2003年からの徒然日記2013年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
19
21
22
23
24
27
28
29
30
31
[2013年10月1日 15:23]
10月月齢付き卓上カレンダー
仙台に行ったついでに買う事が多い
写真のは潮の満ち引きまで書いてある
そろそろ売ってるかな

[2013年10月2日 9:42]
アニメたまる見きれなくなって録画を辞めたアニメ数知れず。
これは見続けようと粘っているがいつの間にか二期(?)入ってるし…
このアニメ、字幕つけられないんだけど…

[2013年10月3日 8:39]
だいず朝から煮豆。
前の晩に水洗いしてから、4〜5倍の水に浸けて一晩放置。朝一で煮る。味はつけなくても問題無し。
沸騰したら火を止めて放置。冷めたら水分を大体除き、ジップに入れて平にして冷凍。主に弁当のおかずになります。
余った煮汁でコーヒー作ってチンして、「体に良いはずだ」と言い聞かせて無理矢理飲みました。(市販の豆乳コーヒーは本当に良くできてるよ…)

・昨日のTVで見た藤岡弘、の言葉をメモ。(メモしやすいようにまとめた)
「人生はサバイバル。アンコールもリハーサルも無い。」

[2013年10月4日 8:59]
はげむしゃくしゃしてたので、移動図書館上限10冊借りてやった。その中の一冊。ネットで調べたら、『ぼくのおかあさんはでぶだぞ』という本も出しているらしい。
孫正義の名言に「髪の毛が後退しているのではない、私が前進しているのである。」というのがある。ナイス。
そして私が思うのは、悩み過ぎて頭皮の温度が下がって毛が生えなくなる説。考え過ぎずに夜ちゃんと寝ている人は、多分禿げない。
はげを悩むか、はげを誇るか。悩むならあたたかくして寝てください。
「うるせぇハゲ」という悪口がある。ハゲはうるさいのだった。

[2013年10月5日 14:7]
フィルター交換したガスコンロの真上の換気扇に貼りつけるやつ。両実家でつける習慣は無かったが、あると安心するのでつけている。
買いに行けば、105円ショップの商品もあれば、枠付きのしっかりしたやつもある。違いは耐久性ぐらいで、105円のでも割とまともに機能する。
枠付きは安心だけど、無くても付属の磁石がしっかりしていれば問題無い。
そしてそれとは別に、木製ヘアブラシの汚れを、椿油とティッシュと綿棒で手入れした。
フィルター交換もヘアブラシもそれぞれ油の手入れだった。油関係は扱い間違うとややこしいから、緊張するなぁ。

写真は、借りた本の一部。『大草原の小さな家』は内容は初めて知ったが、なかなかのサバイバルだった。
知恵が窮地を乗り越えるって事で、例えば戦後とか震災後とかは子ども本人やその親が学習に力が入る。別な例だと、自営業の家から公務員が生まれる。
作者ローラもそんな家庭の経緯で勉強に励んだのかも知れないと思った。『大草原の小さな家』を執筆する事では、何かを伝えたかったのだろう。
一般に、物語をつむぐ人は暗い性格なのであろうか、しかし、温かく笑えるようにもなるのだろうか。
生きているうちに、暗い過去は本来は消えるのだが、物を作ろうとすると、忘れていた記憶が蒸し返されてしまう。
昨日のはげの絵本だって、作者が関係してるはずだと思った。何故なら、作者は他にもはげ絵本も出していたから。
戦いだ。ネタ出しで困ったらあたたかくして寝よう。

[2013年10月6日 13:35]
音楽祭と訃報と地元の音楽祭ネタもあるんだが、訃報がショックだ。あばれヌンチャクの人…。

[2013年10月7日 13:58]
やっくんさんの話今日はワイドショーチェック。徹子の部屋も念の為録画。
やっくんは、一般にはスケバン恐子のイメージだろう。しかし私には、爆笑オンエアバトルのあばれヌンチャクのやっくんである。
あばれヌンチャクの頃のやっくんの思い出を追い、その頃にご本人に関わっていたかたがたの書いた記事を見ている。
あばれヌンチャクの動画も見ている。懐かしいなぁ。その頃の爆笑オンエアバトルはよく見ていた。漫才の面白さを知ったのもその頃。(私は漫才を理解力する力が当時無く、コント派だった。)

交通安全運動は歩行者や自転車やドライバー向けのが主だが、事故現場が事故多発地帯であるなら、改善が必要なのではと思った。

[2013年10月8日 14:16]
吉報。昨夜21時になる少し前、ヤングジャンプ編集部さんから電話がきた。
例のコンペの採用が決まったそうで、掲載にあたっていくつかの確認だった。
それは漫画描けない人向けのコンペで、次回の掲載で最終回。
原稿料は図書カード3千円。
なんていうか、引っ越し前の地元紙でイラストコンペがあってよく載せてもらってたが、そのつど図書カード500円貰ってた。
が、今回は全国誌!
ピクシブとか自発的にアップできるのもあるけど、コンペ採用はまた感動が違う!これから、勝てそうな土俵を探して戦おう。うん。

芸人さんの訃報の悲しみが飛んでしまうほど嬉しかった…そんな小さな一歩の夜でした。
「36歳女性、ですね」と編集さん。
「はい(照)」と私。
早い生まれは元々損だ〜。でも人生後半戦やってやるぞ。

[2013年10月9日 10:31]
たくらみ私が女性だと思っていたコアラのヨシダさんは、男性でした。
この書き込みが他の投稿者にばれていませんようにと信じつつ…
SAIで私メインの裏漫画を描いてタグつけて、発表時の裏にピクシブにそっとアップする計画中。ヨシダさん、ほった先生、だんなさん。余計な台詞は喋らせませんので笑って許してください…。

[2013年10月10日 6:11]
プロット漫画の台詞は縦なので、プロットも縦書き。
なんで編集さんがコアラかというと、元々コアラとして描かれていたから。

[2013年10月11日 16:20]
プロット→SAIで執筆台詞を書いてからさし絵。
デジタル原稿はコミスタあれば良いのだろう本当は。
でも夫のPCだし、これはピクシブ用の原稿。
目も乾くし、できるだけアナログでゆるく描きたいなー。

[2013年10月12日 14:35]
ねこ届く通販でオーダーしていた、なぎそねこが届いた。冬は家事の時にはんてんの上に割烹着着ていたけど、腕まわりが重くて邪魔だったから。
ちゃんちゃんこでも良いんだろうけど、背中だけ暖かいのにも興味があったから。

[2013年10月14日 9:11]
セブンでコーヒー(初)懸賞葉書を出すついでに買ってきてみた。最寄りセブンと自宅は徒歩2分。コーヒーは100円。

[2013年10月16日 22:29]
木枯らし吹き荒れる家の中では、靴下着用と綿入れ着用になりました。夜と朝は室内20度をきっています。
米とかあったかい肉とかあったかい汁とか、生姜とかにんにくとか。殺菌とビタミンCとして緑茶とか。お昼にはごくわせみかん。あ、おかずに根菜。
さっきまで最悪だったのが、下水の悪臭。台風で逆流?換気しかなかったが寒かった!!
寒さで真っ青でプンスカ怒りながら買い出しに行ったら、よその大人も青くなって咳していた。(連れられていた子供は元気)
数日前まで長袖腕まくりだったしな…。

[2013年10月17日 9:46]
体調不良寒くて冷たくて胃も痛い、そしてたれ流し。
子供産んで産休育休ガッツリ取得して子供預けて返り咲きしてバリバリ働くワーキングママが羨ましい。
悔しい。人生がつらい。輝くママ。元気な子供。なんと眩しい事。
あたたまる物しか口にできない。つらいので、股をしっかりガードして、厚い布団でふて寝します。

[2013年10月19日 11:37]
卵凍った…。

[2013年10月21日 20:29]
野菜炒めジュー

[2013年10月22日 13:19]
緑茶満月マグが湯飲みサイズ的にちょうど良くて。アニメイトとかじゃないですよ。イトーヨーカドーの特設売り場で買いました。結構丈夫に出来ていまして、家庭内においては後輩マグのように欠けたりせずにもっております。
ローソンで29日からまどマギ…
萌え幼女二次は自宅外持ち出し厳禁…
「顔の半分が目のやつのどこが良いんですか」って言われた事あるし…。今なら言える「デフォルメだー」と。
デパートの子供服のマネキン人形の目も、10年ぐらい前は狂気を感じる縦長にかっ開いて星が大きい平な萌え目だった。
けど、昨日イオンで見た子供服のマネキン人形の目は進化が進み、自然な笑顔の切長のまつ毛の目で、まぶたも有りそうな可愛い目になっていた。はにかみも自然。横から見ても可愛いくて見とれた。より人間に近くなったというか。

[2013年10月23日 18:41]
メンディングテープ懸賞用に購入。これを使うと、普通のセロハンテープには戻れない。

昨日、ネットでよしえサンの訃報を知り、夕方にイブニングを買った。1日経って同じコンビニに別件で行ったらイブニングはもう売り切れていた。
0時になって、はじマンが更新された。最終回は9人採用と多かったけど、それでも嬉しい。(よかったら眺めてください)
今月上旬に集英社さんから電話があった数時間前も、やっくんさんの訃報があった。
辛い話って、嬉しい出来事であっけなく上書きされてしまう。でもいい、自分の幸せは自分が一番幸せに感じるべきだと私は思うから。
幸せを感じ小躍りする自分以外に、喜んでくれる人がいたら、「ありがとう」って言う。

[2013年10月24日 19:59]
アザゼルさんイブニングを読んでたら、可愛くてゲスな悪魔がいた。『よんでますよ、アザゼルさん。』は初めて知った。うろ覚絵。

[2013年10月27日 22:57]
ジャスタウェイ号おめでとうございます。
画像はまとめサイトよりお借りしました。

風間やんわり先生訃報。
ものづくりの人は長く生きて欲しいのだが。

漫画を読む人ってどんな人なんだろうかと考えた。
多忙な人は読んでいないんじゃないかなって先入観があったのだが、息抜きに斬新な発想の馬鹿馬鹿しい漫画で救うという商売があるのでは、とイブニングを読んで思った。
私の作風は、放って置くとどんどん愚痴っぽくなってしまう。
売れる作品とは、ちょっとでもいいから救いがあるやつ。欝展開でも非現実的なぶっ飛んだやつ。楽しく描こう。
生理時は気分がしんどいから、その前の今のうちに何かネタ出しとか頑張る!漢方さぼっていたけど、処方してもらおう。
ブログ見てても、意外と、気分に波があるもんなんだな・・

[2013年10月28日 19:19]
アザゼルあつし氏絵は、寒くても美味しい豚足の夢を見て夕方にうたた寝中のアザゼルさん、という設定…
アザゼルさんは誰かがご飯出してくれるはずだけど、私は作らなくてはいけないので、今から白菜と豚肉買って、層にした煮物を作ろうかなと思っております。急げ〜。
見た事あるなと思ったら、ポメラニアンか何かだと思うんだが。
ぴくしぶみにいってもてあしのながいぼーいずらぶばかりでぷりちーなあくまがいない、さがすのへたなのかわたし。
ならば描く。

[2013年10月29日 22:26]
ローソンフェア最寄りローソンは2店舗あるが、どちらも微妙に交通困難。
映画はあらすじだけにした。
で、ローソンフェアグッズはレポを見まくった。グッズの5人が可愛いと思ったから。
とあるレポに、キャラ5人分のイラストの冷静な酷評があった。「Kは顔が大きい」とか「Sは何処を見てるかわからない」とか「こんなのHちゃんじゃない」とか。確かにそうなのだろうが、こんなに酷評する人に限って描かないんだよね。
まあ、お陰で物欲ダウン。
でもローソンは行きたいかも。
Mさんのペンケースは、黄色ベースそのままに、お花モチーフをチェルシーの様に陰影つけたりして目一杯散らせば可愛いんじゃないかなーと思う。キャライメージ柄として。キャラをプリントしないで。そういうのだったら持ち歩けそうな気がする。
以上、今回はイニシャルトークで。

[2013年10月30日 10:51]
借りましたよ、アザゼルさん。

ローソンフェア報告、5人絵のファイル1つのみ。最後の1つ。出資200円ちょっと。Mさんソロも足そうかと思ったけど止めた。
映画もテレビも見られない地域なのに、2店ともペンケースもグラスもタブレットも何もかもなくなってた。(1店にハグぐるみ、もう1店にQBボウルがあったが、目的外)
田舎のローソンはオタク様は神様なのか、2店ともペンケースの在庫確認には丁寧に応じてもらった。でも田舎だから転売厨もいるのかな。

ペンケース(450円?)の代わりというか、レンタルコミックでアザゼルさんを5冊一泊二日で借りて、350円。
レンタルコミック利用は初めて。読むぞ!
アザゼルさんの言葉づかいをメモるぞ!(アザゼルさんは独特の言葉づかいなのでアニメより原作が勉強になります)

[2013年10月31日 16:36]
ペースダウンですよ、アザゼルさん。
一泊二日で5冊は案外きつかった。なので今日は2冊。140円。おっ、温泉旅行回のようです。いやぁ、ゲス加減が素晴らしい。
自分が小中学生の頃にアザゼルさんに出会ったら、絶対に嫌いに思うと思う。昔のコミックボンボンみたいだな…。アゼザルさんは私的にはR-20ですよっ。

★「アゼザルさん読み始めました」と言うと案外反応が大きいです。(個別お返事省略します)
衛星放送は、あまり見ないと思うので契約しておりません。
よしえサン訃報の件が無かったらイブニング買わなかったわけですが、地元の書店にも実家付近の書店にもすでにフィギュアつき10巻は置いていません。普通の10巻が山積みでした。現代は少子化ですが大人が漫画を買っています。
中古で1冊だけ買うなら、6巻かな。
キャラ一覧なら、イブニング内の10巻の告知をスクラップします。可愛いのよ。
しかしアザゼルさんは、コマ割りが上手いなぁ。
アニメおすすめだと言う人もいる。お金もったいないから、地上波の深夜でやらないかな〜。

他の月の日記を見る