味の決め手は大体ポン酢2013年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
16
18
20
22
24
26
27
28
31
[2013年10月1日 23:44]
病院へ昨日のお昼から胸が圧迫されたような痛みと息苦しさがあって、ここ数ヶ月よくある症状なので、さすがに気になって病院に行ってきました。
そしたら狭心症の疑いあり…ですって。

はっきりとそう診断されたわけじゃないんだけどね。

心電図とったりレントゲン撮ったりエコーやったりと、午前中だけで検査いっぱいしました。

また2週間後に検査ですー。

貼り薬をもらって、今はなんともない感じです。

秘密 season0 と、ちょちょら。
読むぞー。

[2013年10月2日 20:4]
モス今日のお昼はモスだよ〜。
やっぱりおいしいよね。

ここんところ雨で、運動会の練習がなかなか締まらないようです。
私も体調が微妙で、まだ配られたプリント類に目を通し切れてない…。
1年生の演技の隊形とかかなり詳しい図が描いてあるんだけど。
当日までにちゃんと理解しとかないと、私が我が家のカメラ係だからね…!

[2013年10月3日 22:58]
帰宅時間今日も子供たちは外遊び。
最近は天気悪くて外に出れなかったから、楽しく遊んできたようです。

で、5時のチャイムで帰宅してから宿題やってたんだけど、6時前頃になってむすこ(6歳)が外に水筒忘れてきたことを思い出し…。
外はもう結構暗かったし、ムスメ(9歳)に付き添ってもらって取りに行かせました。

帰ってきたらムスメが「まだみんな(むすこのお友達)遊んでたよ〜」と呆れ顔w
「ママたちに『おしゃべりやめてもうみんな帰ろうよって言いなよ〜』って言っちゃったよ〜」
だって!
お前は俺か!

やべーよなんか角が立ってたらどうしよ〜。
でも気にしない〜(゜ε゜)

写真はちょっと前に食べたケンタッキーの揚げ出しチキン。
子供たちに一口あげたらむすこがかなり気に入ったらしくて、ずっと羨ましがられた。

[2013年10月4日 23:36]
むすこ発熱…今日は帰ってきてからむすこ(6歳)が頭痛いって言うから熱はかってみたら、38.3℃…!
明日は運動会なんですけどー。
おやすみ決定。

雨で延期になあれ〜〜!

そしてむすこの熱も一晩で下がってくれれば、日曜の運動会に出れると思うのー。

雨で延期になあれ〜〜!

すっごく楽しみにしてて、熱でうなされながらも白組の応援歌歌ってる。
ムスメ(9歳)も「むすこと一緒に出たい!雨降れ!」とお祈りしてる。

明日の朝にならないとわかんないけど、天気予報は弱雨。
祈るしかないなー。

[2013年10月5日 21:40]
運動会延期今日は無事、運動会は延期になりました。
が、むすこ(6歳)の熱は下がらず。
38℃をキープしてます。

とりあえず小児科に行って抗生物質もらってきて、寝かせてるんだけど、なんか元気でさ…。
夕方には毎度おなじみ高熱による錯乱状態も。
いつもは「速いー!速いー!」って怖がって泣くんだけど、今回は吐くような仕草で「おえー!おえー!」って。
昨日、学校から帰ってきてから急激に
毎度、夫がなだめて落ち着かせてくれるんだけど、この状態になるとあとは熱も下がり始めるし落ち着くんだよね。
今は夫とごろごろしながらイチャイチャしてる。

しかし今の時点で熱があるので、明日の運動会も欠席決定。
もういっそ明日も延期になって、平日開催を祈るばかり。
そのほうがお弁当の準備とかなくていいし…。

[2013年10月6日 12:49]
運動会〜残念ながら(?)本日は小学校の運動会です。
むすこ(6歳)は昨晩も熱のせいでパニックになったりしたので、今朝は平熱だったけど欠席。
ムスメ(9歳)を私ひとりで見に来ています。
午前中は時々ぱらっと雨が降ったりしたけど、気温はそこそこ高くて寒くないから良いかな。

[2013年10月8日 23:38]
暑くなったむすこ(6歳)もすっかり元気になり、無事に学校に行きました。
いやー良かった良かった。

そして先週は仕事がぽっかりなくてダラリンコと過ごしていたわけですが、今日からもちろんお仕事舞い込んできました。
頑張ってます。

子供たちは学校から帰ってきたら宿題もそこそこに外へ遊びに行きます。
ちょっと前までは宿題終わらせてから外に出てたんだけど、なんか最近宿題増えたので、宿題やってたら外で遊ぶ時間なくなっちゃうんだよね。
どこのお家も同じようで、帰る時間には「宿題やってないし帰んなきゃ」って感じでした。

なんか今週は暑くなるらしいね。
しばらくご無沙汰だったのに、昼間はエアコン入れちゃった。

[2013年10月10日 21:26]
凹むちょっとさー。
もうさー。
むすこ(6歳)がさー。
外遊び中に、ご近所のお兄ちゃんに石投げて顔に当たったってー。

ママ友からメールもらって、本人に確認したらそのとおりで、ケンカして石投げたんだってorz

つい先日、夫と「むすこは乱暴だよね。指導が必要だな」って話し合ったばっかりだっていうのに…。

相手のおうちには電話して謝りました。
幸い、大怪我にはならず、今のところ腫れているだけだそうで。

むすこには私からお説教して、夫の帰宅後には夫にももれなく報告して、夫からはむすこに「乱暴な動作をしないように」との指導があった様子。

育児って難しーね。
むすこもがんばれ。

[2013年10月11日 22:31]
座椅子コンパクトな座椅子買った〜。
もうずっとコタツテーブルで作業してるから、いいかげん背もたれほしいなって。
コンパクトだから、すわり心地はまあまあかな。

[2013年10月12日 23:25]
せんべい昨日の話だけど、むすめ(9歳)は校外学習でせんべい工場で手焼き体験してきました。
2年前、私の両親がこちらに遊びに来てくれた時に一緒に行ったところなんだけどw
そして写真のせんべいを持ち帰ってきました。

めっちゃ固かったww

さて本日、ムスメがそろそろ自転車を買い換えたいというので、夫が子連れであちこち見て回ってくれました。
私は仕事で留守番。

ムスメの自転車は5歳の時のクリスマスプレゼントなんだけど、もう小さくて、膝がハンドルに当たっちゃうの。
今日はあちこち見て回ったけど、これといった決定打がなくて、迷ってるみたい。

で、途中でゲーセンとか100均とか寄って、ビーズで作るストラップのキットを買ってもらったらしく、今すぐにでも自転車欲しいモードだったのにビーズで遊びたい気持ちが勝って、自転車急がなくていいよーモードに。

明日にでも買ってあげなければって思ってた夫は拍子抜けw
でもじっくり考える時間ができてよかったかもねー。

[2013年10月16日 23:6]
台風一過昨日のお昼の時点で、市内の小中学校は今日の臨時休校を決定していました。
というわけで、今日はのんびりな一日。

こういうときって在宅ワークで良かったなって思うよね。
両親ともに勤めに出てたらどっちが休むのか、どこかに預けるのか、いろいろと手回しが必要だもんね。

昼間は子供もいるし、明日が納期だし、半べそで仕事してたんだけど、なんとか一段落したので、今夜はのんびりしてる。

天気予報かなり精度高くなってて事前に警告出まくってるんだし、企業側も学校と同じように思い切ってお休みにするとか午後出社にするとか、早めに決断するべきだよ…。

[2013年10月18日 22:16]
衣替えもう10月も半ばですもんねぇ。
いいかげんに掛け布団を冬仕様に変えました。
ラグもゴザみたいなやつからもこもこに変更。

ムスメ(9歳)の服もサイズアウトしてきたので、明日は冬服の調達だな…。
むすこのズボンも短くなってるし、買わないと…。
子供の成長って早いよね。
長持ちする服買ってもその前にサイズアウトしちゃうんだもんね。
お気に入りでずっと着たいって思ってても、サイズアウト…。
かといってサイズ違いで同じものはもう売ってなかったりするの。

あ、買いに行く前にちゃんと手持ちの服のチェックしないとな!

[2013年10月20日 20:37]
チキンレースムスメ(9歳)の給食着。
後ろのゴムがボロボロになってて、付け替えなきゃなってわかってました。
でもこれってさ、二人で共用してるから、向こうのお母さんも気づいてるはずだよな…。
じゃあどっちが付け替えることになるか勝負だ!
そもそもこういうのは2学期の最後にPTA の担当委員でまとめてやるもんだしー。
って勝手にチキンレースやってたんです。

しかし結局ムスメ本人の限界が来て、今回私が付け替えることに…。

勝負は私の敗けです。

[2013年10月22日 23:39]
ムスメ発熱昨日、帰宅後に外に遊びに行ったムスメ(9歳)が、帰ってきてから即発熱。
今日はお休みでした。

まあ、今日のお昼には熱も下がって、ご飯も普通に食べられたので明日はしっかり登校予定。
私もちょっと調子悪かったんだけど、熱が出るほどではなく…。
久しぶりにムスメと一緒に寝ました。
ムスメの息がかまぼこ臭くて、なんで…食べてないのに…。

[2013年10月24日 23:43]
トラブル昨日今日と、連続してむすこ(6歳)に友達同士のトラブルがありまして…。
といっても学校に呼び出されるとかそういうレベルじゃなくて、お友達とケンカしちゃって、家で泣いちゃうとかなんだけど。

自分がやられたことは言えるけど、どうしてその事態に至ったかの、自分がやったことには無自覚というかなんというか、聞き取り調査が難しいのよね。
むすこの話だけ聞いてると、おおむすこかわいそう、なんだけど、立ち会ったムスメの話を聞くとどうもそれだけじゃないと。

今後もこういうの増えるんだろうな〜。
トラブった相手の話が聞けない場合とかもさ〜。
はぁぁ〜。

[2013年10月26日 20:55]
科学未来館今日はビーチバレーの予定だったんだけど、人数が集まらずに中止に…。

というわけで、急遽、お台場の科学未来館に行っちゃいました!
初体験だよー。

最初はどういうところに行くのかよくわかってなかったせいか、テンション低かった子供たちも、着いたらわぁー!と喜んでました。
私も夫も予想以上に楽しかったので、また行きたいなぁ。

行こうと決めたのが遅かったから、アシモとか見れなかったし…。

[2013年10月27日 22:4]
おむすび朝ドラ「ごちそうさん」の影響で、むすこ(6歳)が「むすこもおにぎり作りたい!」とうるさいので、今日のお昼はみんなでおにぎり!
ラップにご飯と具を乗せてギュッギュッ。
三角に握る技術を伝えるの難しい!
ムスメ(9歳)はさすがに上手。
もう出来るはずの歳だもんね。
やらせないとなー。

しかし2合じゃ足りなかったw
おかず作ったから大丈夫なんだけど、子供たちが思うままに握れるくらいってなると、3合必要かなー。

今日は車のインテリジェンスキーの電池が切れちゃったので、ディーラーに行きました。
電池交換なんてあっという間なので、飲み物が出てくる前に終了w
でものんびりコーヒー飲んじゃった。
子供たちはキッズコーナーでままごとして遊んでました。
喫茶店気分でよかったわ。

[2013年10月27日 22:18]
Gmailから投稿今日は近所のスーパー銭湯に行きませんでした。
ハロウィングッズを身に付けていったら子供は無料だったらしい。


<p>今日は近所のスーパー銭湯に行きませんでした。<br>
ハロウィングッズを身に付けていったら子供は無料だったらしい。</p>

[2013年10月27日 22:33]
Gmail再びHTML が削除されるようにふぇちゅいんさんに依頼して、もう対応してくれただって?
マジか!
早い!


<p>HTML が削除されるようにふぇちゅいんさんに依頼して、もう対応してくれただって?<br>
マジか!<br>
早い!</p>

[2013年10月27日 23:4]
激辛マニアめっちゃ辛い!
めっちゃ辛い!
一口でギブアップ!
なんで夫は普通に食べてるんだ…。
最初は辛〜いって顔してたくせに!

[2013年10月28日 23:24]
トレッドミルちょっと検査で、トレッドミルやってきました。
きつかったけど久しぶりに汗かいて気持ち良かったかも(〃ω〃)

相変わらず関係ない写真w

[2013年10月31日 22:25]
ハロウィンだけどうちはいつもと同じで特になにもしません。
なのでそれらしい写真もなしw

子供たちは放課後は児童館のハロウィンパーティーに行くって言ってたのに、結局、お友達の家に遊びに行きました。
3DS持ってる同士で盛り上がってるみたい。

今月はもう終わり。
なんか、気分が落ち込むことが多くて日記の更新頻度が低くなってる。
月も変わるし、気持ちも切り替わるといいなぁ。

他の月の日記を見る