おとの絵日記2013年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
さいたまに舞い戻ったダメリーマン『おと』の絵日記です。

1
6
11
17
19
20
23
27
28
29
[2013年11月1日 21:19]
またまた長岡です。
先月帰省したばっかりだけど。
滞在時間短かったからね。
帰れる時に帰るのです。

姪2号を産んで、ずっと実家にいた妹一家が自分達の家に戻ったらしく、
父が寂しがってるらしい。
姪たちと違って可愛いげのない娘だけど、
多少は寂しさも紛れるでしょう〜?

[2013年11月6日 23:50]
はぁなんだかため息が出るなぁ。

[2013年11月11日 21:57]
寒い!どしゃ降りの雨が降ってやんだと思ったら、
今度は強い風が吹いて。
一気に寒くなってしまった!
ひょ〜。
コート出さないとダメかな〜。


今日は定時を15分フライングしてコーラスの練習へ。
音程とドイツ語の発音の両方を気にしながら歌うのは難しい!
早くどっちかをある程度覚えなければ。

[2013年11月17日 22:6]
結婚式院生時代の友人の結婚式に参列してきた。
お式だけ参列させてもらったのだけど、
友人の幸せそうな笑顔を見れて良かったなぁ。
花嫁姿、すごく素敵だった。
おめでとう!末永くお幸せに。

今年はとても悲しいニュースがあったのだけど、
この友人の結婚や、別の友人の第4子ご懐妊とか
嬉しいニュースもあって。
生きていたらいろいろな出来事が、
自分にも、自分を取り巻く人にも起こるのだなぁ、と。
教会で花嫁の後ろ姿を見ながらしみじみ考えてしまった。

式のあとは参列した他の友人達と夕飯を。
ちびっこ3兄弟がいたとはいえ、負けずに大人もうるさかった…。
うーん。
デート中のカップル達の雰囲気を壊したかしら。
すみません。


卒業した専攻の50周年記念の会が開催されるのだけど、
その案内の出しかたがどうなの!?と話題に。
私は基本的にちゃんとしてない人だから、
なんだか訳のわからん案内の仕方だなー、
と思う程度だったんだけど、
バリバリ体育会でバリバリ働く友人は大憤慨。
出身研究室を通して言ってやる!くらいの意気込みだった。
でも、会に参加はするみたいだから、ちょっと安心。
やっぱり、大勢が参加するような会は
知ってる人が多い方が参加しやすいじゃん?

女性技術者が会社で生きづらい、と思うエピソードを聞いて、
自分が、性差による不利を感じる事の少ない職場にいることを実感。
未だにセクハラ問題ってあるのね。
いや、数年前のエピソード達だから、
今は無いのかもしれないけどね。
私も、セクハラしないように気を付けよう。

技術者はさぁ、
もっと誇りを持って生きないと
ダメなんだよねぇ、ほんとはさ。

[2013年11月19日 22:58]
ベストアルバムポルノのデビュー15周年記念のベストアルバム。
フライングゲットです。
デビュー曲の『アポロ』から
先月出した『東京デスティニー』までの全シングルに
新曲『ひとひら』を加えた42曲。

いやぁ。ここまで消えずにもって良かったなぁ。
これからもずっとずっとポルノの活動が続きますように。

今朝のめざましテレビにポルノが出てたんだけど、
相変わらずトークが下手で。
そこがいいんだけどさ。
みさとちゃん、困ってたぞ。

15周年記念と言っても、今年は15年目だから
ほんとの15周年記念は来年なんじゃないかな
と思ったり。
○周年って、○年目に入った時なの?丸○年経った時なの?

何はともあれ。ツアーに向けてテンション上げてくぞ〜!
ファンクラブ限定プレライブは外れたけどね(涙)

[2013年11月20日 23:48]
くっそー結婚して子供が生まれたら
家事がうまくなるだと〜!?
どんな魔法じゃ。あほか。
だったら男が家事上手になってもいいじゃろうが。

女なら家事が得意だとか、好きだとか思うなよ?
んなもん、金稼いでプロを雇えや、ボケが。

[2013年11月23日 9:52]
痛風疑惑数年(6年くらい?)前の2月。
突如左足の親指の付け根が痛くなり。
夜中に痛みで目が覚めるほど。
腫れて歩くのが困難なほどに。
原因に心当たりはなかったが、
病院に行ったら痛風と診断された。

尿酸値は全然普通なのに。
痛風患者のうちの女性の割合は1%なのに。

炎症おさめてから尿酸値下げる治療をしよう、
と言われたけれど、
尿酸値は高くなかったので、結局よくわからないまま終了。

その後も、
体重が増え傾向にあるときとか、疲れてるときとか、
時々チクチクと痛くなって(眠れないほどの痛みではない)
そのたびにドキドキしてた。

で、この間の日曜の夜から
またまた足が痛くなってきた。
友人の結婚式の後に飲み食いしたのが原因だろうか、
とドキドキしてた。
とりあえず湿布を貼って対処してたけど、
木曜から痛みがどんどん酷くなり腫れてきた。

これはもう、6年前と一緒だ、と思い
医者に行ったら
『母趾種子骨障害』
と診断された。
レントゲン見たら、2つある種子骨のうちの1つが真っ二つに。
それが刺激されると痛くなって、
酷いと炎症起こして腫れたりするんだって。

なーんだ!やっぱり痛風じゃなかったんだ!
尿酸値のことは一応聞かれたけど、
普通です!って言ったらだよね、って言われたし。
結婚式に向かう時、ヒールで坂道を早足で歩いたのが原因だ。きっと。

6年前のもこれが原因に違いない。
でもその時もレントゲンは撮ったんだけどなぁ。
その時はまだ割れてなかったのかなぁ?
痛風と間違えやすいらしいから、間違えたのかな。

体重増えると痛くなるのは、単に足にかかる荷重が増えたからか。
疲れてるときって、仕事でヒールで出歩いてたからか。
とにかく、親指に力をかけないようにするしかないらしい。
ヒールは控えるしかない。ペッタンコ靴で行くしかない。

陸上とかやってるスポーツ選手がなったりするらしい。
ぜんっぜんスポーツなんてしないのに。
心臓もね。スポーツ心臓なのよ。
意味なく体だけスポーツマン。


とまあ、とりあえず痛風ではないことはわかったんだが、
痛いことにはかわりはない。
トホホ。

[2013年11月27日 17:5]
スーパーこまち私が乗ってるのは「はやぶさ」の方ですが。

この赤色がいいよねー。
はやぶさの色みは好きじゃない。
緑とピンクの組み合わせが嫌。

ってなわけで青森に向けて移動中。
明日は朝から客先に行かなきゃならないので前乗り。
冬装備で来たつもりだけど、足りるかな?
雪になりませんように。

[2013年11月28日 1:22]
くっそー!くっそー!
なんかもう、色々悔しすぎて
気持ちの整理がつかん。
結局、
こんな飲み会の場でマジに話しても損なだけだ、
ということを学んだに過ぎん。
今後いっさい本音は話さん。

[2013年11月29日 18:34]
飲み会都内で飲み会。
出掛けに客先から電話があって
出発が遅れてしまった。
遅刻じゃ。

最近、酒に飲まれてしまうから気を付けなけりゃ。
まぁ、同業他社の女性との飲み会だから
変にヒートアップしたりはしないと思うけどね。

他の月の日記を見る