NonLinear日記2014年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
27
[2014年2月2日 22:17]
キタのか!夕方から体調が急降下。熱がガンガン上がり39℃までいきました。前にもらった解熱剤(頓服)を飲んでみましたが効果なし。まぁ寒気がおさまってくれたので、上がり止まる効果があったのかもしれません。
とりあえず明日の休みは確定でしょう。
ちゃんと免疫を作りたかったのでインフルエンザの予防摂取はやってません。すべては明日の検査でハッキリする…だろうか。

[2014年2月3日 21:37]
きてないのか?今朝にかけて熱はじわじわ上がり、最大は39.9℃。病院でインフルエンザ検査を受けたところ「陰性ですね」と。ただ症状だけで判断すると、ほぼ間違いなくインフルエンザらしい。が、検査は陰性なので「会社に行く、行かないはおまかせします」と。そういわれてもさすがに40℃近く熱があると何もできません。会社はためらわず休み。
処方された薬は一般的な風邪薬。薬の効きは今一つで、なかなか熱が下がらず体のだるさもとれず。それでも夜になってからは全体的に落ち着いてきました。
このまま良くなってほしいですが、恐らくは薬で落ち着いているだけでしょうから、寝てる間に症状は悪くなるかも。

[2014年2月4日 22:7]
イマイチ37.5〜39℃をうろうろ。
薬を飲むと熱が下がり、薬が切れると熱が上がっていきます。良くなっていないと言っていいかもしれません。
この調子が続くようならまた病院に行った方がいいかな。

[2014年2月6日 22:17]
回復基調昨日の早朝にかなりの寝汗をかいて一気に熱が下がりました。下がったと言っても37℃前半。ところがこの状態からの改善が全くと言っていいほどありません。
まぁ熱以外の症状では少し咳と鼻水がありましたがほぼ解消しているので、全体的に良くなっているはずではあります。
…と思っていたら少し前から熱が上昇傾向。明日は会社に行くつもりでいましたがちょっと怪しくなってきました。
判断は明日の朝にします。

[2014年2月8日 21:27]
来てました!昨日は小康状態だったのでこのまま回復していくだろうと思ったら、今朝になって40℃超に。
病院に行って再度検査を受けたらA型の陽性反応。ついに来ました、初インフルエンザです。
時代の寵児となったタミフルも処方されました。お昼に飲みましたが特に異常行動は出てなさそう。熱は一気に下がり37℃前半で落ち着いています。
とりあえず数日は部屋に隔離されておきます。

[2014年2月9日 21:27]
雪の話の前に。
金曜の夜に関東の拠点まで移動しました。時間的に雪雲に追われるような感じ。

ということで昨日は起きたら雪景色。よくある「降る降る詐欺」ではなく、予報通りにしっかり降ったようで。住んでる地域に一番近いところの積雪量も20センチを越えていたので、この辺もそれくらいはあったでしょう。近所の子供たちは降り続ける雪に負けず元気に遊んでました。

今日は朝からいい天気。今日は今日で子供にとっては雪を楽しめる日。外は賑やかな声が響いてました。おそらく明日になってしまうと氷の塊になってくるので遊べなくなってしまうでしょう。
言うまでもなく今日も引きこもりです。症状は落ち着いています。

[2014年2月10日 22:37]
不安定体調はまだ不安定な感じです。体調と言っても熱以外に目立つ症状がないので、体温計の表示する数値を体調の指標にするしかありません。
具体的には、朝は平熱でも夜になると37℃を超える感じです。これが上がらないようにならないとダメなのかな。というところ。

[2014年2月11日 22:27]
チョコげっとYahoo!プレモノのキャンペーンで当たりました。
商品が送られてきた訳ではなく専用のクーポンページ(バーコード)をセブンイレブンで提示すると、商品がもらえるシステムでした。
当選の連絡があったのが1週間ほど前。ちょうど発熱と苦しい戦いを繰り広げていた頃だったような。さすがに引き換える気力もなくしばらく放置をしてましたが、ちょっと体調の良いタイミングを狙ってもらってきました。
言ってしまうと何ですが、ポッキーなんて何年も買った記憶がないのでいくらするもので、どれくらいの量が入っているのかよく分かってませんでした。まぁ知らなくても困りませんけどね…
まぁ時期的にバレンタインチョコと思って頂きます。
はっ!バレンタインだとしたらYahoo!にお返しをする必要が出てくるわけか。この考え方はやめよう。

[2014年2月12日 22:17]
合併症?一昨日の日記にも書きましたが、熱が下がりきらないので今日も病院へ。
色々検査を受けての結果は「肺炎の疑い」。体が炎症を起こしている(という表現が適切か分かりませんが)のは間違いないようですが、肺炎と断定できるだけの材料がないらしいです。
肺炎というと、咳がひどくて辛そうなイメージですが、咳はほとんど出ません。だからこそ軽度な症状しかなくて病名を確定できないのかもしれません。
炎症をおさえる薬の点滴を今日から3日受けることになりました。通院生活になります。病院が歩いて行けるところにあると便利です。「遠いようなら入院を…」なんて言われましたし。
ちなみにインフルエンザは症状からするとほぼ治まっているだろうとのこと。さすがタミフル様、ロシュ様。

[2014年2月13日 22:27]
沈静化約12日ぶりに37℃以下の体温が半日継続。やっと落ち着いてきたようです。長かった…ってまだ終わったわけではありませんが、山は越えてくれたかな。
これ以上の熱気(?)はソチで預かって欲しいところです。

[2014年2月14日 23:27]
点滴終了3日にわたる点滴生活がとりあえず終了。血液検査の数値も最初の半分程度まで下がりました。正常値は更に1/10以下まで下がる必要がありますが「あとは飲み薬で対応しましょう」と。
一山越えた…のかな。まだしばらく検査のために通院することになります。こんな長期にわたり治療が必要になるとはなぁ。

[2014年2月15日 22:17]
また雪関東は先週に続き大雪。予報に反して(?)先週よりも積もったところが多かったみたいで。雨がやんでから雪かきしてる人を見かけましたが、先週よりも苦労してそうでした。量が多かっただけではなく、雨が降った影響とかで重い雪質になっていたのもあるのかもしれません。
書いてなかった気がしますが、体調不良のために関西に戻れずにこの週末まで関東にいます。関西でもそこそこ降ったようですが、きっとすっかり溶けているだろうなぁ。

あ、羽生選手金メダルおめでとうございます。もしかしたら金メダルナシのままオリンピックが終わってしまうかと…

[2014年2月16日 22:47]
西へ西へ雪の残る関東から、普通の冬の?関西へ。
新幹線の外の景色も気が付いたら雪がなくなってました。名古屋の辺りも記録的な雪になったようなことをニュースで見た覚えがありましたが、日差しと気温で溶けたのかな。

帰り際、「次は元気な状態で」と。
ごもっとも。こちらもここまで体調が崩れるとは思ってませんでしたけどね…

[2014年2月17日 22:37]
復帰出社は10日ぶり。10日前は半日出張だったので、まともに?仕事したという意味では17日ぶりでした。会う人、会う人に「大丈夫か?」「復活したか?」と訊かれますが、まだ復活とは言えません。検査を続ける必要がありますし。
とりあえず今日は社内向けの書類作成が滞っていたので、その処理を中心に。検査結果が良くなるまでは助走期間になってしまうかもなぁ。

[2014年2月18日 22:37]
転院?関西の拠点近くの病院に行ってきました。紹介状持参。必要な検査はやってくれましたが、最初の病院とはちょっと温度差があるかな。
一応?良くなってきていることは分かりましたが、まだ通院を続けることに。こんな長引くことになろうとはなぁ。

[2014年2月19日 22:37]
爪切り3週間ぶりくらいに爪を切りました。1週間くらい前から「そろそろ切りたいな」と思ってましたが何だかんだで時間が経ってしまいました。
が?それだけ放置していた割には伸びてなかったような印象。体調を大きく崩すと爪の伸びも悪くなるのだろうか。
あるいは記憶違いで意外と最近切っていたのか…
あるいは期間相応に伸びていたのにそう感じなかっただけか?
さすがにその検証のために、また何週間も爪を切らないという選択肢はありません。

[2014年2月20日 22:37]
疲れ先週までの寝まくり生活の反動か、いつもよりも疲れの蓄積が早い印象。体力も落ちているでしょうし、完全な復活はまだ先…まだまだ先じゃないはず…かな。
その体調不良中に予定されていたけどドタキャンした、別の事業所の人との打ち合わせを今日になってやっと実施。その事業所でもインフルエンザが猛威をふるっていて、2〜3割の人が感染したらしい。学校だったら学級閉鎖レベルになるのでは…?色々な意味で恐ろしい。

画像は(今更ながら)今年のバレンタインの収穫。
体調不良が長引いている関係で未開封です。

[2014年2月22日 22:7]
通院生活終了昨日で通院生活が終了。血液検査の数値もほぼ標準値と言えるところまで来て、レントゲンでも影が分からなくなったようです。レントゲンの方はシロートが見てもさっぱり分かりませんが、プロは一目で分かるようです(当たり前か)。
血液検査では別の項目で異常値を示し続けているのがあり、ある病気が疑われて検査が行われましたが結果は陰性。これが陽性だった場合は色々な意味で大変なことになったので一安心。
ただ異常値を出している理由がまだハッキリしないため、ひと月後をメドに再度検査することに。もし落ち着いていれば最近の体調不良と生活習慣の変化(?)が原因だろうと。そうであってほしいところ。

[2014年2月23日 22:17]
外干し終了花粉のシーズンが始まるので外干し生活はしばらくお預け。これから2ヶ月程は部屋干しオンリーに。
例年はバレンタインデーの頃には花粉症の症状が始まってますが、今年は寒い日が続いているからか開始が遅めのようです。あとは今年の飛散量が少なめなのもあるかもしれません。
飲み薬もこの週末から開始。症状が軽めで済んでくれればありがたいですがどうなるやら。

[2014年2月25日 22:27]
自分チョコ?数日前にスーパーの見切り品として売っていたのを買ってみました。バレンタインデーの商品の余りでしょう。こういうのはまぁまぁ割安だと思うので、きっといい買い物だったでしょう。きっと。

[2014年2月27日 22:37]
じわじわ花粉症の症状がじわじわと本格化。
鼻水やくしゃみは風邪と区別がつきにくいですが、目のかゆみが出るのは花粉症の証(私の中で)。
飲み薬のおかげか「じわじわ」程度ですが、最盛期には薬もマスクも効果を感じなくなります。できるだけその時期が短く済んでほしいところ。

他の月の日記を見る