NonLinear日記2013年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
4
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
24
25
26
28
29
31
[2013年8月1日 22:50]
どんよりありがちながら。梅雨があけてから少したってどんよりの日々。
いっそ雨がしっかり降ってくれた方がスッキリしますが、中途半端に降ったり何となく湿度が上がるだけだったり。湿度が高いのは日本の夏として当たり前とはいえもう少しなぁ。と。
まぁ日射しがきつくてガンガン暑くても文句を言ってしまっていると自分でも思いますけどね。

[2013年8月3日 22:40]
鞄購入1〜2泊の出張や旅行の時に使う適当な鞄が欲しくて購入しました。出張の時とかちょっと出掛ける時に使おうと。この用途の鞄は持ってましたが古くなってきたのと使い勝手が今一つだったので買い換えました。
鞄メーカーのファミリーセールの案内がポストに投げ込まれていたのでダメ元で行ってみたら希望のものに巡りあえました。色々な意味でラッキーでした。
一度行くとしばらく案内を送ってくれるそうですが、鞄はそうしょっちゅう買うものではないのでしばらくは無駄になってしまうかも。

[2013年8月4日 22:9]
建て替えご近所の一軒家が建て替え工事をしています。前よりも少し高くなるようで窓からの景色が少し変わりそう。
別のところでは取り壊しだけ済んで更地状態。オーナー募集中なのだろうか。それともしばらく寝かせておくつもりなのか。

[2013年8月7日 22:20]
68生まれて68年経てば定年も過ぎて年金生活。
建物も68年経てば老朽化が著しい。まぁ実際ドームも補修はされているらしいですがかなり朽ちている印象…
まぁ朽ちて終わりではなく、次のステップに行くと前向きに考えれば。
え?次のステップは何かって?それは100〜150年前の出来事がどうとらえられているかということです。

[2013年8月8日 23:10]
ゆれない会社では「揺れなかった!」と文句を言っている後輩もいましたが、誤報でよかったんじゃないかと。

実家方面から「大丈夫か!?」というようなメールが来ていましたが、大丈夫も何も、何のことか分からずに首をかしげてしまいました。ネットで情報を見て納得。びっくりするような緊急地震速報が来ていたのが分かりました。関東から九州まで含まれるって過去最大級だったんじゃないだろうか。
内陸が震源だから本当にその規模の揺れがあったら速報が来る前にピークがあったかもなぁ。
ともかく本番さながらの訓練をしたと思えばいいのです。鉄道が遅れて困った人も多いでしょうが、帰宅難民になったり火災に巻き込まれるのを考えたら小さな影響です。

[2013年8月10日 22:30]
東へ東へなんとかぶち抜き休暇をとれたので実家に帰らせていただきました。
多少は避暑もできる…と思いたい。まぁエアコンのかかった場所にいることが多いので、日常から避暑してるようなものですが。

[2013年8月11日 22:30]
献血133西で東でと献血しているからか?本人確認をされました。まぁ不審さがあるのは否めない…
事前検査でも「前回はどこでやりましたか?」と確認が。何でかと思ったら検査結果と献血内容に疑問があったらしい。一応、検査結果に対しての献血内容は許容されるレベルだったらしいですが、攻めすぎだったらしい。地域によって検査結果や許容レベルに対する考え方が違うようで、東京では考えられないことをされていたらしい。
関西で行ってる献血ルームはきれいで便利な場所ですが、こちらの肉体への負担を考えたら別の場所でやるようにした方がいいかも…?なんて考えた133回目でした。

画像は今回の頂き物。首やおでこに当ててクールダウンしたり、保冷剤にするものです。

[2013年8月12日 22:10]
うなぎ今日は祖母のところに。いつまで食べられるか分からない鰻を頂いてきました。数百円で売ってる鰻丼を見なくなったら消えてしまう前兆かな。

祖母は暑さに負けず元気そうでした。その調子を保ってほしいものです。

[2013年8月13日 10:50]
西へ軽く避暑してきます。
久しぶりにそこそこ規模の大きな渋滞に巻き込まれました。
場所

[2013年8月13日 16:20]
北八ヶ岳ロープウェー登ってきました。上の気温は18〜9℃。ちょっと風もあって肌寒いくらい。午前は雲が多かったようですが午後は結構いい天気で見張らしもまずまずでした。
場所

[2013年8月13日 21:40]
合流ホテルで兄一家と合流。一緒に夜ご飯を食べました。ご飯処で兄が「来たことがあるような気がする」と。ホテルでは気がつかなかったようですが、ご飯処の内装に覚えがあったらしい。
結局明確な記憶はないものの、7年くらい前に来たかも?ということに。

子どもたちは今日も元気。
泣き虫だった1号も2年生になってだいぶたくましくなりました。声も幼さが少しずつなくなってきた印象。
最近買ってもらった図鑑がお気に入り。ただ文章はあまり理解できないようで図や写真で楽しんでいるようです。

マイペース2号は相変わらず。1号の話ではかなりの内弁慶らしく、家では自己主張が激しいけど外だと大人しいとか。幼稚園の生活も4ヶ月が経ちイロイロと学んでいるっぽい。言葉も達者になってきました。
場所

[2013年8月14日 11:10]
イングリッシュガーデン大人と子ども(♀)が楽しめそうなところということで庭園に来てみました。
場所

[2013年8月14日 22:20]
帰宅馬に乗りたいという姪1号&2号の希望もあり、近くのわんぱくポニー村というところへ。1号はともかく、年少の2号はお断りor保護者と一緒にという展開になるかと思っていたら、「本人が嫌がらなければ大丈夫。最年少は1才10ヶ月(確か)。」ということだったので協議の結果子どもだけを乗せることに。馬も子どももおとなしくて何の心配もいりませんでした。
1号が乗った馬は老婆…じゃなくて老馬らしく、大人しい上に近くに人間の子どもがいるときは特に大人しいらしい。何と人間…じゃなくて馬ができているのだろう。感心。
歳をとっていても子どもを乗せて歩くことで運動になっていることが健康の秘訣になっているんじゃないかとは係の方の話。納得。

中央道の上りの渋滞がひどくなると大変なのでお昼過ぎに解散にして帰ってきました。そのかいあって、大きな渋滞に巻き込まれる前に区間を乗りきることができました。
中央道と言えば少し前に騒がれた笹子トンネル。こういう構造になっていたのかと実物を見て認識しました。ニュースで図(CG)では見てましたが実際のものを見るのとは少し違います。まぁ建築・建設屋ではないので大したことは分かりませんが。

[2013年8月15日 22:20]
終戦の日終戦からも69年目に突入か。なるべく長くこのカウントが続いてほしいものですが、さて3桁に到達してくれるかな。その頃には◇歳か…

前に紹介した気がしましたが、ログを見ても見当たらなかったので玉音放送の現代語訳を紹介。
かんどーして思わず右翼になっちゃいそーです(かなりの棒読みで)。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080815 →Chikirinの日記 - 終戦の詔勅(ちきりんご訳とともに)

[2013年8月16日 21:40]
少し北へ久しぶりに佐野のアウトレットに行ってきました。特に目的はないのでふらふらとしただけ。
そしてスタバも久しぶりだったような。どこにでもある(はずの)スタバですが、関西の生活圏からは少し離れたところにしかありません。考えてみたらドトールやタリーズもないので、ある種の『カフェ難民』と言えるのだろうか。
場所

[2013年8月17日 22:30]
姪の話特にネタもないので姪の成長記録でも。数日前に書いた内容の続きのようなもの。

1号(小2)はいつの間にか「ちょっと待つ」ができるようになっていました。やりたいことや欲しいことになるとまばたきの一瞬すらも我慢できなかったのが嘘のよう。
絵を書くから書いてほしいものをリクエストしろと言われたので2号を書いてもらいました。その時に来ていた服の特徴とかを意外とちゃんと反映していて驚きました。大きくなったら思い出の品として返してあげようかな。長期貸与されてる気分で。

2号(年少)にはまだ「ちょっと待つ」ができません。そうはいっても興味(こだわり)のあるものは少ないので「待てない」ものは少ないようです。
大人の会話をたいてい理解しているようで、大人が「まだ2号には早いよね」とか「2号はこれくらいでいいよね」等と大人同士で会話していると「2号のことを勝手に決めないで!!」と猛然と抗議(そして大泣き)することも。最初に見たときはびっくりしました。意思表示は薄いことが多いですが彼女なりの意思は持っているようです。
おむつはほぼ卒業。嫌いな食べ物は少なそう(1号は結構な偏食…というか知ったもの以外食べようとしなかった)。
写真にうつっている顔つきを見ると、とてもつまらなそう。笑った顔の写真は数パーセント。一方で1号は明るい&楽しそうな顔でうつっているものばかり。姉妹で全く違うものです。まぁ私も兄とは見事なまでに性格が違うのでそんなものでしょうか。

[2013年8月18日 19:40]
西へ西へ関西の住み処に向かいます。毎度ながら休みはあっという間。
なるべく休みの日(有休)を工夫してラッシュの日に当たらないようにしてますが、今回はどうにもならずどちらの日もなかなかの混雑。世間の流れからは逆方向(今日だと下り方向)なので、まだいくらか楽なはずです。
そろそろ仕事関係のちょっと大事なメールが来ているはずで内容にハラハラしています。社外から確認しようと思えば出来るのですが結局やってません。明日でいい……?
場所

[2013年8月20日 23:0]
同期会仕事復帰(?)初日の昨日は同期会。関西に転勤してきたり復職した同期の歓迎会に加えて、子どもが生まれたところもあるので、色々と兼ねた宴でした。
ここだけの話…仲が悪いわけではなりませんが行くのが面倒でたまりませんでした。何となく気分が乗らず。
とか言いながらもちゃっかり二次会まで参加してくるくらいに楽しんできました。動く(行く過程)のが面倒なだけで、行ってしまえば楽しめてしまうというのが私の性格のようです。

なんとか年1回くらいのペースで続いています。この調子なら来年の盛夏のころかな。

[2013年8月22日 22:50]
廃水夏は水道管の水が痛んでしまうようで、長期間使わなかった後は管にあまっていた水を出してあげる必要があります。最初、黄色っぽい水が出てきたときは何事かと思いました。
今の悩み?はどれくらいの期間使わなかったときに廃水した方がいいか。今回は10日前後あったので迷いませんでしたが、3日くらいとか5日くらいの時はどうしようかなというところです。

[2013年8月24日 23:10]
梨ハイこの手のものを見るようになると秋が来た…はずですが、まだまだ暑いです。
とりあえず味覚だけ先行して秋の雰囲気を。

[2013年8月25日 22:10]
どしゃ各地で大雨になっている中で晴天が続いていた近所。やっっと雨が降りました。夜中に雨で目が覚めたのは久しくなかったと思います。
雨の弱まったタイミングで近所のショッピングセンターに行ったら、店内をふらついている間に豪雨となったようで外の道路が軽く冠水してました。ちょうど警察と消防が来て、交通整理&排水作業が始まろうかというところ。そんな程度の冠水で済んだのは近所の中でも小さい影響だったようです。twitterでは駅の通路が水没してるようなのもありましたし。
外は涼しいのに室内はちょっと蒸し暑く…部屋干ししているからかもしれませんが…結局エアコン必須。屋外で軽く寒さを感じるくらいまでは使うことになるかな。

[2013年8月26日 22:40]
ファーム更新少し前にネットで見た記事で、「パソコン(OS)の更新をしてもルーターの脆弱性をつかれるケースがあるので、ルーターのファームも確認して更新しましょう。」なんて感じのものがあったので確認してみたところ、1年以上前にセキュリティの更新がされていました。危ない、危ない…というか、もしかしたらすでに手遅れだったかもしれませんが、対応しておけば今後の影響は小さくできるでしょう。
何気に苦労したのがルーターのIP。一般的な192.168.0.aがふられてなくて、192.168.Z.aでした。どうやらZ=0は上位の機器に当てられているようで、住んでいるところには別の番号が割り当てられていました。
まぁPCからルーターのIPは確認できるので、少しの手間を惜しまなければすぐに分かるんですけどね。

テレビとかBDレコーダーもファームがあるのだろうか。気が向いたら確認してみるかな。

[2013年8月28日 22:40]
少し南へ和泉の産業技術総合研究所に行ってきました。講習会を聞くだけ。なかなか不便な場所で最寄り駅からは更にバスで10分程。むしろこれくらいの場所の方が研究するには適しているのかもしれません。
講習会の内容は面白かったですが、こちらの希望の内容とは少し違うかな。役にたつかと訊かれると…といったところでした。
使っている道具が、お手製感たっぷりなのが意外でした。アナログは健在といった感じ?
場所

[2013年8月29日 22:50]
二ヶ月6月に出席した結婚式で撮った写真。希望のあった友人にはデータをDVDに焼いて月末には全部送ってましたが、そのうちの1つが昨日やっと届いたらしい。
遅れた理由は郵便番号の間違い。7桁の番号のABC-DEFGのうち、Cが違っていたようです。ABX-DEFGをあたってから、ABX圏内を全部調べたりしたのだろうか…住所からあたってもらえればすぐだっただろうに…などと考えてしまいますが、間違って出したこちらには文句なんて言えません。
自己弁護するなら送り先として連絡のあった郵便番号が違っていたんですけどね。まぁ何にしてもちゃんと届いてよかったです。

[2013年8月31日 22:0]
兄デ昨日は1年以上ぶり?に兄とデートでした。なかなか仕事が忙しいらしい。そして仕事の本質とは違うところで手間をとられているらしい。
それに比べれば楽な状態(立場)にあるのかな。
会った時間が少し遅かったので夜ご飯を食べただけ。何となく盛り上がりに欠けていたのも「その後」がなかなった理由の1つかも。

そして今日は近くのショッピングセンターで兄一家に遭遇。これも1年以上ぶり。だと思う。
会うときはよく会うし、会わないときはしばらく会わない(会えない)。不思議なものです。

他の月の日記を見る