2003年からの徒然日記2013年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2013年12月1日 20:48]
ブローチローソンにあったジブリグッズカタログを頂いて、見てみた。
フォーマルにつけるブローチって、持っていた方が良いのかなとか、ふと思う。
成人式は自腹だったので、私は3万円のスーツを買って出た、母は「晴れ着良いよ〜」と言う割に何もしてくれなかったけど、スーツにつけるアメジストのブローチを貸してくれた。

今日から12月、移行月のため我が家には卓上カレンダーが5つ並んでる。
(2013年度・3つ、2014年度・今のところ2つ。)

[2013年12月2日 9:52]
床冷対策効果てきめんあったかかった!
数ヵ月前に、冷凍サンマ佃煮を1つ買って、商品にしては大きな保冷袋に入れていただきました。
何かに使えるのでは〜と乾かしてとって置いてありまして。
やっと、床冷え対策として使ってみました。

画像はイメージです。
ハサミか手で展開。放置していたぶん埃が少しついたので、キッチンペーパーで拭き取り。
展開したシートは、スポンジの面とアルミの面があります。(呼び名は正式のものではないでしょうが、メモとしてこう書いてみます。)
今回は、アルミの面を上にしてみました。(どちらでもいけるんじゃないかとは思いますよ)

布団を敷く床に、まず新聞を敷きます。
その上に、展開したシートを敷きます。
その上に、また新聞を敷きます。各新聞の枚数はお好みで。(食品に使っていたシートだというのもあります、未使用のが手に入ったら新聞は要らないかもです。)
あとは、その上に敷布団から順に敷いて、出来上がりです。作業時から期待大。
一晩中とてもあたたかくて、朝布団から出たくない程でした!
外気温0度ぐらい、電気毛布・湯たんぽは一切使っておりません。
以上、報告でした。

シートが小さい場合は、骨盤から上辺りの位置に限定して敷くのが、あたたかく眠れます。

[2013年12月3日 7:58]
産地直送有精卵購入郵便の用事のついでに、農協のお店でお買い物をした。
ちょうど、海苔が無くなったので。地元産の美味しい海苔がここで売っている。
海苔を手に取って店内をウロウロ見ていたら、卵売り場に、地元の人が出品している卵が3種類あって。ノーマルと、屋外でのびのび育てた無精卵(これが一番高くて、確か餌が良かった)と、有精卵。
今回は有精卵をチョイス。スーパーの一番安い卵の2倍以上のお値段…。
これを生で食べれば妊娠できるかなぁ、と期待し、帰宅後検索した。「有精卵 妊娠」と。
結果、有精卵は生で食べると美味しいので、卵かけごはんに適しているらしい。
私と同じ動機で買った人もいたが、妊娠にすぐ効くとかでは無さそうで、卵の栄養も無精卵と変わらないと言われているらしい。

最安値の卵(もちろん無精卵)のみを買うのをやめてから数ヵ月経ったけど、劇的効果があったわけではない。
最安値卵も、全く買わなくなったわけでもない。牛乳のチョイスもそんな感じ。安いのが回転良いから、売り場手前から選択しても日持ちするんだよねぇ。

[2013年12月4日 2:28]
ミスノン届いた漫画家さん御用達の有名なホワイト、ミスノン(青)。水を足してハケで塗る修正液。
仙台へ行かないとバラでは買えないやつ(1つ400数十円ぐらい)だったが、通販でかなり安いのがあったので買ってみた。コンビニ先払で手数料無料で送料込みで560円。交通費考えると安い。他の通販が通常なのだが合計1000円近くはするだろうに。
560円のうち、送料は315円。郵便小包かと思いきや、佐川さん。
初めて利用するタイプの通販で謎が多く色々警戒したが、入力やサポートが便利で、ミスノンが安くてドキドキ。ミスノンリピートはそこにすると思う…使いきるのが先か、サイトが無くなるのが先か。

[2013年12月5日 14:12]
生きていく人達何となく見た、自分の2005年の過去ログ。再来年には消える予定なのか。

2005年9月に「圧迫面接」の記録があった。
今思えば、身なりはちゃんとしているのに暴言を吐いてきた面接官の女性は、介護職員だったのかな…?
介護施設の雇用の面接ではなく、職業訓練の面接で、ヘルパー2級がテキスト代のみで受講取得できるもの。↓
「○○さんってさ、ん…怒らないでね?友達いないでしょ?ごはんちゃんと食べてきた?あなたに向いているか心配です。お年寄りは傷付くこといっぱい言って来ますよ?耐えられますか?」
と。
「あれは思えば、あっぱぐめんせづだったんだよー」
と、昨夜、夫に愚痴ってみた。
「友達いなさそうに見えるよ。いなさそうにしか見えない。」
と。ギャフン。
「友達いない方が好きな事できるよ、俺も友達いないし要らねぇ。」(←年に2回、小学生からの友達の会にずっと出ていますが…メンバーの一人が熱い方で皆に声がけしてくれているそうでして)

さてこの夫は過去に、自動車免許の路上教習で教官に、
「○○君っ…免許取っても絶対運転しないでね!」
と、暴言を吐かれております。
教官は指名制でこの教官は厳しいわ暴言を吐くわで不人気で、いつも空いていたそうで、しかし夫はあえて、いつもこの教官を指名していたそうです。なんて少数派。
夫はマゾではありません。負けず嫌いです。
一応、免許を速く取れるコースであった事。
そして、ちゃんと注意してくれる教官を選び、耐えたのだそうです。(暴言の酷さに殺意も湧いたそうですが)
「絶対運転しないでね」
と言われましたが、13年ずっと運転して、なんとかやっております。運転生活3年目に運転のしやすさの相性の良い自動車に出会えてずっと乗っています。

言葉は、暴力なのか否か。印象に残るのは癖のある人ばかり…。

ついでに書く。昨晩食器洗いをしながらカウンター越しに見た『ナカイの窓』。
「有名人(主にタレント)のリーダー会議かと思えば、そのやり取りで、リーダーの適性をチェックされていた。」
という内容で、面白かった。
そこで述べられたリーダーの適性を私なりに解釈すると、
「一歩引いてふかんして全体を見ることが出来る人」「自信を持つ人」
だそうだ。

[2013年12月6日 9:27]
テレビっ大人最近の深夜番組も面白いんだよな…
ネットゲームするよりはためになるなぁ。
アウトプット頑張りたいなぁ。
一行日記ページにふせんつけて頑張ってる。
移動図書館で、アンネ・フランクの伝記漫画を借りて読んでいる。大人になって読むと、結構深い話だったんだなぁ。「書く事は裏切らない。」

深夜番組の話に戻るけど『怒り新党』面白いなぁ。社会学だよなぁ。
高校生の時に歴史で全く点が取れなかったから3年生で理系クラスへ行って社会科の無い生活にしたら、成績ランキングは上がったんだけど、文系クラスでやっていた倫理が面白そうで。
数年後、専門学校に入ったら、国家試験には関係無い教科は各校・各先生で違うと思うんだけど、その中で社会学が一番面白かった。(心理学は期待ほどでもなかった…)

面白い社会学要素をどうやって生活に活かそうかなぁ。あーアウトプットして、ひともうけしたい。

そして、年末年始の仕分けバイト行くかも迷う。お金も欲しいけど疲れるんだよな…でも、人が足りないなら行ってあげたい。夫からは「行ったら良いっちゃ」言われてる。あの人もたまに家で一人でいたいだろうし。(「高校生は20時で帰さなきゃいけないから夜が足りない」、と。一昨年はそうだった。)
今晩はとりあえず、新宿郵便局72時間密着を録画予約した。凄いらしい。

[2013年12月7日 0:58]
メソッドやってみた厚みのある瓶を描いて、中に好きな同じ物をみっちり詰めて描く、という。移動図書館で借りた佐々木達行さんの本。著者は美術の人で当時は小学生対象の教育研究をしていて(実施現場は筑波大付属小)、今は博士だか教授だからしい。
瓶に詰めるものは教本では自作キャラで好きに着色せよ、との事だったが、私が描いたのはとりあえずミカン。
こんな形の瓶で、中のミカンを着色したら、
…アルパカ兄さんみたくなりそう。

[2013年12月8日 0:13]
着色した。アルパカ兄さん…?
画材→コピー用紙、ダイソーのBの鉛筆、クーピー60色のうち8色。

書見台が欲しい。もしくは、分厚い資料本が閉じなくなるクリップ的なもの。用途は、絵の資料を見るため。

[2013年12月9日 7:41]
さくら豆乳と書見台とさくら豆乳は、同じ市の人がツイッター画像にあげていたので、豆乳の品揃えが充実しているイオンへ行ってみた。
角の冷ケースにいっぱい陳列してあって、1本68円で売っていた。さくら餅の味。
書見台はイオンにも隣のホームセンターにも見に行ったが無かった。この2店は津波の影響でリニューアルして、開店後はいろんな品物があったが、文具は最近は売れない品はカットされてきて物足りなくなってきた。
Amazonで見たエレコムの書見台買うしか無いのかと、最後に検索したら、2ちゃんねるの文具板の書見台スレが見つかった。
「えっ、ダイソーのが意外に良いの」
最近、市内はずれに大きいダイソーができたから(元々市内には唯一の105円ショップとして高台のスーパーの中に中ぐらいのダイソーがあった)、そっちになら有りそうなんだよな。遠いけど行ってみるか。

漫画原稿サイズ対応のクリップボードを、家で仕事の続きをしている夫に貸し出ししてみた。見本の大きいプリントを挟んで机の目の前の壁に立てて、作業効率が上がったみたいで良かった。
これもある意味書見台だと思った。
書見台的な物は最近知ったんだけど、写し書きの見本や参考書を置いたり、近年では平べったいガジェットを立てかけるのにも使うらしい。

[2013年12月10日 1:14]
ダイソーの買い物市のはずれにオープンした、大きいダイソーに行ってきた。
大きいわりには思ったより商品が無かった…
購入したのは、円のスケール(コンパスで書けるかと思ったが、あれば便利だと思った)と、前から機会があれば欲しかった長いカッティングマット(職場では借りれば済んでいたが…)。
書見台は無くて、小さい額縁のスタンドならあったが水平線が歪んでいた。真ん中に挟む櫛のようなブックキーパーならあったが信用できなくて買わなかった。
書見台は、帰宅後Amazonでエレコムのを購入した。

[2013年12月11日 7:3]
アボカド油のポテチ近所にある、何でもありのホームセンターで購入。
「アメリカの食べ物は美味しくて止まらないからやばいのね」、という結論になった。
売り場隣にはオリーブ油のポテチもあった。

[2013年12月12日 7:9]
書見台Amazonで買ったエレコムのブックスタンドをファミマに迎えに行った。
読みかけの本をついつい挟みっぱなしに…
でも、使用感は良い。両手をこたつに入れても本が読めるよー。
吹奏楽で使っていた譜面台よりも厚みがあった。安定している。
写し書きに良さそう。

[2013年12月13日 0:41]
RIP SLYME(リップスライム)夫がユーチューブで音楽をあちこち見ていたのだが、いきなり『リーガルハイ』のエンディングにたどり着き、はまってしまっていた。http://www.youtube.com/watch?v=JoAmZ41Z-f4
夫の音楽の趣味は元々、サザンオールスターズとかCHAGE&ASKAとか佐野元春とかスターダスト・レビューとか、昔は米米CLUBにユニコーン、いわゆる、おっさんが伸びやかにノリノリで歌ってるポップス。ロック。Mr.Childrenも聴く。(洋楽だとU2とか)
(補足・女性ボーカル及びアイドルの曲には興味が無いようですが、唯一、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』にははまっておりました。http://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E)

それが、急に、ラップだyo。ちょっと違和感。
でもまぁ、RIP SLYMEもラップラップしている曲とは離れ気味の耳に優しい歌も何曲かある事に気づいた。
『SLY』は確かに格好良い。他の曲のPVも色々あって面白い!ユーチューブで公式見られる太っ腹〜。

食卓で夫は、RIP SLYMEのプロフィールを見て、「誰が誰で」みたいな話を振ってくる。
ちょっと待って誰が誰だかわからない、と、顔の特徴を描いてメンバーを学習する妻。この学習スキル、学生時代に発揮すれば良かった。(歴史の点数上がったかも)

メンバーの年齢層も今の見た目も、私〜夫の年齢の層と合っているのも親しみやすいのかも。(メンバーの歳は初めて知った)
これから、どんな歌を出すのかな。

[2013年12月14日 1:8]
大根キムチ豚肉鍋大きい鍋
大根1本
キムチ(何種か試したらごはんがススムが良いと思った)→辛みや量はお好みで
豚肉→バラかコマ200〜250グラムぐらい
生姜少量(痛みやすいので買ってすぐみじん切りして小分けで冷凍しておいた)
その他食材お好みで→今回は、ネギ1本以内・人参少量・ゴボウ微量・石づきを切り除いて冷凍しておいたシメジ少量(きのこは冷凍ストックが便利)

大根1本は好きに切りましょう。すりおろしても、みじん切りでも、今回はピーラー剥き多目ですすって食べました。残りは大雑把な拍子切りでカクテキを意識。
大きい鍋には最初に大根を入れたら、野菜を足して少量の水で煮ます。(大根から水が出ます。ピーラー剥きは鍋の上でやって大根汁を落としました)
温まって来たら肉を足して煮、煮えたらキムチを入れて軽く煮て、出来上がりです。
その他の味付けは不要です。

結婚するまで作った事が無くて、TVでいくつかパターンを知り、冬は定期的に作っています。
温まって美味しいです。

[2013年12月15日 0:18]
アンケート部屋の中10度きって、外は雪。

今月頭ぐらいに東北大学医学部加齢研究所の準教授から来た、締め切りまであと10日となった無記名アンケートに答えた。
私は過去に不整脈の手術をしていて、その経過調査も震災直後に届いていたたから、「またか」と思い放置していたけど。
今日部屋の片づけをしていて、さすがに書類に目を通したら、「震災はどうでしたか」の内容は前回と同じだったけど、今回のは不整脈の手術とはどうやら関係無くて、県内の選挙名簿から無作為に選んだとか。(東北大学ってそんなことできるんだ…)
私、結婚前の正社員として働いていた時にも一度、裁判員の候補に選ばれちゃってるし(候補から裁判員を選ぶのだそうだが、それは外れたみたい)。
そういう選ばれるものを持ってるのかな私。20〜30代女性ばかり選ばれるんじゃないよね?
引っ越し直後以外は真面目に選挙行ってるから?

ちなみに、今回の準教授アンケート、「心理テストとしての結果が気になるかたは送りますので、住所氏名をご記入どうぞ」みたいな事も書いてあった。なんだこれ。
不要なので、住所氏名は書かなかった。
アンケートは真面目に書きましたよー論文頑張って下さいねー。

[2013年12月16日 0:46]
寒すぎて2風呂依存。入浴剤は最近やめていて、入れるのは塩を一つまみだけ。追い炊き釜は無いので痛める心配は無し。
上がったら、洗濯機に汲み入れて湯洗い。
湿気で固まりやすい塩の保存は、ジップロックして冷蔵庫。

最近、腹のみぞおちが空腹時に痛い理由…
1.冷え
2.ストレス
3.ピロリ菌(問診で除去経験の有無を聞かれた)
只今、バリウム結果待ち。結果が来るのは元旦前後予定。(結果次第で胃カメラ…)
検索したら、背中の痛みがあったら別な臓器の異常も考えられるそうだが、私は背中の痛みは無い。

[2013年12月17日 0:5]
良い子は…真似しちゃいけない、書見台の使い方。写真は昼。
食事をしながら本が読めます。うるさい家族のいない所でどうぞ。
(受験生が部屋で夜食を食べながら参考書を読んでも便利かも…)
何食べてたかって?焼きそばにポテトサラダを乗せてある、ワンプレートランチですがな…私と話す時はこの件には触れずにお願いします…。

[2013年12月18日 1:21]
下腹部痛…朝からお腹が痛くて気持悪い具合い悪さがあってフラフラで、弁当詰めの合間にしゃがむ、
朦朧としながら夫を見送り、
こたつで横になりながら湯たんぽで温めても効かず、
入浴で温めても治らず、
いつもの漢方薬とビタミンEでは足りずに、ビオフェルミン(整腸剤)3錠と新セデス(生理痛の薬)1錠を昼食後にお湯で飲んでみた。
素人飲み合わせにつき…真似禁止。

温まって、お腹すっきりして、下腹部痛も腰回りの筋肉痛(おそらく、先日の寒波によるこわばり)も消えた。
ちょっと動悸があって焦った。お湯を飲み足した。

元々ガスが溜りやすく、婦人科の異常も数ヵ月前の検診では異常無し。
先日まであったみぞおちの腹痛は、日曜に滋養のある外食(すき焼き丼)を食べた後は落ち着いている。

新セデスの服用は、もし妊娠中ならかかりつけに相談が要るらしい。
妊娠中に飲んでも大丈夫な鎮痛剤もらおうかな。
いや、妊娠しているわけではなく今は生理直前だが、ネットで調べると生理一週間前から生理痛を起こすホルモンは出ているらしい。
痛みが酷い人は生理前から鎮痛剤を飲むと効くんだとかというのは聞いた事があるけど、
本当に生理前に鎮痛剤が飲みたくなって飲んだのは初めてだ。

夜遅くなってしまったが、また下腹部が痛みだしたので、チンした牛乳を飲んだ。治まった。やっぱり冷えなのか。
カイロを用意して寝ます。火傷しないように気をつけます。

追記・朝、まだ腹痛。新セデス以外で対処。腰というかお尻の上両側がこわばって痛いのでストレッチ。
ネットにあった参考動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bz8Hpi12Kc4

[2013年12月19日 1:1]
いもけんぴは、じゃがりこと値段は変わらずに、量は倍で、芋は国産です。
夫婦共用おやつに気を遣い過ぎて、私が最近買うのはドライフルーツとかナッツとか干し芋とか、お湯を入れて飲む甘酒やおしるこや。飴は生姜入り。…なんて言うか、おやつが高齢化。
冷たいアイスとか、こってりしたクリームとか、フワフワしたスナック食べてたら妊娠できないのでは?と気持が追われている。
慣れたら慣れたで、冷たいデザートやジュースには行けない(真夏以外は)。
迷ったらとりあえずポットのお湯を飲む。
クリスマスもアイスケーキにしていたのをやめた。冬の寒さが身に染みて。

私がピリピリしてても、夫が山パンのフルーツロール(見切り品)を買って帰宅したりする。
でも、それが美味しかったりするんだけど。なので、とがめていない。

[2013年12月20日 0:18]
はじマン買えなかった…日程に余裕を持って、本屋の店頭で注文したのに。
「発売日に入荷予定ありますから、取り置きしますね」
って言ってたじゃないですか…なんでなんで、入荷してないんだよ…!
今日発売日で読みたかったし、自分の体の都合で徒歩移動がまだできる今日がよかったから、雨ザーザーの中、色々苦労してたどり着いたのに。
納得行かなくて説明を求めた。
要約すれば、
「発行部数が少なくなると、予定が変わって入荷しない事もあるんですよ…」
なんだそうで。
「あと2〜3日で入ると思われます。入りましたらお電話します。」
と。
よく分からないので帰宅後調べたら、発売当日入荷分に入れられなかったオーダー分が追い掛けて来るみたいで。
(おそらく、トーハンさんのe-hon。)
e-hon、個人で登録してみた。これで発売日に書籍が手に入るのかしら…?→追記、『はじマン』の2巻を予約してみたら、どうしても発売から1〜2日遅れて入荷するらしい・・憎い!
(雑誌も何冊か1日遅れて来るなと思ったら、どうやら県境が発売日遅れのボーダーラインみたいで、県ではみ出ている地のここは隣県扱いされている可能性が高いんじゃないかと思う・・)

雨の中、無駄足だった日でした。
リアルタイム検索すると、もう買って読んでる人何人もいる…都会の人かな。「アニメイトで陳列してあったから買った」とか言ってるし。
それにしてもこれからは、となりのヤングジャンプ(ウェブコミック)を読んでいない人も、私の漫画を目にするんだよな〜ちょっとドキドキだ。単行本はコミックナタリーでも記事になってたし。

[2013年12月21日 0:0]
はじマン頂きました!となりのヤングジャンプの編集ヨシダさんが贈ってくださってました!
集英社さん、ヨシダさん、著者のほったゆみ夫妻さん、玄関でサプライズに驚いた私に付き合ってくれたクロネコヤマト配達のお姉さん。ありがとうございます。

本屋さんの注文は取り消せないので2冊になりますが…。
ちなみに、私の作品は来月発売の第2巻の方に収録されるようです。
第2巻は実はe-honに予約を入れていたのですが、すぐ取り消しました。来月はちょっと待ってみます。

第1巻2冊のうち、どちらを保存用にするか迷うので、まだ読み込んでません。手を綺麗にしてパラッとめくっただけです。封筒にそっと戻しました。

さて、お礼状として年賀状を送らねば。ヨシダさんとほった先生に。

[2013年12月22日 1:17]
仙台行ってきた!文具店めぐり。
サンタロット
青葉画荘
アニメイト
loft
AERのオフィスベインダー
以上5店!(お店の名前は敬称略です)

光のページェントは、電球1つだけ赤い電球が紛れているスポットを見てきました。
電球は高い所にあって、見つけるまでに時間がかかりましたが、面白かったです。

[2013年12月23日 10:7]
本買った買ったグリッド本はAmazon、前の2冊は地元書店。
『はじマン』で頂いた図書カードも残り100円。もう、暫くは本は買うまい…

私、昔から、肉眼で見たような背景の再現に憧れて。
そういうカメラを発明する仕事も憧れたけど、もうそれは既に沢山の人が取り組んでる。(英語の論文読みまくったりとか、複雑な計算とか、)
表現者としてなら、それ系の一眼レフデジカメを操る写真家という道もあるんだろうけど、私は、絵の方がいいなと思った。
このグリッド背景の本は、私の理想とする手描き背景に一番近いと思う。

別件、今回こそ妊娠してると思ったんだけどな。
有精卵購入と体操と、冷たいものを食べないのは続けるつもり。
あと、婦人科が冬休みに入る前に漢方薬もらいに行かないと。

[2013年12月24日 18:1]
今年最後の通院妊娠できていたら卒業するはずだった、漢方薬。もらいに行ってきた。
待合室に、添付写真の本が…。妊娠できない私に喧嘩売ってるのか?

まぁ、「高温期が延びた上での生理2日目」という、通院にはきつい条件で行く私も私だが。
絶対妊娠してると今回は最高潮に思ったんだけどな…
薬がきれたし、もう年末で病院は休みに入るし、で。
寒過ぎるのもイライラの一因だし。
「カミショウヨウサンでも生理前から温めても生理痛があったから」と言って、変えてもらった薬は、まさかの、新婚時代に飲んで効かなかった当帰芍薬散。(桂枝なんとかの方をひそかに希望していたのだが…合わなさそうに見られるんだなやはり。「のぼせはありますか」で「いいえ」だし。)
ならば、プラセボとして飲んで、あとは、栄養と生活気をつけて、体を動かしておけば良いのか…。

お腹痛いなぁ…24年間ずっと生理もきついよ…吐きそう。
妊娠して生理無い妊婦さんが物凄く羨ましい。
こんな人生なら、男に生まれたかったまじで。

[2013年12月25日 19:18]
ケーキ!今日、予約券と引き換えてきました。
今年は4号生クリームです。小さい。でも2人ならこれでOK。
夫の誕生日兼なので、クリスマスにケーキは欠かしてはいけない…しかし、イブを外してもOKらしいので、ケーキ屋さんの負担の少ない日に指定してある。(ちなみに昨年サーティーワンは23日)
ケーキだ!ケーキだ!

[2013年12月26日 13:48]
7-11また会う日まで病院の帰りに、今日で閉店のセブンに寄りました。さよならじゃないそうですが、土地のかさ上げの為、立ち退き閉店。常連のお客さんとの会話によれば「土地を探しています」だそうでした。
津波で何も無くなった所にポツンと復活したセブンでした。(元の位置は道路向かいでしたが)
この24時間営業じゃなくなったセブンには、工事関係者、すぐそばの高台の住民、震災がらみで訪れた人達が利用していました。近くの漁港前のローソンとは違ってトイレは使えたので、漁業関係者も足を運んで来ていたかもしれません。
復活2年ぐらいのお店でした。私も、病院帰りなどたまに寄りました。いつか、また。

今日の閉店までセールで、私は、個人的に気になっていた佐藤可士和さんのティッシュを買いました。セール価格で105円でした。シックなデザインが格好良いー高級っぽいし使うの勿体無い。

[2013年12月27日 8:7]
集英社へ年賀状『はじマン』単行本は、採用者約40人全員に贈られたと思うけど。
一般採用最年長の私ぐらいかな。お礼状書いてるのって…。でも、書くべきだと思ったんだ。貴重な商品送って頂いて。(予定外に頂いたからというのもある。図書カードは予定内。)
年賀状だから、漫画絵描き足しても良いよね。
編集さん宛、図書カードのお礼抜けたけど、採用の時点でお電話でギャラとして会話してるし問題無いとは思う。
元旦から出社しないだろうとはいえ、早く投函しないと。

あと、集英社って住所分かれてるのね。ヤングジャンプ編集部が離れているっぽい。
なので、この2枚は宛先が微妙に違う。同じ集英社でも。

[2013年12月28日 7:42]
手袋をなくした…夕べATMに駆け込んだ後、一時的に外していた右側を道中どこかで落としたが、どう考えてもドブの中なので…。(市内は、まるで罠かと言うほど、ドブには蓋が無い。狭い歩道は車道とドブの板挟み。)
帰宅後、残った左側を廃棄…。(5〜6年使ったなぁ)
「明日、一つ山越えたUNIQLOで買おう」
と思ったら、朝になったら雪景色……自宅でおとなしくした方が無難…
しょっぱい年末であった。

写真は、手持ちのフィギュアマスコットの中でも、頭身の低いキャラ描きで参考になりそうな2体。
全裸日村さんはわざわざ通販で買った。(当てるまでガチャガチャ回すより安い)
日村さんの股間のモザイクは、カップ麺の容器を着けたかのようになっています。カップ麺の蓋の面に該当する円い所はシールが貼ってあります。
この一体は、自立出来るのが凄いです。

[2013年12月29日 0:6]
手袋購入雪の中、UNIQLOへ連れて行ってもらえた。
夫は、ルームパンツとして、外がビニールで中がフリースのパンツを購入。
被災地仮設店舗がめでたく、正式な店舗として内陸に大きくリニューアルオープンしたのたが、寒冷地のような品揃えの印象で、棚を眺めているだけで暖かい。
帰宅後早速、あったかパンツを(ズボンですよ)履いた夫。
「風が入って来なくてよいねー」
だそうです。
外は雪、最低予想気温は-3℃だそうです。

さっき、雪の中を、コンビニのポストに年賀状を出してきました。
こんな漫画つけて。
『ワンパンマン』+『雪だるまが話した』です。わかる人にはわかるネタ。

[2013年12月30日 0:1]
寒過ぎて体調不良ダウンしておりました。
今月からずっと痛いみぞおちは、原因は寒さとストレス。いっそ、カイロを所持していようかしら。低温火傷がこわい…
暖房は一人だと遠慮して使えない貧乏性。ストーブでお湯を沸かして湯たんぽを作ったらすぐ消火。
死んで生まれ変わったら、金持ちの家庭の飼い猫になりたい。20年以上ニコニコのんびりゴロニャーンと生きるニャ。

[2013年12月31日 1:2]
UNIQLOあるある必要時に買って数日でセール。
31日間連続執筆は初めて達成かも!

夫は30日が最後の仕事でした。自主出勤。年明けは3日から。年賀状は年明けまで書かないタイプ、うちの父もなんだ…。

他の月の日記を見る