2003年から2014年までの徒然日記2014年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2014年4月時点で結婚9年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は5年目へ突入。 ポストは開けておきますが返事は無いものだと思ってください。端末の電池も限界なので・・。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[2014年2月1日 0:30]
わからない焼き菓子とき卵と黒砂糖と片栗粉を混ぜて、オーブンで焼いた後、冷やした食べ物。
本当は電子レンジで作る卵ボーロになるはずが…アクシデント続出で廃棄…
オーブントーストとアルミホイルがあったお陰で、残った材料が無駄にならないで良かった…
そうして出来たのが、クッキーもどき。味は卵ボーロ。
このクッキーもどき結構美味しいけど、3回に分けて焼いて3種類の食感になったし、同じものは二度と作れないんだろうなぁ…(写真に写っていない冷やし中だった3回目が一番サクサク。)
次回は卵は卵黄だけにしよう。

[2014年2月2日 14:47]
寝不足一昨日から家の前の夜間の道路工事が始まったのだか、予想以上に夜眠れない。
工事内容は、アスファルトをはがして、水道管の深さと状態を確認するのだそうが。
まず、初日夜が大騒音。一夜明けると目の前の道路が100mぐらい全部砂利道になっていた。昭和前半かと思った。
そして2日目明けたら、砂利道は土が多くなっていた。
仕事疲れの夫はそれでも爆睡なのだが。
私は、土日は午前中は睡眠で潰れてしまった。起床する義務は無かったのたが…
耳栓の購入も検討したのだが、工事は光と振動も伴うので、耳栓では無理があると判断。(おまけに、耳栓は値上がりしていて、たかが数日の工事のために買うには躊躇する)
布団を被って寝るしか無かった。気休にティッシュを詰めてみたが気休だった。
がまんだー。

夕方追記・ラップで作る耳栓というのが検索で見つかったので作ってみた。災害時の代用品だそうだが、耳に装着してみるとけっこう外音が遮断される。さて、どうなることやら。

[2014年2月3日 0:21]
工事お休み「ラップで作っていた耳栓を作って待っていたのに」
と私が言えば、
「お前それはな、“核シェルターを作ったのに…”って言ってるのと同じじゃぁ…」
と、返す夫。
同じか!?

夕飯は灯油をセルフスタンドに買いに行く夫に乗せられて、山の向こうのスーパーへ。
そこには、明日発売だと思っていた、ライトボックスが付録のちゃお最新号があった。
早売りレビューを読んでいたので買わなかった。小さくて使わないだろうし、増税前に本物買う予定だし。

車内ではふと、ローズ・オニールさんについて検索。キューピー人形は元々、ローズ・オニールさんの描いたイラストだったそうだ。
ローズ・オニールさんは女性で、結婚2回離婚2回した時は40代なかば辺り。子供はいなかった。その頃、キューピーのキャラクターが生まれたという。
アンパンマンにもあかちゃんまんがいるが、やなせたかしさん夫妻にも子供はいなかった。
そういうものなのかな、と。絵は、夢。

[2014年2月4日 14:27]
明日は移動図書館書店で見掛ける2千円ぐらいの分厚い読み聞かせ用の本、図書館にも色々ある事がわかった。
毎月の移動図書館で持ってきてもらって、毎月一冊借りて、毎日13話のペースで読めば…1年で4300話以上ネタ話が勉強できる。無料で。
そんな上手く行くかわからないが、創作のヒントにはなるだろう。
プロの作家さんも創作の合間に色々見たり読んだりしてるもん…日々勉強…

『置かれた場所で咲きなさい』を読んで、著者の渡辺和子シスターがエレベーターの閉ボタンを押す代わりにその間の4秒間祈りを捧げる事にしたという話をヒントに、
私は、電子レンジで飲み物を温めている間だけ、スクワットを始めた。(10〜20回)
我ながらナイスなエクササイズだと思ったら、検索したら既にやっている人が何人もいた。

画像下時刻は、ピグライフの次の収穫時刻。フェリシモポイントで交換した折り紙メモ。

[2014年2月5日 17:12]
最高に寒い日々今日来た移動図書館の車内の棚にたまたまあったので借りた。来月の返却日まで間に合うように、1日13話読むぞー。毎日タイトル書いていきます。

♪今日の13話
マッチ売りの少女/十二ヵ月の神さま(2話完結)/ベビーシッター/ライオンと年寄りのウサギ/ピレモンとバウキス/羊飼いの少年と王さま/真実のネックレス(2話完結)/イヴァンの話/キザなキツネと若い雌のライチョウ/野生のイノシシ/父と息子とロバ

今日の気温は、最高−3.6℃・最低−6.4℃(今もこの温度・・!)
幸い、太陽は夕方出たので、必死の雪掻きタイム…雪はパウダースノーなので踏むとキュッキュッと音がします。鳴り砂のよう。
ずっと寒いので、寒いぼやきも愚痴も出ない、極寒の地。試される県内最北端の地。
風呂の水道はいつ凍結してもおかしくないので、気が抜けないや。

[2014年2月6日 9:0]
2日目
♪今日の14話
みえっぱりのクマ/魔法の輪(2話完結)/セミとカブトムシとヒワと狩人/麦わらと炭とそら豆/マーキュリーと木こり/こじきになった王さま(2話完結)/一寸法師/タカとハト/アダムとイブ/オオカミとキツネのあらそい/カーター・ジュニアをさがして(2話完結)

☆昨日の好きな話→ベビーシッター

Amazonで買った書見台が役に立っております。
本自体はAmazonレビューでは賛否両論ですが、確かに昨日の13話内では、主人公がバッドエンドの話が目についたりして子供向けではないかも。(童話も元々そんなものかな)
昨晩は、−7〜8℃の中、工事をしていらっしゃいました。家の前。
地震のような揺れを伴う工事なので、耳栓をする気になれずウトウトしていましたが、工事の終わり頃に震度3の本物の地震がありました。仕事疲れでコタツで爆睡の夫も地震で起きました。
津波の心配は無く、極寒の中避難する事にならなくて安心はしましたが、やっぱり今朝も目覚めは良く無かったです。寒さで体バキバキ。
また今晩も寒いのか〜。

[2014年2月7日 6:9]
3日目
♪今日の13話
永遠に枯れない木/ロバの王子/王女とエンドウ豆/イソップとロバ/火星から来た種/ケーシーの晴れ舞台(2話完結)/けちんぼ/半分のひよこ/眠れる森の美女(ドイツ)(フランス)(グリム兄弟)/旅人と財布

☆昨日の好きな話
魔法の輪/セミとカブトムシとヒワと狩人/アダムとイブ/オオカミとキツネのあらそい/カーター・ジュニアをさがして

[2014年2月8日 0:20]
4日目
♪今日の13話
片目のシカ/重病のライオン/桜の木/無言で愛しあう二つのケーキの物語/クリストファーのためのバレンタイン/アポロとダフネ/三匹の子ブタ(イギリス)(ちょっと違う話)/棒の束/知性と幸運/お母さんヒバリの教え/ジメリ山/オオカミとツル

☆昨日の好きな話
ロバの王子/王女とエンドウ豆/火星から来た種

画像…文学部の勉強みたいになってきました。大学生になった気分です。活字の海。

[2014年2月9日 0:5]
物凄い雪粉雪が降り続けているので、雪掻きは朝にやります。屋根の上を雪が滑る音がブブブ…サラサラサラ…とします。

8日(土)は、夫が10年以上使った石油ファンヒーターが寿命を迎えたので、買い換えしていました。
昨年点火スイッチが壊れ(点火は出来ていました)、最近は本体内のタンクが壊れたのか灯油が漏れ始め外側の溝に流れ、
7日(金)には漏れの量が増え溝ギリギリになり限界を感じ、灯油を別なストーブに移して残りを燃やしきり、夫が燃やしきれない灯油を雑巾で拭き取りました。

寿命を迎えたストーブと引き換えに新しいストーブが来ました。積雪の前に間に合いました。

『365日のベッドタイム・ストーリー』
5日目。
♪今日の13話
キツネとブドウ/びくともしない錫(すず)の兵隊/石のスープ/プルネラ(2話完結)/糸車と針と杼(ひ)/北風と太陽/わがままな巨人/三月という月/世界を見に出かけたウサギの短いお話/魔法のロバ(イタリア)(ちょっと違う話)/ヘラクレスと農夫/

☆昨日の好きな話
全部
どれか一話と言われたら→アポロとダフネ(ハッピーエンドではないが世界感が個人的には悪くない)

[2014年2月10日 6:0]
イソップ話紀元前の元奴隷で、奴隷時代の、旅のお供の荷物運びの仕事では、他の奴隷が「かさばるから嫌」と避けていた食糧を率先して持ち、他の奴隷が疲れきっている頃には、軽くなった食糧を口笛を吹いて足取り軽く運んでいたとか。(Wikipediaにわか知識)

♪6日目
シンデレラ/シンデレラ(ちょっと違う話)/井戸の中の娘/ゆかいなウサギ/あんまり長く外にいすぎた妖精/妖精のカエル/青銅のブタ/緑色の子どもたち/森の木々と斧(おの)/アイルランドの最後のヘビ/オオカミと子ヒツジ/オオカミと七匹の子ヤギ/オオカミと七匹の子ヤギ(ちょっと違う話)/

☆昨日の好きな話
石のスープ/プルネラ/糸車と針と杼/わがままな巨人/三月という月/魔法のロバ/ヘラクレスと農夫

[2014年2月11日 21:13]
大喜利アメーバ大喜利にはまった。帰宅後の夫もはまったので、私名義で投稿をお任せ中。

さて、この隙に今日の読書日記を。
♪7日目 今日の13話
ライオンとロバ/みにくいアヒルの子/そんなのうそ!/農夫とコウノトリ/ビーナスと猫/漁師と小さな魚/モリー・ワッピー(2話完結)/お坊さんとネズミ/二つの悪い取引(2話完結)/ばかのジャン(2話完結)

☆昨日の好きな話
シンデレラ/シンデレラ(ちょっと違う話→インディアンシンデレラという話です)/井戸の中の娘/ゆかいなウサギ/あんまり長く外にいすぎた妖精(登場人物の台詞が無いので、サイレント漫画のヒントになりそうです)/妖精のカエル/青銅のブタ/緑色の子どもたち/オオカミと七匹の子ヤギ

以上、9つです。
イメージ画は、60色クーピーのいろんな緑で塗ってみました。

[2014年2月12日 0:13]
インドア雪のために、外出が最低限。
今回転勤あるのかなー?

8日目。ようやく1cmぐらい。(110ページ超え)
♪今日の13話
賢いばか/善人のすることはいつも正しい/ナンはどうして月といっしょに散歩に出かけたか/世界でいちばん強い人/女王バチ/なまけ者のジャック/ライオンとキツネとロバ/「名誉」と「火」と「水」/どうしてマン島の猫はしっぽをなくしてしまったか/ブーツとその兄弟/オオカミと子ヤギ/哲学者とアリとマーキュリー/説教壇のホジャ

☆昨日の好きな話
ライオンとロバ/みにくいアヒルの子(忘れられがちな中間のエピソードが好き)/ビーナスと猫/漁師と小さな魚/モリー・ワッピー(アレな話だけど、読んでスッキリするかしないかは人間性が試される。アレな話だけど嫌いではない)/お坊さんとネズミ(お坊さんだって人間ですみたいな話、ちょっと安心してしまうとは、私の人間性は…)/二つの悪い取引(運の良し悪しで紙一重な話、ハッピーエンドだけどそんなに安心感は無い)/ばかのジャン(キャラが強くてイベントがあって、新聞や雑誌に連載しそうなノリの話、話の分岐がいくらでも考えられそうな、退屈はしないがスッキリもしない)

[2014年2月13日 16:14]
道路工事再開夕べは雪が残る中、水道管調査が終わった道路を埋め直す作業が再開された。
砂利道の上に雪があるのにアスファルトを敷くんだろうかと疑問だったが、その前に砂利道をロードローラーでまんべんなくプレスしていたっぽい。これなら積雪が少々残っていても問題無い、なるほどなと思った。
その前のトラックが少し行き交う作業が気になっていたけど、積雪の多いポイントをシャベルで掻き出し運び出したのかもと予測。
風船型の灯りも綺麗だし作業眺めたいのが本音だが、夜中の工事中寒くて暗い中私が顔を出したら「苦情言いに来たのかな」と勘違いされそうだから、そば耳立てて作業を予測するしかない。

読書日記9日目
♪今日の13話
説教壇のホジャ(ちょっと違う話)/魚と指輪/キツネとヤギ/こじきの呪い/おばあさんと旅人/おばあさんと旅人(ちょっと違う話)/マーキュリーと彫刻家/キツネとサル/鏡を見る美少女/ライオンとオオカミとキツネ/三つの質問/ゴルディロックスと三匹のクマ/主人のなかの主人

☆昨日の好きな話
賢いばか/ナンはどうして月と一緒に散歩に出かけたか?/女王バチ/なまけ者のジャック/ブーツとその兄弟/哲学者とアリとマーキュリー

[2014年2月14日 15:54]
当選しました『毎日かあさん第10巻(わんこギャル編)』の、カフェエプロンと手ぬぐいです。
毎日かあさんの懸賞は何度か応募していたのですが、当選は初めてでした。
カフェエプロンはおまかせ5色で、カーキ、ネイビー、ブラウン、ブラック、モカ茶だったのですが、私にきたのはネイビーのようです。
カフェエプロンは腹巻き代わりにズボンの上から巻いてしばって使おうと思います。(「腹巻き」と名の付く物とは私は相性があまり合わず、ある雑誌の冷えとりの記事でカフェエプロンが腹巻きとして使えると知って一時期安いものを巻いていた。)
手ぬぐいは、西原さんもおっしゃるとおり、首巻き用手ぬぐいに加わると思います。(首巻き手ぬぐいはダサいんですが、温かくて良いのでやめられません。)

読書日記10日目
♪今日の13話
太陽をつかまえた漁師/ライン川の娘/小さなイダの花/野性の白鳥(2話完結)/キツネとコウノトリ/魔法の角/猫の王さま/猫の王さま(ちょっと違う話)/天文学者/魔法の木(2話完結)/鏡の中の顔

☆昨日の好きな話
魚と指輪/おばあさんと旅人(以前出た『石のスープ』と同じで、他にも似た話が多いらしい)/鏡を見る美少女/ゴルディロックスと三匹のクマ/主人のなかの主人

[2014年2月15日 17:17]
親子丼作った丼物専用の器具が無くても、煮物を作るように鍋で作れるのね…ありがとうクックパッド。簡単で安くて美味しかったです。

雪なんだか雨なんだかが荒れ狂う寒い悪天候で、外出ができません。
バレンタインは、ファミマで買っておいたマンディアンをあげました。分けてもらいましたが、チョコの上にナッツやドライフルーツが散りばめられていて美味しかったです。

読書日記11日目
♪今日の13話
ウサギとカメ/コーネリアの宝石/さやの中の五つのエンドウ豆/ジンジャーブレッド男/ジンジャーブレッド男(ちょっと違う話)/モグラの由来/ロバと小犬/くし/ランブトン家のミミズ/老いた君主の話/嫁選び/親指姫(2話完結)

☆昨日の好きな話
太陽をつかまえた漁師/小さなイダの花/野性の白鳥/キツネとコウノトリ(キツネとツルの題で聞いたことがある)/魔法の角/天文学者/魔法の木/鏡の中の顔

明日は茶風林さんの波平さんか。早いな〜。

[2014年2月16日 0:25]
半分まで読み進んだ予定よりちょっと早く今は進んでいて半分に達成した。180話は越えた辺り。
キツネ率もロバ率も高いけど、創作のヒントになるかしら。しかし、中学の同級生の女子で学年2番の成績の子が厚くて細かい小説ばかり読んでいたのが衝撃的だったし、大量に読書すれば私は進化できるかしら…と。
その子は、英語の教員免許の教育実習で母校に来て、私の妹のクラスでも実習したそうです。賢い子だったからどこかで先生やってるのかなぁ…。
この時間まで仕事で帰ってこない夫並にバリバリ働いているのかなぁ。

夫が金曜夜に言った言葉、
「言葉が悪いけど、やっぱり俺はお前を見下している。俺の方が優れていると思う。」
職場環境とたまったストレスだろうと思う。今は頭脳を意識しまくりの職場だから。念願の環境に入れたとはいえ、ライバルだらけ。仕事量も責任も増えた。
私だって己は知ってるさ、5教科得点120点は差がある、学力格差夫婦。
「わかってるよ。貴方を尊敬しているよ。私はかないっこないよ。」
私がそれで良かったんだ。大体理想だったんだ。頭が良い人が好みだったんだ。

向こうだって、職場結婚は考えられないらしい。女性がかしこ過ぎて。
高校の時見た目に惚れていたイケメン同級生男子は、学力ワンランク下の女子高の生徒といつの間にか交際していたし。
現実はそんなものだって。

同校同級生男子と健全な交際って、少女漫画の世界だと思う。現実はまれに結婚している。ちょっと羨ましい。

読書日記12日目
♪今日の13話
チビのニワトリ/マドシュン/イモ虫の話/赤頭巾の少女/カエルと年寄りのヘビ/どうして犬は猫を嫌い、猫はネズミを嫌うのか?/太陽と月/作り話の好きな少年/ノーロウェイの黒牛(2話完結)/ノーロウェイの黒牛(ちょっと違う話)/十二人の狩人(2話完結)

☆昨日の好きな話
ウサギとカメ/コーネリアの宝石/さやの中の五つのエンドウ豆/ジンジャーブレッド男(ちょっと違う話も好き)/モグラの由来/ロバと小犬/親指姫

最近書きなぐりだけど、ログ10年で消えちゃうみたいですから、あと10年書いて消してもらおう。

[2014年2月17日 0:4]
懸賞葉書絵年賀状の余りを頂いて書いて、近所のポストに投函に行ったら、郵便料金値上げのお知らせのステッカーが。4月から葉書が52円か…。2円切手ってあの可愛いうさぎの切手。はがれるの怖いな。あれだ、もう、暫くの間はポスト投函じゃなくていちいち窓口まで持って行けば良いのか。

今日の13話
鳥とハマグリ/海には潮の満ち引きがあるわけ/はぐれ牛が反省したわけ/ネズミの穴を通って(2話完結)/ひよこのクラック/ラプンツェル/夫に先立たれたキツネの結婚/ものしり博士/ものしり博士(ちょっと違う話)/農夫とその息子たち/農夫と二人の娘/男と二人の妻

☆昨日の好きな話
チビのニワトリ/マドシュン/カエルと年寄りのヘビ/作り話の好きな少年/十二人の狩人

[2014年2月18日 0:34]
寒さやわらぐ?お風呂の凍結の心配がなくなったかも。数日先の予報を見ても、下がっても−3℃まで。
日照時間も増えて明るくて家事もしやすいけど、それでも桜は5月にならないと咲かないという。
今、外は暴風続きで外出がためらわれる。
明日は無収入申告指定日(地区別)なので、山一つ越えた市役所に行かなくては。(めんどくさい市でしょ)
ついでに帰りに農協で産みたて卵を買うんだ…。(最近は、割高な有精卵にこだわらなくなった)

道路の工事は終盤に差し掛かっています。正体不明の巨大な作業車両が大活躍中。そして、まだシャベルのサックサクした音。何やってるのか気になります。でも覗いちゃいけない感じ。
賑やか過ぎて寝れるかな?…にも関わらず夫は今夜もこたつで爆睡中…
(「この通りに受験生居たら終りじゃない?」と、3時間前に起きていた時に申してました。)

♪読書の記録・今日の13話
皇帝の新しい衣装/ブヨと牛/やぶ医者ハウルグラス/カメにはどうして甲羅があるのか?/浦島太郎/ライオンとクマとキツネ/とんまなジュラ/地主の花嫁/三つの願い/三つの願い(ちょっと違う話)/オオカミとヒツジ/猫とオウム/猫とオウム(ちょっと違う話)

☆昨日の好きな話
鳥とハマグリ/海には潮の満ち引きがあるわけ/はぐれ牛が反省したわけ/ネズミの穴を通って/ラプンツェル/夫に先立たれたキツネの結婚/ものしり博士(ちょっと違う話も好き)/農夫とその息子たち/農夫と二人の娘/男と二人の妻(凄く笑った)

[2014年2月19日 13:3]
体調不良気味寒さがまたやってきて、17日夜から18日夜までの一連の不運を愚痴ろうとして、千文字超えてしまったので本文消去…。
薄いワンピースみたいな丈が長過ぎた使っていないエプロンを、チノンス(買いたい)の上にはく簡単スカートへリメイクする作業だけが今は楽しい。
スカートって簡単に作れるとは知らなかった。適当に筒にして、適当にゴム縫い付ければいいなんて。

読書日記・今日の13話
性格の悪い犬/七月四日のパイ/りこうなエルゼ/りこうなエルゼ(ちょっと違う話)/桃太郎(2話完結)/パイクスピークへの旅/キツネと猫/銀貨の旅/糸をつむぐ三人の妖精/ロバの影/ヒツジの衣を着たオオカミ/召し使い

☆昨日の好きな話
皇帝の新しい衣装(はだかの王様)/やぶ医者ハウルグラス/ライオンとクマとキツネ/とんまなジュラ/三つの願い/オオカミとヒツジ/猫とオウム

[2014年2月20日 16:17]
ぐったり日お腹の邪気を外へ出さねば〜。
それにしても、前日の話なんだけど、肌の調子がやたらと良かった。顔の肝ぱん(両目の外側下ほっぺにできるしみ)も薄く小さくなっていたし、ニキビもできなかった。
当帰芍薬散の効果かと調べたら、どうやらそのようだ。
今は肝ぱんはちょっと戻り、お腹には色々停滞していて重苦しい。うー。

スカートは後ろに布を足さなくてはいけなくて、エプロン上半身を解体してパッチワークの準備に入った。おしりぽっちゃりさんのリメイクだ…違和感無いように仕上げたい。
それにしても、寒い。今朝は−5℃で窓枠ガッチガチ。

♪読書の記録・今日の13話
アリとハト/恋人ローラント/黄金のツグミ/3本のバラ/雌ライオン/水浴びする少年/英雄マコマ/二人の旅人とクマ/カエルの王子/ライオンとネズミ/三匹のがらがらヤギ/死神の使い/漁師と鬼(ジン)

☆昨日の好きな話
性格の悪い犬/りこうなエルゼちょっと違う話(「バスティネーロ」というイタリアの話)/キツネと猫/銀貨の旅(面白かった)/糸をつむぐ三人の妖精/ヒツジの衣を着たオオカミ/召使い(感動した)

★kumiさんへ私信です
西原理恵子先生の懸賞は何度か応募してますが、当選は3回目です。(人生一年生の『日の当たる場所』クオカード、りえちゃんフィギュア)
『毎日かあさん』は3回ぐらい応募で初めての当選でした。西原先生本人も葉書に目を通しているみたいなので、ファンレターを意識して書いたのが良かったのかもしれません〜。

[2014年2月21日 10:6]
忙しい日体調不良のおかげで、夕べは工事なのに初めてよく眠れた。その道路の工事(道路を全面掘って水道管の深さや外見の状態を確認してまた埋めるにぎやかな工事)も、朝起きたら全面新しいアスファルトになっていたので、ようやく終わりだとは思う。

そして、今日はこれから用事などがある…。スカートづくりは後回し…。

画像…夕べは茶碗蒸しを作った。鍋のガラス蓋が初めてありがたいと思えた。蓋を開けなくても蒸し具合いがわかる!

♪読書日記・今日の13話
悪魔に売られた子ども/笛吹き男/キツネの旅/ペリカンと魚/りこうなマンカ/ラゲディ・アン、フィドを救う/医者と患者/金色の物語/ベス・ゲラート/消火栓に恋した犬/老いぼれズルタンとその友だち/犬と影/飼い犬とオオカミ

☆昨日の好きな話
アリとハト/恋人ローラント/三本のバラ/英雄マコマ/二人の旅人とクマ/カエルの王子/ライオンとネズミ/三匹のがらがらヤギ/死神の使い

[2014年2月22日 12:47]
ひっしだね読書マラソンも残り12分の3になりました。
何かって?365話を1か月で読む、お話造りの為の読書マラソンです。
次の本からはブログ記述へ詳細は省きます…でも、この本の365話はやりきります。

何年もピグライフやってる場合じゃなかったマジで。家事や用事もあるから時間無くなる。
パソコンの電気代浮いた分貯蓄に回りますように。増税対策にもなるし勉強にもなるし作品造りのヒントにもなるし大丈夫。
グリム兄弟も高学歴だし、社会学的な勉強頑張る。ピグライフは私を駄目にしていた。

あと、昨日の増田セバスチャンさん(きゃりーぱみゅぱみゅさんのデザインの人)の番組良かった。
「(アイデアに)困った時は手を動かす。(とにかく手を動かしてみる。)」

♪今日の13話
犬とスズメ/二匹分の夕食/ルンペルシュティルツヒェン/ルンペルシュティルツヒェン(ちょっと違う話)/三枚のヘビの葉/ジャックと豆の木/黄金の息子/うぬぼれやのバッタ/日光と月光の試練/水車池の水の精/若いカニとその母親/騎士バンブス/カシの木とアシ

☆昨日の好きな話
悪魔に売られた子ども/笛吹き男(ハーメルンの…)/キツネの旅/ペリカンと魚/りこうなマンカ/医者と患者/金色の物語/消火栓に恋した犬/老いぼれズルタンとその友だち/犬と影/飼い犬とオオカミ

[2014年2月23日 11:17]
心が折れる日々寒過ぎるのと体調不良とで、鼻の奥とおでこと心臓の辺りが痛い。入浴する元気も無い。今朝の最低気温は−5度6分。
仕事が休み無い夫が私にあたるうえに、夜は布団に暖を取りに入ってきて隅に追いやられちょっと出される。窮屈で眠れない。限界な時は、敷いても敷いても寝てくれない夫の布団に私が引っ越すのだが、入りたてが冷たくて死ぬほど辛い。
もちろんこんな状況では、まともに基礎体温が測れない、自律神経もおかしくなる。

夫は左遷されてしまったのだろうか…と錯覚がよぎるくらい、寒くて辛い。ここの地区は人気が無くて、ここだけ転勤ポイントが2倍なのだ。夫が第2希望に書いたばかりに、引っ張られた。
寒くさえなければな…。

昨日は卵ボーロを作って、前回より大分うまく行ったのだが、夫は「味が薄い」と文句たらたら。でも、完食されかけて、まだ食べていない私は焦った。
寒さと体調不良と睡眠不足で眠い。でも、用事と家事は待ってくれないんだな…

日曜朝、ヒメルダさんが他人事ではない。
ゆうこさんが自立していて優しさが小出しなのも、何気に良い生き方だ。優し過ぎる人にうっかり依存してしまうと、後が恐いもの。
対人のコツ、人には優しくし過ぎない、優し過ぎる人の善意は断る。

♪読書の記録・今日の13話
塩を運ぶロバ/シカと水に映った自分の姿/死んでないなら、笑えるのに/行商人の夢/ガチョウ係のアニー/男とヘビ/ダンとビリーの最悪の日/チキの帰宅/魚の学校の初日/先生と弟子/先生と弟子(ちょっと違う話)/鍋いっぱいの脳みそ(2話完結)

☆昨日の好きな話
犬とスズメ(残酷につき注意)/ルンペルシュティルツヒェン/三枚のヘビの葉/ジャックと豆の木/黄金の息子(寝てる間に夢で見たいようなほのぼのとした印象の話・絵にしてみたいと思えた)/うぬぼれやのバッタ(悲惨だけど爆笑・渾身の一発ギャグ)/水車池の水の精/若いカニとその母親/カシの木とアシ

[2014年2月24日 15:26]
手作りお菓子交換私の実家で2か月ぶりの散髪。
夫の髪は5cmぐらいにまで伸びていた。そんな爆発頭を、伸びた植木の手入れのように手早く慣れた手つきでサクサクと散髪する父。
まだ寒いのと、夫の仕事の都合で、あまり短くし過ぎずに。
どうやら、2か月溜めたのはうちらだけでなく、先月暇だったそうだが、最近は伸ばしたお客さんが次々来店しているそう。
雪が多くて出られないだのー、寒さで具合いわるいだのー、年金受給のタイミングだのーだそうで…。

不在だった妹とは、母経由で手作りお菓子交換。
妹からは生チョコなど。私からは、きな粉飴と卵ボーロ。
後で感想を送信。

読書の記録・今日の13話
排水管を下って(2話完結)/ネズミの商人の話/なまけ者と働き者/ひねくればあさん/ひねくればあさん(ちょっと違う話)/新しく改良された家庭サイズのチョウチョウ/勇敢なワルターはどうやってオオカミをしとめたか/悪魔と若者/平原の砂嵐/妖精とおかみさん/鷹匠(たかじょう)と山ウズラ/キツネと馬

☆昨日の好きな話
塩を運ぶロバ/シカと水に映った自分の姿/死んでないなら、笑えるのに/行商人の夢/ダンとビリーの最悪の日(思ったほど最悪ではありません、安心して読んでください)/チキの帰宅(良い話でした。ハンカチ用意。)/魚の学校の初日/先生と弟子(アザゼルさんみたいな話…あ、子供に聞かせても大丈夫です)/鍋いっぱいの脳みそ(グロくてばかな話ですがとても良いオチでした)

[2014年2月25日 8:37]
本購入先日、散髪帰りに、大きい本屋さんへ。先日発売の、ネットでためし読みして良かった本を買う。無料チラシも頂いた。
冬は気分が落ち込むから、日が長くなって来たりとか、蜜柑が綺麗な橙色だとか、ちょっとしたことが嬉しい。この本も、冬のさなかに発売するあたりが…しかし、栄養にさせてもらいます。
移動図書館で借りている、ハウス加賀谷さんの統合失調症闘病記の本が、序章から読み進められなくて困っている(読みたくて借りたのに…苦笑…)
寒すぎるからか、ネガティブな文が読みづらい今。
寒くて顔が冷たくて、部屋でもマスクが欠かせない<#MASK>

読書の記録・今日の13話
少年とこわれた荷車/ロバとその飼い主/どうして地球は丸いのか/カエル娘/ミアカおじさん/しっぽのないキツネ/農家の娘/十二人のなまけ者/三つの外国語/ブレーメンの音楽隊/ヒキガエルとダイヤモンド/大きなカブ/ペルセポネの物語

☆昨日の好きな話
排水管を下って/ネズミの商人の話/なまけ者と働き者/ひねくればあさん(ちょっと違う話)→いじわる女と幽霊/新しく改良された家庭サイズのチョウチョウ/勇敢なワルターはどうやってオオカミをしとめたか/悪魔と若者/妖精とおかみさん/キツネと馬

[2014年2月26日 15:26]
アナログにかえる朝一番に、8時から営業している近所のドラッグストアへ行って基礎体温帳を買い、帰宅後書き込んだ物を持ってまた外出して、11時10分に婦人科へ到着。院長先生と問診して、今日はいつもの漢方。
私のグラフは以前からあまり良くない。まあ、ストレスに感じず、もっと普段体を動かそう。
結婚してからずっとネット三昧だったパソコンを触らなくなって一週間経過。簡単な調べものならメール銀河で出来る。(体質改善!電気代節約!)
基礎体温グラフは専用サイトにパソコンから打ち込んでプリントアウトしていたけど、それもやめた。
私のイメージする妊娠しやすい女性は、インターネットで遊ばずに、夜早く寝ちゃう人。よく外出する人。これを実践したら、念願の妊娠できるかな?

読書の記録・今日の13話
家系/少年とヘーゼルナッツ/ウサギとゾウ/トナカイとヘラジカの悲しい物語/考えない修道院長/アンドロクレスとライオン/めいわくな客/ちっちゃな/ホレおばさん/ノミと牛/コロンブスと卵/町のネズミと田舎のネズミ/トラとバラモンとジャッカル

☆昨日の好きな話
少年とこわれた荷車/カエル娘/ミアカおじさん(洒落にならない程おそろしいおじさんです…)/三つの外国語/ブレーメンの音楽隊/

[2014年2月27日 9:50]
くりぬきみかん『ナニコレ珍百景』で見たやつ…作るの結構難しい。表に返して置けば結構わからない。

夫があまりにも自分の布団で寝てくれないので最近は、私が夫の布団から入り、私の布団の境界の辺りに寝ている。
そうすると、夫が夫の布団にちゃんと入るので、私は布団境をちょっと越えて自分の布団に少し入れば済むようになった。
慣れてきたら、私は朝まで快適に眠れるようになった。目覚めが良くなって幸せだ。

夫の4月からの所属がまだ不明で予定が真っ白…
「転勤かも」って。
前の転勤は支店の閉鎖が決まっていたからある程度予定は立てられたけど。
転勤族妻はハラハラだ。
もし今回転勤だったら、増税前に大物買うとかためらうなぁ…引っ越しのちょっとした妨げになる。
移動図書館の本予約も出来ないや。

読書の記録・今日の13話
はげ頭の騎士/ワイリーと毛むくじゃら男(2話完結)/コウモリとイタチ/ロバひきとどろぼう/ババ・ヤガ/悪魔の小馬/ハイウェイに立つ男/黄金の腕/黄金の腕(ちょっと違う話)/魔法使いのばあさんたち/不死身の王さま/タカと矢

☆昨日の好きな話
少年とヘーゼルナッツ/ウサギとゾウ/考えない修道院長/アンドロクレスとライオン

[2014年2月28日 8:25]
ドッキリ大成功「なにこれ!中身無いよ!」
と、くりぬき蜜柑に見事ひっかかってくれました。
昨日の写真の後に、蜜柑の下の破けた部分はしつけ糸で縫って、耐水性のオレンジのマーカーで塗ったので、蜜柑の形は保つ事はできましたが…あっさりごみ袋に捨てられました(笑)
でも、アートは捨てられるもの前提でも頑張った者が勝ちなんだな。頑張ろう。

読書の記録・今日の12話
取り替えっ子/金色の卵を生むアヒル/棺のふた/おまえをつかまえるぞ/聖カスバートの鷹/風船ガム少年/悪がしこいヘビ/ウサギとその長い耳/ブレッドノックの妖精/白雪と赤いバラ(2話完結)/バーゲンの好きな少年

☆昨日の好きな話
ワイリーと毛むくじゃら男/コウモリとイタチ/ババ・ヤガ/不死身の王さま

他の月の日記を見る