。
やっぱお金ないから諦めるかなあ。


☆☆☆
コザっちんから貢ぎ物げっとー!
しーさーベアストラップかわゆい!

[2013年3月21日 10:30]
流れに乗ってファミマで桜ミクまん買ったんですよ。
井村屋だって聞いたので。
そしたら、下の紙に
『輸入発売元・井村屋』
の文字が…。
んで、先月のにゃんこ先生あんまんは美味しかったのに。
これ、美味しくなかった…。
にゃんこ先生も井村屋て書いてたんだけど。
あれも輸入だったんだろか…。
美味しかったけど…。
輸入は輸入でよくないがいいとして、
生産国書かないのはよくないと思う。

一昨日、後輩に韓国土産にリアルブラウニーもらいましたが。
食べずに捨てました。

もうコンビニのこういうのは買わない。

とゆーか、TPPで外国製品なだれてこないのかなあ。
それで国産が売れなくなって、
会社が倒産していき、
食品も海外製ばかり。
なんて事態にならないよね?
とゆー不安。
今でもみんな、安物に走ってるしね…。

[2013年3月22日 13:20]
コストコ土産なんて初めてもらいましたよww
聞いてみたら、
他の人から結構旅行土産にお菓子もらうんで、
お返ししようと思ったみたい。

旅行にいかないワタシも全くお土産とか渡しませんが…('A`)

ここ数日の流れで。
コストコってどこの製品置いてるの?
と気になり調べた。
フェレロロシェのチョコ…イタリア製!?
すんげー美味しかったです(* ̄∇ ̄*)

ほいで、ファミマのまんについて調べてみたら。
去年の初音ミク肉まんに、その前のスライム肉まん。
両方とも井村屋の中国自社工場製品で。
原材料ほぼ中国産。
一部カナダとか…。
そんで驚いたのが、先月のニャンコ先生あんまんは輸入じゃなくて井村屋製造になってんの!
だっておいしかったもの。
ワタシの舌は確かだった!
桜ミクまんはこしあんのなのに、
なんでニャンコ先生あんまんみたいに国内生産できないんだろ。
謎。
まあもう買わない。

[2013年3月25日 9:30]
○○○予備軍なんか、うちの団地の清掃の人が変わったらしいんだわ。
前は犬猫好きな女性だったんだが。
先週からおっさんがうろうろしてて。
掃除微妙な上、野良猫を追い払うのに必死らしい。

で、先週の祝日にベランダから見てたら。
猫いるんだけど、いつも昼に餌を持ってきてしばらくそこで和んでる女性。
超短時間でそそくさと帰ってました。

その前に通りかかった親子連れ。
男児2人が猫を走って追い回し。

土曜日ベランダ出ると、ちょっと遠くの道の真ん中でしゃがんでる不審な男がいて。
なにしてるんだろと見てたら黒いダックスフント連れてて。
茂みや車の下にいる野良猫を、
犬に追い掛けさせてるの!!
猫も犬もかわいそう。

そして昨日。
ワタシは見てないけど母上がみた。
幼稚園児か小学生かの男児二人組が、
棒のようなものを持って、野良猫を追い回していたらしい。

今のうちの近所は平和で、晴れた日には斜面で野良猫がのんびり昼寝したりしてて。
マッタリしてたのに、いったいどうなったの?

動物虐待するようなやつらは全員殺人鬼予備軍だよ!


☆☆☆
画像、今回のフェリシモ。
多分4月分?
シール3セットにドングリン。
ドングリンは一つ前の日記の画像で黒猫の首にかかっています。
鈴だけどそんなに音しない。
うさぎシールと手帳猫シールが1巡したので。
来月どうしようかな〜。

[2013年3月26日 9:57]
昨日の追記等昨日、母上がいつも猫に餌あげてる女性に会ったらしく。
話をしたら、猫がそんなことになってるの知らなかったらしい。
まだ寒いからあんまり来てないのかと思ってたらしい。

で、なんか新しい清掃のオッサン。
その付近に置いてた入れ物とかとっていってるらしく。
(無くなってたからおかしいなと思ってたらしい)
「言ってやる!」
とのこと。

で、話してる最中に男の子二人組(週末の棒持ってたのと同一かはわからんが)がやってきて、
「あ、猫いた!」
とかゆーて追い掛けようとしたらしく。
その女性が
「コラー!!」
と怒って退散したようです。
気をつけるとのこと。
ちょっと安心。

そこの猫たちはちゃんと避妊・虚勢して耳カットされてる子たちばかりですよ。

あと、前の清掃の女性は、定年まであと2年だったのにどうもやめさせられたみたい。
新しい人は掃除ちゃんとしてなくて。
なんでちゃんとしてる人がやめさせられなきゃいけないのさ。

[2013年3月28日 10:2]
小さいおとこ前に書いたかどうか覚えてないが。
うちの会社には、親会社と行き来して書類届ける「連絡便のおっさん」がいる。

で、ワタシが臭男の下に移動になったのが2007年で。
その1年以内くらいにその連絡便のおっさんが新しく入社してきたんだったか。

その頃のワタシは、臭男の意味不明な指示にイライラ。
やってないのにやったと言われイライラ。
なにせイライラしてて。
トイレに行くときだったか、
廊下に出るドアをイライラして勢いよく開けてしまったことがあり。
向こう側にその連絡便のおっさんがいて、ぶつけてしまったのだ。
すんげー謝ったんだけどその時。
何も答えず、痛がるだけで返事なし。
謝り、大丈夫ですか?まで声かけましたよ。おたおた。
でも確かその時なにも返事せず。
それ以来、すれ違うときとか、こっちから挨拶しても無視されるようになって今に至るんだけど。

一昨日?
昼休みにコンビニ出るとき、会社の入口で。
他の女子に笑顔で挨拶してるのをみたのさ〜。

その、5年くらい前の一回の粗相。
しかも平謝りしたのに無視ですよ?
なんなんすかね?

そいつ、毎朝、うちの課長のとこに書類持ってきては。
2、3分ほどグチグチ愚痴垂れるんで嫌いです。

ワタシなんて、定期的に変なことゆーてくるお局にちゃんと挨拶くらいはしますよ?

今後はすれ違ってもそこにはいない対応でいきたいと思います。


☆☆☆
春といえば。
チューリップのことも忘れないであげて!w

[2013年3月31日 22:32]
同じ酒蔵のぶらんでー梅酒とういすきー梅酒。
やっと飲み比べ!

母上いわく、ブランデーよりウィスキーのが飲みにくいとゆーのだが。
個人的にはうぃすきーの方が好きかも?
いや、どっちもおいしい!

アルコール度数は14くらいをロックで!

すみませんが、ほろよいとか。
3%ごときじゃ酔いが30分ともたないんです…。
梅酒ばんざい!!

あ、こないだの宴会で少し飲ませてもらった芋焼酎もおいしかったよ。
で、ワタシがロックで頼んだ梅酒と同じののソーダ割はなんか…なんか…。

やはりロックで!
お願いします!

他の月の日記を見る