NonLinear日記2013年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
5
7
8
9
10
12
14
16
18
20
22
23
25
27
28
29
[2013年9月1日 22:0]
防災の日9月1日が関東大震災の起きた日と認識してましたが、ちょうど90年とは認識してませんでした。
100年になるまで首都圏は平穏を保てるのだろうか。
去年大きな災害にあわなったとしても今年はどうなるか分からない例えとして、トランプの山の中にある1枚のジョーカーをひく(=災害発生)ようなものという話を聞きました。山のカードが減ればジョーカーをひく確率はあがってるわけですが、いつまでジョーカーをひかずにいられるかはある種の運なんだろうなぁ。

今日は全社規模での通報訓練がありました。自分の安否を会社指定のアドレスにメールするだけ。電話よりも通信の方が繋がる可能性が高いと思うので実際に役にたつ(?)可能性は高そう。訓練だけで済んでくれれば一番なんですけどね。

[2013年9月2日 22:40]
西へ岡山の客のところにいってきました。最近、ちょっと微妙な展開になりそうな気配がありましたが、一応なんとか自分の思惑をそう越えないレベルで話がまとまりました。
あとは予期しないトラブルが急に舞い込んで来なければ…

ちょっと苦手な話も入ってきました。とりあえずその件は考えないことにしよう。そう多くは期待されていないはず。だし。たぶん。
場所

[2013年9月4日 22:50]
日中はかなりの雨になりましたが夕方には晴れてきて虹が見えました。しかも2本。最近(ここ何年か)虹が見えるときは2本のことが多くなったような気がします。おそらく単に2本目に気がつきやすくなっただけでしょうが…

名古屋では避難指示の一歩手前ほどの雨になったようで。地下のお店や駐車場に水が流れ込んで水没…ということは起きなかったのかな。都市部の大雨というと考えてしまうのがこの被害です。

[2013年9月5日 22:40]
当選Suicaを使った駅での買い物のキャンペーンに当たったようです。対象はSuicaとPASMOエリアだけなので西日本で使ったのは対象外。とすると買い物に使った回数はかなり限られるのですが…こんなところで(?)運を使ってしまったようです。
ブツは月末から来月上旬くらいに届くようです。届いたらまた日記で。

[2013年9月7日 23:0]
メアド問題シャープ端末は暫定対応、来春には他の端末を含めて正式対応。って感じでしょうか。
FeliCa待ちで小さい方がいいから、選ぶならシャープの方かな。メールアドレスの障壁は小さくなったので、あとは使いやすさとかでどうするか決めることになりそうです。

[2013年9月8日 21:50]
風邪引いた…かも先週、小さいながらも口内炎ができてしまいました。数日で回復しましたが続いて鼻水が出たり喉が痛くなったり。風邪の初期段階といった感じ。
会社でも似たような症状の人が何人かいるようです。気温が下がって…というか猛暑が落ち着いたわけですが…体がついていけてないのかな。
仕事が少し忙しくなってきたので重くならないで回復してくれればなぁ。

[2013年9月9日 23:0]
オリンピック歓迎はしませんがおめでとうという考え。国(都?)は当選するまでしばらく活動を続けるつもりだっただろうから、はやく当選して済ませてしまった方が静かになるかな。と。
とりあえず世界(世間?)は国の代表が「大丈夫です!」と言えば信じてもらえるようだと分かりました。病は気から…ではありませんが、勝利を疑わずに信じ続ける信念も物事を良い方向に進める何かになっているのかもしれません。
海外からの観光客に期待する業界も多いでしょうが、2020年だけのスポットにならず、いかに継続して日本にきてくれるようになるかがこの7年の課題の1つだろうなぁ。
…その頃、このサイトはどうなっているだろうか…?

[2013年9月10日 22:50]
撮影今日は事業所でテレビ撮影がありました。ギャラリーとして映り込んでいそうです。
使う時間はそう長くないようなので映っていることが分かってないと見落としてしまうだろうなぁ。まぁそれくらいでも充分なんですが。
寒くなる前に放送されるようです。せっかくだから録画してどんな感じで使われているか見てみようかな。…忘れなければ。

[2013年9月12日 22:50]
アンケート依頼何年か前に(会社に)届いた発明者に対するアンケートの第二回目らしきものが来ました。どうも出願特許をベースにランダムで選んでるようで、近くに同様のものが来てる人はいませんでした。
まだ中身を見てないのでどんな内容かは全く不明。まぁ(どこかの誰かの)役にたつなら回答するつもりではいます。

[2013年9月14日 22:20]
ゆにばUSJに行ってきました。2年ぶり3回目(だと思う)。前回は天気がイマイチだったから?そこまで混んでなかった気がしますが今回はかなり混んでる印象。
まずチケット購入の列選びに失敗(混雑とは関係ないか)。窓口の人とのやりとりの長い人が数組いました。まぁそれで変わったとしても10分くらいだったとは思います。
午前はスパイダーマンだけで終了。少しはやめの昼食をとり午後はジュラシックパーク→スペースファンタジー→ウォーターワールド→バックトゥザフューチャーと移動。
午前の混雑具合で、午後に行けても2つくらいが限界かと思っていたら意外と回れました。
ジュラシックパークでは最後があまりに怖かったのか同じ列に座った少年が半泣きになってました。写真を見たら隣の席のお母さんに抱きつく勢い。相当怖かったようです。
スペースファンタジーでは途中で止まるアクシデント。写真撮影をしていた人がいたようで安全のためにとめたようです。貴重な体験。
ウォーターワールドはスタッフの予告通り、前の方ほどずぶ濡れになってました。特にピンポイントで狙われたっぽい人もいました(事前に了解はとっているんでしょうが)。
バック〜は待ってる間にあちこちにあった数式に違和感。sin0=cos/adjとかc=√(a2+b2)って何だろう?
特に前者は数式として成り立っていない。

ここで第一部終了。
場所

[2013年9月16日 22:40]
USJその2前回でだいたいのことは書いてますが。

夜ご飯は2年前と同じくフィネガンズバー&グリルのバーカウンターで。レストラン側は混んでますがバーだとすんなり入れてしまいます。
2年前は店内でショーをやったり、スタッフの方が次々にゾンビメイクに…じゃなくてゾンビになったりしてましたが、今回はそういった演出はありませんでした。
まぁスタッフも大変でしょうしイベントを楽しみにしていて混雑で入れない人がいたりとか、色々と事情があったのでしょう。

飲食を終えて外に出た頃にはゾンビタイムに移行済。園内をゾンビが徘徊してました。ゾンビに(本当に!?)襲撃されていた人も何人か見ました。おそらく襲撃される了承サインがどこかにあったんだと思います。
そして園内の音楽がマイケルジャクソンのスリラーになると踊り出すゾンビたち。面白い…というか興味深い現象でした。
夜はホラーバージョンになったターミネーターのショー(アトラクション)を見ました。どうやってターミネーターとホラーを融合させるのかと思ったら、実質的には単にホラーに乗っ取られた感じでした。まぁイベントとしてはアリかと。
この段階でアトラクションの営業終了の時間になってしまい、園内を軽くまわって退散。
それほど暑くもなく、天気ももってくれたので助かりました。台風が1日ずれたら豪雨の洗礼をうけたでしょうし、ゾンビのスリラーダンスも見れなかっただろうなぁ。

ちなみに今回は誕生月とその翌月だと少し安くなるので行きました。チケット購入の時に渡されるシールを服につけておくと、園内スタックから「誕生日おめでとうございます!」と声をかけられます。20人くらいの方から祝福をもらいました。なかなか恥ずかしいです。

[2013年9月18日 23:0]
台風一過ちょっと出遅れた話題ですが15〜16日は結構な風雨でした。特に16日の早朝は雨の音で目がさめるほど。
…といっても直接的にうけた影響はその程度。住み処にもインフラにも影響はありませんでした。
でもニュースを見ていると電車がとまったりや高速道路が通行止めになったり。京都や福知山を中心にかなりの洪水被害が出たようで、かなりラッキーな地域(?)だったようです。
平日だったらもっと影響は大きかったのかもなぁ…
そもそもを考えると、今回の台風は元々関西に近づくような予報じゃなかったような。予報円の西側を通り続けて今回のようなコースになった印象。やっぱり予報は難しいということか。な。

[2013年9月20日 22:40]
Tsuita前に日記に書いたSuica&PASMOのマグカップがつきました。
マグカップというからそんなに大きくない荷物と思っていたら、かなり大きな袋に入って到着。中にはそこそこの大きさの箱。更にその中に箱。
箱がまた3回くらい続き、お猪口くらいのカップだったり…なんて思いましたが、その先にはブツが出てきました。結構かわいいです。
今使ってるカップを現役引退させるタイミングで使おうかな。とりあえず箱に戻しました。

[2013年9月22日 23:39]
飲みまくり昨日は昼から会社行事(?)で飲みまくりでした。8時間くらい飲み続けたような。さすがに若干気持ち悪くなりました。お酒はしばらくいりません。

画像は昨日みかけたもの。ソフトバンクショップのそばにありましたが、これをとった時間には並んでる人はゼロでした。

[2013年9月23日 22:0]
機種変更昨日WX04SHに機種変更しました。パケット定額料の割引延長を目的にウィルコムプラザを巡り、4店舗目でやっと機種変更できました。

最初(最寄り)のプラザは在庫切れ。しかもまったくやる気のない感じだったので即終了。
2番目は希望色がなかったため断念。「取り寄せすれば数日で入るはずです」と言われたので、他を巡ってダメだったらここにすることに。
3番目はやる気満々のおねーさんに捕まり、機種変更よりも新規追加(しかも3回線体制)でも料金が変わらないからオススメとしつこかったので遠慮しました。しかも頭金として10000円近く要求してきたのも遠慮した一因。そんなに払うなら量販店で普通に機種変更します。

距離と気分的に4番目を最後にするつもりで行ったところは希望色があり、普通に機種変更にだけ応じる姿勢で、頭金も常識の金額だった(3つのオプションに入ると無料)のでここで決定。ニコニコ一括払いで54720円。
後日(つまりは今日なんですが)ポイント(旧サポートコイン)について、改めて確認してもらったところ、使えることがわかり5250円返金してもらえることになりました。ダメ元で言ってみるものです。本当は当日にしっかり確認してもらえばよかったんですけどね。
付与される080番号は下4桁が選べるというので070番号の下4桁と合わせてもらいました。それでも番号は覚えてません。

使用感は後日にでも。
でも1つだけ書くなら文字入力方法が変わったので結構メール作成に時間がかかってます。分かっていたとはいえ、物理キーはやっぱり使いやすい。

[2013年9月25日 23:10]
テレビ先日撮影のあったテレビ番組の放送があったので見てみました。前の日記で「映って3秒」と書きましたが本当にそれくらいでした。あまりに短時間で一時停止しないと判断できないほど。まぁそれくらいでいいですが。
それよりも気になったのは、部屋に貼られていた私の携帯電話番号が映っていたこと。よく見ると判断できるかも?と言う程度ですけどね。

かなり遅くなりましたがここでマロキーさんにお返事。
いい線ついた予想でしたがハズレでした。

[2013年9月27日 23:9]
ギフトカード全員当選のギフトカードがとどきました。
まぁそのうち使わせて頂きます。

[2013年9月28日 23:39]
機種変更1週間感じたことと機種変更を考えてる人へのメモ(?)をちょこちょこと。
・メール関係
もともとpdx→gmailの転送で運用していたのを、pdx→gmail→wcmの方式に変更。これで一応自動受信できるようになります。
ただこれだと一部のメールが転送されないことが判明。原因はgmailを経由することで、wcmメールサーバーでなりすましメールと判定されることが原因。wcmの迷惑メールの設定をMy WILLCOM(経由My Softbank)から変更することで受信できるようになりました。
wcmで受信したメールはpdxで返信。ちょっと面倒ですが慣れてきました。
pdxに使っている標準のメールソフトは、そのままの設定だとメールサーバーにメールが残る設定のようです。短期間にたくさんのメールを受け取る人は受信メールをメールソフトで削除したときに、サーバー上の同メールも削除するような設定にする必要がありそうです。

・電話帳
赤外線でWX340Kからの移行成功。ただしグループ分けは無視されたようです。まぁそれは必要なら再設定すれば。かな。

・Felica設定
モバSuiとEdyは引っ越し完了。数年前に使っていた定期の設定まで引き継がれました。ビックとヨドバシのポイントカードはそのうち。他は今のところは使わないかな。WX340KではICロック解除が右キーの長押しで簡単にできましたが、今度はそうもいかなそう。おサイフケータイの画面のショートカットをつくっておけば、まぁ運用できるかな。

・カメラ
ほとんど使ってませんが前よりは画質がよくなっている…気がする。

・電池もち
思っていた通りよくないです。基本は毎日充電が必要。

・不具合
壁紙設定が無視されだり、wcmの受信メールが行方不明になったりとちょこちょこ不具合らしきものが。
前者は一応再起動させてからは戻りましたが、受信メールは行方不明となったまま。

・保護シートなど
Amazonでクリアケースと液晶シートのセットを購入。ケースは1週間にして細かい傷が多数。
セキュリテイ対策はウイルスバスターAndroid2年版を使用。タブレットでも同じやつをつかっていて特に不具合を感じなかったので買い増しました。

[2013年9月29日 22:19]
衣替え朝晩冷えるようになってきたので、少し早いですが衣替えをしました。でも日中は暑いくらいなのが服装に困る要因。そして室内も結構熱がこもるようで若干暑い。
…まだ衣替えしなくてよかったかな。

他の月の日記を見る