NonLinear日記2013年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
16
17
18
20
24
25
26
28
30
[2013年11月2日 23:19]
訪問この週末、姪の七五三をやるので両親が関西に来てます。最初は明日の予定でしたが、雨の予報なので今日に変更。ひとしきりの行事には呼ばれませんてしたが、終わってから(おやつの時間に)招かれたのでお邪魔してきました。
例によって姪の成長記録でも。
小2の1号は相変わらず活発。絵も字も(年齢の割に)上手いと思う。特に字は、1文字の大きさがちゃんと揃っているのできれいにみえる。私はゴキブリが歩き回った跡のような超絶汚い字を書くので、すでにキレイさは負けてます。
人生ゲームやトランプ、ウノが好き。負けてもそんなに気にならないっぽい。純粋にゲームを楽しんでる様子。
前も書いた気がしますが可哀想なくらいに冷え性。私もかなりの冷え性ですが負けてます。
幼い頃はかなりの食わず嫌いで、味のあるものがダメでしたが、気がついたら色々食べるようになってました。昔から好きだった人参やブロッコリーはいまでも大好物。

年少の2号は(こちらも)相変わらずの姉好き。食べ物も同じものを欲しがるので、1号が食べるものは2号も食べる。食わず嫌いは少なそう。
トランプやウノの基本的なルールは理解してる様子。「負け」が分かるようで、負けると泣いて悔しがる。なので負けたら「やったね!」と誉める必要がある(それで騙されてしまう程度のルールの理解とも)。普段、感情が表に出ないだけに意外な感じがします。普段は表に出ないだけで喜怒哀楽の感情はちゃんとあるようです。

両親は明日まで関西にいます。会うことは決まってますがどうするかは未定です。

[2013年11月3日 23:35]
大阪ふらふら今日は両親&兄一家と大阪駅周辺をふらふら。大混雑が予想されたグランフロントは通過して、梅田スカイビルの空中庭園(展望台)へ。いい感じに閑散としていてゆっくりできました。ただ視界は悪くて京セラドームや大阪城がやっと確認できる程度。まぁ元々雨を覚悟していた日なので、この段階で降られなかったたけ、ラッキーだったと思っておきます。
昼食はビルの地下街で。これもまた閑散としていてお昼時にも関わらず空席の目立つお店ばかりでした。
新幹線の時間まで少し時間があったのでグランフロントまで行って軽くお茶してから別れました。
このあとは「せっかく梅田まで来たから」という話になったのでヨドバシを中心に少しふらふら。何となくウィンドウショッピングしただけ。
兄一家とはこれで別れるつもりでしたが、姪1号が「まだ一緒に遊ぶ!」と言い張ったので、兄邸にお邪魔して少し遊んできました。
なついてくれるのは嬉しいですし、ありがたいことですが、屋外で一緒にいると気が張るのかかなりつかれます。仕事の方が楽ではないかとも思ってしまうほど。
そのうち見向きしてくれなくなってしまうてしょうから、今が華でしょう。

昨日書き忘れた&今日感じた姪のネタでも。
1号は年齢の割に小さいということもありますか、抱っこしてもそこまで重く感じません。「上手く抱かれてくれる」のもあるかもしれません。
写真を撮るのが好きらしく、デジカメを渡してら色々撮ってました。
2号はとにかく1号と一緒なのが重要。食べ物でも、手を繋いで歩く相手、雨の時に傘を指すか、トイレに行くか。等々。まぁ下の子はそんなものでしょうか。
番外編。1号に「パパと同じ、バナナみたいなニオイがする」と言われました。それはエステル臭ということだろうか。ノナナール臭ではないようで少し安心。

[2013年11月4日 22:29]
休み今日は(いつもの)予定のない週末の1日。いつもの週末と同じように過ごしました。休息デー。

午後になって冷たい風が出てきたと思ったら木枯らしだったようです。そろそろ自転車だと手袋が必須になりそう。探さないと。

[2013年11月6日 22:39]
頭痛い昨日から夕方になると頭痛が。今朝にはおさまっていましたが、今日も再び。まぁ今日の方がマシです。
風邪の前兆だろうか。しばらくはおとなしく過ごします。

[2013年11月8日 14:29]
西へ岡山のお客さんの所に行ってきます。
普通の話(?)とちょっと悪い話をしに。悪い方は状況次第では大きく悪い話に化ける可能性もあるのでヒヤヒヤです。
朝に行くことの多いところですが、今回は夕方。もしかしたらアフター5付きかも?

[2013年11月9日 23:39]
遅延一昨日から今日の日中にかけて、pdxからwcmへのメール転送が遅れてました。pdxから直接wcmに転送させているのではなく、間にgmailを挟んでいます。すぐに分かったのはpdx→gmailは問題なく送られていて、gmail→wcmに問題があるっぽいということ。
とりあえずwcmの迷惑メール対策を一番緩くしてみたものの変化なし。
他に対処方法が思い付かなかったので待ってみたら、gmailから「wcmに転送しようとしてるけど上手くいってません。再送を続けてみます。(英文をかなり意訳)」とエラーメールがきたので、サーバー間通信の相性が悪いのかwcm側に何か起きてるっぽいことまでは分か…ってもどうしようもありません。
仕方ないのでpdxのメールをマメにチェックするようにしてましたが、なかなか不便。自動受信(転送)のありがたみを実感。
そうこうしているうちに徐々に遅延がおさまってきて、今日の午後にはすぐに転送されるようになってくれました。
何で急に遅延し始めて、解消したのかは謎ですが、まぁ考えても分からなそうなので気にしないことにします。ひとまずそういう事例があったという記録のために絵日記に残しておきます。

[2013年11月10日 22:39]
増税での疑問消費増税後の携帯電話の月額料金ってどうなるんだろう。と。
例えば今は980円とか、1の位がゼロのものがほとんどですが、増税分を反映させるとかなり半端な数字になるはず。CMで「月額料金1007円!」とか見るようになるのだろうか。なんとなくインパクトに欠けるような…
まぁそれも時間がたてば慣れて何とも思わなくなるでしょうけど。
あとは自分の料金コースでのパケット通信料の割引の扱い。今は税込2980円が1980円になってますが、税込1000円引と考えるか、税抜952円引と考えるのか。
変わっても数十円の話なんですけどね。
単純にどうなるのかな。という話です。

[2013年11月11日 22:29]
更新Windowsの更新が来てました。噂の?スタートボタンが復活するという更新だろうか。
DLが終わらなかったので実際の更新は後日です。

[2013年11月13日 23:29]
冬支度予報通り寒くなりました。一応暖房は使わずに過ごしてますが、真冬になる前に試運転させようかと思っているので、この寒さのあるうちに一度稼働させようかと。
捜索していた手袋はコートの内ポケットからは発掘。なかなか見つけられず、あちこちさんざん探してしまいました。どうしても見つからなかったら新たに買おうかと考えてました。
あとはどのタイミングで布団一式を冬仕様にかえようかな。

[2013年11月14日 22:49]
結露今シーズンも窓の結露が始まりました。冬の到来を感じる出来事の1つです。意外と長く、ゴールデンウィークの少し前まで続くことがしばしば。
こう考えると、過ごしやすい時期ってかなり短いな。

[2013年11月16日 22:49]
はずれ静かに話題になってる(と思う)アイソン彗星を見ようと思って今朝は早起き。
彗星は太陽に近付かないと見えないけど、近付くと観察できる時間が短くなるので、案配が難しいところ。観察するにはすでに近付き過ぎているかも。
…なんて考えつつ6時くらいに見に行ったら、思っていた以上に薄明が早くて、すでに全く星が見えないような状態。完全にハズレです。
明日の朝、少し早く起きるようにして再チャレンジしますが、明日の方が雲が多そうなのでやっぱり見えないかもしれません。

[2013年11月17日 22:39]
再挑戦アイソン彗星観測の再チャレンジ。
今度は5時過ぎに起きてみました。さすがにその時間ならまだ明るくなってなかったので、そういう意味では条件良好。
ただ若干雲が出ていたようで、そもそも見える星がまばら。いいとこ2等星くらいまでしか見えません。
事前に調べたところでは東の低い空にある1等星の近くに見える…はず…ですが、目印の1等星の近くには何も見えず。
天候(雲模様)が回復するのを期待して、30分くらい後に再び外に出てみましたが、すでに昨日と似た状態(明るくなってる)。
…ということで、結局今日も観測できず。来週末はさすがに厳しいかな。平日にはそんな余裕もないので考えてません。

[2013年11月18日 22:39]
冷えるより一層冷えるようになってきました。
エアコン(暖房)の試運転は週末にやりましたが、早くも本運転させようかと思います。電気ストーブも昨日出しておいた方がよかったかも。こういうのは、少し早かったかも思うくらいの方が結果的にちょうどいいのかもしれません。

[2013年11月20日 22:49]
飲み会昨日は飲み会でした。下半期も2ヶ月近くが経とうとしていますが、やっと?今さら?決起集会のような意味を持たせた飲み会でした。
あと1ヶ月もしたら忘年会ではないかと…

お店は上司が昔行って気に入っていたという鍋料理のお店。お店の人が作ってくれて、客は何もしなくていいというシステム。別にサービス料金がかかるようなことはありません。客にやらせてしまった方がお店としては楽でしょうが、きっとこだわりがあるんだろうなぁ。

[2013年11月24日 12:59]
出張る数日間サボってしまいましたが普通に過ごしてます。

金曜は府内の出張。前にも行った府立産業技術総合研究所です。前回と同じく分析の依頼のために行ってきました。ただ前回の条件では満足する結果(分析)ではなかったので、妥協できるポイントもた挙げた上で条件を考えなおしてもらいました。
だいたいのサンプルは前回よりも狙った方向の分析ができてそうでしたが、1個はどうにもならず。使う機器の限界かも?という話も出ました。これについてはこちらの宿題かな。

[2013年11月25日 21:58]
粗品週末出掛けたショッピングセンターでやっていたレシート抽選会で入手。必要な買い物だけでは規定金額に少し届かなかったので少しだけ無駄遣いも。
抽選会の類いは末等が当たると思ってやっているので、別のが当たった時は「ポケットティッシュがハズレた」と考えるようにしてます。その方が精神衛生上いいような。そう考えるならポケットティッシュを買った方が早いんですけどね。

[2013年11月26日 22:48]
冬仕様寒さに負けてコートも冬仕様に。ついこの間まで上着もいらなかったのに。と思いましたが、よく考えたら来週には12月。秋の訪れが遅かっただけで、冬の到来は普通なのかも?

テレビでも少し取り上げられているアイソン彗星は見逃したかもなぁ。来週末の天気次第かな。

[2013年11月28日 22:58]
お菓子石垣島からお菓子が届きました。ふるさと納税のお礼の品です。しばらくはおやつに困らなそうです。

[2013年11月30日 23:38]
再訪問兄邸訪問。
昨日、「明日、夜ご飯食べに来ない?」と誘われたので行ってきました。
きっと姪の希望だったんだと思いますが、その2人の姪のうち下の子はかなりの高熱を出していました。熱がある以外は大きな症状もなく、容態も落ち着いていたので続行されました。元々大人しい子ですが、熱のせいか薬のせいか更に大人しくなってました。でも眠くはないようで抱っこしている間もずっと起きてました。
姪1号は相変わらず活発。ただ妹が調子悪いのは認識しているので少し控えめだったかな。兄(姪から見たら父)に与えられた算数の問題集を解いてました。小学2年の問題集でしたが、結構難しめ。大人も暗算できないような文章問題をやってました。私があの歳だった頃は文章の意味が分からなくて解けなかっただろうと思う内容。姪も苦労してましたがヒントをもらいながら取り組んでました。
ということで?大人同士の話をする時間もとれたので、義姉とは主婦トークで盛り上がってきました。

画像は義姉に寄贈してきたアロマなグッズ。貰い物(と言うのかな)ですが、こういうものは使わないので寄贈してきました。

他の月の日記を見る