味の決め手は大体ポン酢2013年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
3
4
6
7
8
9
10
13
15
17
18
20
22
23
26
27
28
30
[2013年4月1日 23:21]
今度は赤いチューリップむすこ(6歳)が幼稚園からもらってきたチューリップ、2つ咲きましたー!
やったね!
色が違うし、すごく満足!

実は数日前、ノートPCにピルクルをこぼしてしまい、今ちょっと放置して乾燥させてるところ…。
時々ふとん乾燥機で送風したりして。
で、デスクトップPCで作業してるんだけど、寒いー!
寒いよー!
子供たちはこたつでぬくぬく遊んでるのに…。
ぐぬぬ…。
これでノートPCオシャカになってたら立ち直れない…。
まあこれから暖かくなるからいいっちゃーいいんだけど、今寒いんだよー!

[2013年4月3日 16:5]
3つめむすこ(6歳)のチューリップ、3つめが咲きました!
白いのの下の方に、小さいのが…。
ここのところ天気悪かったし、結構放置してたのにたくましいなぁ。

平日は連日引きこもりな春休みです!
むすめの自宅学習、ずっと放置してたんだけど、4月1日から毎日ノート1ページ分、勉強させることにしました。
あさイチでやってたからなんだけどね。
で、私がちゃんと毎日丸つけて、よく出来ましたってコメントもつけてる。
今のところ漢字の練習しかしてないから丸つけるのも負担じゃないんだけどね。
本人は算数もやろうかなーって思ってるらしいんだけど、まず問題考えるのめんどくさいんだってw
わかるわー。
ドリル写せばいいんじゃん?って言ったんだけど、そういえば冬休みにドリルに答え書き込む宿題出たから、意味ないんだったわ。

[2013年4月4日 21:54]
みなまで言うな今日もガリガリお仕事でっす。
やはりPCデスク周辺は寒いので、デスクトップPCをコタツに移動!
昼間はいいけど夜は無理だよ…。
仕事も一気に来たしね。

で、デスクトップPCの電源切って移動して…の合間に、炊飯器のスイッチ切って残りのご飯を冷凍しようとしてたら、夫が「ちょっと待って何してるの?!」と慌てました。

うむ。
みなまで言うな。
わかっているぞ。

炊飯器のスイッチ切った音と、炊飯器の蓋を開けた音を、電子レンジの音と勘違いして私が一人だけコーヒー入れようとしてると思ったのよね。

って夫に言ったら、「なんで分かるの…」と苦笑w

もちろんこれからコーヒーメーカーでコーヒー入れるわよ〜んってことで、コーヒータイム。
仕事もしてますけど。

[2013年4月6日 21:2]
お好み焼き食べ放題今日は幼稚園の元役員で飲んでます!
役員終わってから1年経つけどまだ仲良しだよ〜。
お好み焼き、もんじゃ食べ放題で飲み放題だよー。
超楽しい!
おしゃべりも止まらないぜ〜!

[2013年4月7日 23:30]
春休み最後明日はとうとう入学式ー!
ラストスパートでやっとこさむすこ(6歳)の筆箱やら下敷きやら買いに行きましたw
んで、思ったよりも早く用事がすんだので、机も買っちゃえーってIKEAにも行きました。
まあ、お目当ての机は品切れだったので、次の入荷を待つことになったんだけどね。
しばらくむすこは机なしで。

ムスメ(8歳)も自分の机じゃなくて、リビングのコタツでばっかり勉強してるからな…。
そのほうが私もやってるところを見れていいっちゃいいんだけどw

IKEAは何度行っても楽しいんだけど、休日に行ったら混みまくってて順路通りに進まないといけないのがストレス…。

[2013年4月8日 22:41]
入学式今日はむすこ(6歳)の入学式でした。
午前中が始業式で、午後から入学式。
むすこは入退場の時しかちゃんと見えなくて、その時は緊張してる感じでした。
出席番号が前の男の子と席が隣同士で、入退場の時も手をつないでいたんだけど、教室では早速仲良くなっててコソコソおしゃべりしてました。
先生の話聞けっつの!

ムスメ(8歳)も入学式に同行させたんだけど、途中で抜けてお友達と遊びに行っちゃった。

で、みんなで入学式の看板と記念撮影しようと思ってたのに、ムスメがどこまで遊びに行ったのかわからなくて、夫が探しに行ってくれたんだけど見つからず…。
看板前は行列だったんだけど、あっという間に順番回ってくるし、私とむすこの2人で撮影しちゃった。
結局、お友達の家の近くの公園の方に行ってたらしくていったん学校に戻ってきたんだけど、そのまま遊び続けるっつってまた行っちゃった。
夫は自宅近くの公園を探していたので、もう撮影はいいやーって。
うーん、残念。

そのあとは幼稚園へ行ってランドセル姿お披露目!
年長さんの時の担任の先生は3月で退職されてたんだけど、わざわざ幼稚園に会いに来てくれてて、いろいろお話出来ました。

写真は、クラスが別々になってしまったむすこと親友くん。
幼稚園でみんながワーワー入り乱れて遊んでる中、2人だけの世界で遊んでいました。
ランドセル背負った後姿の写真を撮っておくべきだったなぁって今になって思ってる。

[2013年4月9日 21:14]
カレー週間昨日からカレーです!
お仕事と、広報部の仕事が重なってるのでー!
教職員紹介号を発行するまでは、前年度の広報部は終わらない!

で、ここのところ寝不足で、もうどうしようもなくて、夕方ちょっとだけ寝ちゃった…。
ちょっとだけで済ませられた私すごい。

さて、新一年生のむすこ(6歳)、実質、今日が初日だったわけだけど、登校班はムスメ(8歳)と同じだし、校舎も同じ棟だし、まあ、大丈夫かな〜。
今日は学校では筆箱や下敷きの使い方、トイレの使い方などを習ったそうな。
明日は早速音楽の教科書持って行くよー。

がんばれー。

[2013年4月10日 23:32]
入稿今日はPTA広報部昨年度役員の最後の仕事、教職員紹介号の入稿日です!
入学式の日に式の様子と、先生方の顔写真を撮影していたので、それを使って原稿を作ります!

昨晩深夜と、今日だけで作ったよー。
今日は近所のフリースペースを借りて3人で集まって作業したんだけど、実質PC使えるの私だけなんで、私が原稿作ってる間は残りの2人で引き継ぎのために必要なことを書き出したりしてました。
なんと、今までこれといった引き継ぎ資料がなかったんだって。
基本口頭でw
デジタルどころかアナログですらなかった!w

もちろん午前中で終わるわけもなく、むすこ(6歳)が帰ってくるからといったん解散して、残りは私が家で作業。

午後からは同じ幼稚園の1年生男子で集まって、マンションの敷地で遊ぶことになってて、ママ友達もみんないたのでむすこおまかせで作業しましたー。

結局、5時入稿予定には間に合って、そのままスーパーで写真のチョコ買って、子供たちに付き添って寒空の下凍えていたママ友に配りましたw
プチ打ち上げじゃー!
あー頑張ったなー。

まだ初校とか二校とかあるけど、とりあえず今夜はこれをつまみに飲むー!
おつかれ私!

[2013年4月13日 14:42]
図書館今日は図書館で工作をやりました。
毎月やってて、いつもムスメ(8歳)が参加したがってたんだけど、ようやく初参加。
今回は鯉のぼりでした。

むすこ(6歳)は何も知らずに参加したので最初はぼやいてたんだけど、やり始めたら楽しくなったみたいw
私も手伝ったけど、とりあえず完成させて喜んでました。

図書館に併設されてる屋外スペースで遊んでます。
いい天気〜。

[2013年4月15日 22:51]
連日外遊び入学してからこっち、一年生は未だ給食なしなので、午後はまるっと時間があるのですよ。
で、幼稚園の頃からのお友達と一緒に帰ってくるもんだから、毎日「ご飯食べたら遊ぼう!」と約束してくるわけ。
5月中旬くらいまでは保護者が交代で付き添っての下校だし、親同士もその場で話ができるから、余計に集まる率が高い…。
しかも集合するのはうちのマンションときたもんだw
ちょうどいい場所にあんのよ、このマンション。

つーわけで、毎日むすこ(6歳)の外遊びに付き合って、夜はぐったりしてます。
昼間に仕事がいまいち進められないし、夜がんばりたいところなんだけどさ…。
子供たちは走り回ってるからいいけど、大人は立ち話してるだけだから、すっごい冷える!!
なぜかここ1週間ほど、外に出て遊ぶ時間になると風が冷たく吹いてきて、アラフォーママ達の足腰を冷やす…。

今夜は栄養ドリンク飲んでお仕事してる!


専業主婦だとこうやって子供に付き合って出ずっぱりとかなんだよねぇ。
みんなエライなー。
私いつも「仕事だから」って引きこもってばっかり。
むすこもそれをわかってて「ママは出られないと思うけど、○○くんのママが一緒にいてくれるって言ってる!」とか言って私に外出許可求めてくるw
連日ママ友に見ててもらうわけにも行かないしねぇ。

毎日ママ同士の会話は「給食はやく始まって欲しい」「今年度のPTAは何の係を選ぶべきか…」ばっかりw
一年生の親は明日の懇談会でPTAの係が決まるよー。
私はムスメ(8歳)がいるから、三年生の懇談会の時に決まるので、明日は傍観者です。

[2013年4月17日 10:2]
授業参観昨日の話だけど。
昨日は一年生の初めての授業参観&懇談会でした。
授業参観では自己紹介をやりました。
前に出て自分の名前を言って、自分の好きなものを描いた画用紙を掲げて「好きなものは○○です」って言うの。
むすこ(6歳)が山を好きだなんて初めて聞いたわww
隣の席の男子とまったく同じような絵を描いてて、お互いママ同士で「山が好きとか初耳っw」って言い合いましたw
多分さ、描きやすいものを描いてからそれが好きってことにしたんだと思うんだよねw

「お友達とまったく同じ絵だったじゃん!」って突っ込んだら、「もうそのことは聞かないで」ってむくれるむすこww
夫が「先生が言ったんじゃないの?好きなものを描いてください。例えば山とかー、みたいなことをさー」ってフォローしてて、ああ、そういうことかもなーって思いました。
まあ、山を描いてたのは2人だけだったんだけどもさ。

で、午後からは幼稚園時代のお友達と一緒に、ちょっと大きめの公園で遊びました。
いっつもママに抱っこされて寝てるお友達の弟くんが、珍しくずっとお兄ちゃんたちと一緒に遊んでて、その子が「バーン」ってやったらちゃんとみんな「やられたー」ってやってあげてた!
成長したな〜お前ら!!!

で、今日は午後からムスメ(8歳)の授業参観&懇談会…。
なんだかんだと毎日学校にいく感じ…。

[2013年4月17日 23:22]
懇談会今朝の日記にも書いたけど、今日はムスメ(8歳)の授業参観&懇談会でした。
普通に算数の授業を見てきました。
ムスメはまじめに頑張ってました。

担任の先生は今年度から転任してきた先生で、しかも育休明けですって。
シャキシャキしてていい感じの先生でした!

授業参観は特になんもなかったんだけど、やっぱり年度最初の懇談会ではPTAの委員決めがね〜。
時間かかりました…。
私は昨年度に広報部副部長をやったから、今年度は優先的に決めさせてもらえるの。
だからさっさと決まって待つだけだったんだけど、残りの時間は人気のない広報部の説明とか、何回かやったよw

昨日の一年生の懇談会では、パパが2人参加してて、1人はママの代理で来ましたって人、もう1人は夫婦で分担して参加しますって言ってた。
今日の三年生の懇談会では、パパゼロでしたよー。
(なんの報告だ)

まあ今年は楽なやつやるから、気が楽だよ〜。うふふ。

[2013年4月18日 23:23]
あと少し…23日の発行に向けて、PTA広報誌の2校が終わりましたー。
1箇所修正があったけど、もう印刷所さんの責任校正で、GO!
来週の広報部引き継ぎが終わったら、やっと完全に広報部終わるよー。
今年度は秋のお祭り委員会なんだけど、委員長決めとかには参加しなくていいから、チョ〜気が楽!
もう今年度はPTAのことほとんど考えなくて済むぞ〜。

なんかさー、子供たちも給食始まって多少はのんびりできるかと思ってたけど、なかなか気が落ち着かない…。
広報部の仕事で何回も学校行ったりっていうのもあるけど、授業参観&懇談会とか、もうすぐ家庭訪問もあるし、なーんか、だらけられないねェ。

ピノ美味しいよね。

[2013年4月20日 23:34]
寝落ちまくり今月は金曜全滅な日記です。
もうさ、多分、金曜はつかれて寝落ちちゃうんですね。

昨日はむすこ(6歳)が熱を出してしまって、初おやすみ。
今回は幻覚見るようなことはなかったんだけど、まだ熱が下がんないんだよね。
それなりに元気で昼間に寝ないし…。
ちゃんと病院で抗生剤を出してもらってるので、大丈夫だとは思うんだけどね。

今日は早朝から夫の草野球で、夫とムスメ(8歳)はお出かけ。
なんと5時半に出発w
2人が準備してるのは何となく気づいていたけど、行ってらっしゃいとか言う余裕もなく寝てたよね。
いやー、よくやるわ…。
むすこが熱なかったらむすこも一緒に行ってたはずだったんだけど、私はハナから付き合うつもりなかったw

今夜はなんとなく晩酌ー!

[2013年4月22日 23:19]
ガブティラ金曜に熱を出しておやすみしてしまったむすこ(6歳)、土日も熱下がらず、日曜にいたっては全身じんましんで痒がって大変だったので、今日もお休みしました。
木曜、金曜と小児科行ったのに、また月曜も小児科へ。
順調に飲み薬増えてる…w

しかし今日は熱もすっかり下がってじんましんも落ち着いて、かなり元気に!
明日は学校にいきます。

今日は一年生を迎える会とかの全校集会があったんだけど、そこでむすこはお礼の挨拶をするメンバーだったのだそうな。
連絡帳に先生から「練習頑張ってたのに残念です」みたいなこと書いてあって、それでむすこも思い出して、すっごく悔しがってました。
まあねー。

というわけで、家でちょっとやってもらいました。
また別の代表をやらせてもらえばいいさ。

写真はムスメ(8歳)が作った付録のガブティラ。
もう私が手を出さなくても作れるんだよねぇ。

[2013年4月23日 22:45]
終わり?小学校PTA広報誌の教職員紹介号、発行にこぎつけましたー。
やっと、昨年度の広報部の仕事終わりだよ。
あとは引き継ぎがあるけど、作業自体は終わりだもんねー。

プチ打ち上げでランチしちゃった。
ペスカトーレにハズレなしだよ。

むすこ(6歳)は本日無事に登校し、放課後も元気にお友達と外遊び。
下校時刻の頃には暖かいなーって思ってたんだけど、みんなで集まって遊びはじめたら曇って風が出てきたw
いつもどおり寒さに凍えながら、外遊びに付き合って立ち話のママたちですよ。
なんなん、なんで寒くなっちゃうの。

同じ幼稚園で近所のお友達が同じクラスに何人もいるからさ、もう、毎日遊ぶ約束してくるのよねー。
そしてママたちみんなちゃんと付き添ってくるから、私だけ家にこもって仕事…ってやりにくい。
うーん、しばらくはこのペースが続くのかなぁ。

[2013年4月26日 22:58]
体調不良なんかちょっと日記穴開けちゃった。
ここ数日体調悪くて、夕飯の後にばったり寝てしまってそのままっていうのを繰り返してる。

25日(って、昨日か)は小学校のPTA広報部の引き継ぎで、なんとなーく新部長さんたちに引き継いできました。
なんとなーくっていうのは、なんか、色々説明すること多くて、全部引き継いだぜーって感じしないから…。
一応、連絡先交換して、いつでもなんでも聞いてくださいねーって感じw

んでさ、その前の日にはさ、夜お風呂でちょっとお腹いたいなーって思ってたら急激に来て、体も濡れたままトイレに駆け込んだら同時に貧血もきてつらぽよーでさらに吐き気が!!
という、人生初、同時に色々出ちゃった…を体験…。
汚い話ですんません。

いやあ、つらぽよだった。

それがなんかまだ引きずってる感じ?
多分お腹に来る風邪みたい?
喉も痛いし。

写真はなんかの時に頼んだピザ。
いつだったかしら…。
これも体調不良でご飯作れない…って頼んだよ…。
はやく人間になりたい。

[2013年4月27日 21:36]
ビタミン昨日の日記では体調不良を訴えてて、でも、具合悪いだけで熱はなかったのね。
それが今朝になって発熱してしまったよー。
今日からスーパーヒーロー大戦Z(戦隊とライダーと宇宙刑事もろもろごっちゃに出てくる映画)の公開日だったから、行く気満々だったんだけど…。
しかたないよね…。

お昼も夜も夫と子供たちには外食してもらって、私はウィダーインゼリーとか。
ずーっと寝まくりました。

んでさ、私はなぜか洗濯物の仕分けにこだわりがあって。
熱があるのはわかってたんだけど朝から起きて洗濯機のスイッチ押して、洗濯終了したら乾燥機にかけられるものとかけられないものに仕分けして、乾燥機のスイッチ入れて、残りは部屋干し…とかちゃんとやってからまた寝直したわけ。
乾燥機にかけられるのとかけたくないものの分け方を夫には説明できないし、自分で好きなようにやりたいの。
あとから夫に「いつの間に?」って驚かれた。

洗濯しなきゃいけないものをためるのもやだし、乾燥機にうっかりかけちゃって失敗するのもやなので、ここは多少しんどくても自分で…w

でも掃除や食器洗いはいくら後回しでも平気。

写真は、夕飯後にみんなで食べたいちご。
風邪の人にはビタミン摂取大事。

[2013年4月28日 22:45]
スーパーヒーロー大戦Z体調もすっかり回復したので、今日は家族でスーパーヒーロー大戦Zを観に行きました!
いや〜大満足大満足!
前回ちょっとグダグダ感があったからあんまり期待してなかったけど、今回はスッキリまとまっててよかったと思います!
(上から目線)
宇宙刑事メインすぎじゃね?とは思ったけどさ、まあ、そういったのも合わせて面白かったですよ。

映画の後はむすこ(6歳)の私服調達。
小学生だから服が必要なんだよね…。
特にズボンが破れちゃってるので、買い足さないと。
あと肌着も。
つーわけで色々買っちゃったよ。
ついでに夫の服も。
夫のももうだいぶ買ってなかったからね…。

その後はさらに夫と子供たちでゲーセンで遊ぶってことで、私は一人でのんびりぶらぶら。
もちろん、チョコクロとかやっつけちゃうよね。
えへへ。
楽しい連休中日。

[2013年4月30日 23:19]
休憩終わりしばらく仕事がなくて(少なくて?)のんびり過ごしてたんだけど、連休の合間、ちゃんとお仕事やってます。

ホントはダラ〜〜っと寝て過ごすつもりだったんだけど、そうは問屋が卸さないよねー。

家庭訪問期間に入って、子供たちがちょっと早めに帰ってくるのがちょっとめんどくさいけど〜。
体調も戻ったし、ぼちぼちがんばりますー。

他の月の日記を見る