2003年からの徒然日記2013年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

3
4
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
27
28
30
[2013年4月3日 11:38]
Gペンつけペンを8年振りに復活。インクは捨ててしまっていたみたいなので、買ってきた。
インクつぼは持っているが、ソフトレンズコンタクトケースの方が閉められるので、ドラッグストアにでも見に行こうかと思う。
デジタル作画の時代だけどアナログを楽しみたい。

[2013年4月4日 17:0]
たんぽぽようやく見掛けました。

[2013年4月7日 14:2]
世界でいくつ?昔、アフタヌーンの懸賞当選で頂いた、北道正幸先生プロデュース漫画用墨つぼ。非売品。
懸賞当選は確か3〜10名と少なかった気がします。製作に手間がかかったらしく、当選から半年後に届きました。
陶器であり底が丸く、手入れがしやすいつぼです。漫画のインクを小分けにして、つけペンを浸けて使います。
今は、漫画以外にカリグラフィ目的でつけペンを練習中。線の強弱が面白い。懸賞葉書もこれで書こうかしら。

[2013年4月9日 11:56]
今、これぐらい。急に暖かくなったのでつぼみが丸いです。

★お返事です
昨日までにあちこちの学校で入学式があったのですが、
漫画のように桜が咲いている背景にあこがれますが・・
無理なんです。開花は5月です。GWがお花見です。
ああでも、南の方は入学式前に散ってしまうのですね。

[2013年4月10日 16:42]
真似描き会得したい。

[2013年4月11日 17:49]
絵日記スーパーの沿道にお酒のチョコを売り切りたいコーナーができていた。
季節ものなのは感づいていたが、一旦生産しなくなるのは知らなかった。

ホワイト購入考え中。
紙はとりあえず、らくがき帳B4をボードにはさんで描いている。
インクはイオンのみに1種類しか無く、通販を考える。ペン先もすぐ開く。これも通販で箱買いか。

[2013年4月12日 19:20]
今日の真似描き3日めくりの裏なのでインクがにじむ。熊の斜線はイオンの“滑りにくい三角定規”を使用。
消しカスをはらう製図ブラシはあれば便利らしい。

[2013年4月13日 22:31]
まねがきミスドの下敷の紙に印刷してあった絵から。
月刊ランキング上がってるのは、アメブロの方を綺麗に消しちゃったので。

[2013年4月14日 10:42]
へーワンセグ対応か。

[2013年4月15日 8:52]
ちまちま絵ミリコンマのキャラを紙にみっちり描く作家さんを発見。
自分にも描けそうかもと思ったが、作家さんは最長15時間連続で描き、さらにペンだこが3つあるらしい。
一応描いてみたが切手サイズで飽きた。

[2013年4月16日 15:2]
ハイテック0.3細いペンを購入。
ちまちま度が上がった。
蛇年生まれだからか蛇を描きたくなる。
(昨日の絵の中にもあります。)
Amazonで羽ぼうき頼んでいたので、今からファミマへ取りに行く。
田舎暮らしであるある、通販バクチ。コンビニも無いようなもっと田舎だと、クレジットカードと引き落とし専用口座を用意せねばいけないのでまだ恵まれている方か。

[2013年4月17日 19:0]
三寒四温プレイ今日、昨日より10度↑
明日、今日より10度↓
わけがわかりません。
ちなみに今日は暑いです。
絵は見ながら描かないとすぐおかしくなるみたいで、今日は傾向を変えある実話漫画の絵を真似描き…エロ出身漫画家は大体絵が上手いんです。あなどれません。

[2013年4月18日 20:7]
焼きそば焼きました。
引っ越し先のこちらにもあった地元産の茶色い麺がブームです。引っ越し前の小さい頃に給食か屋台で食べた焼きそばを思い出します。

[2013年4月21日 14:47]
『団地ともお』やばい作品みつけた。
こういうの描きたい。
アニメで知って原作探したらそっちにはまって。コンビニに選り抜きがあったので購入。
20巻以上出てるみたい。GEOか図書館に入れてくれないかな。(両方に『荒川アンダーザブリッジ』が置いてあった)
面白いのでおすすめです。絵柄で脱力。

17時追記
生理直前なのだが、昨夜から腰痛が酷くなった。
骨盤の緩みが原因ではないかと思い、トコちゃんベルトの付け方を調べて、カフェエプロンで代用中。落ち着く。

[2013年4月27日 12:42]
フジパンの耳そうそう、食パンは耳があるから電話ができるのよね…いつ見ても噴き出すわ。フジパンの食パンの袋。

桜は散り始めてます。天気が良くないのでお花見には今一つ。花びら吹き荒れる中を歩くのはちょっと楽しい。
北国だから紫外線バリバリの中の桜満開。慣れない風景。白い花びらが日光でかすむ。ライトアップされた夜桜のがたぶん綺麗。

[2013年4月28日 19:11]
備えの水東日本大震災の直後に買った水が、賞味期限を過ぎておりました。
買いかえ目安は2年ごとだなと、なんとなく気にしていたら案の定。
調理用として地味に消費しています。
あの時給水車来なかったから、また買わなくては。

[2013年4月30日 13:42]
ラッキーだ今年、子宮がん検診無料だ。
去年だと思って、去年はうっかりスルーしていて「そういえば無料だったのに」とくやしがっていたけど、思っていたより1年ずれていたみたい。
昔、実家の近所の女性が70過ぎて子宮がんで亡くなったと聞いてびっくりした。そういう事もあるので油断禁物。

他の月の日記を見る