コザっ基地★移設完了2013年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


8
11
12
13
16
17
18
19
20
26
27
28
31
[2013年8月8日 6:0]
おはようございます忙しく というより疲れで絵日記あげられなくって。

お盆休みに 連休にしてもらいました。マットとまたキャンプの旅に出るのです。

行き先がずーっと決まらず、昨日ようやく

「高知あたり」

と決まりました。
車なのでまた交互に運転です。休みまでに仕事がんばる!

今週は土曜日出勤なので あと3日!

[2013年8月11日 4:50]
出かけます!車で。

長い道のり たどり着けるかどうか。

とりあえず姫路まで。

…遠っ!

[2013年8月11日 17:50]
花鳥園ちょっと宇宙人みたいなフクロウ!

きも可愛い。

静岡に寄り道して掛川花鳥園で遊び♪

行きたかったんだ!

暑いけど楽しかったわ〜♪はやぶさだっけ のショーは 人が多くてビックリしたのか森から出て来なくなってました(笑)

それから 車をどんどん走らせたので 大阪なう。です。

[2013年8月12日 12:0]
給食にこれが 給食に出るんだそう。関西の常識?

姫路の友人宅に泊まり お土産にいただきました。

これは おつまみ ですね。確実に。

さきいかの天ぷらですなあ。

さて 原爆ドーム見に行きますからね!

375号線なう。

[2013年8月12日 14:30]
大和ミュージアム見てきました。なんかね やっぱり胸が痛いですよ。

こんな高校生みたいな男の子達が死んだんだな とか。

その近くでは お化け屋敷してました。楽しそう!

あと 呉 が くれって読むんだと知りました(笑)

姫路は暑かったけど こっちは暑いながらも風があるんで涼しく感じます。

[2013年8月13日 6:20]
ボッコワレマシタマットが寝るコット(ベッド)が ぼっこわれました。

フレームが折れた(笑)

今日は どっかキャンプ用品売ってるとこを探しながら移動しなきゃだわー。

[2013年8月13日 12:30]
おいしいです白バラコーヒー、スーパーで買いました。

現在 鳥取!

お山から街に降りるとあつー。

でもやっぱり 姫路と静岡の方が暑く感じます。

そしてやっぱり群馬って涼しいんだよあれでも。最低気温は低いんだもの。

[2013年8月16日 10:40]
満月ポン好きなんです。
満月ポン!

食べながら行きます。

[2013年8月16日 20:20]
出雲大社行きましたよ15日↓

そしてその日早めに渋滞抜け出して 鳥取に!そして宿泊は兵庫養父市のキャンプ場。

しかし
島根とか…
鳥取だとか…

ってどこよ!

(`Д´≡`Д´)??って思いました。

今回は 石見銀山が一番のメインでした。そして コーヒー牛乳の旅でもありました。

白バラコーヒーがやっぱり一番うまかった。次は京都のなんだっけな 牛乳50%のやつでした。

そしてまだ旅は続きます。

そだ但馬の牛肉も食べましたよ。

[2013年8月16日 20:30]
小浜8月16日昼↓

小浜オバマで休憩しました。

そういえば

きのうね 羽合ハワイってとこ通ったら沖縄っぽくて良い感じでした。

沖縄なのに電車が!って景色で違和感ありましたね。海がきれいだったね。

[2013年8月16日 20:40]
鳥取8月15日↓

マットが食べました!特大を。

非常にうまかったそう。

[2013年8月16日 22:0]
インド人もビックリ8月14日↓

まるやのカレーパンを朝ごはんにしました。美味しかった。

キャンプ場は電波が届かず。でした!

今から石見銀山に向かいます。

☆☆☆
白バラコーヒーはバラは入ってなさげでした(笑)
でもおいしかったなあ!牛乳もあるんだって。姫路の友人も 普通に売ってるって言ってました。私は初めて見ましたー。

[2013年8月16日 22:10]
石見銀山8月14日↓

世界遺産を見てきました。

銀山をとりまく人々の生活と文化 が世界遺産なんだな って感じでした。

町並みもきれいでした。

昔から銀山周辺で家族も一緒に住んでいたってのが印象的なのと

ライト代わりは サザエのランタンってのが面白かった。

ただ

しっかり説明してもらわないと何がなんだかわからない所で ガイド機を500円で借りて正解だったな と思いました。

[2013年8月16日 22:20]
アイラブメガネキタキタ〜!

鯖江!!
メガネのまち!

行きたかったよメガネの鯖江!

はい。
買いましたメガネ。

これは おまけにもらったストラップ。ストラップもかわいい。

メガネ、お高かったです…

日本製にこだわり さらに日本製のレンズにして さらにさらにハードコートレンズなうえ ブルーライトカットにもするというこだわりで。

6万使いました(爆)

ヾ(@゜▽゜@)ノ

セルフレームで 端が切れてるデザインにしました。

そして フレーム調整で知ったのは

私は、耳の高さ位置が違うということ。

調整して、きれいに合わせてもらい そのメガネフレームをテーブルに置くと歪みでガタガタする。

私の耳に合わせて調整したからテーブルに置いたときガタガタするのはご了承下さい。って!

そんな気がしてた。
調整しないでかけると鼻のパットのあたりが左右で違うんだいつも。メガネも右が下がってるんだよね。

レンズは圧縮薄型になるほど色がついてくる。そしてブルーライトカットにするとうっすらオレンジというか茶色っぽくなるらしい。

勉強になりました。

目が悪すぎて圧縮レンズな私は レンズ縁が切れ間で見えるデザインにしたため

レンズの端っこを磨いてもらい 厚みが目立たない加工をしてもらいました。

鯖江のメガネは 修理が出来るそうで良かった。

セルフレームだけど鼻パットの部分のプラスチックも取り替え出来るって!

まつげがレンズにあたらないように 高さがあるやつにも取り替えてくれるそう。

フレームと繋がってる鼻パットだから取り替えなんて無理だと思ってました。

壊れてもある程度は修理も出来るそう。

アイラブ鯖江!
頑張れ日本製!

あ 仕上がりはまだ先で。

発送してもらったので、かけるのは 群馬に届いてから。

急いでないのでゆっくり仕上げて下さい☆

[2013年8月17日 8:20]
帰ります旅も終わりに近づきました。

そろそろ帰らなきゃ!

画像は 世界遺産の石見銀山のとこの。街並み景観で賞をもらっただかの自販機。


泊まりました鯖江のビジネスホテル、愛想がよくて従業員が良かった。

メガネのまち 適度に田舎ですごしやすくて良かった。

途中の郵便局なんか おばあさんが局員と人生相談してて。ほのぼの〜♪

[2013年8月17日 12:20]
恐竜街道福井県は 恐竜が有名らしく。

この恐竜もすげえリアルに動くんです。

しかし 当たり前で珍しくないみたいでみんな集まってこないし 写真撮る人もいない…

えっ!いいじゃない?これ!

恐竜すげー楽しいよっ!

あーこんなことなら福井に二泊とかしたかったなあ!

鯖江の人に聞いたら 恐竜ミュージアムもみるとこ多いから3時間はかかると思って!と言われたんだよなあ。

宝慶寺てとこも景色がすごく綺麗で良かったなあ。

[2013年8月17日 18:50]
マルメロトイレ休憩で長野のマルメロ道の駅?に寄りました。

マルメロはかりん、と似たもので マルメロケーキ(マルメロあん入り)食べてみました。

甘酸っぱくて美味しかったです♪

それから おやき も食べましたが みょうが と 野沢菜 の二種類。

どちらも 豚まんみたいですごく美味しかった。

お店の人が温めてくれていろんな種類のおやきがありました。次は 別のを食べてみたい。

[2013年8月18日 12:40]
知恵の輪みたいな知恵の輪みたいなリングを 石見銀山のとこの「銀の店」で買ってもらいました。マットに。

知恵の輪みたいだけど 蛇なんだよね。

お花の可愛いのが欲しいと思ったんだけど 蛇の顔が可愛かったのよ!

目があったのよ!

蛇のリングなんて嫌いだったけど これは顔が可愛かったのと メデューサの蛇みたいでかっこよかったんだ。

次は蛇の顔を撮ってみます。

[2013年8月18日 14:10]
めーどいんJAPAN昨日の帰りに さるぼぼ 買いました。

メードインJAPANで。さるぼぼ ってさるの赤ちゃんって意味だと知りました。

でも さるぼぼ って御守り?なのかな?なんだかわからないけど 気になったので買ってしまいました。

キモカワイイって感じです。

[2013年8月18日 16:0]
:

[2013年8月18日 18:40]
幸せを運ぶって!幸せを運ぶ とか 守り神って♪

真正面からの顔も可愛いんだ。

うまく撮れないけど良くできてるでしょ?

嫌いな人にはヤバいくらいリアルかも(笑)

[2013年8月19日 6:10]
暗記パンお土産に

「暗記パン」もらいました。

藤子不二雄ミュージアムみやげだそう。

なんか楽しそうだよ。お子がいる人はおすすめ。

さて

今日から働くか!

鯖江で買ったメガネ分は働かねば!(笑)

[2013年8月20日 17:40]
歯医者今から歯医者だー。

上の5番目の歯、残念ながら 詰め物が動いているそう。

で そこを取り替える為けずっちゃうと 銀をかぶせる形になり目立つかも って悩んでるけど…

白いので作ることも出来るようだけど自費になるんだってー!

会社の同僚が 同じような位置で、白だと自費で10万って言われたそう!

10万!!

その歯、歳とったら抜けるかもしれないぢゃん(笑)

そんな金額ならいっそのこと金歯にしようか…(爆)

画像は 旅行の時、九頭竜で買った舞茸弁当。すごく美味しかったんだー。

[2013年8月20日 21:40]
生ゴミコンポストその後楽しいです(笑)

うちは 野菜のくずが多いから分解は遅いけど、しっかり分解されて土になっていきます。

かさは増えません。

分解遅かったけどオレンジの皮もなくなってました。

ニオイもないです。しいていえば 
「土のニオイ」
です。

ちなみに

分解の速度は焼いた肉や きな粉や 納豆などが速く、ナマモノや野菜くずはまあまあです。

種は分解遅いから入れてないです。

たんぱく質は 菌が活発になるらしく 土が熱くなります。

スイカの皮はちまちま入れて小さく切るのがポイントでした。

引き続き使い続けたい。

[2013年8月26日 7:30]
山へ金曜夜から山へキャンプ行っていました!

寒かったです。

昼間はいいんだけど夜はカイロ使いました。

もう夏が終わるね!

今日から仕事、がんばろう!

と 思う。

[2013年8月27日 6:40]
きいちゃんキャンプそういえば キャンプん時 きいちゃん連れて行ったんだよね。

ほいだら

二回逃げて、きゃんぷ台所の屋根に止まり 降りられなくなる、という事件が。

脚立で上ったら 肩に止まり、ちゃんとケージに帰りましたが。 

やっぱり鳥なので、びっくりして飛んだら遠くまで行っちゃって帰れなくなるかも。

おっとりした性格なので 飛び回らずにじっとしてて良かった。

画像は キャンプ場の小屋で涼みながらじーーっとこっちを見るきいちゃん。

[2013年8月28日 19:20]
鯖江メガネかけた昨日 鯖江メガネが届き、さっそくかけてみてます。

シンプルなやつを選んだので長く使えそうで良かった。

でさー

レンズもブルーライトカットにしたからかね?

レンズの反射が青いんだよね。

メガネの人ならわかると思うけど 度付きメガネレンズって 緑に反射して光らない?

それが 今回のはブルーでさー。
日本製だから?

どっちにしても ブルーに反射なので カッコイイ感じ(笑)

[2013年8月31日 9:40]
ロペっちんおはようございます。コザっちんは ロペっちんになりました。

マットが出張土産にロペクッキー買ってきておまけにお面がついていて つい大喜びしてしまいました。

ちっ。 

他の月の日記を見る