2003年からの徒然日記2013年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
3
4
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
21
22
25
26
28
29
31
[2013年5月1日 7:0]
チーズ弁当用に購入。美味しかった。

[2013年5月2日 17:42]
水購入非常用の水の入れ替え。
また2年後に。

[2013年5月3日 0:14]
チェックリスト夫はいつもギリギリまで荷造りしない上に、必ず何か忘れる。
あと3時間で出発だというのに寝落ち中。
こういう時は私は寝ずにスタンバイなのだが、今回はチェックリスト大雑把に作ってボードにはさんで傍らに置いてみた。
荷造りまでやってあげている奥さんが正しいのだろうか。
いや、私としては、詰めるのは自分でやって頂きたいのだ。

[2013年5月4日 16:17]
にんにくの醤油づけジャムの小ビン=にんにく1個

[2013年5月8日 9:24]
母の日昨年度私に収入があったので、私名義で両家母にカーネーションを。
色々な規格があって勉強になった。店頭にいっぱい陳列してある事も今更知った。
成人してから花を頂く嬉しさを知った。
そういえば夫から花を貰った事が無い。
『はーいあっこです』で、あっこが第二子の花ちゃんを産んだときに、病院に駆け付けた旦那さんから「おめでとう」と薔薇(赤)の花束貰ってたっけな。今考えると羨ましいサプライズだと思う。まあ、漫画の話だけど。
今月誕生日だけど、お祝いを聞かれたけど、そんな事よりも…。
優秀なキャリアウーマンだった昔の同級生が、震災の前か後かはわからないが(つまりこの2年ぐらいで)、退職して県外に嫁ぎ、出産していたらしい。
私は勝手ながら、その子は結婚しないと思っていた。
私の時間は8年止まっている。なんだかな。自主的に禁酒していたが、酒飲みてぇ気分。飲まないけどふて寝しよう。

[2013年5月9日 13:18]
お休み中の鉄橋なんとも。
BRTはこの区間は車道走っています。

[2013年5月10日 12:35]
図書館から本を借りました。漫画本もあるんですよ。

[2013年5月12日 14:38]
花キューピット…写真・フジパン応募券ようやく8枚たまる

花キューピットが実家にカーネーションを届けた。
花キューピットの仕組みは、受注した花屋さんが送り先近所の花屋さんに適当に依頼する仕組み。
私は市内の花屋さんで頼んだ時は確かに「午後」と指定したのに、実家付近の花屋さんはこともあろうか届けたのは、午前9時!
あらかじめお願いしていた実家の妹も、慌てて飛び起きたそうです。
向こうの花屋さんがやらかしたおかげで、不本意ですが、母が外出する前に間に合ったそうです。
(実家の母には内緒でしたが、12日は外出の予定が入ったと妹から聞いていました。)

お義母さんのは直接買って持って行ったのですれ違いは無かったのですが、花キューピットにしていたら問題が生じていたかもしれないなと、思いました。

ともかく、母の日ミッションは終了。実母には喜んでもらえたようです。花の品質は大丈夫だったようです。

[2013年5月13日 11:2]
寒い5月なかばの日記にしては…でも寒い。
震災の影響で整地が近所であちこちやっていまして、家が建った所もあります。
ウチの前も強引な整地のおかげでずっと揺れっぱなしです。書きものは無理…昨日も日曜だというのにガタガタ、何が建つのかもちょっと心配な区域。

カーネーションの配送が早い件は、花の鮮度を気にしての事だろうか?
昨日夫が義実家に寄り、用事ついでに先週私が渡した花の具合いを聞いてくれた。
私は大きいつぼみが多い物を選んだのだが、思惑通りに咲き続けているそうでした。(つぼみのまま咲かないのもあるんですよ、小さいつぼみのは)

[2013年5月14日 16:1]
橋面伸縮装置取替工事聞き慣れない足音が来てポストに投函された。
近所の橋。朝夕はラッシュになる橋なので夜間に工事するそう。どれぐらいの音になるのかな。
家向かいのうるさかった整地は終わったみたい?駐車場になるそう。

[2013年5月15日 18:29]
久々通販伝票に書いてあるんだ…
送料無料でおまけ付きにひかれ、着払いで。18時到着。
浅漬けのもとがおまけでついてきました。
さるぼぼさんは赤15cm。透明の袋にラッピングしてあって、開封しなければ埃を被らずに済みそうです。お洗濯も無理っぽいし。
さるぼぼは2体目。
1体目は県内の道の駅でねつけの小さいものを。それは東日本大震災で駄目になりました。
ありえない強烈な揺れで、台所の排水口にスポーンとダイブしてしまい、洗うにも断水なのと諦めて捨てました。(り災証明は地震で損傷した家具や雑貨が家電があれば有無を自己申告で貰えたので、捨てるはめになったさるぼぼも含む…)
自県内の道の駅のさるぼぼも良いけど、TV番組ノブナガでカラテカ入江さんがだっこしていた本物がずっと気になってまして。
ビニールから出すのもったいないな。

[2013年5月16日 13:46]
さるぼぼさんCDケースと大きさを比較。
丸い頭は芯が入っているようで固く、ちゃんちゃんこは脱がせそうだがしない。ちゃんちゃんこに隠れてずきんの構図は不明。紙で出来ているパーツもあり(巾着)。
撮影後袋に戻しました。

[2013年5月17日 23:49]
抗体はあるの?各医師の意見は違うかもしれません。あとから検索したら32は抗体はある数値そうです。が、今日の医師は「ない方かも」とおっしゃってました。前回診察の採血の段階で、検査関係なく接種をすすめてきていましたし。「何があるかわからないよ」と。繰り返しますが、医師によって意見が違います。

帰りに受付で教えていただきましたが、なんと夫婦で無料で接種できるようになるらしいです。全国の皆さんがそうではないのでここ絵日記では小さくガッツポーズ…
でも妊娠できるのが一番良いな…

[2013年5月18日 16:46]
最近の愛読マイファーストビックの『団地ともお』です。月刊330円。今回で2冊目。
発売日1日遅れだけど確実に入手できるのでセブンネットで申し込む事にしました。(近くの各コンビニには今のところ1冊しか来ない様子)
原作コミックは20冊を超えていて、そこからの選り抜きです。

[2013年5月21日 17:12]
豆腐ハンバーグの素豆腐ハンバーグの素は大きいスーパーには置いてなくて探していた。
ノーマークだった老舗スーパーにあったので購入。
木綿豆腐一丁混ぜるだけだそう。「出来るだけ早くお召し上がりください」とあるけど、冷蔵して2日で食べれば問題無いよね。
素の材料に山芋やレンコンが入っていて、これらが繋ぎなんだと思った。試作いっぱい作ったんだろうなー。

[2013年5月22日 18:8]
狭い社会狭過ぎるがゆえに、学生行きつけの大きい書店でで「おー久し振り」「久し振り」と、違う制服の男子高校生。本屋の隣の大きいスーパーで「あらお久し振りだごど」と、交す大人の人。
いながだー。
写真はそのスーパーで買ったつけ麺。豆腐ハンバーグの素はこのスーパーにも見当たらず。

★豆腐ハンバーグの素が100円ショップにあるかもなんですね。100円ショップはダイソーが1つだけなんですが、あるかどうか近々見てみますね。

[2013年5月25日 19:43]
一服弁当用ふりかけ購入
イライラを減らさせる為チョイス
効くかな…

[2013年5月26日 12:56]
母の日後日談妹から画像が来た
花キューピットが豪華過ぎて長く楽しみたく思った母が庭に埋めちゃったそうだ
送ったのは5号鉢だった気がするが、画像で初めて現物を見て、6号分はあってもおかしくないと思った
画像は25日まだ咲きそう
花キューピット凄いわ
どうやら母は花が好きらしい
手間をかける様子はあまり見ないので気づかなかったけど、積極的に枯らす人でも無かったような
世話がザックリだから、チューリップも植えっぱなしで年追うごとに小さくしてたし

[2013年5月28日 21:22]
ありがとう誕生日お祝いでケーキを頂いています。
クリームチーズのロールケーキ、美味しいです。ありがとう。

[2013年5月29日 13:51]
決意ピグ廃人でしたが、やめます、徐々にやめる方向で行きます
ライフもカフェもワールドも
かなりの時間を費やしましたが、とある事で目が覚めました
これからは違う事に時間を使います

写真はうろ覚え東方主役

[2013年5月31日 14:59]
掃除洗濯うちの掃除機は…軽くて良く吸いますが、お値段相当です。ホースの節がすぐ分解されます。
ダイソンやルンバや色んなハイテクハイカラ掃除機に憧れますが…
排気のチリが減る紙パックに変えてからは快適なので、このままです。
梅雨入り前に、ふわふわマットを洗っております。

他の月の日記を見る