味の決め手は大体ポン酢2013年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

3
4
6
7
8
9
11
12
14
16
17
18
20
21
24
25
26
27
30
[2013年5月3日 22:50]
GWといえばこどもの日。
ってわけで、兜出しました!
夫と子供たちで。

昨日が小学校の開校記念日だったので、5連休な我が家です。
で、一昨日の夜からむすこ(6歳)が目が痛いっていいだして、どう見てもものもらいだったので、昨日、眼科に行ってきました。
さすが連休前、ものすごい混雑で、11時頃に行ったんだけど、2時間待ちだったよー。
それでもうなんかHP削られて…。
仕事やれたことはやれたんだけど、疲れちゃって日記更新する気にならず。

最近、日記を更新するモチベーションが保てない。
仕事で疲れちゃってるってのもあるけど、一番はやっぱり写真のネタがないからだなー。
前にも書いたけど、今住んでるところは駅近物件なので、外の人通りが多くてカメラを構えにくいのよね。
私は人目を気にする質なので…。

写真なんて適当でいいんだけどさー。

んまー考えこんでもしょうがないか。
いろいろ言い訳して結局自分の持ちネタが少ないってことを認めたくないだけなんだろうな。
(自己解決)

さて話変わって今日のこと。

子供部屋のものを整理しまくりました!
ムスメ(8歳)の使ってないおもちゃとか前にだいぶ捨てたんだけど、成長するに連れて必要なくなるものが増えるのよね。
もうかなりスッキリした!

あと、むすこの幼稚園グッズとか、ずっとそのままだったのをやっと片付けたw
秋のバザーまで、どうやって保管しようかなー。
そんで夫がスチールシェルフも組み立て変えてくれて、着々と子供部屋の模様替えが進んでおります。
ふへへ。

[2013年5月4日 22:11]
自転車の練習同級生の子たちがみんな乗れるのに、むすこ(6歳)は未だに補助輪付き自転車。
まあ親が練習させてないからね…(^m^;)

ってわけで、今日はむすこの自転車の補助輪を外しました。
この写真にちーーちゃく写ってるのはムスメ(8歳)だけどw

むすこは補助輪とペダル外して、両足で蹴って進む方法でしばらくバランス感覚を養ってもらいます。
もうさー、後ろ支えてこがせるとか無理だし。
腰がイッてしまう。
ムスメもこの方法でなんとなく乗れるようになったから、しばらくしたら乗れるようになるんじゃないかな。
その辺のさじ加減は全部夫任せw

[2013年5月6日 19:10]
もつ鍋連休最終日はもつ鍋です!

今日は一日家にいてダラっと過ごしたけど、昨日はお出かけしたのです。
スーパー銭湯に。
そこで子供の似顔絵を無料で描いてくれるっていうのやってて、うちの子たちも描いてもらいました。
絵柄のせいでもあるんだけど、ムスメ(8歳)は似てたんだけど、むすこ(6歳)は微妙だったな〜w
近いうちに日記のネタとしてアップするかも。

で、そのスーパー銭湯で夕飯も食べてきたんだけど、そこで飲んだ巨峰サワーがすごいお酒濃くて、帰ってきたら寝落ちしてました…w
日記更新したいなーって思いながら寝落ちてて、もう全然起きれなかったよ〜。
最近日記に穴開けまくりだわ。

[2013年5月7日 21:26]
家庭訪問ムスメ編写真は5日にスーパー銭湯で描いてもらったムスメ(8歳)の似顔絵。
似てるのでムスメはご満悦w
顔全体の大きさに比べて、パーツが小さい画風なので、この絵を見たあとにムスメを見ると「あれっ?ムスメの目って大きいじゃん!」と勘違いできます。

さて本日はムスメの担任の先生の家庭訪問でした。
シャキシャキというかサバサバというか、そういう感じの若い女の先生で、ムスメも気に入ってる様子。
ムスメは学校では係の仕事もちゃんとやってるし勉強もできてるし授業中もよく手を挙げて発表してるし、発言もなかなかいいこと言うし、特に問題ないですね、ってことでした。
ムスメはいっぱい褒められて終始デレデレ。
よかったのー。
頑張った甲斐があるというものですね。
明日からも今の調子で頑張ってくれー。

明日はむすこ(6歳)の家庭訪問なんだけど、そっちの方が何話そうかなって考えちゃうわー。
すでに終わらせた同じクラスのママに聞いたけど、なんか、先生頼りないみたい?
2年目だしねぇ。

[2013年5月8日 22:9]
家庭訪問むすこ編写真は5日にスーパー銭湯で描いてもらったむすこ(6歳)の似顔絵。
こっちはあんまり似てない…。

今日はむすこの担任の先生の家庭訪問でした。
予定よりも早く到着!
上がらないって聞いてたのにこっちがどうぞって声掛ける前に「おじゃましますー」って靴脱いであがられたので、慌てたよー。
だってさー、もうあげないつもりで部屋の中普段通りだったんだもん…。

寝室のドア開けっ放し、リビングのコタツに仕事途中のノートPCとか飲んだまま片付けてないコップとかおやつのゴミとか置きっぱなし…。
余計なこと言いのムスメ(8歳)が「あがっちゃった!」って連呼するしさ…。

もういいよ…。

で、話の内容は、まあ、今回も色々と褒めてもらいました。
先生から見たむすこは丁寧で真面目みたいです。
真面目かー?って感じだけど、まあ、ひらがなの書き取りとかすごい一生懸命やってるらしいから、ああ、そういうところはなーって。
牛乳パック開いて洗うとかもすごい丁寧にやってるらしいw
凝り性っぽいんだよね。

で、GW中にひらがなの練習をやったのでそれを先生に見せて褒めてもらって、またまたむすこご満悦。
今度やったら学校に持ってきて見せてよ、シール貼ってあげるよ。なんて先生に言われて、ニタニタしてたので、もしかしたらやる気だしちゃうかも…?
つーかそういうの準備するの私なんだけどね。
問題は私のモチベーションだよね。

とにかく家庭訪問終わったし、やれやれだぜ〜!

[2013年5月9日 22:23]
カレー週間といっても今日が3日目で最終日ですけど。
そして明日の給食はカレーw
ごめんよ子供たち。
味が違うから大丈夫よねw

昨日先生にほめられたので、さっそくむすこ(6歳)がやる気出して「自学やって持っていく!!」とうるさい…。
でもうちにはもうドリル的なものはなんもないので、とりあえずネットでフリーのカタカナ練習プリントを探して、それをやらせました。
頑張れむすこ。

そしてムスメ(8歳)も自学頑張ってほぼ毎日先生に提出してるんだけど、今日は帰りの会で先生に「毎日自学頑張ってる人がいます」って紹介されたらしく、ホックホクで帰ってきました。
良かったなー。
それでまたやる気満々で今日も漢字書き取り練習してました。
頑張れムスメー。

[2013年5月11日 17:9]
ビーチバレー久しぶりにビーチバレーにつきあってます。
もう子供たちはほったらかしててもそう危ないことないし、私も参加してもいいんだけどさぁ。
なんとなくその気にならなくて見学です。
同じく子連れで来てる友達もいるし。
年少さんの双子ちゃん、かわいいよー。
そりゃまあ大変そうだけどw

[2013年5月12日 22:24]
サイコロステーキ今日は母の日でしたね。
自分は実家の母になにか送ったりとかしてません。
ごめんなさい。

しかし夫にサイコロステーキ焼いてもらいました。
後片付けは私だけど、とりあえずありがとう〜!
最終的には夕飯のメニュー全部任せた上で後片付けも夫にやってもらえるようにしたいよねー。

今回は夫はサイコロステーキ焼いただけで私がご飯炊いて味噌汁とつけあわせ作ったw

そして今日は髪も切りました。
相変わらずのセルフカット。
今回は結構短くしたよー。
久々のショートカット!
で、夫にも後ろをチェックしてもらって整えてもらいました。
満足満足ー。

[2013年5月14日 22:45]
外遊び昨日も今日も、というか平日はだいたい毎日うちのマンションの敷地でみんなで遊んでます。
ちょうどいい立地なんだよ…。
同じ幼稚園出身のお友達がメインなんだけど、もちろん近所の小学生入り乱れて遊ぶよね。
私はママ友同士で円陣組んでおしゃべりです。
あっちゃこっちゃ動きまわる子供たちを目で追いつつ、おしゃべりしつつ…。
で、立ちっぱなしで結構疲れるよー。

[2013年5月16日 22:52]
最近のムスメむすこ(6歳)は毎日友達と約束して外遊びに勤しんでるわけですが、それと一緒にムスメ(8歳)も遊んでるんです。
大量の小1男子に小3女子一人混ざってw
まあ一緒に遊んでるっていうか、時々混ざってるだけで、基本的にムスメはママ達のおしゃべりの方にくっついてることが多いかな…。
楽しいらしい…。

で、その外遊びのために、毎日ムスメが宿題をちゃっちゃと終わらせるようになったんですよ。
ちょっと前までは、学校から帰ってきたらダラダラダラダラ宿題やっててあっという間にお風呂やら夕飯の時間やらになって…って感じの生活だったのに…。

おかげで健康的な生活してます。
早く早くって子供に言う回数も減って、そういう意味ではストレスも少ないですw

[2013年5月17日 23:25]
ハニーミントミルクティー今日はひっさしぶりにドトール行っちゃったよー。
ハニーミントミルクティーってやつを飲みました。
ほんのりミントがいい感じ。

なんか最近、ムスメ(8歳)が聞いてもないのに「学校すっごく楽しい!」って毎日言うので、逆に不安です。
いや、本当に楽しそうなんだけど、そろそろ空気読んで発言する年頃じゃん?
学校から帰ってきたらすぐに色々とその日あった面白いことを話してくれるし、問題ないのはわかってるんだけど、あえて「あー、学校楽しいー!」って声に出して言うってなんかさぁ(^m^;)

あと、ムスメは同じクラスに仲良しの子がいなくて、基本的に一人で過ごしてるらしい。
学校であった楽しい話ってのも、先生の話が多いんだよね。

いや別に一人で過ごすのが問題あるなんて思ってないけど、なんだろう、親になると子供の友達少ないの心配しちゃうのよね…。
友達友達とプレッシャーかけないようにしなければ…!!

[2013年5月18日 21:40]
自転車乗れた今日は天気も良かったし、むすこ(6歳)の自転車の練習をしに公園へ行きました。
GW中に補助輪とペダルを外して、両足で蹴って進むってやり方で練習してたんだけど、今日ももちろんそれで。
しばらく練習してからペダルを付けて、夫がちょっと支えてあげたら、なんとなく乗れるようになっちゃったよ。
ムスメ(8歳)の時より、早い!
まあ、ムスメはペダル無しで両足で蹴って進むのが楽しすぎて「まだペダルつけなくていいよお〜!」って乗り回してたからってのもあるけどw

とにかくよかったな〜むすこ!
まだふらつくけど、これからもっと練習して上手になるといいな。

[2013年5月20日 21:36]
毎日気絶昨日はスーパーに買い物行ったりして普通の休日を過ごしたわけなんですが、なんか、最近、夕飯食べ終わったら気絶してしまうことが多いのです。
うちはお風呂のあとに夕飯っていう流れなんだけど、食べ終わってお皿下げたらそのままごろーんしちゃってうたた寝…。
気づいたらもう日付変わってる…みたいな。
昨晩は夫のビール一口もらっただけなのに、もー眠くて眠くて。

さて話変わって今日は午前中は小学校へ行きました。
今年の私のPTA活動は、秋にあるお祭りの設営係。
前日にテントたてたり、当日は見回りとかするの。
で、今日は、まつり実行委員会の初顔合わせの日。
模擬店担当の人たちの中から実行委員会の運営本部メンバーを選ぶので、設営担当の私たちは別室で待機。
連絡網を作るために、委員長と副委員長が決まるまで待たないといけないんだって。
連絡網って個人情報なので、手渡しが原則だからさ。

それがまー時間かかって。
基本的にくじで決めてて、時々拍手とか歓声が聞こえてくるんだけど、すごい揉めてるらしく、PTA本部の人もなんか半べそで…。
な、なにが起こってるんだろう…。

10時からだったんだけど、11時半すぎても3人目の副委員長が決まらず、結局、連絡網1箇所空いたまま配られましたw
いつまでかかったんだろう…。
あとで模擬店担当のママ友に話を聞きたいな。

つーわけで今日は頑張って起きたまま日記書くことに成功しました。

[2013年5月21日 23:24]
うわさ話昨日は天気悪くて家でダラっと過ごしたわけですが、今日はいい天気だったので、放課後はもちろん外遊び。
外遊びするとなると、宿題もさっさかやってしまう子供たちw
ムスメ(8歳)は6時間なのでむすこよりちょっと遅く帰ってくるんだけど、それでも家で一人で宿題終わらせてから外に出てくるんだよね。
いやー、楽だわ。

本日のママ友おしゃべりの主な議題は、やっぱり昨日のPTAまつり実行委員会のこと。
なんと、3時までかかったんだって!!
10時から始まってお昼抜きで3時まで!
もちろん、下の子のお迎えとかで途中で帰る人もいたんだけどさ、ちょっと、すごいよね。
まつり実行委員会は一番人数が多い委員会だし、しばらくはうわさ話が続くだろうなぁ。

すみませんね、下世話で…。

[2013年5月24日 22:34]
長時間ランチ今日は10時から3時までの長時間ランチを楽しんできました!
もちろんファミレスだよね〜。
ドリンクバーもあるファミレスは便利だね〜。

昨年度、一緒に広報誌を作った同学年ママで集まったんです。
副部長をやってしまった私の愚痴を聞いてもらう会です。
だったんだけど、先日のまつり委員会の話とか、結局、PTA関連の話題が盛り上がったよね〜。
まあもちろん広報部もPTA活動の一つだから延々PTAの話をしてたってことになるんだけどw

議題はともかく、話すテンポや笑っちゃうタイミングとか、そういうのが合う人とのおしゃべりって楽しいよねぇ。
たまたま一緒に広報の仕事することになった、上の子同士が同級生のママ同士、なんだけどさ。
なかなかバチッと相性が合うメンバーってないよね。
6人っていうのも人数的にちょうどいいのかも。
あと、私も含めた3人は幼稚園で一緒に役員やっててすでに仲良しだったってのもあるけどw

今回は1人参加できなかったから、また次回やろうね〜ってことで。
着実に、気の合うママ友増やしてます!

[2013年5月25日 22:4]
ギョウザギョウザ手作りしたことないー。
今日もチルドのやつ買ってきて焼きましたー。
がんばって羽根つけた。
でも焦げた><

[2013年5月26日 20:2]
キャッチボール先週自転車に乗れるようになったむすこ(6歳)。
毎日マンションの敷地内で乗り回してるんだけど、今日はまた公園でノリノリ運転。
お友達にも時々会ったりする楽しい公園です。

で、私は夫に付き合ってキャッチボールとかするんだけど、最近は子供たちもそれなりにキャッチボールやれるようになってきたんだよね。
むすこはキャッチはまだまだだけど、ムスメ(8歳)が今日は意外と上手にキャッチできてた!
本人も「わーすごい!できちゃった!」って大喜び。
もうちょっとしたら、普通にキャッチボールできるようになりそう!
写真はむすこだけどね。

私のお役御免の時も近い…w

[2013年5月27日 23:27]
視力低下ムスメ(8歳)が学校の視力検査で視力低下の疑いが出たので、眼科に行ってきました。
見事に視力低下してたよ!!
右が0.5で左が0.2だって!

寝転んで本を読んだりしないこと、書くときも姿勢正しく、と指導されました。

すぐにメガネが必要ってわけじゃないけど、席は真ん中くらいに配置してもらって、様子見ましょうってことだった。
で、秋ごろにまた診てもらう予定。

私が近視&乱視だし、ムスメも可能性はあるのよねぇ。
夫は視力いいんだけど…。

むすこ(6歳)のお友達も、別のお友達のお姉ちゃんも、続々と視力低下だそうで…。
4年生あたりからメガネ使用する子が増えるらしい。
うちも覚悟しておかないとなー。

[2013年5月30日 21:43]
読書っつってもコミックですけどー。
パタリロ!まだ現役です。
最新刊の90巻が出たばかりなので、それも早く入手したいなー。

他の月の日記を見る