2003年からの徒然日記2013年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
3
4
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
[2013年8月1日 13:4]
リテイクに次ぐリテイク。
ネームコンペみたいなものだから、欲張るだけ徒労かもしれない…
今日中に発送したかったので頑張って終わらせ、16時前に最寄郵便局から発送。局員さんに「これ大事な郵便じゃないですか?」と言われて「ですね」と話し合って、160円追加して特定記録をつけてもらった。ネットで追跡が見られる。
結果発表はおそらく9月。それまで生きてますように。

原案があったお陰で、神が降りたかのようにコマ割りが出来た。
数日間あまり寝てないけど、楽しかったし、達成感半端無い。
コンペ詳細気になる人ははじマン≠ナ検索してみてくださいな。初心者でも出来る鉛筆書き推奨のネームコンペです。お題原案あり。

[2013年8月2日 14:17]
京都へ2泊3日

[2013年8月3日 15:7]
よーじやカフェお写真失礼します。
色々あって、三条のよーじやさんに入店しました。暑いのでアイスカフェです。
ホットのサイズのままにアイスかと思ったら、大きいのが出てきてびっくりです。
カフェグッズ売ってるみたい…
が、京都って怖い(誉め言葉)(笑)
都市の弱肉強食っぷりがたまらない。
ご当地の芸術度が高くて持ち金がやばい。
午前中には三十三間堂で千手観音がずらりと並んだファイルも買った。(撮影禁止だもん)
午後は漫画ミュージアム行く予定だったが、中止かな…
一人だから気楽。
烏丸三条には他に行きたい店があるのでそちらに行こう。

[2013年8月4日 8:45]
京都駅宇宙船のようでした。
夜は階段がライトアップされます。
伊勢丹も広かったです。

[2013年8月7日 12:32]
山パンのわらび餅京都へは、夫の仕事柄みの遠出でした。別行動で私は20年振りの京都観光リベンジしておりました。夫は仕事で何度か京都へは行きますが、私はおそらく最後の京都なので、好きにさせて頂きました。
帰ってきたら、梅雨が明けていました。夫は休むまもなく、市内の泊まりの仕事に行っていて、着替を取りに何度か帰宅してはいます。
私は家で、月に一回しか無い大量の紙ごみ出し、梅雨が明けたので大物の洗濯。
あまちゃん見ながらおやつ。
このあと、たまったアイロンがけ。

[2013年8月8日 9:50]
あまちゃん反射弁当を詰めて夫を送り出して、あまちゃんを待って「さぁ見るぞ」ってなったら、お腹がキューと鳴る。
慌てて録画して、おつとめ後に追いかけ再生で字幕をつけて視聴。

個展やりたい。
これは透けにくいチラシの裏なんだが。これでもなく、安いコピー用紙でもなく、安い落書き帳でもなく、上質紙やケント紙みたいな紙に描いて、額縁に入れてためればなんとかなるのかな。

この間のコンペは、紙の指定サイズがB5で、家にある安いA4コピー用紙を切って使おうかと、最初は思った。
やめて、市内の文具店に行った。
市内の文具店は大体店頭品揃えが良くなくて(津波で何店か閉店したはず)、イオンやホームセンターがまだマシ。
以前、市の美術館の学芸員さんに聞いたら、美術用品の品揃えが良い文具店は昔はあったんだってさ。美術館がある市なのにね。
今?取り寄せだったり通販だったり。
でもさ、店頭で見たいじゃない。駄目元で文具店に行ってみたら、ありました!上質紙なんだかケント紙なんだかわからないけど、良い紙のバラ売りが。(イオンやホームセンターではバラ売りはしていません)
良い紙のバラ売りも、品揃えはいまいち…B5はありません。B4を買って帰りました。1枚6円。半分に切ったので1枚3円。

でも意外にイオンもあなどれないんだ。UNI硬筆用(芯が普通の鉛筆より太くて折れにくい)3本セット見つけたし。鉛筆画に良さそう。5%オフの日に買う!トーンべらも。

一度は東急ハンズに行ってみたいな。仙台あたりにできないかな。
市内のダイソーには最近、東急ハンズにありそうな立体素材が売っていて、最近は600円(税抜き)で発泡スチロールの生首が売っていた。ウィッグや眼鏡を置けそうな。迷って買わなかった。そうしたら、店頭から消えていた。誰かが買ったんだろうと思う。

[2013年8月9日 10:13]
関西カップ麺最終日の新幹線乗車1時間前ぐらいに、京都駅付近のヨドバシの地下2階のスーパーで購入。
確かに、関東のものよりしょっぱくない。
味が違うのはどん兵衛と赤いきつねと緑のたぬきが有名らしく、ミニサイズまで関西風だった。

[2013年8月10日 16:16]
鉛筆画用鉛筆を求めて今日は33度を記録したらしい。
話はさかのぼり昨日、日が暮れてからイオンとホームセンターを見て回り、ホームセンターの方がお買得だったユニの硬筆用鉛筆を購入。
帰宅して2パターンずつ削って試し書き。普通に削った方は文字書きに良かったのだが、ノミのような形にナイフで削った塗り用は、意外に濃く塗れない…。
ネット通販を探して、ハイユニ6B〜10Bを1本ずつバラで注文。メール便でプチプチを巻いてもらえる。市内の店頭で買うより便利だったかも。
が、しかし。土日を挟んで月曜にならないと払い込み票が発行されない事を知った!便利なような通販の落とし穴。
今までそういうのに当たらずによくやってきたなと…来週真ん中に次の描くお題が始まってしまうから、鉛筆まだかなまだかな…。

[2013年8月12日 1:44]
夜中の更新日付は一昨日のレイトショーで『風立ちぬ』を見た。
上映から一ヶ月未満、ネタバレは無しにする。
「良かった」とだけ。
ジブリ映画にしては珍しく、夫うけは良かったと思う。内容は大人向け。

写真の紙軸のペンは、京都のわんこ堂さん。ボールペンです。

[2013年8月13日 11:0]
33度の昨夜、温暖化のアゲハらしき蝶を発見。
しかし今ネットで見たら、よく似た別のアゲハのような気がする。

別な話。
10日の日記にも書いたように、14日から新しいお題になるコンペで使いたいハイユニの濃い鉛筆をネットで9日(金)夜に注文。
そして、12日(月)の12時台に、払い込み番号が来た。メールによると、13〜15・17・18日が店休日…店休日は発送無し…14日まで届いてほしいので、急いで払い込みをした。
焦ったけど、その後17時45分に発送していただいたようで、安心した。今日届く予定。
ハイユニは高いけど、ユニよりも良いらしい。若い頃は、ユニですら買おうとは思っていなかったけど。
『風立ちぬ』で三菱の製図で三菱鉛筆ユニらしきものを使っているから、てっきり関連してると思って調べたら、全く関係無いそうだ。

[2013年8月14日 14:0]
次のコンペへ0時にサイトが更新された。新たに発表されたお題をメモして、寝て起きてた。
作品用にと頼んでいた濃いハイユニが届いた。
鉛筆が増えてキャップをつけるのが億劫になり、「ペン皿が必要だ」と探したら、チョコレートの空き箱がぴったりだった。
どうやったら採用されるかを考えているが、おかげで、再開していたピグゲーム2種が断ち切れた。
締め切りは9月初旬。
頑張ろう、ネーム力。

[2013年8月15日 15:29]
あづいけど、生きるしか
Amazonで頼んだ中古本が発送済みになってもなかなか来ないので調べたら、福岡の古本屋さん…遠っ!5日かかりました。
写真の無印のポテトスナックはヘルシーでサクサクして美味しいです。安くないので少しずつ開封。

[2013年8月16日 15:54]
帯嵐地デジになったので、スナアラシからオビアラシヘ。
夜中の番組…夜中に何の電波障害があった…

[2013年8月18日 18:49]
具合い悪くて壊れた。

[2013年8月20日 13:54]
まだ開けないボールペンのほう。芯先にゴムがついているので、ペンに困ったら開けようと思う。
コンペ入賞したいが、力加減がわからなくて困っている。
アナログで味のある絵。一般受けする絵。参考にする書籍はどうしても古いものになるけど、受けたもん勝ち!
トレス台は要るんだろうか…前回は窓ガラスでしのいだ。

[2013年8月21日 18:40]
速報を見て変な悲鳴が出た。
プロ野球の方に期待…。

[2013年8月23日 9:54]
取材と考察コンペのお題が出てから一週間経過。
いかにシンプルで面白くするかが当面の課題。
鬼が島までの移動の具体的描写を考え中。
川に繋がれている船外機付小型船を見に行った日もあった。
図書館で図鑑を見たり、家ではネットで動画や写真を見たり。
9月4日締め切りだけど、8月以内に出したい…気がつけば締め切りが迫る!
プロって大変なんだな〜(素人の感想)

[2013年8月24日 12:5]
市内のこだわり豆腐木綿160円、おぼろ豆腐110円、ソフトクリーム250円。全部自家製。
豆腐は国産大豆100%だそうです。
前のお婆さん達はがんもともなかアイスを、後ろの女の子はおからドーナツ(リピート)を買っていました。
まだ食べていませんが、ソフトクリーム・アイスは豆腐屋さん特製の豆乳を使っているそうです。
TVで知ったその豆腐屋さんは被災した後、今は移動販売は仮設住宅を主に回っているそうで。
うちのアパートの前が90棟の仮設住宅でそこにも不定期で来ている事をラッパの音で知り、「いつか買ってみたいな」と思っていたところでした。
近所にはスーパーもコンビニもあって豆腐には困らないけど、移動豆腐屋さんにはお客さんが並んでいて、アパートに着いてふと見たら、女の子の後にもお客さんが来ていました。
私以外のお客さんはおそらく仮設の住人の方々で、何度も利用してると思います。
これから美味しく頂きます。

[2013年8月25日 14:13]
だまされる牛乳寒天とコーヒー
なんだけど、
絹ごし豆腐と醤油
のよう。味までもが…

[2013年8月26日 17:53]
フンリュウタイトルと画が合っていないので説明。
去年ローソンで買ったグラスで、アイスカフェを一服。

タイトルのフンリュウは、手術覚悟で外科皮膚科医院へ行った所、「温存」と結果が出ました。投薬も無し。患部を見せただけ800円なり。
一度切開した場所の再発なので、袋と中で育った毛を取ってもらいたかった…
実際、自分でタコの吸い出しとかで強引に取ろうとすると膿が悪化したり痛みだしたりしてろくな事が無いので…
温存かぁ…まあ痛みは無いし、患部も1cmに満たないし
「これは腫れがもっとひくよ。無理に取ろうとするとかえって痛いよ。」
だそうです。
こんな外科医もいるんだなーと、新鮮でした。
今まで見た外科医が切りたがりのみだったので。

[2013年8月27日 19:20]
追い込み追い込まれると、不思議にアイデアが湧いてくる。面白いのができそう。
画像は共通お題。
目標は8月中に投函。

[2013年8月28日 8:52]
鉛筆の値段最近ハイユニとか買っているので感覚が麻痺していたけど、本来鉛筆って60円ぐらいだよね?
絵はボツ案。泳ぎながらだとリアクションがやりづらいので、ボツ。

[2013年8月29日 14:36]
サルと犬とキジはじマンの通しネームができました!
早く、5ページ以内の組み変えとペン入れ(鉛筆)を。
いやぁ、難産だったけどなんとか産めた。
いじり過ぎずに、他の人とは違う自信は…やっと出た。無難なカットを添付。
我が家のプリンタのコピー優秀だった。PCへのスキャンは壊れてるけど、本体操作だけで拡大縮小がスムーズにできた。前の原稿も応募前にコピー取れば良かった。
前の原稿は、応募直前ネームなら手元にあるから、ニコ動かピクシブにアップはできる。9月に投稿作合否が出るまでまだ出さないけど。

[2013年8月30日 15:22]
台風…【はじマン サルと犬とキジ】
やばいな台風…
台風通過後、2日(月)の朝に、市内の本局窓口まで行って、配達記録郵便で出す!
4日(水)当日消印有効、間に合いますように!

他の月の日記を見る