NonLinear日記2013年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
20
21
23
24
25
27
28
29
30
[2013年4月1日 23:18]
歓迎会新年度スタート。今度の部署にはどれだけいることになるのだろう。
そして歓迎会でした。月曜から飲み会はちょっと…しかも明日ははやい時間の新幹線で出張。ということで早々に撤収させてもらいました。もうこの時間には終わっているだろうなぁ。

他の部署でも今日は歓迎会をやっていたようです。こちらは今もやっているかも?

[2013年4月2日 22:35]
西へ東へ今日は朝イチで広島のお客さんのところへ。前の部署の仕事で引き継ぎのための出張です。ついでに?最近提出したブツの状況をきいたところ、もう一歩という話に。協力的なお客さんだから助かりますが、協力的なうちに合格をもらいたいところ。まぁ後任がやるんですけどね。
しかしこのお客さんの頃にはしばらくお世話になるだろう(異動しない)と思っていたのですが…将来のことは予想つかないものです。

[2013年4月4日 22:42]
劇場版相棒…をそろそろ見に行ってみようかと、近くの映画館の上映スケジュールを見てみたら上映してないことが分かりました。
他の映画館も調べてみましたが生活圏から少し離れたところじゃないとないようでした。
こういうのって今まで経験してなかったのが珍しいだけで、よくある話なんでしょうか?
わざわざ遠くまで行くのも面倒だからDVDになるまで待つかな。
あとは春休みが終わってアニメ系が終わったら近くの映画館でもやるようになるかな(期待薄)。

[2013年4月6日 17:42]
暴風雨の中旅に出てます。
今は意外に穏やかです。
場所

[2013年4月7日 18:52]
帰り道です。虹が見えました。
去年の夏に天橋立に行ったときの帰りにも虹が見えたなぁ。
場所

[2013年4月8日 22:42]
じゃばら今日はお休みをとりました。昨日のうちに拠点に戻って今日はゆっくり静養。
軽く旅の記録でも。
土曜はお昼頃に南紀白浜付近に到着。お昼は市場で海鮮丼。
大阪府内にいるころから雨が降りだし、市場を出る頃には強い雨に。
天気がよければアドベンチャーワールドに行く予定でしたが雨のため箱モノに変更。どうせなら地域色のあるものということで南方熊楠の資料館に行きました。
この時すでにまぁまぁの風雨。資料館は駐車場と少し離れていていて雨の洗礼を受けました。こんな時に資料館に行く人はいないだろうと思っていたら意外にも何組か(失礼…)。
屋上(?)は悪天候で閉鎖されていて眺望を確認することはできませんでしたが、代わりに資料館は隅々までしっかり見てきました。

資料館を出るときには宿にチェックインできる時間になっていたので宿に移動。
大雨なら宿でご飯を食べる予定でしたが、ほとんどやんでいた(やみ間だった?)のでホテルの近くの居酒屋で夜ご飯。ホテルには『近くの飲食店は土日には込み合いますので予約をお勧めします』とありましたが、悪天候が予想されていたからかお店はスカスカで揚げ物すら「スピードメニュー」状態でした。
そのお店のお酒のメニューにあったのが「じゃばら」のお酒。じゃばらはみかんの一種らしく、限られた地域でしか作られていないようでした。
せっかくだからと自分用に買ってきたのが今日の写真のブツ。じゃばらのジュース(?)もありましたが、希釈して飲むものらしく扱いに困りそうな気もしたので加工品にしました。

お店から宿に戻る道で、また少し雨に降られましたが事前の予報からしたらそれほど降られることなく済んだのでラッキーだった方だと思います。
日曜の話はまたいずれ(気が向けば)。

[2013年4月11日 8:22]
西へこの春からは岡山の旅が増えそうです。今日は前任者からの引き継ぎの顔合わせがメイン。
こちらは前の広島の案件と比べたら苦労を強いられそうな予感です。
場所

[2013年4月12日 23:11]
買い物ネットでLED電球を1個買ったらこんなに大きな段ボールで送られてきました。大きさが分かるようにリモコンをおいてみました。
大量の緩衝材にまみれて目的のLED電球が1個…
「商品入荷の時の段ボールを再利用することがあります」とあったので、くたびれた段ボールはありうるかもと思ってましたが、まさかこんな大きいものとは。

[2013年4月13日 16:32]
献血130&ペースは落ちつつも累計130回目。花粉症の薬は飲んでますが、献血しても大丈夫な薬らしいので行ってきました。
年度が変わって問診内容が少し変わってました。特に影響を受けるような内容なし。

早朝に淡路島で地震。被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
地震の揺れを感じる少し前に目が覚めました。休みの日も6時前後に目が覚めるので今回もそれかと思いましたが、もしかしたら初期微動で目が覚めたのかもしれません。
このまま大きくなったら南海地震か!?と思ってテレビのNHKをつけたら緊急地震速報が出てて震源は淡路島。(若干不謹慎ですが)ちょっと安心してしまいました。
関西での生活になってから体に感じた地震ははじめてでした。住まいや会社の辺りでも何度か震度1くらいのものはありましたが、全く感じたことがありません。一昨年の震災で地震に対する体のSN比が狂ったのかも。
阪神大震災で動いた野島断層の南端あたりかと思ったら更に南の方らしい。直接の関係はないみたいですが、地球の年齢と大きさからしたら同時に同じ場所で起きたようなものだろうなぁ。なんて言ってしまうと元も子もないか。

[2013年4月14日 22:42]
紅いもガレット先月、スーパーで島らっきょうを買ったときにスルーした紅いもガレットが処分品になっていたので買ってみました。なかなかおいしいです。

[2013年4月15日 23:22]
カンヅメ今日は人事部にお呼びだしされて大阪の事務所にカンヅメ状態。悪いことがバレ…じゃなくて悪いことをしたわけではありません。採用面接をしてるらしく、その待合室で「先輩社員として学生の質問に答えてくれ」と。
この年代になってお呼ばれするとは。というところ。この手の依頼から少なくとも5年くらいは遠ざかっていたので何とも言えない疲れが。
夜は人事部とお食事会。ここでの話がちょっと面白かったかな。今日の話ではなく他の部分での話。人事部はその名の通り人をちゃんと見てるものだと感じました。まぁ仕事ですからね。

[2013年4月16日 22:42]
白浜の旅2白浜の旅の2日目(4月7日)の話。
起きた時には雨がやんでいてこのまま天気が回復するかと思ったら、文字通りの暗雲が立ち込めて豪雨に。チェックアウトして外に出ようとしても、車に乗り込むまででずぶ濡れになりそうなのでギリギリまで粘って弱くなるまで待ちました。良い選択だったようでほとんど降られずに済みました。
この日の目的地はアドベンチャーワールド。あまり天気がよくないし、日曜だしで混んでないかと思っていたら意外とたくさんの人が。誤算。
あともう1つ誤算だったのが思っていたよりも気温が低かったこと。荷物を減らすために軽装で行って失敗しました。
天候の影響でやってないアトラクションもあり、その分ほかのアトラクションに人が集中してしまっていた印象。動物園と水族館の関係のところ(イベント)を回ってきました。今まで見てきた同じような動物飼育施設と比べると、動物のアクティブさが際立っていたような気がします。それがちょっとした意外性のようにも感じてまぁまぁ満足しました。
全くの余談ですがアドベンチャーワールド内はAWSの表記があちこちに。どうやら略称のようですが、これを見ると仕事の取引先が頭をよぎり何となくどっきり(全く関係ない会社です)。

天気が回復したので千畳敷と三段壁を駆け足で回って帰路に。白浜を出たのは予定の時間よりも遅かったですが、帰りの高速も順調でレンタカーの営業所の営業時間には間に合いました。混んでいたらヒヤヒヤしただろうなぁ。

[2013年4月17日 23:24]
飲み会部の会議&飲み会でした。
今週は月曜に続いての飲み会。飲み会が続くと何となく調子が崩れます。何となく口内炎っぽいものがあるのもその関係のような。日常の生活に戻れば回復するはずなので放置して済ませたいところです。

[2013年4月20日 22:59]
落語今日は落語をききに行ってきました。意外と…というと生業にしてる方々に失礼ですが…面白かったです。やっぱり師匠と呼ばれている人は話が上手い感じ。
ただ話がつまらないというより話し方の相性が合わないのか、眠くなってしまう人もいました。
大阪にいる間に色々な文化に触れてみると面白いかもなぁ。

[2013年4月21日 22:12]
旨塩ケンタッキーの定番の期間限定品。というと変な日本語のようですが、これ以外の適当な表現が思い付きません。
安定した味でおいしく頂きました。

引きこもり週末が多い中、ここ数週間はちょこちょこ出掛けています。珍しい月もあるものです。でも5月はまた引きこもりかな。

[2013年4月23日 23:2]
不在届週末からしばらく旅に出るので郵便物の配達をとめてもらうことにしました。基本的にはそのまま配達されても困らないですが、ポストに入らなかったり本人限定系のものが(万一)来てしまうと困るので。
まぁあくまで念のためというところ。

[2013年4月24日 22:22]
懇親会事業所で新人が研修をやっているので今日は懇親会が開かれました。毎年恒例。
新人といっても最近入社した中途採用の人もいるのでそれなりの人数。
懇親会のはずでしたが、新人との交流よりも所内の人と話をしていた時間の方が長かったような…まぁそんなものかもしれません。
研修はあと半月程度。受けている側からしたらまだまだ長いだろうなぁ。

[2013年4月25日 23:2]
終了今年の花粉のシーズン終了。ということにしました。
この前の土曜を最後に薬をやめて、症状はまぁまぁおさまってます。例年GWの少し前で終わりなので今年も同じ感じです。毎年のことですが長い2ヶ月でした。

[2013年4月27日 22:12]
東へ東へ実家へ帰らせていただきました。今までは早朝だったりお昼だったり、混雑のピークから外れた時間ばかりでしたが今回はピークの時間だったようで新幹線はほぼ満席でした。
隣の席のおねーさんがテーブルに突っ伏して寝ていてなかなか衝撃的でした。そして新横浜を過ぎたあたりでカバンをゴソゴソし始めたと思ったら出てきたのは化粧道具。はじめに出てきたのはゲジゲ…じゃなくてつけまつげ。化粧する人は何度か見たことがありましたが、つけまつげをつける人ははじめてで、なかなか衝撃的でした。

[2013年4月28日 17:2]
日曜出勤日おそらく去年7月以来の日曜出勤日。若い頃に覚えた仕事は体が覚えているのでこなせますが、全くはじめてこの仕事をやりだしたら辛いだろうなぁ。という感じがしました。
もっと年長者もやってますがちょっとだけ引退の文字も頭をかすめました。体力の意味だけじゃなくて、若手の育成のためにも手を引いた方がいいのだろうか…なんて。

[2013年4月28日 21:32]
おふー絵日記オフをしてます。「このメンバーなら…」ということで沖縄料理のお店にしました。
こちらの事情でオフの案内から実施までの期間が短くて参加メンバーが少数に。行きたくて行けなかった方、申し訳ないです。次回があればお声掛けさせていただ…くかもしれません。
場所

[2013年4月29日 21:22]
献血131飲んだくれた翌日に131回目の献血。一応最後にお酒を飲んでから20時間近く経っていたから問題ないでしょう。(一般的には12時間くらいで抜けるらしいです)

ここ何年か、採血本番の針の痛さに参ってましたが今日は記録的に痛くなかったです。こちらの腕の状態がよかったのか、向こうの腕がよかったのか、その両方か。毎回これくらいならありがたい。ご指名制があれば…なんて訳の分からないことを考えたりも。

[2013年4月30日 22:12]
28日の話オフ会の話。直前の告知&締め切りまでの時間が短い。しかも連休中日なんて日程として不適以外の何物でもないよな…ということで確保できたのは私を入れて4人。日程は幹事特権発動で決めました。行きたくて行かなかった方、すみませんでした。
お店は何度か行ったことのある沖縄料理のお店。すいている印象を勝手に持ってましたが意外と混んでいて2時間30分くらいで追い出されてしまいました。
まだ少し時間が早かったのでスタバでお茶をして二次会。少し…と思ってましたが1時間以上はお店にいたような。
今回も当日の幹事業を放り出して楽しみました。その辺は今後も期待してはいけません。

以下、つらつらとオフでの話を。
きなさんとの会話で「元気にして…そうだよね」なんてやりとり。両親だったり友人だったり、たまに連絡することがあっても所詮は「たまに」。それに比べたら絵日記は週に何度かは更新しているので、定期的に読んでくださってる方のほうが近況だったり状況だったりをよく知ってるわけで。
きなさんの旅のお伴、くまの人形も(?)元気そうでした。

ちょこさんの本格お酒解禁の週末ということで、多少は?ペースが落ちているかとも思いましたが絶好調でした。さすがちょこさん。

ふぇちゅいんさんからは「3人とも若返ったように見える」と。ちょこさんときなさんはともかく、私は自身へのメンテナンスをほとんどしていないので気のせいでしょう。
お店ではふぇちゅいんさんのことを「社長」と何度も呼んでいたのでお店の人は勘違いしたかもしれません。まぁ長(おさ=ボス)という意味では間違ってません。

他の月の日記を見る