NonLinear日記2013年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
4
6
7
8
9
11
13
15
16
17
19
20
21
22
24
26
27
28
31
[2013年7月1日 22:41]
お礼の品先週、友人から郵便物が。何かと思って開けてみると、中にはハンカチタオルとお手紙。先月出席した結婚式で撮った写真や動画をDVDに焼いて送ったお礼らしい。
かなり事務的に?DVDを焼いて送りつけただけで、宛名を書くのも面倒だったので年賀状の住所データを使って宛名と差出人を印刷して封筒に貼りつけるという手抜き。まさか(手紙つきで!)お礼をもらえるとは思っていなかったので驚きました。ありがたく使わせていただきます。

こういうしぐさ(?)は見習いたいものです。これも「人のふり見て我がふり直せ」の1つかな。

[2013年7月3日 22:31]
サービス終了雨の降りだしをメールで知らせてくれるサービスが今月末で終了。無料のサービスなのでハズレも少なくないですが目安にするには十分すぎるくらいで愛用していただけに残念。
代わりになるようなものを探さないと…無料でとなると見つからないかもな。どうにもなければ有料のものでも探してみようかな。

[2013年7月4日 22:51]
新機種求めているのはスマートフォンではないですが、一応(カタログの)機能的には満足できる、かな。
今の時点での最大のネックはメールアドレスの変更が必要なこと。変更の連絡をしないといけないのが半端なく面倒…
文字入力を考えたら物理キーの方が入力しやすいのも気になる点。
あとは3年縛りであることも気になりますが、まぁそれはいざとなれば解除料を支払えばいいだけとも。その頃にはNMPができるかもしれないし。
…と色々と書いてきましたが、実物を見てから考えたいです。つまりは様子見ということと同じです。

[2013年7月6日 23:11]
献血132132回目の献血。カードを見たら2ヶ月ぶりでした。
一時期は採血本番の針が半端なく痛くて敬遠気味になってましたが、最近はすんなりいくことが増えてます。皮膚の状態とかにもよるのだろうか。
次回はお盆の時期かな。

[2013年7月7日 22:1]
アフターアースチケットが当たった(6月の日記に書いたような)ので行ってきました。2週間前に公開されたのに、すでに1日の上映回数が1回とか2回の劇場ばかりで、終わってしまいそうなので慌てていってきました。
見て納得、つまらないとは言いませんが今一つでした。話題の「親子共演」以上のものは感じなかったのが一因かな。親子の愛情モノに涙してしまう方にはたまらないかもしれません。

次はガリレオかな。
これも(?)うかうかしてると終わってしまうかも。

[2013年7月8日 22:51]
改修すだれの巻き上げ機構が壊れてしまったので交換しました。年に1回代えてる感じ。直射日光でヒモの部分が劣化するのが一番の要因のように感じます。
すだれ自身も3シーズン目に入り、よく見ると結構くたびれた状態。別に高価なものでもないから代えてもいいのですが、買う値段と同じくらいの廃棄費用(粗大ごみ扱い)がかかるのが何とも虚しくて躊躇。大型の家電とか家具ならまだしもというところ。

[2013年7月9日 22:31]
投票案内状先週末の話ですが選挙の投票案内状が届きました。久しぶりの選挙の気がしてましたが、よく考えたら去年の年末にあったんですよね。
とりあえず誰(政党)が立候補してるのか調べるところからだな。

[2013年7月11日 22:41]
飲み会昨日は部内会議と飲み会。
飲み会は少し前に社内プレゼンを無事(?)終えた人たちの慰労会も込みで。比較的最近できたらしい、焼き肉のお店で食べ放題&飲み放題でした。食べものはあらかじめお店が指定したものが最初に出てきて、終了次第おかわり自由というシステム。
最初に出てきた分だけでもそこそこお腹がふくれるくらいのボリュームでした。が、それで終わりにするのももったいないので、ちょこちょこおかわりをして満腹に。肉の質も(少なくとも庶民にとっては)充分で満足でした。

昨日は写真を撮ってないのでそれっぽいものを。

おへんじ
前者はその通りで、後者はあながち間違いとは言えないといったところですね。

[2013年7月13日 21:21]
報道写真展2013今年もいってきました、報道写真展2013。ここ最近何年かは7月の連休の同じような時期に行ってますが、来場者数が毎年のように違うような印象。年によって関心度合いが違うということでしょうか。
場所

[2013年7月15日 23:11]
Suika今シーズン初のスイカ。甘くておいしく頂きました。もう1回くらいは食べたいなぁ…って買えばいいんですけどね。

[2013年7月16日 20:11]
西へ西へ関西の住み処に戻ります。去年・一昨年と、この3連休中や連休後に関東での仕事があった(入れた?)のですが、今年は純粋な休みでした。つかの間の休息…かもしれません。

実家のテレビ、新しく1台買ってお持ち帰りして自分で(私が)設置。配送・設置料が少しかかるということだったのでケチしました。販売店にしてみたら設置も任せてくれる方がうれしいのでしょうが…
今まで使っていたテレビは別の部屋にもっていき、その部屋で使っていたものが私の部屋(というか誰かが来たときに使ってる部屋。客の部屋?)に。今までテレビがなくて、テレビチューナー付パソコンを使ってましたが、これからはその必要もなくなりました。
場所

[2013年7月17日 23:1]
首痛い2、3時間前から首が少し痛いです。寝違えたときのような痛みで、可動域が狭まっている感じ。特に首を動かすような動作をした覚えはありませんが、何かで負荷がかかってしまったのかもしれません。
…寝れば治るかな。考えが甘すぎか。

[2013年7月19日 23:21]
お役所住民票の写しが必要になったので役所に行ってきました。いつもは17時までしかやってませんが、今日は19時までやっていたのでそそくさと退社して行ってきました。
遅くまでやっている日はそんなにないので混んでいるかも?と思いましたが、そうでもなくて比較的スムーズに話が進んでくれました。空いていると言うことは需要がないということで、いずれはこのサービスもなくなってしまうかもしれません。

[2013年7月20日 23:1]
どうしよう明日の選挙。郵便受けに入っていた資料をざっくり目を通してとりあえず決めました。
トップ当選するであろう候補者はある程度予想がつくので、当落線上にある(ような気のする)候補の中から、自分の考えに近いとか政策が気に入った人を選ぶのも一案なんだろうか。などとも思ったり。
まぁトップ当選するんじゃないかと思ってる人がそうでもない可能性もそこそこありそうですが。

ネット選挙解禁と騒がれてましたが、特に何もしませんでした。広告がちょっと目についたくらいかな。

[2013年7月21日 22:11]
投票今回も行ってきました。支持政党はありませんが地方選挙も含めて欠かさず行っています。
久しぶりに投票所で若い人を見ました。20歳台の投票率がゼロではないので見ることがあるのは当たり前なんですが。

選挙結果は概ね予想されていた通りのようで。当選された方は国と国民のために精一杯力を尽くしてもらいたいです。

[2013年7月22日 8:21]
東へ東へそして北へ。八重ってる辺りまで行きます。
飛行機だとそんなに時間がかからないようです。空港からが少しありますが。
場所

[2013年7月22日 18:41]
南へ&西へ西へ。飛行機なので直線的な移動ですが。

「八重バブル」に沸く地に行ってきました。今日は話を聞くのがメインなのでお気楽…ですが、かなりハードルの高い宿題をもらいました。このご時世に珍しく「値段は度外視で」という条件をもらいましたがそれにしても…というところ。持ち帰るもののどうにもならない可能性すらあります。

話は少し戻し今日の昼食。名物(らしい)のソースカツ丼を食べましたが、カツの半端ないボリュームに惨敗しました。普通のカツ丼の4〜5倍くらいのカツが乗っていたんじゃなかろうか。しばらくカツは見たくないです。思い返すだけで胸焼けが…

[2013年7月24日 22:51]
ままどおる自分土産で購入。手頃な量&値段のもの(種類)がそんなにないので、同じようなものばかり買ってるような気のする福島土産です。

[2013年7月26日 20:31]
西へ&南へ。四国初上陸してきました。
今日はお客さんのところで試験。一発OKなんて期待できませんが、まずまずの結果くらいにはなってほしい…と思っていたところ、一応それくらいの結果にはなってくれました。最終判決はお盆の頃。とりあえずお盆休みは何とかなった…かな。

写真を撮るチャンスもなかったので昔撮ったものから適当に。
場所

[2013年7月27日 22:51]
真夏の方程式少し前に見てきました。どの辺りが「方程式」なのかは分かりませんでしたが面白かったです。
見に行きたい方はもう行っているでしょうから内容については特に気にせず書いていってしまいます。

少年の父親の顔がなかなか出てこなくてストーリー上で大事な意味があるのかと思ってましたが考えすぎだったようです。
湯川先生が苦手なのは子どもではなくて論理性に欠く子どもということでしょうか。あの拒絶反応(?)は年齢判定に使える才能だと認識してましたが反証が出てしまいました。あるいはあれくらいの年齢が境界線なのか。
個人的には環境とか開発とかよりも、あの旅館がこの先どんな運命をたどるかの方が興味があります。廃業…になってしまうかな。やっぱり。

[2013年7月28日 22:0]
ポイント交換ミスドのポイントカードの期間が終わるのでポイントを消費してきました。確か去年はドーナツに換えましたが、今年は何となくグッズに。200ポイントあったのでタンブラーとハンドタオルをそれぞれ1つ。
200ポイントあったということは、思っていたよりも高い頻度でミスドを使っていたようで…
ポイントカードのシステムもあと2ヶ月ほどで終わるようですので、次に行く頃には新しいシステムになっている頃かもしれません。

写真を撮る前にしまったので今日もまた適当に。

[2013年7月31日 22:30]
自由業数ヶ月前に近所にできた飲食店。個人でやっているようで営業は店主の気分次第。最初は定休日を設けて営業日は日中から夜までやっていましたが、いつ頃からか平日日中の営業をやめてました。まぁお客さんの入りが悪いとしたらやめるのはわかるとして。
2週間ほど前には「しばらく夏休みとします」と貼り紙があり休業状態。再開日は不明。まさか夜逃げ!?と思ってしまいました。
ここまで行くと自営業というよりも自由業と言う方が正しそう。このまま営業再開せずに終わってしまったら(私の中で)伝説のお店となりそうです。

他の月の日記を見る