味の決め手は大体ポン酢2013年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
27
29
30
[2013年11月2日 21:28]
学校公開日木曜から今日まで、小学校の学校公開日でした。
今日は子供たちがどちらも発表があるので、1時間目からがんばって夫と一緒に見に行きました。

ムスメ(9歳)の発表はとっても上手だったんだけど、鼻が詰まっててね…。
なんか、去年もそんなんだったような…w

むすこ(6歳)は超!おしっこ我慢しつつ手を挙げてて、しかも指名されて…。
おしっこ我慢してるのバレバレな状態で答えていましたw
友達ママから「よくあの状況で手を挙げたよねw」って突っ込まれました。
恥ずかしい…。
その後も(大人から見ればたくさんあった)トイレに行くチャンスをすべて見送り、かなりギリギリでトイレに行った様子…。
よくぞ漏らさないなぁ。

一番大事な発表はその後だったので、スッキリした状態で臨めてバッチリだったけど、素直に褒める気にならない( ´Д`)=3

夕飯は夫とムスメのリクエストですき焼き!
食べ過ぎた〜〜!

[2013年11月3日 19:4]
商工会祭り今日と明日は地元の商工会主催のお祭りです。
模擬店も大勢だし、よさこいとかもめっちゃやるらしいです。

ここに越してきて3年目。
やっとまともに祭り会場まで足を運びました。

写真は子供たちが体験したサンドブラスト。

美味しそうなお店いっぱいあったけど、子供たちはおもちゃとかカードのくじとかに夢中で(特にむすこな)、まともに食べたのは唐揚げくらい?
でもずっと気になってたお店だったから、食べられて良かった♪ヽ(´▽`)/

帰りにコープのアンケートに答えて、大きな風船をそれぞれもらいました。
これがムスメに大ヒットで、公園でしばらくポンポン投げては追いかけて遊んでいました。
そういえばムスメは小さい頃はシャボン玉を追っかけるの好きだったわ〜と、懐かしい気持ちに…。

[2013年11月4日 21:21]
お祭り2日目昨日は商工会のお祭り、今日は駅前商店街のお祭りに行ってきました。
写真はからあげ屋さん。
雨がぱらついてたけど、私達が外に出たときは全然降ってなくて、しっかりテーブルで食べられました。
でも寒かったけどね!
昨日よりもお店が少ない分、あれ食べたい!と即決できて良かったかも。

土曜が学校公開日だったから、明日は振替休日なのですよ…。
まだ子供が家にいる…。
3連休が長い…。

[2013年11月5日 23:8]
抜歯むすこ(6歳)の下の前歯2本とも、永久歯が生え始めました。
でも乳歯が抜ける気配がないので、今日は歯医者さんに行って抜いてもらいました。
片方はぐらついてて簡単に抜けそうだったんだけど、もう片方はぐらついてもない。
ってわけで、麻酔で。

私は待合室で待たされて、麻酔打たれたり歯を抜いたりしてるとこは見てないのでよくわかんないんだけど、麻酔って、今は注射じゃないんだね。
むすこの話によると「しゅーっとされた」んだって。
全然痛くなかったって。
すばらしいな!

むすこは「あそこの歯医者さんに行って良かったな〜!」などと言ってごきげんです。

写真は抜いた歯を入れてもらったケース。
ぐらついてなかった歯は、やっぱり根が長くてこりゃ待てないわって感じでした。
あそこの歯医者さんに行って良かったな!

[2013年11月6日 23:0]
カレー今日からカレーです。
小学校も昨日は振替休日だったので、今日からです。

むすこ(6歳)、咳がひどくなってきたなーって思ってたんだけど、今日は小児科休みだし、明日学校から帰ってきてから病院連れてこうって思ってました。
そしたら、今日帰宅後に熱出てきちゃった。
こりゃ明日はおやすみかな。

[2013年11月7日 23:16]
小児科へ今日はむすこ(6歳)はおやすみ。
午前中に小児科に行ってきました。
喘息の症状が出てるのかどうかがメインって感じです。
で、喘息の音は出てないんだけど、念の為にまた明日も診てもらうことになりました。

それはそうと熱はすっかり下がったので、むすこは咳以外は元気です。

明日はこのまま症状が悪くならなければ学校へ行ってもらいますよー。

[2013年11月9日 20:2]
お祭り今日は小学校のお祭りでした。
私は準備と片付けの係りだったので、昨日と今日は学校でお仕事。
ムスメ(9歳)はお友達と、むすこ(6歳)は夫と一緒に楽しんだようです。
私は思ってたよりも自由時間がなくて、立ちっぱなしで疲れました!

で、夕飯は牛角へ。
久しぶりでおいしかったにゃん。

お仕事あるんだけど、今日はもうのんびりしよう…。

[2013年11月10日 22:7]
焼きうどん今日のお昼は焼きうどん〜♪
久しぶりに作ったけど美味しくできて満足。

昨日は疲れ果てて10時過ぎには寝たので、今日はなかなかいい感じで起きれました。

それはそうと、朝から地震があったね。
その前から何回か目が覚めてたんだけど、まだ寝ててもいっかな〜って2度寝3度寝してたんです。
でも揺れたときはさすがに「地震だ」って起きて。
しかし夫に任せてまた寝てしまった(ノ´∀`*)

2段ベッドの上段に寝てるムスメ(9歳)は、全然気づかなかったそうで…。
マジか…。

[2013年11月12日 21:49]
遠足今日はむすこ(6歳)が遠足でした。
久しぶりの弁当、幼稚園の頃と同じじゃ足りないかなーと思って2つ持たせました。
でもそれぞれにみっちり詰めたら多いかなと思って、結構スカスカにしてたんだよね。
そしたら「足りなかった〜」だって…(´・ω・`)
難しい。
弁当難しい。

写真は、遠足先の公園で作った服だって。
黒いゴミ袋に落ち葉をベタベタ貼って作ったそうな。
で、落ち葉がボロボロ落ちるので、写真に撮って即処分w
本人も納得済み。

[2013年11月13日 23:37]
青空今日は寒かったけどいい天気だったなぁ〜!
ベランダから撮った空。
久しぶりに空の写真撮った気がするー。

[2013年11月14日 21:56]
むすこの誕生日今日はむすこの誕生日です!
とうとう7歳だよー。
不思議だー。

で、県民の日で小学校はお休みなので、午前中はムスメ(9歳)に付き合って図書館に行ったり、午後からはケーキ買うついでにレイクタウンに行ったりしました。
といってもケーキは結局レイクタウンでは買わず、不二家で。
しかもホールじゃなくて家族それぞれ好きなモノを。
4つのケーキに適当に7本ろうそく立てました。

むすこへの誕生日プレゼントは毎度おなじみライダーベルト。
仮面ライダー鎧武の戦極ドライバーです。
今度のやつも音声いろいろ入っててうるさいぞ〜。

つい先日まで今年のプレゼントは3DSのマリオがいい!って言ってたのに、土壇場になってやっぱり戦極ドライバーがいいって言い出したのよね〜。
へぇ〜、まだライダーベルト欲しいお年頃は続きますか〜。

っというわけで、むすこおめでとう。

[2013年11月15日 22:58]
ドーナツ昨日のお休みに、レイクタウンでクリスピー・クリーム・ドーナツに行ったのでした。
久しぶりに食べたけど相変わらず美味しかった。

今月のお仕事終わったし、明日はお一人様の予定なんだけど、な〜〜んもやりたいことが思い浮かばない!
なにしようかなぁ〜〜。

[2013年11月16日 16:59]
おひとりさまお昼過ぎから出てきたので、うろちょろしてたらあっという間にこんな時間。
無印良品週間だからなんか買いたかったんだけど、特に買いたいものもなく(´・ω・`)

タリーズで休憩〜。

[2013年11月18日 23:13]
イラストロジックお仕事落ち着いたし、ちょっとしたスキマ時間に…と思ってうっかりはまりまくってるイラストロジック。
超久しぶりにジャンボロジック完成させたぞー!
この調子で裏もやっちゃうー!

今日は子供たちが帰宅後にちゃちゃっと宿題にとりかかってそこそこ早く終わらせていたので、いやー、成長したなぁ〜(´Д⊂ヽ
まあたまたまだろうけど、こういう日が多くなるといいね。

[2013年11月19日 23:33]
幹事ママ友で飲もう!と私が言い出して、幹事をやっております。
もう最初の日程決めるところでごちゃごちゃ…。
みんなそれぞれ仕事してたり夜は出られないとかで、結局、昼の部、夜の部と2回開催することに…(ノ´∀`*)
仕事といってもみんなパートなんだけど、これがなかなか昼間に時間が合わないのよね〜w
久しぶりにたくさんのメールやりとりしたw

そんで飲みの予定はもうちょっと先。
楽しみだな〜

[2013年11月21日 22:33]
楽しい学校今日は子供たち2人揃って楽しいことがあったらしく、同時に私に話しかけてくるので聞いてあげるの大変〜!

ムスメ(9歳)は放課後に担任の先生としばらくおしゃべりしてきたのがすっごく楽しかったらしい。
先生と雑談ってあんまりしないから、余計に楽しかったらしい。

むすこ(7歳)はお年寄りと一緒に昔あそびをする授業があって、それがめっちゃ楽しかったらしい。
写真はその時に折り紙で作ったペンギンだって。
他にも羽根つきとかやったって話してくれました。

むすこは毎日ライダーかマリオの話ばっかりなんだけど、たまに学校の話聞くと主語が抜けたり場面転換を省略したりするのでわかりづらいことが多いな〜。
さらに詳しく話そうとして余計なこと言い出したりしてw
そんでムスメが「何言ってんの?わかんない!」って文句つける(ノ∀`)

ムスメにもまだそういう傾向あるし、説明する練習がまだまだ必要だな!

[2013年11月22日 23:17]
ドトール!今日のお昼はドトールに行っちゃったよ(´∀`*)
で、窓際で直射日光直撃の席しか空いてなかったからそこに座ったんだけど、も〜めっちゃ暑くて!

その窓にはどう見てもカーテンとかブラインドとかなくてさー。
汗かいちゃったよ。

しばらくしてから空いた席に移動したんだけど、この季節にまさかカフェで汗ばむとはw

[2013年11月23日 22:41]
ビーチバレー今日は久しぶりにビーチバレーに付き添ってきました。
もうここ数ヶ月は夫と子供たちだけで行ってたから、私が行くのホント久しぶり。
そしたらさー、たまたま1年ぶりくらいに参加した友達に会えました!
1年ぶり?1年半ぶりだっけ?もうどっちかわかんないw

で、その前回参加した時も会ったんだけど、その時ハイハイだった娘さんが2歳ですっごくおしゃべりになってた〜!
かわいかったな〜2歳児!

正直、私はバレーやんないし(やればいいんだけどやりたくないわけですよ)、行ってもつまんないんだけどな〜って思ってたんだけど、行ってよかったよ〜(´∀`*)
現金ですね。

[2013年11月24日 21:51]
飲酒なんか、懸賞でプレゼントしてもらっちゃったので、珍しくビール飲んでます!
うちは夫がアサヒ派なので、それ以外は買わないし、なかなかいい経験です。

THE AROMAっていうだけあってなんかふんわりいい匂いした〜。
飲みやすかったし。

しかしビールはお腹膨らむな。
お鍋と一緒だとあっという間に満腹に!

いや〜優雅な休日です。

[2013年11月26日 11:36]
なんとなくミスドに来ちゃった(人´∀`)

[2013年11月26日 23:7]
ミスドスヌーピーのドーナツ食べちゃったー。

午前中のオヤツのつもりでミスドに行ったんだけど、カフェオレおかわりとかしてたらなんとなくお昼になったので、ドーナツ追加しちゃった。
味は同じなのに、ついつい「いい顔」を選んじゃうね。

[2013年11月27日 23:41]
わたわた今日はむすこ(7歳)がお友達のぶんのプリントを一緒に持ち帰ってきていました。
知ってる子だったからすぐに電話したら、これから耳鼻科に行くってことだったので、近所だし、その耳鼻科で受け渡ししました。

んでさー。
ムスメ(9歳)は連絡帳を入れる袋ごと学校に忘れてきちゃって。

本当はいったん下校したら学校には忘れ物をとりに戻ってはいけないんだよね。
でも連絡帳見ないと宿題わかんないとか言うし、今週は個人面談週間で確実に先生は学校にいるし、と思って、学校に電話してから取りに行きました。
保護者同伴なら取りに来てもOKって言われたので。

今日は外出の予定はなかったからすっぴんであちこちうろついちゃったよ!
しかも外が暗くなってからむすこが「算数のノートなくなったから買ってきて」とか言い出すし!

私は家から出たくないのに、子供たちが私を外に出そうとするよぅ。

[2013年11月29日 9:28]
個人面談今週は小学校の個人面談週間で、我が家はふたりとも昨日でした。
ムスメ(9歳)の面談の時間は一番最初だったんだけど、学校行ってる途中でムスメとすれ違わないなぁって思ってたら、学校に残ってました。
発熱しちゃったから面談後にお母さんと一緒に帰りましょうだって。

ムスメが見てるところで面談とかめっちゃ照れくさかったー!

そしてムスメと一緒に帰宅してから、また、むすこ(7歳)の面談のために学校へ…。

ふたりとも学力的にはなんの問題もなく、対人関係もこれといって問題ない…って感じなので、話すことと言ったら生活態度になるんだけど…。
もうさ、学校の指導関係なく家でしつけることですよねーってことくらいしかないので、なんつーかほんとごめんなさい…。

ムスメは最近忘れ物が多いってことと、むすこはおしっこ我慢しすぎ問題な…。

学力も授業態度も先生からさんざん褒めてもらったあとに、自分で我が子を落とす切なさ。
こういうのわざわざ言わなくてもいいのかなーとも思うんだけど、他に話すことないんだよね〜。
特にむすこの先生には「先生もお気づきだと思いますけど、すごいおしっこ我慢するんですよね…」って言ったら「ああ〜!ほんと凄いですよね」ってむしろ感心されるしさ…。
みんなにバレバレな今にも漏れそうってくらいの動きしてるけど、まだ学校で漏らしたことないんだよね。
もうそろそろこの話を先生にしなくて済むようにしたいんだけど…。

写真は、のどが痛いっていうムスメのために作ったはちみつ大根。
ムスメははちみつが苦手なので飲むのに苦労してたけど、飲んだら喉の痛みには効くんだよねぇ。
がんばって飲んでる。

それはそうと、ムスメもむすこも、勉強は頑張ってるし成績もいいし、授業中も積極的に手を挙げて発表しようとするし、係の仕事もまじめにやるし、褒められまくりでした!
この調子でがんばれ!

あ、ムスメの熱は上がることもなく、今朝は下がっていたのではちみつ大根をいやいや飲んで学校行きました。

[2013年11月30日 21:28]
ママ飲み会2次会突入!
小学校のママ同士で飲むのは初めて。
たーのしー!

他の月の日記を見る