NonLinear日記2013年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
5
7
8
10
12
14
15
20
21
22
23
24
26
27
29
31
[2013年12月1日 22:28]
消滅?帰り道(?)の輝きを期待していたアイソン彗星。ちょっと前のニュースだと消滅してしまったとか。太陽に近付きすぎてしまったということか。今回くらいに大きくて肉眼でも見える(んじゃないかと期待される)ようなのはしばらく…いや、生きてる間にはないかもしれません。
…と考えると悔しさが増してくるので、数年以内にあると期待しておきます。

[2013年12月2日 22:48]
通話定額そもそも誰とでも定額を外してしまうくらいに通話をほとんどしない人なので、このオプションの必要性も「?」といったところの気もしてますが、(珍しく!)長期利用者に優しいオプション料金なのでとりあえず申し込んでおこうかなと思ってます。
ここの絵日記著者さんの多くも10年超の気がしますが、すでにウィルコムを使ってない方も結構多いのかな。

[2013年12月3日 23:10]
交通事故少し前の話ですが、通勤途中の交差点に大量の花が置かれてました。よく見るとお菓子も少々。子供が亡くなったのかとネットで調べたら、高校生か大学生くらいのようでした。ちょっと意外な感じ(理由を訊かれてもうまく答えられないてすか)。急に事故で亡くなってしまったんだろうなぁ。本人も無念だろうけど、残された側も大変だろうなぁ…

ところで花もお菓子も定期的に変わっているんですが、誰が手入れをしているんだろうか。遺族…くらいしかないですよね。公道だから役所がやってるなんてことはなさそうですし。

[2013年12月5日 22:58]
西へ最近定番の岡山のお客さんのところに行ってきました。
話は前に進んでいるはすですが、どことなく迷走しているような感じもする展開でした。結局、こちらもお客さんも最終到達点がちゃんと見えてないからなんだろうな。もしかしたら今自分のいる場所すら正確にわかってないのかもしれません。
こういう時は立ち止まることも前進なんだろうか…などと、若干意味不明な事を考えてしまったり。
とりあえず年末年始はちゃんと休めそうな話になりそうです。ちょっと安心。

[2013年12月7日 23:8]
旅行昨日の終業後から今日にかけて社員旅行に行ってきました。行き先を書くと色々分かってしまう気がするのでヒミツです。
例年通り宴会するのが主の目的で、あとは翌朝さっくりと帰ってしっても、観光していっても、近くのゴルフ場に行くのもお好みで。というスタイル。私は例年通り朝食後さっくりと帰宅。
宴会後の二次会として若手の部屋で飲んでました。最近風邪っぽくて早々に退散するつもりでしたが、退散する機会を失ってしまい結局2時くらいまで二次会部屋にいました。後で聞いた話だと5時くらいまで続いていたとか…
飲み過ぎたのが良くなかったのか、睡眠不足になったのが良くなかったのか、ぶり返してしまい帰ってからは半日近くダウンしてました。
しばらくは大人しく過ごす方がいいよな…そうできるかは別の話。

[2013年12月8日 21:48]
ふるさと納税をした大洗町からさつま芋が届きました。
2年前に送られてきたさつま芋が感動的においしかったですが、去年のは正直今一つ。農作物なので年によって出来が違うということだと思ってます。今年はどうかな。

ところで今回の荷物。ゆうパックで来たのですが、最初の配達されたときの不在票を見落として捨ててしまったのか、数日前(12月5日)に郵便局から「あと数日で送り主に返しちゃうよ」とハガキが来ました。そのハガキ書かれていたのは「12月7日に配達しましたが不在でした。12月7日までに連絡がないと〜」と。ハガキ自体が到着したのが12月5日。まぁ誤記ということですが首をかしげてしまいました。

[2013年12月10日 22:18]
西へ東へ先週に続き岡山の客のところへ。今回は客との忘年会がメインで、あまり仕事の話はしないだろうと思っていたら、意外とがっつりと仕事の話が。ちゃんと(?)やっておいてよかった…

忘年会はこちらも向こうも前任者も来てかなりの大所帯でした。昔話になると会話についていけない部分もありましたが、一応責務は果たしてこれたかな。

飲み会続きで風邪っぽいのが良くならないのが今の悩みです。もしや年明けまで引きずるんじゃなかろうか。

画像はN700A。実物を見たのは初めて。だと思う。最近は増えているのかな。

[2013年12月12日 22:28]
健康診断健康診断を受けました。
ちゃんとした(?)検査項目は後日にならないと分かりませんが、当日すぐに分かる項目では異常なし。特に気になっていたのは視力。何となく最近視力低下を感じていましたが、視力の数値上は前回と変わってなさそうでした。
あとは数年に1回引っ掛かる項目がどうかというのが大きく気になる点。

[2013年12月14日 22:58]
カタログギフトサンタさんからの一足早いプレゼント…なんてことはありません。
キャンペーンに当たったようでカタログギフトが送られてきました。こういうのに久しぶりに当たったような気がします。有効期間が半年あるから吟味…と言うほどには選択肢はないかな。まぁ急がず考えます。

[2013年12月15日 21:48]
宛名印刷年賀状の宛名印刷をしました。会社の同じ事業所の人には出さなくて良いという協定(?)があるので枚数は少ないです。この協定があると会社の人の住所を知る機会がないので、転勤しても前の事業所の人に出すことがないのが良し悪し。
来週末に一言コメントを書いて週明けには投函…できるかな。

[2013年12月20日 12:38]
飲み会続き非忘年会な飲み会が続いています。
忘年会シーズンだから、そういう飲み会は少ない時期のはずなんですが。
肝臓さんをどこかでいたわってあげる必要がありそうです。お財布へのいたわりは…期待できません。

[2013年12月21日 23:8]
本日の晩酌ノー休肝デー?
いやウィークかな。

ストロングだとちゃんと「ほろよい」になります。「ほろよい」だと全く酔えません。

[2013年12月22日 22:48]
みかん会社がもらったものを分けてもらいました。連休中のおやつにしています。結構甘くて美味しい。
買うみかんはハズレが少なくないですが、貰い物だとハズレがあまりないような。ちゃんとしたものは美味しいということかな。

[2013年12月23日 22:18]
イルミひょんなことで知った、大阪中心部でのイルミネーションを見てきました。きれいでしたが寒いの何のって…
多少なりとも空いているであろう、連休最終日にしましたがそれでもかなりの混雑でした。きっと明日はもっと凄いんだろうなぁ…

[2013年12月24日 23:18]
解約解約用紙を取り寄せました。
メイン回線は残しますが、サブで使っていたWILLCOM03の回線を解約することにしました。ちょうと2年たったところでの解約なので解除料はなし。
何年もウィルコムだけで複数回線の契約がありましたが、これですっきり1回線。まぁメイン回線に2つの電話番号があるので「1回線」という表現が正しいかは分かりませんが。

[2013年12月26日 22:0]
健康診断の結果昨日更新したつもりでしたが、同一タイトルで弾かれたようなので再送信。

先日の健康診断の結果が来ました。
たまに指摘のある心電図が数年ぶりに引っ掛かりました。けど、今までとは違う異常っぽい。
あとは転勤になってから続いていた体重の変化がやっと終息したようです。こちらは数年前のレベルに戻りつつありそう。
気になっていた視力はそう変化なし。悪い方が更に悪くなってましたが、良い方には変化なし。
…と色々書いてきましたが、総評を見ると「放置してOK」。だったら心電図は異常なしということで良いのでは?なんて思ってしまいます。

[2013年12月27日 22:58]
大掃除今日までの3日間は事業所の大掃除。年末の大掃除は恒例ですが、ここまで力を入れてやった年はないような。やってる日数は部署によって若干違っているので、部署特有の事情もどこかあったのかも。
3日もやっていると当然(?)身体のあちこちにガタが。運動不足というのは全く否定できません。

[2013年12月29日 22:38]
東へ東へ昨日が仕事納めで今日から休み。やることを済ませて移動しました。
昨日の仕事納め。フロアの最終になってしまったので、下のフロアに顔を出して帰ろうとしたら、フロアで飲んでいて巻き込まれ…ではなく誘われたので一緒させてもらいました。長居するつもりはなかったのですが、ここ10年で一番酔ってしまい会社の人たちに若干迷惑をかけてしまいました。
要因としてはほとんど食べずに飲んでばかりいたとか、お酒の質が悪かった(んじゃないか)等を考えてますが、所詮は言い訳です。
お酒と言えば今年はお酒の席での失言が多くて、後になってから後悔することが何度か。来年は飲んだときの発言には注意しようかと思います。お酒の席ではないところでの失言は、今に始まったことではありませんのでまた別の話。

[2013年12月31日 17:8]
ラスト忘年会昨日は関東の同期が集まっての同期会。でも幹事は関西の事業所にいる同期がやったという、若干あべこべな状況でした。
仕事納めのときの飲み会の反省をふまえてお酒は控えめておきました。しばらくは自分が飲んだお酒の量を考えながら飲み会に参加することになりそうです。

[2013年12月31日 21:8]
さよなら2013早いようなそうでもないような、よく分からない時間の流れだった2013年でした。
色々と問題は抱えながら、見えるところ・見えないところで様々な方に助けられて何とか…いわば綱渡りをするような状態ながら…やってこれたという感じです。感謝感謝です。どうか来年も懲りずに助けてください。

ということで今年の絵日記納めです。
お読みくださった皆さま、1年ありがとうございました。感想を送って頂きながら返信できずに時間がたってしまい、結局そのままになってしまったケースが何例もあったのが絵日記関係での一番の反省です。
ともあれ、良いお年をお迎えくださいませ。

他の月の日記を見る