たゅたゅ2014年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。
月二回は更新できるようがんばります。
写真はこちらにも→ http://my365.in/tayu_

7
10
22
[2014年2月7日 0:57]
うっすら雪化粧昨日の朝、外を見たらほんのり白い。
雪だ!

会社のあたりは積もってはなかった。
けど時折ひらひら舞う雪。
大阪でめずらしい。

京都に住んでたころを思い出しました。
家のあたりは雪景色でも
地下鉄乗って会社についたら快晴。
プチ雪国だった。


土曜日、雪予報だけどどうなるかな。



スノボ記録2はまた次回。

[2014年2月10日 10:25]
スノボ記録2さて。
年始のスノボ話の続きです。


3日目(快晴):八方尾根
白馬はむかしむかし18切符の旅でたどり着いた場所。
そのとき泊まった宿の人から勧められてトレッキングに行ったのが八方尾根。
すごく良くて、いつか冬に行きたいと思い続けてた八方尾根。
難易度が高いからずっと避けて来たけど行ってみることに。

とりあえずゴンドラとリフトでてっぺんへ。
とてもいい天気だったので白い雪山が真っ青な空に栄える。
いい景色!
リフト降りてからさらに登っていくのがトレッキングコース。
ちょっと登ってみたけどだんだん急になって来て、
足を滑らせたら谷底に落ちるのみ!って感じだったので途中まで。
スノボブーツじゃ限界。
登山装備もってるひとはずんずん上へいき、
ボードを担いでる人は頂上から板をつけて滑り降りてた。
すごいーーーー。

長い時間、写真いっぱい撮って景色楽しんで超満足。
あとはのんびり下山。
だけどコースがほっっっんとに急で><
あの当時、冬に来てたら降りれなかっただろう^^;

八方尾根からは47のゲレンデがよく見えました。


4日目(雪&霧):白馬岩岳
ちいさめゲレンデ。
5m先もわからないくらいの濃霧。
コースの途中に人も木も近くになくなる瞬間があって
滑ってるのか止まってるのか上向いてるのか浮いてるのか、わからなくなる。
でもそれが逆に面白くて、黙々と同じコースを滑り続けた。
ようやくちゃんと滑れた日。
楽しかったー


***
週末の雪、少し積もってたけど雨にかわったので溶けて消えました。
大阪でも南の方はわりと積もってたようです。
実家のほうもわりと。
家族から写真が続々と届くくらい(笑)

[2014年2月22日 0:28]
白馬教会まだ続くスノボの話。

白馬の昔泊まったあたりに行ってみたく、散策。
今回の目的のひとつはこれ。

教会とロータリーの近くだったような記憶。
あのころはまだフィルムカメラで写真の数が少ない。
さらに全部パノラマ設定になってたので真ん中しか写ってなくて^^;
当時の写真見てもよくわからない。。
けど行ってみると意外と覚えてるもので、前に泊まったペンションの近くだ〜
というのはなんとなくわかった。

白馬教会は雪に埋もれて夏とは違う感じ。
もし海外で挙式してなかったらここで式をあげたかったな(*'ω`*)
(資料取り寄せてた)

昔泊まったペンションも発見。
こちらはグーグル先生に教えていただいた。
無事見つかって満足。

***
今回のオリンピック、スノボ競技が増えて見るのが楽しい。
スキーのハーフパイプも。
けどゲレンデコンディションがすごく悪そうなのが気になる。

他の月の日記を見る