NonLinear日記2013年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
19
21
23
26
27
30
31
[2013年5月1日 23:0]
3日目連休3日目(日曜が仕事だったので)。特に予定もなく適当に過ごしました。だら週末と変わりません。

良品週間なのでポテトチップスを買いました。今回はディップソースにしてみました。某ハンバーガーチェーンのチキンナゲットのような感じで食べました。物珍しさで選んだソースはちょっと失敗だったかな…

一昨日、昨日と微弱な地震を感じましたが今日は感じることはありませんでした。震災の前から、関東にいれば月に1〜2回は揺れを感じることがあるので、そんなものかと思える程度。
地震と言えば、もう書いたかもしれませんが、4月の淡路島の地震で冷蔵庫が少し動いてました。震度3そこそこで動いてしまうってどうなんでしょうか?

[2013年5月2日 23:39]
ほろよいビールテイストらしい麦とレモネード。
ノンアルコールビールよりはおいしいと思いますが、「テイスト」だな。と。香りはビールっぽい感じがありますが味はレモネードが勝ってるような。

[2013年5月3日 20:52]
兄帰省昨日の深夜に兄一家が車で帰省。道路が空いていたようでスムーズに来れたようです。
子供たち(小2+年少)は、そうくずることなくおりこうさんだったらしい。成長を実感。
今日は私の祖母のところへ。相変わらず元気そうでした。ひ孫ともコミュニケーションをとって楽しそうでした。

写真は今日食べたうなぎ。毎度ながらおいしくいただきました。

[2013年5月4日 21:32]
ハガキウィルコムからはがきが来ました。
オプションの内容の変更があるようです。余った無料通話通信の翌月繰り越しができなくなる代わりに、毎月の無料通話通信が1.7倍くらいになるらしい。
うーむ、微妙な変更。受け入れるしかないですが、料金コースを変えるのも何だしなぁ。

[2013年5月5日 23:22]
姪の話近くに住んでいますがなかなか会わない姪。8ヶ月ぶりくらいだろうか。
会わない間に感じた成長をつらつらと。

姪1号は小二。幼児向けのキャラものは完全に卒業。プリキュアも卒業したっぽい。最近の興味はすごろくゲーム。去年買ってもらった人生ゲームを大変気に入っている様子。
勝負はそれほど勝ちにこだわらない様子。連敗がひどく続かなければいいようです。
食事はかなりの偏食(食わず嫌い)でしたが、小学校に入ってから給食で渋々食べてみたら気に入ったものもあるようで、色々食べるようになってました。それでも(彼女の中での)新作のメニューは食べたがりません。
妹と比べるとアクティブさは勝ってる感じ。

姪2号は年少。生まれたときから小柄で今も小柄。
お姉ちゃんが大好きで何でも真似したがります。何か食べるにしてもお姉ちゃんが食べているものを欲しがります。他の人が同じものを食べていても全く興味を示しません。お姉ちゃんが食べるものを食べるので、そういう意味では食の好き嫌いはあまりないかも。
ちなみにお姉ちゃんのことは名前を呼び捨て。
当然ながら8ヶ月の間に言葉が達者になってました。自己主張はそれほどありません。最優先は『お姉ちゃんと一緒』。
なにげにウノができる。作戦を練ってどのカードを出すか…というのはさすがにできないようですが、ルールに反しないカードをちゃんと出すようでした。色と数字(と言うか彼女にとっては絵か?)をちゃんと分かっているのでしょう。
少し人見知りしますが、一方でママがいなくても案外大丈夫。

そんな感じの姪です。かわいいです。

[2013年5月6日 20:12]
西へ西へ連休は今日でおわり。関西の拠点に戻ります。兄一家も今日のお昼に車で旅立ちました。おそらくそろそろ着く頃でしょう。

連休前の仕事の様子からいくと、しばらくは週休2日の確保が精一杯かもなぁ。そうは言っても平日もそんなに遅くならずに済むでしょうが。
場所

[2013年5月7日 23:22]
BWゴールデンウィークが終わり仕事再開。多くの人で仕事の面倒さが強まるブルーウィークに突入でしょうか?1週間くらいすれば日常に復帰して…こないと五月病となりそう。
会社では何人かに「今日、よく来れましたね」と言われましたが、言ってる側自身にもその心境はあることでしょう。

[2013年5月8日 22:52]
ばりこばりーの子ではありません。魚のばりこです。
先月、白浜に行ったときに夜ご飯のお店で頂きました。この時に行ったお店、メニューに値段が書かれていないものがいくつかありました。
時価?とも思いましたがコロッケ系のものにも値段が書いてないものも。おいしかったもののちょっと不思議なお店でした。

[2013年5月11日 23:29]
点検昨日の午前は建家の消防設備の点検がありました。各部屋の火災報知器の点検もあるため「部屋にいてください」というお達しが。
平日の日中に部屋にいろとはなかなかハードルの高い要求。とはいえ、思い返すと少し前に共用部分で火災報知器の誤発報らしいものもあったので、点検はうけておいた方が…と思い仕方なく半休をとって対応。
点検は予定時間のはやい時間にきて数分で終了。かなりあっさり。でもこれで何となく安心できるならいいものです。

[2013年5月12日 22:22]
初夏ちょっと前まで寒さを感じていたはずですが、今日は強い日差しもあり日向は暑かったです。すだれが活躍。今も少し熱がこもっていて部屋は暑め。
どうやら去年は6月下旬にはエアコンの終夜運転をはじめていたようなので、エアコンを使わずに適温で安眠できる日はもうカウントダウンのレベルかもしれません。
何というか、すでに秋が待ち遠しい。

[2013年5月13日 22:47]
さらに暑く日中も夜も。一時的なようなのでホッとできる日が早く来てくれないかな。と。
とりあえず扇風機を早めに出して、空気の循環をしやすくするところから対策しようかと思います。風があると意外と涼しく感じますし。

[2013年5月14日 22:45]
ねむい暑さで夜の眠りが妨げられていたからか、今日の日中は眠くてたまりませんでした。聞いているだけの会議とか、そういう状況だったら確実に寝てしまっていたんじゃないかと。
一方でこの時間になると、日中の睡魔が休憩モードに入るからかそこまで眠くありません。
考えてみれば日中の方が暑いのに眠くなるということは、夜になかなか眠れないのは暑さのせいではないという可能性も…?
時間をかけて自分の体で検証かな。

[2013年5月15日 23:27]
歓迎会今日はこの春に事業所に来た人たちの歓迎会でした。5月のこの時期にやるのは毎年恒例(のようです)。
恒例の様式なのがボウリングとお食事会のセット。歓迎会がないとボウリングをする機会がありません。前回は1年前。ここ何年もスコアが下がり続けていましたが、今年はちょっと回復。でもきっと一時的なものでしょう。
このボウリングとのセットの歓迎会の様式。ずっとやってて変えにくいんでしょうが、ボウリングが終わってからお食事までが若干グダグダになりますし、考え直した方がいいんじゃなかろうか。染み付いてしまうと変えにくいんだろうなぁ。

[2013年5月16日 22:52]
警察署少し前のニュースで、お世話になったことのある警察署が出てきました。見知った建物が急に出てきてちょっと驚きました。意外と?立て替えや外観の改修とかもなくそのままあるようでした。
昔の通勤ルートにあったからよく見ていたんだよな…(10年くらい前までの話)
ニュースと全く関係のないところで懐かしくなってしまったのでした。

[2013年5月18日 22:50]
飲み会昨日は同期に呼び出しされて飲んできました。断りにくい理由で呼び出されましたが、単に名目であって誰かしら呼び出したかったのが本音っぽい。あとはスポンサーとして選ばれた可能性も。
まぁ絡んでくれるのはありがたいので、そう無下に断りはしませんが。
で、ちょっと飲みすぎたのか今日は若干テンション低めでした。二日酔いの5歩手前くらい?
ボトルが入ったらやり過ぎたのかも。会社では飲めない人と思われてますが、そうでもないことが知れてしまう日は近いかも。

[2013年5月19日 22:12]
更新今までは安価なタイプを使ってましたが、本家の新しいやつに興味があったところにセール品になっていたので買ってみました。
なるほど、確かに全体にゴミをとっているような感じがします。あとは使い捨て側の紙ワイパーの性能にも依る気もするので、こちらも本家品に変えていこうかな。

[2013年5月21日 22:52]
復活扇風機を復活させました。約半年ぶり。これから毎日のように活躍してもらうことでしょう。
ところが?はやくも使い始めたのがエアコン。さすがに室温が30℃になると壁も熱源になっているような状況なので耐えきれません。
節電とか環境とかそんな難しいことは別として、単に過ごしやすい夏になってほしいなぁ…と初夏にして思います。

[2013年5月23日 23:2]
飲み会中止昨日はフロアの人と飲み会…が予定されてましたが土壇場で中止に。隣のチームの後輩の仕事が上手くいったのが主の目的でしたが、その後輩が別の仕事で大きく行き詰まっているらしく、その対応が急務とかなんとか。
業界の仕事内容から考えたら、一晩の飲み会を中止(延期)にしたからといっても大差ないんじゃないかと…
おそらく時間的な効果よりも別の効果を狙ってのものなんだろうなぁ。おそらく。

[2013年5月26日 22:22]
気分悪い昨日の夕方、何故か突然酔ってしまい気持ち悪くて大変でした。何も食べたくないような、一方でお腹が空いて何か食べたいようなジレンマ。
結局、食べた方が栄養が補給されていいだろうと思うことにしてご飯を食べたら徐々に復活。
一体何だったのか若干謎です。

[2013年5月27日 22:52]
散髪週末にばっさり髪を切ってきました。暑い(というか暑そうな)のと邪魔だったのですっきりさせました。
再来週末、友人の結婚式に呼ばれているのでその前に切っておきたかったのもあります。とは言っても直前に切るのも…ということでこのタイミングにしました。

はやくも梅雨の足音。5月中に梅雨入りしたら記録的だろうなぁ。

[2013年5月30日 22:42]
グランフロント昨日は大阪市内に出張でした。仕事が終わってから一緒だった同期から「グランフロントに行こう」と誘われたので行ってみました。
曰く「土日はかなり混んでる」と。確かに平日の夕方にしては人が多かったようなご飯処も開店前から行列してるところもあったりして繁盛してそうな印象を強く受けました。確かに土日はすごそう…
多少空いてきてからまた行きたいなというところ。
場所

[2013年5月31日 12:22]
西へ今年度の仕事は岡山のお客さんがメイン。派生して別のところに行くこともありそうですが、まずは岡山。
上司の一言で締め切りを3ヶ月前倒しされて来月末(6月末)に。どうにかなる気が全くしませんが、最低限恥ずかしくないものを出せるくらいにはしないと…
まぁお客さんも困っているような話だから早めに対応するのは筋ですけどね。
とりあえず作戦を考えないとな。

画像はいつもながら無関係のグランフロント。
場所

他の月の日記を見る