味の決め手は大体ポン酢2013年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
24
26
29
30
31
[2013年8月1日 21:45]
長距離ドライブ今日は前に住んでたアパートまで遊びに行きました。
ムスメ(9歳)の幼稚園のお友達も呼んでもらって、久しぶりに仲良し男子たちと一緒に遊びました。
男子ばっかりなので、どっちかっつーとエンジョイしてたのはむすこ(6歳)の方だけどw
2年半ぶりに会ったお友達もいて、いやー、成長したね!みんな!
幼稚園ママ友とのひっさしぶりのおしゃべりも、弾む弾むw
大人同士だと2年半くらいじゃ懐かしい〜ってなるのも顔見た瞬間だけでさ、あっという間に変わらないおしゃべりタイムに突入すんの。
そして子供の成長を見て、時間の流れを感じるw

車で、高速使わずに行ったから、往復4時間半くらいかかったよー。
でも楽しかったからいいのだ〜!
また次はいつ行こうかなー。

写真はムスメのホウセンカ。
今日はおしゃべりに夢中で子供たちの写真撮り忘れた…(´;ω;`)

[2013年8月2日 23:19]
咲き乱れむすこ(6歳)のアサガオが一気に咲きまくってます。
種も取れたし、順調ですね。

[2013年8月3日 21:59]
夏の戦隊ライダー映画!今日が公開日だったので、さっそく行ってきました!
いつもは面白いけど突っ込みどころいろいろあって…って思っちゃうんだけど、今回はスッキリ楽しめたなー!
前半のキョウリュウジャーが終わった瞬間にうっかり拍手したくなっちゃったww
ウィザードも笑えるポイントいっぱいあって、しっかり本編とは区別された番外編として成立してたし、すっごい良かった!
ツイッター眺めてても評判いいみたいねー。
だって面白かったもんねー。

[2013年8月4日 22:30]
軽井沢昨晩急に夫の友人から依頼が来て、軽井沢へ家族で行くことになりました。
さすが避暑地は涼しかった!
撮影のお仕事をちょっと手伝って、私たち母子はほぼ自由に動き回っちゃいました。
いやー、自分たちで軽井沢に行こうとか思いつかないしさぁ。
楽しんじゃったよ(●´艸`)

朝早かったし帰りも遅くなったけど、子供たちもたくさん楽しめたみたいで良かった。
夏休みの思い出が増えたし、明日はこれを絵日記にでも描いてくれ。

[2013年8月6日 23:18]
帰省今日から長崎の実家に帰省してます!
久しぶりの飛行機〜♪
はしゃいじゃって、飛行機の窓から写真撮ったりしちゃったよ。

一日中移動で疲れたけど、今日から2週間ほど、実家でのんびり(といっても仕事はあるけど)するよー。
お父さんお母さん、よろしくおねがいします。

[2013年8月8日 17:13]
仕事仕事ー実家でもノートPC広げて仕事しまくりです。
家事をメインでやらなくていいのが一番楽チンだよね…。
ってゆうかこの機会に親孝行しろよって話なんだけど、やはり仕事に追われてると甘えちゃうー。

今日のオヤツはたらみのゼリー。
でかい!

[2013年8月9日 21:35]
バリィさん実家でもやっぱり夜のオヤツはポテチだよー。
子供たちにはバレないように夜になってからわざわざ買いに行くよー。

甥っ子(6歳)は夏休み期間も幼稚園。
共働きだからね。
で、さらに延長もしてるので(っていうか夏休みに幼稚園行く子は基本延長ありだよね)、夕方までむすこ(6歳)が「○○くんまだー?お迎えまだ行かないのー?」とうるさいうるさいw
一緒に遊べるのは甥っ子帰宅後から寝るまでの時間しかないので、昼間は相当ヒマみたい!
確かにみんな仕事だからねぇ。

ムスメ(9歳)は、まあ、平常運転って感じ。
時々おじいちゃんと一緒に珍しいところにお出かけするのが楽しいみたい。
今日は水汲みに行ってた。

ついてって写真とか撮りたいんだけどねぇ。
私にも仕事が…。

[2013年8月10日 22:20]
ブルーベリー実家の庭になってるブルーベリー。
豊作!

で、これとは別に、父が勤務先でもらってきたブルーベリーを食べました。
最近は田舎でもおしゃれなもの食べてるのねぇ(偏見)。

今日は夕方から母と一緒にジャスコ(イオン)でお買い物!
子供たちにいろいろ買ってもらいーの、私もついでに買ってもらいーの。
いつまで経っても実家に帰ると娘気分で色々食い荒らしてしまうわ…。

夕飯は外食もしたし、ホントいつまで経ってもお世話になりっぱなしで…Σ(ノ∀`)

[2013年8月12日 23:20]
うまかっちゃん久しぶりに食べました。
特においしい!ってわけじゃない。
食べ慣れてるから。
あーこれこれ。
っていう感じ。

今日は母の仕事が休みなので、午後から西日本ではメジャーなゆめタウンにお買い物に行きました。
ここで子供たちは父からおもちゃ買ってもらってホクホク。
私は母と一緒になんか洋服買いたいねーとブラブラしてたんだけど、結局下着とサンダルで終わり。
しかし歩きやすいサンダル買えたので満足です!

[2013年8月13日 22:46]
竹灯篭武雄市の御船山楽園で、竹灯籠を見て来ました!
浴衣・甚平で行くと入園無料になるので、私と妹と母は浴衣着用。
いや〜、久しぶりに着たよ〜。

ぜんっぜん良い感じに写真撮れないの。
難しいよね〜。
夜景とも違うしさ…。

これはすごく近づいて見れるタイプの灯籠だったから、うまくいったかな。

私は初めて行ったんだけど、ツツジや紅葉の季節もすっごく綺麗らしい〜。
暑かったけど、すごく綺麗だったし、楽しかった〜。
ムスメ(9歳)も大はしゃぎよ。

そして帰ってきたらクッタクタで、フラフラでシャワー浴びて即寝でしたw

[2013年8月14日 22:46]
スイカ自宅では買ってないから子供たちは知らないんだけど、私は子供の頃はかならずアジシオかけてたから、アジシオかけていただきました!
ってゆーか実家でもかけてないよ?
なんに使うために置いてあるのだ?

今日はお墓参りに行きました。
うちはお寺の納骨堂だけどね。
いやー暑いよね〜毎日。
納骨堂の外がもう蚊だらけでw
うちわで扇ぎつつ歩くの大変だったw

むすこ(6歳)は昨日、母の手伝いで豆腐サラダを作りました。
レタスをちぎって皿に盛って、その上に豆腐を崩して乗せるだけのやつ。
それで気を良くして、今日はさらにお手伝い張り切っちゃって、ハムの皮(っていうかビニール?)を剥いたり、キャベツを剥いたり、仏壇にお供えする器にご飯を盛ったりと活躍(?)しました。
あ、ムスメ(9歳)はその間ずっとレゴに夢中になってましたw

実家だと私も気持ちの余裕があるし、基本的に母の指示に従って動くだけだからお手伝いさせやすいよね。
自宅だと私が焦ってることが多いからなかなかお手伝いさせる気持ちの余裕が持てなくて…。
とほほ。

[2013年8月15日 21:42]
プール今日は妹家族と一緒に、隣町の国民宿舎のプールに行ってきました。
広すぎず狭すぎず、滑り台もあり、ちょっとしたジャグジーもあり、なかなかに楽しめました!
天気良かったし、地面が暑すぎて「プールサイドは走っちゃダメ」とか注意する事もできないくらい、まともに歩けませんでしたw
ゴム草履必須だったw

ムスメ(9歳)が蹴伸びやだるま浮きを熱心に練習してて、しょっちゅう鼻に水が入って、なんども鼻水かむ羽目にw
私も一緒に上むいて浮かんだりして、楽しかった〜。
プールはいいね。

[2013年8月16日 22:26]
手まり寿司これ、昨日の晩ご飯に、妹と一緒に作った手まり寿司。
なかなかうまく出来たので満足。
ラップに具を乗せてさらに酢飯乗っけて丸めただけ。
簡単だけど数作んないといけないから、具は切るだけのサーモンと生ハムと大葉だけ。
失敗なしでいい感じ〜♪

[2013年8月17日 21:53]
グリーンランド今日は妹家族と私達で、熊本の三井グリーンランドに行ってきました!
九州ではディズニーランドに匹敵する(?)超メジャーな遊園地です!

朝6時出発で、予定通り開園1時間半前くらいに着いたんだけど、すでにちらほら並んてる状態…。
そう。これは入場する前に撮った写真です。
そしてものすごく暑い!
もうさ、汗ダックダクで…。
子供たちも暑い暑いってぐったりしてテンションダウンだし、ホント、開園前が一番つらかったなー。
入ってしまえばルンルンだから多少暑いのもいいけどね〜。

で、乗り物はフリーパスは買わずに、回数券だけでちょこっと簡単なものに乗っただけ…。
私はもっぱらカメラ係だよ!

[2013年8月17日 22:2]
トークショー乗り物にはほとんど乗らず、何をしてきたかって言うと。

これ!

仮面ライダーウィザードの出演俳優トークショー!
もちろん立ち見w

朝7時45分までに並んでないと座席は確保できないことになってたので、まあ、それは無理だし。
夜から並んでた人もいたらしいよ。

トークの中身は普通だったんだけど、最後はどこのトークショーでもこれでオチをつける、って決めてあるんだろうな、という終わり方でした。
意外とそれが面白くて!
遠くて小さかったけど、満足でした!

みんなかわいかったな〜〜。

[2013年8月17日 22:26]
ウィザードショーで、俳優トークショーとはまた別会場で、仮面ライダーウィザードショー。
こっちはアクションが楽しめるので、子供たちにはむしろこっちのほうがメインだったかな〜。
ウィザードとビーストだけでなく、フォーゼとメテオも登場するので、アクション見るところ多すぎて!!
大興奮です!

家族の写真よりもウィザードショーの写真のほうが断然多い…w

私、通路の側に座ってたんだけど、その通路を何度もビーストが通ってさー。
興奮していっぱい写真撮ったんだけど、ついでに、お尻が破けてるの見ちゃった…(*´Д`)
大変ですよね…。

そんなこんなで、ショーが終わったらライダーと写真撮影して、13時半頃にグリーンランドを後にしました。
早いでしょ。
それからお昼食べたりして、夕方には実家に戻りました!

さらに実家近くの温泉にも行って、お肌ツルツルだよ〜!

今日は盛り沢山な一日だった!
義弟様!運転お疲れ様でした!

[2013年8月18日 21:27]
ダンボールアート今日もまた妹家族とお出かけ。
佐世保玉屋でダンボールアート遊園地のイベントをやっていたので行ってきました!
ダンボール迷路やらシーソーやら、自転車発電のメリーゴーランドとかも。
で、ダンボールの工作キットを購入して作ったりもしました。

連日、妹家族にいろいろ連れてってもらって、ありがたいことです。
それもこの週末で終わり!
いろいろ楽しい思い出ができてよかった。

[2013年8月20日 22:34]
牧のうどん今日じゃないけど、牧のうどんに行ってきたぞー!
時々テレビで福岡の柔らかいうどんが出てくるじゃない?
そしたら牧のうどん食べたくなるじゃない?

だから帰省したら行こう行こうと思ってたのよね〜。
実家から車で15分くらいのところにあるんだよ〜ん。

私はだいたい味噌うどん。
柔らかくクタクタでおいしいよ☆
お箸でブチブチ切れるよ☆
食べてる間にもどんどん汁吸って柔らかくなって汁もなくなるよ☆

満足でした!

とうとう明日、自宅に戻るよ〜。

[2013年8月21日 13:40]
帰ります長崎空港まで、父と甥っ子(6歳)に送ってもらいました。
いやー今回の帰省はいろいろお出かけして堪能したわ。
お世話になりましたー。

また年末年始に帰れたらいいけどねー。

[2013年8月24日 23:20]
お祭りいやー、帰省から戻ってきて、なんか、ぐったりしてて、更新する気起きませんでした。

子供たちに大きな宿題が残っているので、それを早く終わらせてほしいんだけどイマイチな進捗…。

今日は地元のお祭りで、屋台メシでした。
昨年よりもお店が少なかった。

写真は、グラウンドでやってた仕掛け花火。
まだ自宅復帰のリズムが戻らない…。
これは夏バテということにしておこう…。

[2013年8月26日 22:49]
サイコロステーキ今日のお昼に食べました!
とかではなく、これは実家に帰省してた時にみんなで食べに行った時のもの。
お肉おいしいし大好きだけど、だんだん、量が食べられなくなっていく…。
これが加齢…。

今日から学校が始まったところもあるだろうけど、うちの子供達が通う小学校は来週から。
というわけで、宿題ラストスパートなのです!
自由課題、読書感想文の大物がまだ残っています!

ムスメ(9歳)は計算ドリル(残り2ページ)、ホウセンカの観察(残り1枚)、読書感想文。
むすこ(6歳)は音読(隔日)、計算カード(隔日)、読書感想文、自由課題。

ムスメは自由課題2つだったんだけど、ちゃんと終わらせたんだよ〜。
絵を2枚描いたんだけどね。
いやーこっちは読書感想文も尻さえ叩けばちゃんとやるでしょう。

問題はむすこよ。
読書感想文さ、1年生はマス目の大きな原稿用紙なんだけど、これでも3枚分は書かないといけないわけで。
昨日、今日とでやっと1枚分埋めました。
もう、上手な文章とかは最初から諦めて、とにかくマス目を埋めるのが目標。

そんで、自由課題はむすこも絵を描くって言ってるんだけど、大丈夫かなぁ。

私だけが焦ってて、なーんか納得行かない夏休みの宿題よ…。

[2013年8月29日 23:36]
児童館日記をお休みしている間、子供たちは新しい遊び場を開拓しました。
っていうか前から知ってたんだけど、なんとなく行ってなかっただけの、児童館。

火曜日、初めて子供たちだけでマンションの敷地の外に遊びに行かせました。
徒歩7分くらいの公園だけどね。
で、そこでムスメ(9歳)のお友達にバッタリ出会い、そのまま児童館に連れてってもらったそうな。

まーめっちゃめちゃ楽しかったらしく、それ以来毎日通ってます。
もっと早くから遊びに行かせてればよかったかなーって思うくらい。

やっぱり子供だけで学校よりも(ちょっと)遠いところに行かせるの心配で(^m^;)
なんとなく行かせたくなかったのよね…。

でももう2人とも小学生だし、ちょうどいいタイミングだったかな。
下手に公園とか行くよりも安心だしなぁ。

児童館に行きたいから、がんばって午前中に勉強するし、結構いい感じです。
むすこ(6歳)は夏休みの宿題全部終わったし、ムスメもあとは読書感想文が半分くらい。
心置きなく2学期が迎えられそうです。

写真は長崎に帰省中に行ったダンボールアートのティラノサウルス。

[2013年8月30日 23:22]
そろそろ最後のアサガオですねー。
毎日とまではいかなくても、そこそこ咲き続けているむすこ(6歳)のアサガオ。
種もたくさんとれてます。
早く撤去したいな〜(植物の世話が好きじゃないから)。

ムスメ(9歳)は朝から図書館に行って読書感想文を終わらせるはずが、なんかダラダラしちゃって15時くらいまでかかっても終わらず…。
結局、土日で頑張る!と言って今日も子供たちは児童館へ。
私も一人で集中できるし、児童館さまさまだね。

[2013年8月31日 23:40]
8月最終日夏休みも残すところあと2日!
っていうか今日はもう終わっちゃったようなもんなので、あと1日しかないよね。
今日は早朝から夫の草野球で子供たちは出かけた(私は仕事)ので、ムスメ(9歳)は最後の宿題の読書感想文を終わらせていません。
あと1枚くらい書けばいいだけなんだけどね〜。
それがなかなかね〜。
明日ちゃんとやるでしょう。

月曜から学校始まるけど、私としては給食開始するまで気が抜けなくて…。
火曜まではお昼作んないといけないから油断できないぜ。

他の月の日記を見る