味の決め手は大体ポン酢2013年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
27
28
29
30
[2013年6月1日 23:22]
やる気がない…最近、ずっとツイッターで喋りたいこと喋れてるせいか、子供たちが学校行って手が離れたせいか、日記書く気が起こらず…。
子供がいなかった頃だって毎日何かしら日記に書きたいことがあったのに、今はなんか「書くことないなー」って思っちゃう。

ないことないのにねー。

毎晩のように、寝る前に夫と子供たちがUNOやってます。
いつの間にかトランプゲームもルールちゃんと覚えてやれるようになったんだよね。
あ、私は気が向いた時だけ参加しますw

楽しそうなので見てると微笑ましい。
ときどきむすこ(6歳)が悔しがって泣いてたりするw

[2013年6月2日 21:18]
カラオケ!今日はカラオケに行きました!
むすこ(6歳)が4回もポケモンの「やじるしになって!」を歌ってみんな「また〜?」と呆れ顔。
本人は楽しいみたいだし、別にいいけど〜w

いつも私は特撮ソングばっかり歌ってるんだけど、今回は子供たちが知らないような歌を入れて、邪魔されずに気持ちよく歌ってきました。
懐メロもいいよね〜〜。

[2013年6月3日 22:35]
ホットケーキ昨日のお昼に食べたホットケーキ!
写真のネタがあるときはあるんだけどねぇ。

昨晩からムスメ(8歳)が微熱で、今日もちょっとしんどいっていうので、おやすみさせました。
まあ、結局高熱にまでは至らず、そのままなんとなく下がったんだけどね。

恒例の放課後外遊びは、むすこ(6歳)だけ外に出して、仲良しママ達に監視を頼みました。
ときどき、様子見に外に出たりはしたんだけどね。

明日はちゃんと学校行けるみたいだし、悪化しなくてよかった。
ムスメはじっとしてられるからな…。
しかし寝そべって本を読んだり、暗い部屋で本を読んだり、ちょっと視力低下を指摘されたばっかりなのに、そらアカンでぇって何回かは怒ったw

[2013年6月4日 21:49]
お約束廃止毎日のように帰宅後に外遊びしている1年生男子たち。
そして毎日のように付き添うママたち。
そしてなぜか毎日オヤツの交換をするのがお約束になってました。

しかしですね。
実質毎日お菓子買う羽目になってるし、しかも個別包装のやつ限定になるし、子供たちはオヤツの交換したがるわりには夕方のチャイムが鳴るまでオヤツの存在忘れて遊び呆けてるし、何かと負担だったので、「今日で止めよう!」となりました。
なんとなく、みんな負担に感じてたけど止めるきっかけがなかったというか、言い出しにくかったというか、そんな感じで…。
こういうところがママ友付き合いのめんどくさいところかもしれないね。

もっと早く提案すればよかったんだけど、なんとなく、そのままにしちゃうのよね。

そもそもなんでオヤツ交換やってたのかって、幼稚園の頃に、1〜2ヶ月に1回くらいレジャーシート持参でちょっと大きな公園でみんなで遊んだりしてたんだけど、その時に遠足気分でオヤツ持ち寄ってたから、なんだよね。

一旦家に帰ってからみんなで集まって遊ぶ!となると、オヤツ持っていかなきゃ〜って子供に言われるがままに、持ち寄ってたのよ…。

こういうのはみんなで一斉に止めるに限る。
ってことで「オヤツは今日までで、明日からはヤメにしない?」って言ったら満場一致で決まったよ。
みんななんとなく止めるタイミング失ってただけなんだよね。

次は、付き添いをいつ止めるか…だよね…。
これに関してはいつまでにしたらいいのかなぁ、とママ同士で話してはいるんだけど、道路沿いだったりするし、まだ心配でね…。
うーむ。

写真はINFOBARの魚眼カメラで撮ってみました。
被写体が微妙w

[2013年6月5日 21:6]
トマト煮込み煮込みといいつつ、もはや鍋。
月に1〜2回はやってる。
だって楽ちんでおいしいんだもんー。

昨日の夜に、むすこ(6歳)が「明日は外遊びしない。だってなんか疲れちゃったから」とか言い出して。
いやそんなこと言ってもどうせ出るんでしょ?って思ってました。

今日学校から帰ってきたら案の定「今日、外で遊ぶー!」と言ったので「あれ?昨日は出ないって言ってなかった?」って突っ込んだら、なんと、「あー、そうだった。んー、じゃあ、出ない」と…。
ホントに外に出なかった…。
私も仕事が増える時期だし、外は暑いしちょうどよかったんだけど、一体どうしたんだ。

[2013年6月7日 21:35]
ココアいつもカフェオレなんだけど、今日はココアで。
まあこの写真じゃその違いはわからないでしょう。

ここ数年、夏休みは帰省してなかったんだけど、今年はマイルの特典航空券がとれたので帰ります!
私と子供たちだけで2週間!!
まだ2ヶ月先のことだけどさー。
航空券おさえたからちょっと浮かれ気分です。

久しぶりに実家でダラっとしようっと。
(2ヶ月後に)

[2013年6月8日 21:9]
クレパス歯ブラシむすこ(6歳)の歯ブラシ、そろそろ買い換えないと…と思っていた矢先、見つけたので買いました。
5本セットだからしばらく買わなくて済むぞ。
ムスメ(8歳)も使えるし〜。
いい買い物をした。

しかしむすこは戦隊とかライダーとかの歯ブラシを期待してたみたいで、不満そう。
ムスメは喜んでるんだけどw

[2013年6月9日 21:14]
ドラゴンクエストソード昨日、夫と子供たちで朝から草野球に行ってて、帰りに新しくゲームを買おうという話になったらしく…。
帰ってきてからわざわざ買いに出かけてました。
夫と子供たちそれぞれで小遣いからお金を出しあって、ブックオフで中古のソフトをゲット。
微笑ましいw

それがドラゴンクエストソード。
通常のドラクエだとバトルはコマンドなんだけど、これはWiiリモコンの操作性を生かして、自分で剣を振るうように戦えるんです。
あ、みんな知ってる?
私はゲームに興味ないので、こんなのが出てたなんて全然知らずw

夫の予想通り子供たち激ハマリ!!
今日は一日中これやってました。

そして予想外なのが、夫も激ハマリ…ww
子供たちが寝てからがっつりプレイしてますw

いやーこれは面白いのわかるわ〜。
私はやらずに見てるだけだけどw

[2013年6月10日 22:45]
アサガオまた育てるよ1年生のお約束で、間引きしたアサガオをむすこ(6歳)が持ち帰って来ました。
と言っても、持ち帰ってきたのは先週で、もう今年はめんどくさいから捨てようかなって思ってたんだけどさ。
むすこが「先生がおうちで育ててねーって言った!」と言うので…。
仕方なくまた植木鉢に植え直しました。
ムスメ(8歳)の時の担任の先生は「育てられなかったら捨てるのも仕方ないですね」って言ってくれたのにぃ。

いやホントはさー。
もっと長い植木鉢買ってきて、グリーンカーテンみたいなことやってみようかなって思ってたりもしたの。
昨年、アサガオシーズンが終わった頃にね。
でもやっぱりいざその時期になるとめんどくさくて(・ω<)

今年まではちゃんと育てるけど、そのあとはベランダの柵に目隠しのやつとかつけようかと思ってるんだよねー。
今は半分くらい丸見えだからさ(・ω<)

[2013年6月11日 22:52]
図工の作品むすこ(6歳)が図工で作った「ひかりのくにのなかまたち」を持ち帰ってきました。
ああーこれムスメ(8歳)も1年生の時に作ったなぁ。

ムスメのやつはすでに処分してるし、これも写真に撮ったしそのうち処分するんだけど、むすこに「6月はここに飾っておくね!」と宣言されたので、しばらくはこのままにしておきます。

[2013年6月12日 22:2]
むすこの腹痛昨晩、というか、早朝?くらいの時間に、むすこ(6歳)がなんかグズグズ言ってる声で目が覚めました。
様子をうかがったら「おなかいたい…おなかいたい…」と呻いてて。
とりあえずトイレに座らせたんだけど全然出る気配もなく、丸くなってないとダメみたいな感じ。
熱とかがあるわけじゃないし、痛がりながらもうつらうつらしてるし、よくわかんなくて、夫にもヘルプ出しちゃいました。
夫がちょっと調べた感じだと、やっぱり便秘からくる腹痛っぽいと。
左下腹部が固くて、そこに便が溜まってるって感じらしい。
とりあえず緊急性はなさそうだし、そこからは夫がむすこに添い寝してくれました。

朝になってもまだやっぱり痛いって言うからとりあえず欠席の旨連絡帳に書いてムスメ(8歳)に託し、むすこはあまちゃん見ながら朝ごはん。
とにかく食べたいらしい。

で、そこからなんかみるみる回復して、結局、2時間目の途中で学校に連れて行きました。
あれ、お腹空いてただけ…?!

学校では特になにごともなく過ごしてきたらしいんだけど、帰ってきてからトイレでしっかり出たらしく、「もうお腹押しても痛くない!」とスッキリしてました。
心配させやがって…!
やっぱり便秘だったか…。

そういえば昨日の日記に書き忘れてたんだけど、昨日はムスメが休むか休まないか、って感じだったんだよね。
朝起きてきたら「目が開かない〜」って言うから見てみたら、なんと右目の白目部分がブヨブヨに膨れててびっくり!

最初は「もう今日は休んで眼科だ〜!」って慌てたんだけど、とりあえず検索してみたらどうやら「結膜浮腫」といって、アレルギー系のものらしい。
検索結果をいろいろ見た感じだと、緊急性はなく、病院が開く時間くらいにはすっかり良くなることが多いらしい。
ってことで様子見てたら、ほんとに登校時間までには腫れが引いてた…。

ムスメはアレルギー性鼻炎で小児科に通ってて、それで処方されてる目薬があるからとりあえずそれをさして、普通に学校に行きました。

今日も特に問題なし。

ホント子供の体調不良って突然だよね…。

[2013年6月13日 21:55]
カレーうどんまた給食にカレーがある週にカレー作ったよ!
ふへへ!
今日は3日目のカレーうどんです。

[2013年6月14日 23:36]
久々の外遊び写真は先日夫が飲み会帰りに酔っ払って買ってきてくれたコンビニデザート。
たまに食べるとおいしい。

今週はずっと雨だったし、子供たちはドラクエソードに夢中だしで、放課後全然外遊びをしていませんでした。
私も仕事忙しかったし、ちょうど良かったんだけどね。

で、今日は午後から晴れたし、久しぶりに外に出ました。
と言っても、帰ってきてから眼科に行かなきゃいけなかったし、実際に遊べたのは30分くらいなんだけどね。

ゲームも楽しいけど、やっぱりお友達と外を走り回るのもすごく楽しいんだよね。
晴れたら外に出ないとね。

[2013年6月15日 23:5]
お一人様今日はお昼からお一人様してきました!
でも写真は今日のじゃないのw
ケンタッキーのぶっかけチキン。
いつ食べたっけかなー。写真撮るだけ撮ってアップしてなかったw

で、今日は最寄り駅から4駅くらい行ったところの駅ビルでぶらつきました。
ちょうど無印良品週間だったから、無印をずーっとうろついてました。
でも買ったのはカップ入りキャミ2枚と靴下3足。
なんかもっといろいろ買うぜ!って意気込んでたんだけど、いざ買おうと思ったら「これ別に必要ないよね…」ってなって、買う気が失せてしまったのです。
いろいろ見たんだけどねー。
ぐるぐる回りすぎて疲れた!

夜も食べてくるねーって感じで出たので、8時半くらいに帰ったら子供たちに「ママ早かったねー」と言われました。
あらもっと遅くなっても良かったのぉ?

そうそう。
7時くらいに夫に「洗濯物取り込んで〜」ってメールしたら「大丈夫だよ〜」って返事が来て、おお、夫も気が利くようになったなーって思ってたら、むすこ(6歳)が言い出して取り込んでくれたとのこと。
お手伝いで毎日のようにやらせていた効果が出てきたよ!
言われる前に気がつくなんてすごいじゃない!
目指せカジメンだな。

[2013年6月16日 22:1]
たい焼き今日は父の日でしたね。
うちでは夫のリクエストでお昼は焼肉食べ放題に行きました!
遅めに行ったので、夜は軽〜く、たい焼きw

6のつく日は駅前のたい焼き屋さんが100円セールになるので、それを狙ってね。
私はあんまりたい焼き好きってわけじゃないけど、夫も子供も大好き。
で、いつも6のつく日が過ぎてから「あ、たい焼き、食べたかったなぁ〜」と子供たちが残念がるんだけど、まあ、だいたい華麗にスルーしてたわけです。
しかし今回は、むすこが1週間以上前からカレンダーに「たいやきやにいく」って書き込んでいて、指折り数えてたww

これ毎回カレンダーに書かれるとめんどくさいなぁ〜。

[2013年6月18日 10:35]
巻き付いたむすこ(6歳)が学校から持ち帰ってきたアサガオ、順調に成長してます。
今回は支柱を立てずにベランダの手摺に巻きつけちゃいます。
大きくなれよ〜。

[2013年6月19日 23:29]
ドトール数年前にも思ったんだけどさー。
ミラノサンドのパン、さらにやわらかくなったよね??
昔は固くて口の中に刺さるくらいとんがってたのに、すっかり丸くなっちまいやがって…。
あの頃のお前はもうどこにもいないんだな…。

いや、わかります。
わかりますよ。
前に比べて高齢なお客さんが増えてきたなーって思うもん。
昔のあの触るモノみな切りつけていたパンだと、まともに食べらんないよ。
あっちのほうが噛みごたえ合って味も濃かったから好きなんだけど、それは単なる私の好みってだけだしね。

柔らかくなってもおいしいよ。

[2013年6月20日 23:47]
フェリシモ定期的に届く無料カタログ。
これ見るのがちょうどいい息抜きになるんだよね。

[2013年6月22日 21:30]
お墓参りフグちゃんの一周忌が過ぎたので、お墓参りしてきました。
まあみんなすっかり忘れてて、この日記のサイドに書いてたから私が思い出したってだけなんだけど。
でもフグちゃんのことは忘れてないよ!

今日は汗だくになりながら、リビングのラグを交換しました。
今まで冬用のふわふわラグだったんです。
昨年の夏はこのふわふわのままで過ごしたんだけど、さすがに今年は変えようと思ってw
なんか涼しげでいいよ〜。

[2013年6月23日 21:8]
前売り券特典今日はみんなでお出かけしようかって話してたんだけど、むすこ(6歳)がタイミング悪く発熱…。
元気一杯なんだけど、昨日、親子丼食べて顔にじんましん出たからおかしいなって思ってたんだよね…。
むすこは体調悪い時に半熟卵食べたらじんましんが出るのです…。

お出かけの目的は夏の特撮映画の前売り券を買うことだったので、夫とムスメ(8歳)2人で行ってもらうことになりました。
で、無事に特典付き劇場前売券ゲットしてきました。

今回はリングdeサンバっていう、カスタネットの指輪です。
よくこんなの考えるよねー。

むすこ、明日には熱が下がってるといいけどねぇ。

[2013年6月24日 22:51]
タケノコもらった同じマンションのママ友達から、タケノコをおすそわけしてもらいました!
こんな長くて竹っぽいの、初めて見た!
下の方も結構柔らかくて、茹でる前から包丁でサクサク切れるくらい柔らかい。
10分くらい下茹でしたらOKと聞いたので、気持ち長めに茹でてからタケノコご飯にしました!
エグみもあんまりなくっておいしかった〜。

残りもまだたくさんあるから、小分けにして冷凍しちゃお。
タケノコ料理をちょっと調べておかないとね。

[2013年6月27日 22:46]
つぼみアサガオのつぼみがいい感じに成長してるー。
近いうちに咲きそう!

忙しい仕事が舞い込んで、てんてこ舞いです。
子供たちはWiiのドラクエソードにまだハマってるし、天気もイマイチだしで、全然外に遊びに行ってないです。
そろそろ私の付き添いも必要ないだろうし、天気が良ければ外で遊んでおいでよ、と言う間もなくゲームやるんだよね。
むすこ(6歳)はそのためにすごい速さで宿題も片付ける。
まあ、まだ1年生だし大した宿題ないんだけどね。

問題はムスメ(8歳)よ。
3年生で今は3桁の計算やってるんだけど、もともと計算遅いからさ、すごい時間かかるわけ。
授業でプリントやって、早く終わった人はドリルの何ページをやっててください、みたいな指導があるらしく、今日はそのドリルの残りが宿題に出ました。
今までの積み重ねで、22ページから28ページまで。
ムスメは先日宿題に出た27,28ページ以外全部だって!

しかもさ、ドリル的には5ページ分だけど、これ、専用のノートに書き込むんだけど、そのノート的には×3〜4ページになっちゃうんだよね。

そりゃ終わらないよね〜〜!
しかもむすこがやってるゲームの画面も気になるし、ついついダラダラと…。

結局、寝る前に根性出して10時過ぎまでかかりましたw

まあよくがんばったんじゃない。
ちょっとガミガミ言っちゃったし、明日は朝から褒めてあげないとな。

[2013年6月28日 22:35]
アサガオと墨汁の話アサガオ、意外とすぐに咲いたよー。
良かった良かった。

で、今日もまたムスメ(8歳)の話なんだけどさ。
今日は初めての習字の授業。
さっそく墨汁のボトルを倒して、机の横に掛けておいた習字セットと給食セットの袋が真っ黒に…だって。
学校である程度洗って持ち帰ってきたんだけど、しっかり洗い直さないと…。
習字セットは基本的に撥水性の道具ばかりだからいいんだけどさ、給食セットがなぁ。

あ、給食セットとはお箸、マスク、ランチョンマット、それらを入れる袋、のことです。

ってゆーか、その真っ黒になってしまった給食セットを学校に忘れてきちゃって!
忘れ物は学校に取りに行くのは基本禁止なんだけど、さすがに週末置きっぱなしにはできないので、学校に電話して取りに行かせました。

とりあえず本人に石鹸でもみもみモミモミさせて、あとは漂白。
しかし落ちる気しないよね。

お気に入りの給食セットだったのにねー。
私の友達の手作りだよ〜。
(あくまでも私の手作りではない)

[2013年6月29日 22:36]
ケンタッキー平日はお仕事と並行してちゃんと毎日ごはん作った(え?当たり前ですって?)ので、お昼はケンタッキーへ!
久しぶりにサンド食べた〜。
ケンタッキーは久しぶりじゃないけどw

ログ見たら2週間前もケンタッキーの写真ではないですか…。

[2013年6月30日 21:50]
皿うどん今日のお昼は長崎皿うどん!
子供たちが「わー?なにこれ?!」と喜んでたんだけど、そういえば、これって給食に出るのって長崎だけ…?
夫も中学の途中まで長崎にいたので、お互い当たり前のように給食で食べてたと思い込んでたけど、出ないよね?
よく考えたら全国区じゃないよねぇ。

人参とかかまぼことかなかったので彩りは残念な感じだけど、おいしかったー。
味付けに間違いはないからねw

他の月の日記を見る