2003年からの徒然日記2013年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
28
31
[2013年7月2日 7:10]
マスキングテープの代わりに、コロコロのテープ。
本物のマスキングテープに比べて、安くて広くて良い…
コレジャナイ感はあるけど、思った以上に便利だった。

[2013年7月3日 22:36]
移動図書館図書館あるある、めっちゃ山の上(高台)。
通うのがしんどくなったので、今回初めて移動図書館を利用。近所の仮設住宅団地におじゃましてきた。(現在移動図書館巡回79のうち20が仮設住宅だが、元々一般も利用可)
貸し出しカードは既に作っているので、そのまま普通に貸し出し手続き。
うちの最寄りは、紙ごみの日と同じなので忘れずに済みそうです。
レアな漫画本発見。

[2013年7月4日 10:1]
ズボラ味噌汁一人前、具無し系。
・ダシ入り味噌
・チューブ生姜
・酢
・オリーブオイル
・海苔
それぞれ最低限で。
熱湯を注いで、味噌をすくったスプーンで混ぜる。

[2013年7月5日 5:43]
当選感謝期間誌の図書カードが届きました。
ふと本誌を読み返すと作家さん一名が予告から抜けていて新人さんが代稿していて、何があったのかな…と思ったら、ついに産まれるみたいです。
ブログを見たら、いろんな漫画家さん達にお腹に寄せ描きしてもらってるそうで。
産んだら絵がのびる(笑)

14時追記
ネットで確認したところ、何回かに分けて描いてもらって、描いてもらったらすぐ撮影してはそのつど消しているようでした。

[2013年7月6日 12:0]
猛暑暑さ対策で玄関の天窓を今年も塞いだ。新聞紙を貼るのだが、いつもはガムテープを使っていたが、コロコロのテープに代えてみた。ちゃんとくっついた。そして、涼しくなった。
寒くなったらはがす。

[2013年7月7日 13:58]
自治体アンケート返信。〆じゃなくてこうやるの好き。元ネタ忘れた。

[2013年7月8日 12:53]
夏の食事今の暮らしで幸せなのは、徒歩5分程で新しいスーパーがある事。
毎日通って、最低限の物をなるべくセール価格で買う。

一人飯、水でほぐしてすぐ食べられるうどんを、冷やし中華の汁でつけ麺。お惣菜のメンチカツ。お弁当用のプチトマトは旬だからか、甘くて美味しい。

スーパーが近いと、アイスもコンビニより安く買えるのも嬉しい。

[2013年7月9日 7:21]
このベルト…!セシールの通販で発見!
フェリシモだけじゃないんだ。(子供用なら西松屋でも見たけど)
この手のベルトは凄く便利です。

[2013年7月10日 7:17]
当選きた!『僕らの音楽』の懸賞に当たっていました。
キリン濃い味デラックスです。350mlx24本。
金ピカの缶だったのでエビスみたいな高級ビールだと勘違いしていましたが、届いてみたら第三のビールでした。
しかし、少人数当選だったはずなので、応募した事をすっかり忘れていました。
他の第三のビールは飲んだ事無いのですが、かなりビールっぽい味なんじゃないかと思いました。
アルコールは6%。

懸賞応募経験から言わせてもらうと、お酒は懸賞が多く、メジャーな懸賞(新聞折り込みの小冊子や『チューボーですよ』等)でなければ結構当たります。
マイナー誌でチューハイ6本とか当てています。

『チューボーですよ』は当たった事無かったけど、お酒が箱で当たるのは初めてなので嬉しいです。

★昨日のベルトの件
あちこちから出てるみたいですね!
私も持っているのはフェリシモの1本のみです。真ん中が折れ伸びてそろそろ寿命かとヒヤヒヤしていす。
フェリシモ発だと思っていましたが、特許は取らなかったのでしょうかね〜。

[2013年7月11日 10:3]
水性ペンカラー水性ペン12色購入。トンボ。日本製を買ったのはセットでは初。
茶色が「ショコラ」と表記してある。今風だ。
各ペンの本体の色が、折り紙のような綺麗な基本色。見ているだけでテンションが上がる。
先日のプチトマトを塗った。
水性ペンは退色するらしい。
前から所持していた安いカラー水性ペンも書けなくなってきたものから捨てている。色はバラバラになった。また捨てなければ。

[2013年7月12日 0:28]
みっちりA4の紙に隙間無くマルを書いていました。ボードごと家の中を持ち歩き、2日かかりました。
ミリペン太さ3種類で書きました。終盤疲れましたが、埋め終えて達成感。

[2013年7月13日 0:11]
選抜手持ちの水性ペンと色鉛筆全てスケッチブックに書き出して、選抜。
懸賞当選の安っぽい色鉛筆、雑誌付録の水性ペン、105円ショップで買った24色色鉛筆のうち、発色が良くない物を思いきって捨てた。

[2013年7月14日 16:48]
自分のコピック今24本。12本セットの12色と、なんやかんや買い足した12色。
今欲しいのは、山吹色と、水のように薄いブルー。
近所のイオンに見に行ったら、CMで始まる番号のコピックしか無かった。様子見。
12本ずつ分かれて収納していたけど、USJ土産のスヌーピークッキーの缶が丁度良かったのでまとめて移した。40本は入りそう。

コピックは高いから、非常持ち出しした方が良いかもしれない。
津波から避難する時にあるお父さんが、絵が趣味で不在の娘の部屋から、コピック36本だか72本だか(36と72ではかなり違いますがすみません)持ち出して救出したそうだ。
「お前の高くていっぱいあった大事なペン、持って逃げたから無事だぞ。」
みたいなメールが娘さんの所に来たらしい。

ただし避難は迅速に、津波を侮って自宅に引き返さないよう、自己責任でお願いします。

いや本当に、「今死んでもいいや」って思っている人も、ちゃんと走って逃げてください。それ系の犠牲者も結構います。捜索が延々です。

最近地震多くてドキドキだ…

[2013年7月15日 0:13]
ちまちま夫が出張から帰ってきて、絵は止まって家事が優先。
作って出した梅冷麺を完食され寝落ちされ、
妻は『モンスターズ・インク』を字幕つけて、見ながら食器洗い。
評判が良さそうだったので見た。初見だったけど、シナリオがしっかりしている作品でびっくりした。蛍光色がカラフルで目がチカチカしても、ずっと目が離せなかった。今の子供にはこういうの人気なのね。眩しくないのかな…
公開中の続編の予告も長めで、面白そう。
コミカライズあったら面白そう。そうか、キャラデザインも上手いんだ。

[2013年7月16日 7:2]
ちまちまちま毎日書き足してます。
持ちにくいペンなので輪ゴムを2つ巻きました。

[2013年7月17日 7:44]
隙間無し埋めました。

ネトゲ漬けを抜け出して、好きなものを好きなだけ描いてみようと思います。

夕べから始まった、『銀の匙(さじ)』と『あの花』の録画をこれから見なくては。
他人との話を円滑にする為でもあるけど、やっぱりヒット作はそれなりに見る価値があるはずなので。
若い頃に見ても理解できない作品ばかりだったので、人生の後半にもとを取ろうとしている…
インプットとアウトプット。ネトゲ漬けになっている場合ではない。

家事はしてます。←女に生まれてこういうのが面倒臭い。私はDIYもやってるさ!(ホームセンターに行くと女性客も結構いるんだけどね)
最近は、機械用のグリスを初めて購入。556とは違う性質。
浴室の換気扇に使ったんだけど。買ったのは、安い自転車油。(ミシンにも可)
残った自転車油を片付けようとしたら、蓋が最初から無い事に気付く…!
悩んだあげく、サイズの合う爪楊枝を先端に挿しました…。
他の人はどうしているんだろう。
改めて売り場を見たら、蓋がある商品の方が多いし。

[2013年7月18日 7:30]
大雨寒いし雨酷いし、よろしくない。
あったかい飲み物を飲もう…
予想最高気温が19度ぐらいだけど、もっと寒い。

[2013年7月19日 17:28]
用足し日ファミマ
銀行2件
郵便局
イオン

雨だったので歩き。
道中、震災で撤退してしまった老舗外科医院跡地にビジネスホテルが建設中だったが、前に見た時はボーリングしていたのに、もう鉄筋骨組み5階まで建っていてびっくりした。高層の建物は珍しいのだが、津波浸水対策なのかなと思った。

[2013年7月22日 18:23]
周期的に廃る時期。
何を食べても美味しくない。気合いの為だけに詰め込む。
漢方は飲む気が失せてきた。
雨のせいか、外の空気は美味しかった。マイナスイオン。最近の楽しみはこれだけ。

[2013年7月23日 19:12]
プールもどきぬるま湯を少しはって、バシャバシャとストレス解消〜
公営プールが元々無いんですよ。
割高なアカデミーすら無くなりました。
地元の高校生は遊泳禁止なはずの半島の岸壁からダイブして遊んでいますが、36歳のよそ者のおばさんは真似できません。

今朝の『あまちゃん』より。
「ドラマの母親像なんて、肝っ玉か、病弱の良妻賢母よ。」(作中女優役の台詞で、細かい言葉はうろ覚え)

「リアル」なんて確かに、危なくてつまらない。そして、ぐだぐだ。

[2013年7月24日 7:52]
字幕機能地デジになってから日本語字幕がつけられるようになった。
日本語の聞き取りが上手くない私にはありがたい。(日常会話や小学国語のテストで支障があった)
一部のドラマやアニメやバラエティ番組視聴の際に使っている。
難しい言葉を新たに覚えるのにも便利。(すぐ忘れるけど)
セバスチャンやありすが結構難しい言葉を言うのよね〜。(ためになる)

[2013年7月25日 19:3]
高校野球予選中強豪を破って進んでいる学校があるのだが、掲載記事を追うと、入部予定の期待の星が一名、津波で亡くなっていたんだそうだ。生きていれば高校3年生。推薦合格も決まっていたのに、だそう。勝ち抜いたから亡くなった彼もこうやって思い出してもらえる。もっと頑張ってね野球部。

[2013年7月28日 12:51]
マーカーペン→ハイテック0.4(水性)
マーカー→トンボの水性マーカー
紙→ご教訓カレンダー

水性マーカー塗り。コピックとの違いは臭わない事と、気軽に塗れる事。
保育園で教材で使った発色の良かった水性マーカーを思い出す。

[2013年7月31日 13:41]
決勝KHBとNHKで同じ球場から生放送中なのだが、願わくば準々決勝あたりから放送して欲しい。

昨日は産婦人科へ定期検診。風疹予防接種の件を聞いたら、「32あったから大丈夫」と。前回は「64無いと少ない」と聞いたが?でも不思議と安心した。
ちなみに、前回帰宅後ネットで調べていますが、「32は大丈夫」が大体の意見でした。

他の月の日記を見る