味の決め手は大体ポン酢2013年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
[2013年7月1日 21:5]
カレー今更ながら、毎月2週目に給食でカレーが出ると覚えたので、今月は1週目からカレーです!
でも本格的に仕事が忙しいのって大体2週目なんだよね…。
だからいつも2週目にカレー作って給食とかぶってたわけなんだけどもさ。

明日は授業参観で、はしごだよー。
ちょっとめんどくさいけど、1日で済むという意味では楽かなあ。

[2013年7月2日 23:33]
授業参観今日は小学校の授業参観でした!
初めてのはしご。
1年生と3年生の教室を2往復くらいしましたw

1年生は国語、3年生は理科の授業。

ふたりとも真面目に授業受けてました。
うろつくタイミングが合ってなかったみたいで、むすこ(6歳)が発表したところを見逃し、ムスメ(8歳)が実技に成功したことろを見逃し…。

あ、3年生は車(キット)を作って、ゴムを使って進ませる、という単元をやってました。
ある一定の場所でちょうど止まるようにゴムを引っ張る力を加減するっていうのを何回もやってて、大騒ぎでしたw

授業参観のあとは懇談会があるんだけど、今回は3年生の方に出ました。
1年生は2年前にもやってるからね。

写真は3年生が育てているホウセンカ。
夏休みに向けて、持ち帰ってきました。
もう2学期になっても学校に持っていかなくていいんだって。
このままこの鉢も家に置きっぱになるんだね…。

[2013年7月3日 22:31]
カレーうどん3日目ですので、カレーうどんです。
もう3日目ともなると、カレーライスにできるほど残ってないんだよね…。
子供たちの食べる量が増えちゃったからー。
そのうち2日目で終わるようになるのね…。

[2013年7月4日 20:59]
順調我が家のアサガオさん、順調に成長してます。
つぼみがやたらついてるので、そのうちバンバン咲き出すのではないかと期待してるんだけど、どうなのかなー?

[2013年7月5日 18:1]
東京ドームオレンジユニフォーム着て応援してるよー。

しかしDeNAの応援団の近くの席で、子供たちがその応援に合わせてはしゃいじゃってるw

[2013年7月7日 21:39]
絵日記の練習来るべき夏休みに向けて、1年生も絵日記を描かされているようです。
これは金曜に持ち帰ってきたむすこ(6歳)の絵日記。
時間切れで文章が途中までだったので、更に書き足してまた提出するんだそうな。
いや、これ、このままでも十分面白くていいんだけどw

木曜、金曜と続けてプールだったんだけど、1、2時間目でまだ外は涼しくて、プールすっごく冷たかったんだってw
帰ってきてプールの感想聞いても、楽しかったよりも先に「寒かった冷たかった」とぼやきまくりでしたw

夏休みの宿題は絵日記よりも読書感想文のほうが親としては憂鬱ですけどねー。
作文も練習してきて欲しいですよねー。

[2013年7月9日 9:36]
一気にアサガオ、4つ咲いた〜。
わかるかな…(^m^;)

連日暑くて、朝からエアコンつけっぱなし!
子供たちには水筒になみなみとお茶いれてあげてるけど、そろそろ足りないって言われちゃうかもしれないな…。

[2013年7月11日 22:0]
夫の誕生日いえーい夫よおめでとう〜。

今日はパパの誕生日だから、ということで、子供たちは昨年作った紙製のDSをバージョンアップさせていました。
昨年の夫の誕生日にプレゼントとして渡した折り紙で作ったDS。
それを作りなおしてまたプレゼントとして渡すって、ちょっとよくわからない…w

折り紙製だからペラッペラなんだけど、それなりに工夫が凝らしてあるみたい。
紙芝居風に画面が変わる仕掛けが入ってる。

今日の写真はケーキだけど、近いうちにその紙製DSを撮影してアップしようかな。

[2013年7月12日 23:40]
手作りDS昨日の日記に書いた、子供たちから夫へのプレゼントがこれ。
この画面の絵は後ろで引き抜けるようになってるんだけど、それがちょうどソフトを抜き差しするのと同じように作ってあってて凝ってるw

ドラクエのスライムと戦う場面だよー。
いろんなスライム出てるw

[2013年7月13日 22:48]
イケア今日はイケアでむすこ(6歳)の机とその他諸々買いました。
ムスメ(8歳)の机を買ったときは2段ベッドも一緒だったので配送&組み立てをお願いしましたが、今回は配送だけで、組み立ては自分たちでやる予定。
大丈夫かなー。
イケアのレストランって単品が安いからうっかりいろいろぶっこんでしまっちゃうわ。
めったに行かないから余計にテンション上がっちゃってw

[2013年7月14日 21:51]
ニラ10束昨日さー、ニラ10束が199円だったから、買っちゃったよー。
でも10束消費するの大変よねー。
大好きだから毎日食べちゃうよー。
今日はさっそくしゃぶしゃぶに3束くらい放り込んで食べちゃったよー。

[2013年7月15日 22:11]
プラム今日のオヤツはプラムでした。
いい感じに熟しててすっごくおいしかった〜♪
お安くGETしたから期待してなかっただけに大当たりだったよ。

今日は全然出かける予定じゃなかったんだけど、いい加減にエアコンのフィルター掃除したいし、でも水洗いしたあとに乾かす時間も必要だし、ってことで、その間お出かけしちゃえ〜と出かけました。
ムスメ(8歳)の肌着とかもうキツキツだったし、とりあえずイオンへ!
ここで意外と夫があらぶって買い物しまくりw
もともと部屋着を買うつもりではあったんだけど、なんかちょうどいいのがいろいろ見つかったらしく、予定以上に買い込んでたw
子供たちのパジャマとかも買ったし大満足!

こないだ帰れま10で無印良品やってて、子供たちが食べたがっていたので、レトルト買ってきました。
お目当ての冷や汁と鶏飯が売り切れてた…。
みんな考えることは同じね。

でさー。でさー。
エアコンフィルター掃除大事ね。
今までもちゃんと効いてはいたんだけどさ、温度上げて風量下げてもちゃんと涼しい。
すばらしい。
手抜きしないでちゃんとシーズン前に掃除しないとな…(毎年思ってる)。

[2013年7月16日 23:30]
アサガオ持ち帰り今日は午前中はすっごく涼しかった〜!
先日イケアで買ったむすこ(6歳)の机が午前中に届いたので、涼しいついでにむすこのアサガオを取りに学校へ行きました。
っつーても午後から出たんだけどさ。

さっと行ってさっと帰ってくるつもりが、むすこのアサガオのつるが、近くのお友達の支柱に巻き付いてて、さらにそれがまたむすこの支柱に戻ってきてる…という手の込んだ絡まり方をしてて…。
丁寧にほどいてまた巻きつけなおして…ってやってたら汗だくよ。
かさばるから持ちにくくて、帰りも汗だく。

午前中に行ってたらもっとマシだったかなー?

写真は数日前のうちのアサガオ。
毎日3〜4輪咲くよ。

[2013年7月17日 23:7]
断水今日は朝からマンション全体で断水でした。
で、夕方6時までってことだったので、子供たちには学校でトイレを済ませてから帰って来なさいと口を酸っぱくして言い聞かせていたわけですよ。
もちろんお風呂にお水溜めておいて、バケツで流すから問題ないっちゃないんだけど、めんどくさいじゃん。
なるべくその回数少なくしたいじゃん。

でもやっぱりむすこ(6歳)はタイミングがなくて行けなかったとかなんとか言い訳しながら帰ってきて、即トイレでしたw

最近近所にサイゼリヤができたので、私はお昼にそこに食べに出たんだけど、そこで同じマンションの人とか幼稚園でのママ友とか小学校でのママ友とかに遭遇して、ああ、ほんと世間が狭くなったわ…と実感しております。

結局断水は3時半過ぎに解除されて、ムスメ(8歳)が帰宅した時には普段通りでした。
必要以上にお風呂にお水を溜めたので、明日の洗濯に使おう。

写真は昨日ムスメが持ち帰ってきた図工の作品。
一部名前が入っているのでぼかしてますw
本人がすごい気に入ってて(みんなに褒められたらしい?)、窓際に飾っています。

[2013年7月19日 22:40]
とうとう夏休み今日は小学校の終業式でした。
今年から通知表が全面パソコン出力になり、クリアファイルで渡されました。
なんかの書類見てる感覚で、ついうっかり先生のコメント部分まで流し見してしまう悪い癖が…(^m^;)

むすこ(6歳)は1年生の1学期で、「満足できる」「もう少し」の2択なので、オール「満足できる」で得意げでした!
よかったなむすこ!

ムスメ(8歳)は3年生で3段階評価。
バランスよく「おおいに満足できる」「満足できる」に丸が配置されてるんだけど、1個だけ「もう少し」があって、それはやっぱり体育w
できなくってもいいんじゃないの〜?
って私が育てたせいか、最初っから諦めてるんだよね、ムスメも。
まあ仕方ないかなー。
私が体育できなくって大嫌いだったから、せめてムスメには「苦手だけど嫌いじゃない」ように育ってほしいなと思ってて…。
さて今後どうなるか…。

写真は、夏休みの宿題予定カレンダー。
作りました。
4枚綴り。
ドリルとか毎日やるものは、バランスよく、かつちょっと早めに終わるように私が勝手にペース配分しました。
子供たちはこのスケジュールに沿って進めて、終わったらシールを貼る、みたいにするの。
もうさ、こういうの準備しとかないと、私が管理できないんだよね。
「宿題やったかー」って声かけるだけじゃやらないから。
私のための宿題カレンダーよ。
丸付けもやんないといけないし。

読書感想文とかむすこの指導が大変そうだ…。

[2013年7月20日 23:19]
むすこの机今日は夫が1人でむすこ(6歳)の机を組み立てました。
IKEAのMICKEです。
ムスメ(8歳)のと色違い〜。
夫、お疲れさま〜!
喜んでさっそく本を読むふりをするむすこ。

[2013年7月21日 22:31]
ムスメの誕生日今日はムスメの9歳の誕生日でした!
おめでとうムスメ!

みんなでケーキを買いに行きました。
ムスメの希望はフルーツタルトだったんだけど、カスタードクリームが苦手なムスメには選べるものがなく…。
かと思ったら、ムスメの大好きな抹茶のケーキが端っこに。
というわけで、むすこ(6歳)の反対を押し切って抹茶のシフォンケーキになりましたw

誕生日プレゼントはジュエルペットのミュージックポッド。
いやーホント最近のおもちゃは凄いねー。
ムスメもイヤホンで音楽聴いてるよ。
正式な手順で音楽を録音しようとしたら結構な手間がかかるので、ネットで調べて手持ちの曲をSDカードに入れました。
まあ、ライダーや戦隊の曲が多いんだけどw
今後はムスメの好きな音楽もどんどんゲットしないとねー。

[2013年7月22日 22:34]
ミュージックポッドこれがムスメ(9歳)の誕生日プレゼント。
手のひらサイズで、この大きさのほとんどは単4電池3個分。

音楽が聴けるだけでなく、その音楽に合わせた音ゲーもいくつか入ってて、もうムスメは夢中です。
暇さえあればすぐにイヤホン装着して、延々聴いてます。
聴きながらうつらうつらしたりww
堪能してるなーw

[2013年7月23日 23:16]
アサガオの叩き染め1年生のむすこ(6歳)の夏休みの宿題、アサガオの観察やってます!
今日は2輪咲いたので、さっそく押し花と叩き染めをやりました。
写真は叩き染め。
押し花はまだかな。

で、ムスメ(9歳)の時はいつやったんだっけ?って調べてみたら、ちょうど2年前の今日でしたw
早め早めにやらないと咲かなくなっちゃうからね。

[2013年7月25日 22:52]
同窓会写真はムスメ(9歳)のホウセンカ。
まだ花は咲かないけど、かなり成長してます!
むすこ(6歳)はホウセンカのことを「ホウセンカイ」って言っちゃうの。
なんか強そうな会っぽい。

今日はむすこの幼稚園の同窓会でした。
外でドッジボールやリレーをやって、ホールでオヤツを食べて卒園アルバムを受け取ったそうな。
卒園して4ヶ月くらいなのに、もうすっごい懐かしいよねー。
先生とも送り迎えの時にちょっと話せたし、入学式の日に撮った写真も渡せたし、良かった。

[2013年7月26日 23:21]
卒園アルバムむすこ(6歳)の幼稚園の卒園アルバム、表紙がそれぞれ園児が描いた絵でした。
すごーいかわいい!
これね、むすこが描いた「芋掘り」だって。
名前も自筆(写らないように撮った)。
在園中に描いたやつなのね。

昨日、さっさと帰らずに他のママとおしゃべりしてたらみんなの表紙が見れたかもねー。
うーん、残念。

[2013年7月28日 15:46]
おひとりさま今日は夫が急にプール行こっか!と言いだしました。
私はプール入れない週間なので、別行動w
LOFTでいろいろ買っちゃったー(●´艸`)

そうそう、夫と子供たちだけでプールだからさ、ムスメ(9歳)は一人で女子更衣室に行かなきゃいけないのよね。
で、それに気づいたときは不安そうだったんだけど、「大人の階段上っちゃう?」って聞いたら、意を決して「うん!」だって。
ここでプール入りたい気持ちの方が勝つよね。
ガンバレムスメ。

まあ今の時点でなんも連絡ないってことは特に問題なく遊べてるんだよね。

私は休憩でサンマルクカフェだよ〜。

[2013年7月29日 23:18]
ホウセンカムスメ(9歳)のホウセンカ、やっと咲きました!
ピンクと白。
そろそろ観察日記を書かないといけないね!
夏休みは宿題の進捗ばっかり考えちゃうね。

今日は突然思い立ってルータを壁掛けにしたんだけど、どうしても汚いコード周り…。
今になって壁掛けよりもコードごと箱に入れてブラックボックス化しちゃったほうがマシだったかも…。
ネジで壁に穴まで開けたけど…。
もー早く電源コードも無線の時代がこないかなぁ。

[2013年7月30日 21:52]
マイバースデー今日は私の誕生日です!
いえい!

前に住んでたアパートのお友達の家に遊びに行きました!
といってもアパートに行ったわけではなく、うちよりも先に引っ越したお友達で、意外と近所。
前回遊びに行ったのは昨年の夏休みなので、1年ぶりです。
意外と近所なのに全然遊びに行ってない…。

男子はむすこ(6歳)1人なので前回はつまらなそうにしてたんだけど、今回はちゃんとわかってたので最初から最後まで楽しく遊べたようです。
しかも楽しすぎてなかなか帰りたがらなかったw

もうちょっと頻繁に遊びに行けたらいいんだけど、なんかのびのびになっちゃうのよねぇ。

私もおもいっきりおしゃべりできて超〜〜〜ストレス解消できたv(´∀`*v)

で、帰りにお友達に教えてもらったケーキ屋さんでそれぞれ好きなケーキを買って、私のバースデーケーキとしました。
ろうそくとかはもういらないお年頃なの。

[2013年7月31日 23:5]
疲れ?昨日ちょっと運転しただけなのに、なんかすごい疲れちゃって午前中また寝て過ごしちゃった!
明日はさらに往復3時間強の運転があるのに!
大丈夫か私!
多分喋り疲れもあるのかな。
超喋りまくったからな〜。
そして明日も喋りまくる予定なんだけど…。

写真はむすこ(6歳)のアサガオ。

まだまだ咲くよー。

他の月の日記を見る