あんずのひとりごと2013年12月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
3
4
7
10
12
14
17
18
19
20
21
24
30
31
[2013年12月1日 23:48]
昨日今日

昨日は友達と横浜桜木町へ。
普段はその友達とは近場でしか遊ばないんだけど
たまには遠出をしよう!ってことで。
うっすら富士山が見えるほどのいいお天気だったし
大さん橋では「ぱしふぃっくびいなす」が
着岸する様子も見られたし
なかなか楽しい1日。
おしゃべりもたくさんしたし。
↑これが一番の目的。


今日は映画の日なので
「キャプテン・フィリップス」を鑑賞。
ほぼ最初からドキドキしっぱなし。
緊迫感ハンパない!
そしてソマリアについて考えさせられる。
なかなかよい映画でした。

[2013年12月3日 12:28]
整理整頓

昨夜、
無印良品で硬質パルプ関係をいくつか買って
キャスター付きのボックスを組み立てた。

難しいことは一切ないけど、
結構な数の細かいねじねじを回して
指先が痛いです。
あと
金具が上手くはまらない箇所が
ちょっとあったりして
想像より時間がかかった。


ごちそうさん
ここ数回のお父さんネタ
ちょっとモヤモヤする。
家族のことは家族にしかわからないよ。
積年の思いはそんなに簡単じゃない。


隣でコーヒー飲んでる外国人サラリーマンが
NHKの中国語講座のテキスト開いて勉強してる。
つまり日本語は完璧ってことよね?
すごいなぁ。
見習いたい。

[2013年12月4日 23:58]
さくら

桜餅的な?


ダメだ、眠い〜
おやすみなさい。

[2013年12月7日 23:28]
疲れてる

最近買った電池ケース。
eneloop、並べると美しいわ〜。
これは未使用分。
パナデザインになるって時に
少し買いだめした(笑)


木曜日はオット実家会社の忘年会で。
フグとかカニとか食べちゃって。
二次会でスナック行ってカラオケを。
最近ほんとに歌が下手になってる!

関ジャニの番組でおなじみの採点方式のカラオケをしたんだけど
90点は越えない…


そんなこんなで金曜日は使い物にならず。
何だか本当に疲れてるのよ。
疲れが取れないの。


今日はその実家会社の年末調整してます。
サクッと終わらせっぞ!

[2013年12月10日 23:48]
クレーム

ケーキはチョコ派です!


最近、なんとか男子で有名な某宅配業者。
もともと相性悪いんだけどさ。

先日、午前指定で依頼したんだけど
11時近くになってから電話を寄越してきて
午前中の配達は出来ない
14時まで(時間指定の次の区分ね)も
ちょっと無理かも
と、言ってきた。

は?で?
すでに午前中の2時間近くを拘束しておいて何言ってんの?

だから
こちらはキチンと手順を踏んで手配したのに
どうしてそういう事になったのか問いただしたら
他の荷物に気を取られて乗せ忘れたとか言いやがった!

んじゃーさ、
そっちのミスなんだから
謝りの電話を寄越す時に
午前中は無理でも次の時間帯までに
配達する段取り組みなさいよ。
これから3時間もあるのに
何でこちら側が不利益被るの?

と、
あくまでも穏やかな口調で言いました。
コレってクレーマーかしら?

ほんっとに相性悪い。
選べるなら、飛脚さんは指定しないんだけどなぁ。

[2013年12月12日 23:48]
断捨離

忘年会の季節ね〜。
今んところ、まだ一回もやってないけど。


大掃除っていうか、
ここ数年出来ていなかった整理を
今バンバンしている。
今週、家とゴミ置き場を
資源ゴミの日は4往復
不燃ゴミの日は8往復

さらには回収業者にきてもらい
ロッカーダンスやら布団やらソファーやら
持っていってもらう。
粗大ゴミで出した方が安いのはわかってるが…
お金で解決してやったぜ!

これらが全部あった部屋は
もちろんゴミ屋敷ならぬゴミ部屋だったわけだけど
だんだんキレイになってる!
床が見えてきたよ〜(笑)

[2013年12月14日 22:48]
ジンジンジン


表参道のイルミって見たことあったっけ?
多分あるんだけど
もうずいぶん丸の内のしか見てないなぁ。


夕飯の支度の最中で
手のひらを火傷しちゃった。
じんじんと痛い。
眠れないかもってくらい痛い。
近年の火傷の中では一番痛い。

とにかく痛いっす。

こんな時に限って
いつもは常備しているワセリンがない。
この間買いに行った時売り切れてたんだよなぁ。
売り切れなんて今までなかったから
店員さんに聞いたら
その日の朝、NHKで取り上げられたのだとか。
それっきり買うの忘れてた。
くそーっ!

今回はキズパワーパッドを試してみようかな?
明日買ってこよう。

[2013年12月17日 23:38]
無題

きのう何食べた?の最新刊、
限定版が欲しくてしばらく探してたけど
結局見当たらなかった。
発売日の次の日の書店になかったから
部数相当少なかったのかなぁ。


半年もほったらかしにしていた髪を
ようやく切った。
本当は明日行こうと思ってたんだけど
明日は雪という噂が…
家を出るのが面倒になりそうだから
会社帰りに駆け込みで!

なんつーか。
3年くらい前までは
20年以上もロングだったんだけど
今じゃすっかりショートがデフォルト。
切っても全く違和感ないもんなぁ。

気づいちゃったんだよね。
長い髪の素敵な人を見るといいなぁって思うんだけど
とんでもない毛量と
ごわついた髪質と
ハチが張ってる頭蓋骨じゃ
伸ばしたところで同じように素敵にはならないんだよ。

髪の毛が多いから
長い方が膨らまなくていいかなと思っていたけど
カット技術はすごく進歩している!
短い方が洗うのも乾かすのもラクだしね。
頻繁に美容院に行かなきゃ行けないのだけが
デメリット。

[2013年12月18日 23:38]
セスキ

あさイチをぼんやり見ていたら
掃除特集でセスキ炭酸が紹介されてて。
あぶねーあぶねー
先週買っておいて良かった。
大掃除用に100均で調達しといたの。

でも今気になってるのは
お風呂の汚れ。
クエン酸なんだろうけど
落ちきらない。
水あか、ウロコとの戦いに苦戦中。

[2013年12月19日 23:38]
今年のサカス

去年までは吊し系のイルミだったのに
今年は置き型。
色がどんどん変わっていきます。


年末調整終わらせた〜
いや、正確には1週間前には終わっていたのだが
もう一度確認してから…
と思ったまま放置してた。
社長である義父から催促電話がきて
慌ててチェック!

年調よりも支払調書の作成のがめんどーだよなー
加えて7年振りの確定申告。
オットも確定申告しなきゃだし。
何か忘れそう。

[2013年12月20日 23:28]


冬の朝のフルーツはリンゴ。
今日のは蜜たっぷり。


いま、時期的に会社の繁忙期で
気がたっていたのか、
仲のいい先輩派遣社員のねーさんが
ちょっとした会話でも
トゲのある返事ばかりだった今日、
コチラは「あぁ、よっぽど忙しいんだなぁ」
くらいにしか思っていなかったが
会社帰りに、
何てことないメールを寄越してきたところをみると、
本人も後から反省してたのかなーと。


あー
そろそろ年賀状のネタを考えないと。
憂鬱…

[2013年12月21日 23:28]
ビスコ

お腹がすいてビスコでも
と思ったんだけど。
やっぱ止めておこう。

今ちょっとタブレットが欲しい。
大きさならNexus7が狙いなんだけど
10インチを持ってるオットが
それじゃ小さいという。
まぁ使い方次第なんだろうけど。

[2013年12月24日 23:47]
イブらしくない

3連休があったからか
イブって気がしない。
ケーキっぽいものは昨日食べちゃったしなー。
とりあえず晩御飯は
オットの好物である春巻きをつくったけど。


3連休中に
姉と姪の3人で
恵比寿→スヌーピー展→ミッドタウンのイルミネーション
というコースで遊ぶ。

スヌ展がディズニーランド並みに混んでた〜。
ミュージアムショップには
わたしが10月に行った時にはなかったものも案外あった!

高1になる姪に
サンタをいつまで信じてたのかを聞いたら
「去年さー」
って話し出すから
いやいやおばちゃんはいつまで信じてたかを問うてるんだって!
って話しを遮ったら
「お母さんに、サンタなんでしょ?って聞いたけど、
お母さんがそんな高いものを買ってあげるわけないって言うし」
「でも去年もサンタに手紙を書いたのに去年から突然来なくなったの!」
とか言い出した!

マジか!?

[2013年12月30日 14:28]
納まったよ

最近眠くって眠くって。
日記を更新しないうちにパタンと寝ちゃってた。
年明けからの予定だったアレが
早くきたせいなんだが、
年始そうそうじゃなくて良かったと思いつつも
なんか損した気分。

今年は冬休みが早くから始まるから、と
年賀状は後回しにしていて
昨日ようやく作り終わった!
絵がいつもにもまして適当。
あーでも安心。

予備にと少し余分に買った年賀ハガキ。
ワタシが2枚、オットが5枚も書き損じ。
予備が無くなった。
郵便局行って交換しなきゃ。

[2013年12月31日 21:37]
おおみそか

お年賀も買ったし、お年玉も用意したし
お風呂のカビとりもしたし
ガソリンも入れたし
大体のことは済ませた、と思う!

いまはゆっくり紅白を。
色々大爆笑です!
もう綾瀬はるかの勝ちでいいよ。


今年もぼそぼそと絵日記を続けれました。
感謝。
来年も更新していきたいな。
ではよいお年を〜!

他の月の日記を見る