味の決め手は大体ポン酢2013年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
21
22
23
24
25
27
28
30
31
[2013年12月1日 22:37]
晩酌おつまみは缶詰め♪

[2013年12月2日 22:40]
うわさ話土曜の夜に小学校のママ友と飲んだのね。
昨年度、一緒にPTAの係をやった仲なんだけどね。
これがすごく気の合うメンバーでさー。
今までランチはしてたんだけど、飲んだのは初めて。
いやー楽しかった!
ほぼ100%うわさ話だったんだけどね。
ママ同士でトラブった話とかいろいろ聞いちゃいました!
みんな普段は「この場ではこの愚痴は言えないな…」っていう環境で生活してて、溜め込んでたんだなぁって感じ。
そういうしがらみがない同士で、心置きなく(といっても抑えてることもあると思うけど)愚痴を言い合えて、スッキリしてました。
地元のママたちは特にしがらみが多くて大変そう。
夫婦揃って地元、とかも少なくないからねぇ。

そしてまた、夜に出てこれないメンバーのために、明日も同じメンバーでランチするんだw
もう忘年会ってことでいいよねw

[2013年12月3日 23:8]
ランチ今日は土曜に飲んだメンバー+不参加だったメンバーで、ランチ行ってきました〜。
まあガストなんですけど。

今回は基本的に我が子の話題。
育児の愚痴だねw
ある意味、前回に比べると当り障りのない内容でした。
あたりまえだよねー。
平日ランチなんて、どこに知り合いがいるかわかんないもんねー!

それはそうと楽しかったのでオールOKだよ。

[2013年12月5日 23:20]
マラソン大会今日は小学校のマラソン大会でした!
ムスメ(9歳)は安定の後ろから数えたほうが早い順位!
むすこ(7歳)は真ん中くらい!
でした!

キーキー応援しつつコンデジで動画撮影したので、動画の方はまあ、それなりで…。
ムスメに関してはちょっとしたトラブルもあり、動画どころか写真も撮れず。
まあ、ちゃんと応援はできたのでいいかー。

子供たちには一応目標の順位を達成できたらご褒美あげるって約束してたんだけど(夫が)、予想以上に達成できませんでしたw
しかしあんまり甘くしても意味ないしなーw

[2013年12月7日 23:0]
クリスマスプレゼント夫の財布がボロボロになってたので、ちょっと早いけど私からクリスマスプレゼントとして新しく買っちゃいました!
イオンであっち行ったりこっち行ったりして探したかいあって、いいのが買えましたー。
うっかり自分の分も買っちゃうところだったぜー。

写真はオヤツに食べたサーティワンのアイスだけどね。

私もなんか夫が買ってくれるって言ってるんだけど、なんか欲しい物あったかな〜。
うーんうーん。
考え中!

[2013年12月8日 22:52]
アンクロックシード今の仮面ライダーは仮面ライダー鎧武(がいむ)と言って、戦国武将の鎧とフルーツをモチーフにした見た目なのです(何言ってるかわからねーと思うが)。
変身ベルトにロックシードと呼ばれる錠前をセットして変身するんだけど、この錠前に色んな種類があって、これを取り替えることでフォームチェンジするわけですよ。

ここ数年はライダーのフォームチェンジ用のアイテムとしてメモリ、メダル、スイッチ、指輪とたくさん集める系のおもちゃが続いているわけですが、今回はこのロックシードがそれなのです。
さらにコレクター心をくすぐるためか、過去ライダーのメモリやらメダルやらも出てるわけでして、もちろん今回のロックシードも例外ではありません!
今回の日記はここまで前振りです!

で、写真のアンクロックシードですよ。
アンクっていうのは仮面ライダーオーズに出てた三浦涼介くん演じる右手だけの怪人なんだけど味方で、実質主人公よりも人気のあったキャラクターです。

ガチャガチャで見つけてさー!
夫にやらせてもらってゲットしたのさぁぁぁ!

子供たちに自慢して、「これママのだから!」と言ったらあっさり「わかったー。良かったね〜」みたいな反応w
私がオーズ大好きなのわかってるww

むすこ(7歳)にひと通りベルトに装着して遊ばせたあとは、私の観賞用(?)として飾ってあります。
いやしかしベルトに装着するか飾る以外に使い道ない…。

[2013年12月9日 23:23]
イルミネーションこの写真は先日レイクタウンで撮ったもの。
やっぱさー、人が写らないように撮るのって難しいよね!
ムスメ(9歳)はDSで、一緒に並んで撮りまくったんだけど、人が通りすぎるのを待ち、イルミネーションが光るのを待ち、とかやってたら全然いいのが撮れないのw
夫とむすこ(7歳)はどんどん先に行っちゃうしw

さて昨日、ムスメが朝から38.2℃あって、一日中ボーっとしてました。
夫が、3DSのすれちがい通信のためだけに人がたくさんいるところに連れてってあげようかーって言ってたのに、中止に。
でも一日中ボーっとして横になってた甲斐あって、今朝にはすっかり熱も下がって元気いっぱい、登校していきました。
インフルとかではなかったようで一安心!
まあ、昨日も夜の時点で食欲回復してたし、あんまり心配してなかったんだけどね。

相変わらず脈絡のない日記だなぁ。
日記だから別にいいのか。

[2013年12月10日 23:20]
ぶり大根ちゃんと料理してますが、盛り付けが下手なのであんまり美味しそうじゃないなー。
そこそこ美味しいんだけどw

今日は寒かったっすー。
天気予報では雨降るけど気温は高くなるとか言ってたのに、全ッ然!
寒かった。
こたつで仕事してるけど、暖房も入れようかどうしようか迷ったもんね。

子供たちも帰ってきてから外に出ることはなかったよ。
ここんところ毎日むすこ(7歳)は外で遊んでたんだけど。

明日も寒いらしいじゃない。
当たり前だけど冬だよねー。
今年は秋っぽさがあんまりなかったなー。

[2013年12月11日 22:7]
ツリー出た写真はマンションのエントランスにあるツリー。
そろそろ家のも飾らないとな〜。
ちっちゃいやつだけど。

カレー仕込んだりお金振り込んだりとかしてたらあっという間に午前中が潰れてさー。
3日間カレーで夕飯作りの時間を短縮するためにやっぱり時間が必要。
いやいやいやいやがんばれ私。

[2013年12月12日 22:44]
カレー昨日から我が家はカレーです!
毎月恒例カレー週間!

今日はむすこ(7歳)が学校で転んだらしく、擦り傷を作ってきてました。
擦り傷だから大したことないんだけどね。
で、帰宅後の外遊びで鬼ごっこの最中にまた転んでしまったらしく、しょぼくれて帰ってきました。
今回はちょっと広範囲に擦りむいていてスボンの膝の内側に血が付いていたし、痛いっつーて半べそ。
「もう外遊びしない!」
「明日は体育でドッヂボールなのに…」
などと言っていたけど、しっかり絆創膏貼ってあげたらごきげんになったので、まあ大丈夫でしょう。

[2013年12月13日 23:31]
チゲ味噌今日までのお仕事がお昼に終わったので、ランチはラーメン食べに行きました。
そんで、ここのところ寝不足だったのか、子供たちが帰ってきてから寝ました。
あ〜〜まさに気絶って感じだった。

今夜は早く寝なきゃって思いつつ、テレビ見ながら夜更かししちゃってるよね。

[2013年12月15日 20:8]
ライダー映画今日はウィザードと鎧武の映画を観に行きました!
ウィザードでめっちゃ泣いたんだけど、鎧武始まったらすぐに乾いちゃったw

いやーウィザードほんっと良かった!
素晴らしかった!

そして鎧武は笑わせてもらった!
大満足でした。
ライダーからはまだまだ卒業できないな〜。

[2013年12月17日 21:40]
冬休みカウントダウン気がついたらもう来週から冬休みじゃない?
2学期の給食も木曜日までですよ!
うわーどうしよう。
夏休みほどではないとはいえ、子供の分までお昼作るの負担だわー。
楽に慣れると戻れないわね…。
長期休みのたびにボヤくぜ。

小学校も学期末なので、テストが多くて毎日のように持ち帰ってきます。
一応さー、こういうプリント類は全部とってあるんだけど、学年が変わる頃にバッサリと全部捨てるんだよね。
なぜかムスメ(9歳)がとっといて欲しがるんだ…。
最終的に捨てるのはわかってるんだけど…。

学年が変わってから、全部の配布物を眺めて断舎利するの。
なんとなく作文とかはとっとくじゃん?
大きくなってから読んでみたいもんね。

[2013年12月19日 22:16]
とうとう今日で2学期の給食終わったよー。
とりあえずまずサボりたいので明日はチキンラーメンにしよう…。
写真は先週の週末に食べたつけ麺。
最近は寒いせいかラーメン食べたくてしょうがないんだけど、外にでるのはおっくう!

[2013年12月21日 23:42]
スイカロックシードむすこ(7歳)がまた新しいロックシードゲット。
ガチャガチャとか食玩のロックシードは500円なんだけど、DXシリーズ(正規品)は1000円以上するんだよ。
もうなんか、よくわからん価格設定…。
メモリ(仮面ライダーW)の頃は1個200円だったのに…。
もちろんDXシリーズなんて買わないよ!
2個セットで1980円とかもう意味分かんないー。
バンダイ様怖い。

[2013年12月22日 22:1]
イルミネーションその2今日は夫とムスメ(9歳)が2人でお出かけしました。
すれちがい通信目当てで羽田空港まで。
私とむすこ(7歳)はお留守番。

で、帰りに途中下車してイルミネーション観てきたんだって。
この写真は夫が撮ったピアノのイルミ。
ムスメが座ってピースしてます。
(顔にはモザイクかけちゃったから不気味ですが)

夫は寒がりなので結構辛かったらしいんだけど、ムスメは大喜びで楽しんだそうなので、良かった良かった!
夫の携帯でたくさん写真撮ってきてくれました。

私は3連休休みなしだな。

[2013年12月23日 22:54]
三連休結局、ずっと引きこもってたよ!
せめて写真は昨日の夫が撮ってきたイルミネーションで!

昨日寒い中歩いたせいか、夫が咳してて体調悪し…。
つーわけで今日はお出かけなしだったんだけどね。
せっかく私のお仕事も落ち着いたっていうのに仕方ないわねー。

明日は小学校の終業式です。
いよいよ冬休みだよー((((;゜Д゜))))

[2013年12月24日 22:1]
クリスマスイブケーキはブッシュドノエル。
中のクリームがミルク味で美味しかった!
そして下にまぶしてあるナッツが香ばしくての〜。

子供たちはサンタやトナカイのコスプレをしてはしゃぎ、楽しそうでした。

今日で小学校も2学期終了!
通知表を子供たちに見せられて、あ、そういえばそんなもんあったわ、と思い出す程度の私の脳みそ…。
まだ2人とも3段階評価だし、「もう少し」が0だったので褒めまくりでした。

サンタさんからご褒美くるといいね。

[2013年12月25日 23:17]
ゲーム三昧子供たちへのサンタさんからのプレゼントは、ムスメ(9歳)には「とびだせ どうぶつの森」、むすこ(7歳)には「NEWスーパーマリオブラザーズWii」でした。
もーあさから大喜びでそれぞれ遊びまくりでした。
まあ今日くらいは、冬休み初日だし、宿題せずに遊んでもいっかーと放置でした。
楽しかったみたいで良かった良かった。

そんで、いよいよ明日からはちゃんと宿題するんだぞ!と釘さしたら、子供たちの方から「明日は朝からまず宿題するって一緒に決めたの」と言われました。
お、おう。やるな。
がんばれよ。

[2013年12月27日 21:8]
アメニティ昨日、お友達の家に遊びに行きました!
夏休みぶり!
なんかおみやげにディズニーランドのホテル(アンバサダー?ミラコスタ?わかんない)のアメニティもらっちゃいました。

もーめっちゃ喋ってチョー楽しかった。
子供たちもまったくモメることなく!
まあもう付き合い長いからね。

ここのママとはお互いかなりぶっちゃけ話をしてるので、気が楽で。
性格とか考え方とか全然違うんだけどね。
それでも楽しくおしゃべりできるってすばらしいよね。
共通点といえば金銭感覚かな〜?w
なにげに大事なポイントだよね。

[2013年12月28日 23:26]
お出かけ今日は私の希望でお出かけしてきました。
まあイトーヨーカドーとホームセンターなんだけどね。
そして特に買い物はせずに、ヤマダ電機でDVD-Rを買ったくらいでした。
いいのいいのそれでも!
ぶらぶら楽しめたよ!

年末年始は帰省しないし、おせちも用意しないし、普通の連休ですよ。
でもちゃんと年賀状も出したし、明日は食材を買いにスーパーも行くよ!

[2013年12月30日 23:37]
年の瀬もう明日は大晦日だー!
明日はお正月用におでんを仕込む予定。
あと、子供部屋と和室の窓の網戸がベロっと外れちゃってるので、その修理。
(遅いよね〜w)
そのためにホームセンターに網と止めるためのゴムを買ってきました。
こういうの初体験…。
今までは実家か賃貸にしか住んだことないからさ〜。

子供たちはとりあえずちゃんと宿題をこなしているようです。
夏休みよりは楽…かな…?

[2013年12月31日 19:38]
良いお年を大晦日の夕飯は年越しそばで。
家族で紅白見てます。

今日はおせち代わりのおでんを仕込みました。
その間に夫は網戸の張替え。
子供たちも手伝ったんだけど、これが意外と大変だった!
2枚あったから、私も手伝いました。

なんとかいい感じで年が越せそうです。

他の月の日記を見る