2003年からの徒然日記2013年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2013年9月1日 0:48]
できた早く、配達記録つきで送ってもらおう。結果は9月末かな。
履歴書封筒大を代用していたけど、これからは買わねば。防水対策のビニールも。

[2013年9月2日 12:43]
ラムレーズンラムレーズン協定でもあるのか、アイスやお菓子で今期3つ見掛けた。
昨日一昨日と、市内の文化祭をハシゴ。子どもがわちゃわちゃやってるの楽しい。
締め切り間近の原稿は、昨日の朝一で市内本局へ依頼。
月曜のあまちゃんは、土曜のがボロボロ泣いた。
日曜は、文化祭の帰りに美術館へ行って震災展示を予習。同時開催のベネツィア展は楽しめそうにないと個人的に思ってスルーした。

[2013年9月3日 8:14]
むくみで増ホルモンかな。頭もボーッとする。

あま絵は資料無しなので実際とだいぶ違います。カラフル色鉛筆使ってないなぁと、タイトルロゴを書いてみました。

[2013年9月5日 18:56]
はじマン落選落ち込んでおりました。
ピクシブにあげたやつ(『ラーメン店の行列』)が、ボツ原稿です。しかし、応募原稿はコピーをとっておらず、あれは応募直前ネームです。
ブログ添付画像は、『サルと犬とキジ』の原稿のコピーです。同作品既に他の方がネットにあげてます。それと展開被りがあるので、支障の無いカットにとどめています。
あと、『はじマン』が終わってしまうそうです。最終課題のネタを練っていますが、一体どうやったら採用されるのかしら。

とある番組で見た格言、「年を取ってから夢を叶える為には、心を伴わせる事。才能や努力だけで良いのは、若いうちだけ。」
でもこれって、早咲きの人が夢を継続させる為にも言える事だよね。
私はクリエイターになりたい。数ヵ月前から、一般の感覚や会話や格言を、メモに取り続けている。
これで都心在住ならな…いや、それで叶うとは限らない。

[2013年9月6日 14:34]
スナックかくちゃん良い企画。

別件。
サザンを初音ミクでカバーしている職人さんがいるんだけど、めちゃくちゃ上手くて、サザンファンの夫が見つけて、たまに聴いている。もしかして、桑田さん本人も知ってるかもしれないぐらい上手いの。(ラジオでそれっぽい事を一瞬おっしゃっていた)
ユーチューブやニコ動に何曲もあるので、お時間あれば聴いてみてくださいな。初音ミクの概念が変わりますよ。

[2013年9月7日 21:0]
お尻を揉む椅子昨日イオンで試しに座って揉まれてきた。お尻専用は初めて見た。
脚付きで37800円。気持ち良く揉まれてきた。
コスト的に、マッサージチェア(10万円超え)よりも、スペースも取らずに済む。
骨盤が変動しやすいのと体の構造上、これ系のチェアは女性向け。チェアも真っ赤だし。
ただ、チェアから降りて気付いたのが、大分へたれていた事。
唯一の弱点は耐久性か。

それと、骨盤には骨盤ベルトなのかな本来は。あと、骨盤の中の筋肉。

[2013年9月8日 3:13]
よいっぱりなう夫は出張中。気楽だが…
夕べもなかなか眠れなくて、『電話関連の話』ネタ出しなう。
手元にある『団地ともお 不思議の国のともお』に、電話機が主役の話があるが…あと、のろしが電話代わりの話もあるが…
入選ラインがわからない…

茶の間の片付けが終わった。カラー画材関係使わないから引っ込めた。
風呂のドアが壊れた(経年劣化)ので大家さんを呼ばなくてはいけないからだ。ドアノブが突然回らなくなってくちばしが出なくなり、ドアが閉まらなくなってしまったからだ。
ドアも20年ぐらい経ってるのかな…

[2013年9月9日 7:40]
ネタ帳藤子・F・不二夫先生は、新しい週刊誌から漫画のヒントを得ていたらしい。
私は最近は『ナニコレ珍百景』からメモする事が増えた。画像は、「体に犬の模様があるヤギで、名前はツル。」

東京五輪よりも、レスリング五輪決定が嬉しい。TVに映らない、落選した競技もあるわけだが…

[2013年9月10日 17:40]
模写市報の表紙の写真から。
髪の毛はうなじから書き重ねて、祭りの最中で鉢巻きで持ち上がった頭頂の髪も再現。

[2013年9月12日 16:36]
コム持ちってタグあるんだ。
若い人のユーザーも結構いる!
通話発信用として2台目とか。10分以内ルールつけて。

[2013年9月14日 1:18]
いやされたい良いものばかり扱う店が近所にできていて、フラッと入店し、スーパーには無いようなカモミールティーを買ってしまった。
湯出し中。凄い香り。

私は前世で子だくさんだったか、生まれる前に産む約束を交してこなかったか。ついに、そっち路線で検索を始めたのだが、カウンセラーによって言うことはバラバラ。ネット質問箱には否定的な意見も。
そんな中「へぇ」と思ったのが、沖縄のカウンセラーのかた。「タクシーの運転手とタクシーに乗りたくて探す客」の関係に例え、「空車の表示を出していない」または「客以外の何かがいつの間に乗っている」との事。
「客以外にいつの間にか乗っているモノ」とは、義母とか実母とかの重圧なんだとか。(私の大雑把な解釈です「実母」の言葉は私が足しました。)
その沖縄のかたがなんとかしてくれるらしいが、値段が書いていないのが不安。(沖縄に行かないと受けられないのでそもそも機会が無いが)
「10万円かかるのはインチキ」とおっしゃってるので、5万円ぐらいはするのかな?ちなみに、ユタについては否定派だそうです。
とにかく、私には緩みが必要だ…。

[2013年9月17日 10:48]
また当選前号の表紙図書カード。ありがたや。
今日発売の季刊誌です。今号表紙は著作権色バリバリなので撮りません。(懸賞のライバルも増える懸念)
すぐ読んですぐ応募する!季刊誌なので今月中ならセーフだと思う。

[2013年9月18日 12:16]
愚痴りたくなる古い物件はあちこちに爆弾を抱えている。
落下しやすい蛍光灯。劣化していたはずのプラスチックカバー。
破れたカバー代金約1万円ですって。(型が古いので全く同じカバーは無いそう)
本体も換えてくれるかもしれなくてそれは無償らしいのだが。
それにしたって、
「カバーの外しかたが悪い」
は無いだろう。
有償には応じるけどその一言がムカついた。
何度も蛍光灯落ちてくるし、その度直しかたでヘトヘトで頑張ったっつーの。
スッキリしねーなー。
インバーター蛍光灯って初めて見たけど蛍光灯きれやすいし。なんだこの照明わ。

[2013年9月18日 12:27]
足りない虫がおさまらない。
写真は落ちやすいパーツ。
ここだけ天井高めなんだけど、椅子じゃ作業が辛かったし、脚立買った方がいいのかな。いくらするんだろう。また万単位請求されるよりは…。

[2013年9月19日 10:21]
ガチの体調不良につきガチの休養。
頭の前側の頭痛は朝からあったけど、家庭内モラハラで腹痛が発生。
頭とお腹が痛い。そして生理3日目。私の頭は汚いが洗う力も無い。
ちなみに、風邪ではなく鼻詰まりは無いが、副鼻腔が痛い。
冷たいおでこを手で温める。
腹痛。今、腸も悪かったようだ。
来月頭に市の胃検診があるがひっかかる自信がある…
勤め人なら頓服で乗り切らなきゃいけない所なのかもしれない。
そういえば、締め切り間近の公募原稿が…
たまった洗濯物が。
もうちょっと横でいたい。

画像は、古い換気扇に古いエアコンに、古い照明。
いざという為の脚立の購入を家庭内で持ち掛けたら断られた。
「二人で直しましょう」
その言葉は信じて良いのか?

のどが渇いて動悸がする。唾を飲む。お湯飲んだ方が良いかな。水分補給。

午後追記・洗髪洗濯済み、胃腸頭痛回復。食欲は不振で野菜ジュースや豆乳を飲む。原稿・・

[2013年9月20日 7:53]
あさごぱん食べます!

[2013年9月21日 14:20]
交換交換工事は無事に終わって、カバーも外しやすいタイプになった。蛍光灯まで新しくしてもらった。
後で品番を元に本体価格をネットで見ると、通販では半額ぐらい…。
ここが田舎だからか、ネット通販が安過ぎなのか。
いや、工賃として考えれば。(大家さんはプロだったので、私達夫婦素人にはあんなに器用に交換は出来ないだろう)
破損カバー代金の領収書をどうしても大家さんに請求しろと、夫がうるさかった。
面倒臭かった。
なんとか、夫にまかせた。

今日の気温30度ぐらいある。体調はまだ不良。
チラシを見て音楽プレイヤーがなんとなく欲しくなったけど、お酒と同じく、体調が悪い時に摂取しても美味しくないはず。

[2013年9月22日 14:0]
中三病実家から自分の分のアルバムを持ってきた。写真は中三の時の自分の作文のページ。病んでるけどこの絵は好き。
現役学生のツイッターよりはネタ探しに有効かもしれない。
震災の後は、津波でアルバムを駄目にした人も多いので(夫も実家に置いていたらやばかった)、自分のもいつかは持ち出そうと思っていた。
引っ越しの際に邪魔になるだろうけど、気が済んだら処分もできるだろうし。
ちなみに、私の作文の裏は男子の作文で『お天気お姉さん』のけいこが透けて見える。ヤンマガのエロ漫画。コピーを貼ったのだろう。

[2013年9月23日 1:48]
スポット解禁屋号返還行ってきたらしいです。
こんな画像が届きました。座席に貼りつけてあった、“胸熱リストバンド”というアイテムだそうです。
これは不思議なバンドで、遠隔操作で色が5色に変わるんだそうです。
WOWOW生中継やってたそうで、それのツイートを見て現地の情報を仕入れておりました。スタジアムの外の花火はTV組と周囲の住民が主に見たとか。(新幹線に間に合うために早退した人は見られたらしいです)

「放送禁止のおめつきがあったみたいだね」
「おめつきあったよーでも入れる前に出ちゃって」
…私、あのバンドのそういう下品さが苦手です。
そういうのは見に行かなくて正解でした。
でも、ハイテクなリストバンドは格好良くていいな〜と思いました。

[2013年9月24日 14:17]
はじマン出来たー!明日消印有効のやつ!
急いで送ります。

[2013年9月25日 18:49]
光るバンドその後スイッチを入れると青一色に光ります。
電池はLR44が3つ、電池交換は可能で、3ついっぺん推奨。
ライブ会場では制御されて光らなかったり、青以外には白・赤・緑・紫に操作されたそうでした。

話は変わり、没原稿はコピーをデジカメで撮影して、ピクシブにあげています。(うちの印刷機のスキャンは今不具合で使えませんが、直しかたがわからないので放置…スキャンソフトが反応しなくなって、PC内からも何故か消えてしまっている様子…持ち主の夫もスキャン機能に興味は無さそうで…)
直リンクはどこにもしていないので、ピクシブ内で「はじマン」で検索してください。

[2013年9月26日 19:59]
マグカップ茶碗蒸しスープにとき卵を入れて混ぜて、カップの高さの半分のお湯で5〜7分蒸します。

[2013年9月27日 19:15]
「とりあえずおめでとうしか言えねぇ」
明日であまちゃんも終わります。
私は朝ドラを追う習慣は無かったのですが、東京編からふと入り、ほとんど見ていました。
それまで東京編の存在を知らずにスルーしていたのですが、開始前から東京編の存在は明らかになっていたようで、1話から推しレビュー描いていた作家さんが引っ張りだこ状態。
次の朝ドラ以降に2匹目のどじょう狙う人いるかもね。

[2013年9月28日 20:19]
応募券ペタリセロテープをきらしているので、応募券を大きめに切って、装飾用のテープで張り付けた。
そして、今の女性週刊誌って、特別号とはいえ400円ぐらいするのね…

何かに幸せを感じると、他の何かが不幸に思えてしまう。何事も程々が良いんじゃないかと、思った方が幸せへの道か(あれ?)
ひまで空腹で睡眠不足だと、やられてしまう。
それなりに動いて、それなり食べて(歯は磨く)、それなりに寝る(口は閉じた方がリスク減)。

[2013年9月29日 0:4]
あま絵描いた最終回一時停止して描いたのでネタバレすみません。
懸賞葉書。アイシーコミックスーパーブラック、丸ペン、サンスター色鉛筆です。

[2013年9月30日 9:12]
限定手ぬぐい購入昨日の地元の魚市場のイベントで購入。告知の段階で手ぬぐいに惚れ、朝早く行ってきた。
帰宅後、水にくぐらせて干した。物産も、限定なまりぶしラー油をはじめいくつか購入。
ネットでイベントの報告を見ると、手ぬぐいもなまりぶしラー油も完売したらしい。そんな事で嬉しく思う私。でも実際モノも良い。

別な話。
仕事であまり家にいない夫に、どんな仕事をしたかを問いてみたら、想像以上の量が出てきた。
「遊びに行ってんじゃねぇんだぞ」
とはいつも言われていたが、説明が面倒なくらい多忙だったとは。
普段、ちょっとでいいから報告は欲しいような…。
多分私が子どもに恵まれても、充たされる自信は今のところあまり無い。
何が私をノイローゼにさせるのか。
周りが全部敵に見えるのは、多分病気だ。
妊婦さんとか子育てリア充とかが、100%幸せに見えてしまう。
布団被って寝たいので今から寝ます。起きたら頭洗います。
元気が出なくて悔しいな。今晩もご飯を用意しなくてはいけないんだな。

他の月の日記を見る