おとの絵日記2013年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
さいたまに舞い戻ったダメリーマン『おと』の絵日記です。

2
3
11
13
15
16
18
30
31
[2013年8月2日 23:38]
花火今年の長岡祭りの花火は金土なので、
会社をブッチして帰省。花火を見てきました。
長岡の花火、久々〜。
やっぱりいいわ。

尺玉連発の迫力はすごい。
感動的だ。

[2013年8月3日 23:20]
2号姪2号が誕生!
予定日より半月早く産まれたから
1号よりは500g小さい。
でも日本の新生児の平均的な身長体重。
予定通り産まれてたらどんだけ大きくなったんだろ。

顔が1号の産まれた時によく似てる。
小さいなぁ。

[2013年8月11日 2:32]
サンシャインサンシャイン水族館。
リニューアルしてから初。
ずっと行ってみたかったんだ〜。
夏休みだから激混みかと思ってたけど、ほどほどだった。
水中の餌付けショーが楽しかったな〜。

暑い日は箱ものに限る。
しかも水族館って涼しげでより良い。
アシカショーとかは屋外でゆだりそうだったけど。
まぁ、お陰でビールが旨かったけどね。
こんなに暑いと飲まなきゃやってられないよ〜。
ビールビールビール!

明日は昼過ぎに実家に向けて出発予定。
運転するの初なルートもあるからちょっとドキドキ。

[2013年8月13日 10:41]
MP充電中2人の姪と戯れる日々でございます。
メロメロな日々でございます。

2号が小さくてビックリするわぁ。
抱いても軽くてびっくりする。軽すぎて怖い。
巨大児1号の時の印象があるから小さく感じるんだけど、
1号を抱っこしたのは生後2ヵ月の時で、
今の2号はまだ2週間だから、小さく感じて当たり前なのよね。

新生児の時の1号は院内で群を抜いてでかかったから、
やたら巨大児なイメージなのだ。
まぁ、今も2歳5ヵ月にしてはデカいと思うけどね。
歌を歌ったり何か色々お喋りしたり成長目覚ましい1号。
正しく言えないところが可愛らしい。


今日は1号を追いかけ回したり、
2号を恐る恐る抱っこしたりする日々からちょっと離れて
仏壇のある祖父母宅でお参り客のお相手係。
2組しか来ないから、基本的にダラダラしてるだけなんだけどさ。
眠いから昼寝しちゃいそう。朝が早いから眠い。

[2013年8月15日 0:32]
待ち合わせ長岡の待ち合わせと言えば、駅の良寛様前。

高校の時の友人、TとCやんと飲み会でした。
Aは旦那実家に行くとのことで会えなかったけど。
(こういう時、女の方が不自由だと思う。)


今回もTが色々お膳立てしてくれて会うことができました。
飲んで食べて喋って、とてもとても楽しい時間を過ごしました。
1日(と言うか5時間強)じゃ足らない感じ。
いつまでもこうして会えるといいなぁ。

[2013年8月16日 23:51]
冷たいプール姪1号のお気に入り。
「冷たいプール」。
別に水温が低い訳じゃない(33℃とか)。

夏場なのでお風呂じゃなくてシャワーなんだけど、
湯を溜めた中に入った方がちゃんと洗えたりするので、
たらいに湯をはって、そこに入りながらシャワーを浴びてる。
で、そのたらいが「あったかいプール」なのだ。
区別のために外で入るプールは「冷たいプール」。

水が顔にかかっても全然平気。
むしろ頭から水をかけろとせがんでくる。
末は水泳選手だろうか。

[2013年8月18日 10:41]
戻ります姪達と離れがたくて
半日延ばして今からさいたまに戻ります。
あー。
あっという間の休みだった〜(T-T)

渋滞のないうちにサクサク行こう。

[2013年8月30日 12:24]
ヘトヘト日頃サボってるつけがきて、今日はしんどい。
あー。癒しが欲しい。
実家に帰って乳幼児と戯れたい。
明日の午後に検診なんて入れなきゃよかったなぁ。

とりあえず今晩はビールを飲んで帰るぞ。
が、そうするとゴーヤーが消費されないなぁ。
茨城の前部署から5本も貰っちゃったんだよね。
長めの2本は下処理して少し食べたけれど、まだ残ってる。
3本は手付かず。
でも今日は寄り道して飲んで帰りたい気分なの〜。

[2013年8月31日 13:38]
暑い暑い。
この週末は天気が悪い予報だったのに
関東はいい天気。
洗濯物が片付くから助かる。
が、暑い。

午後から曇るっていうから念のために
布団は取り込んで家を出てきたんだけど、
干しっぱでも大丈夫そうだったなぁ。
ま、ゲリラがきたら困るから用心に越したことはないか。
2回目の洗濯物は干しっぱ。
これは最悪洗い直せばいいから。


昨日は打ち合わせのあと飲み会になってしまって
一人飲みはできなかった。
ゴーヤーは、下処理した分は今朝食べきった。
鰹節と醤油をかけて。
茹でてちょっと置いておくと苦味が薄れるのかな?
あんまり苦くなかった。



写真は帰省した時に食べた新潟名物イタリアン。
焼きそばにミートソースがかかった食べ物。
美味しいのだ。
私は長岡出身だから、ミカヅキよりもフレンド派。

[2013年8月31日 23:24]
リベンジ昨日一人飲みできなかったから、今日行ってきた。
リベンジ。

8月は、17時から19時までは生ビールを安く飲めるキャンペーンを実施中。
が、店に着いたのは18時半。2杯しか飲めなかった。
そのあとスパークリングワインを頼んだら
グラスに目一杯注いでくれて。
マナーとかなんだとかに照らすとダメなんだろうけど、
飲むほうからしたらありがたい!
しかも美味しくて!2杯飲んじゃった。

大量に飲み食いしてしまった。
ポイントカードのスタンプ、おまけしてもらっちゃった。
うふふ。満たされた〜。

他の月の日記を見る