味の決め手は大体ポン酢2014年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年3月1日 23:25]
キーマカレー今日のお昼はインドカレー屋さんに行きました!
ナンがめっちゃ大きくて大満足!
カレーのほうが足りなかったw
外食はいいよねぇ。いいよ。

[2014年3月2日 21:26]
授業参観むすこ(7歳)が来年度から学校で使う絵の具セットの注文の季節です。
写真は学校の絵の具セットのカタログ兼注文書。
これが今年は6枚分!
ムスメ(9歳)の時よりも品揃えが豊富になってる〜。
当時はなかったリラックマのバッグがあって、ムスメ半泣きww
そしてむすこはたくさんある中からドラゴン柄ばっかりチェックして、もちろんドラゴンを選びました。

さて日記に書くのをすっかり忘れてたんだけど、2月最終日の金曜は授業参観でした。
1年生を見に行ったり3年生を見に行ったり忙しかったw
どっちかっていうと1年生の方が発表会的な内容だったのでそっちがメインになっちゃったかな。

授業態度も真面目だし、発表も頑張ってるし、学校生活問題なさそうだよな〜。
ふたりとも頑張ってるな〜。

[2014年3月3日 21:43]
ひな祭り毎度おなじみキティ雛です。
あ、今日中に片付けないといけないんだよね。

しかし今朝テレビで雛人形を飾り付けするのが一般的になったのは高度成長期だって言ってました。
へぇ〜意外〜。
まあ伝統行事なんてそういうもんなのかもね。
元々はお金持ちだけがやってた行事。
高度成長期に一億総中流になったから、あれもこれもってやり始めたこと多そう。

ひな祭りと言いつつ、キティ雛を飾っただけで雛あられもなし。
夕飯もいつもどおり。

全然祭りじゃないww

[2014年3月4日 21:40]
聞き分けが良くなった子供たちの話なんですけど。
ここ最近、すごくいいペースで生活できてるんだよね。
くどくど言わなくてもちゃんと動くようになったんです。

ちょっと前までは宿題やれとか明日の準備やれとかいちいち声かけて、それでダラダラやって時間かかって…って感じだったんだけど、それが「はい、いつものように全部こなしてー」みたいに声かけるだけで「はーい!」ってやるように…!

一番大きいのはムスメ(9歳)の変化。
「やらなきゃいけないこと」を早く終わらせてゲームの時間を少しでも長く!という動機から動くようになったんだけど、今まではそれをわかっててもダラダラやっちゃうって感じだったんだよね…。

むすこ(7歳)はもともとサッと終わらせるタイプなんだけど、やり残すことも結構あって、それがムスメにつられて全部終わらせるようになった。

ちょっと前に「最近ムスメちゃんは言われてすぐに動くようになったんだよね」って夫に報告したんだけど、それが余計に良い効果が出てるみたい。
また近いうちに夫の前で子供たちを褒めねばな。

写真は大人のおやつBOX。
これに細々したお菓子を適宜追加して、夜に夫婦でちょっとずつ食べるのだー。
基本的にチョコ系のお菓子。

[2014年3月6日 21:39]
突然の試練(大げさ)今日は小学校で来年度の通学班が決まったそうで。
下校もその新しい通学班で帰ってきました。
そして明日も新しい通学班で登校するらしいです。
あれ、もう明日から切り替わるってことだったっけかな?

で、ムスメ(9歳)は来年4年生なんだけど、ムスメ(とむすこ)の班には新6年生がいなくて、新5年生も一人だけ。
というわけで必然的にムスメが副班長に!
班長が先頭でその後ろに学年の小さい方から順に並んで登校するんだけど、副班長は最後尾。
まあそこまではOK。
問題は明日(今日も?)、新班長がインフルでお休みだということ。
「もしかして私が先頭…?」と、ムスメはプレッシャーを感じております。

現6年生の(元)班長さんが明日くらいは班長やってくれるかもしれないけど、それは明日になってみないとちょっとわかんないね…。

うちは学校にめっちゃ近いし何も心配することないんだけど、まあとにかくムスメ頑張れ。

写真はそのムスメが書いた習字。
これは練習らしいけど、本人ご満悦の出来らしい。
うん。上手。

[2014年3月7日 23:29]
試練完了ムスメ(9歳)は3年生にして初めての登校班班長を経験しましたw
新班長だけでなく旧班長までもお休みだったんですって。
オドオドしちゃったって言ってたw
何事もなくてよかったな!

[2014年3月8日 23:2]
ビーチバレー今日は夫のビーチバレーに付き添ってきました。
いつも子供たちはコートの外側で砂遊びしてるんだけど、今日はみんなの休憩中にコート内でキャッチボールをしました。
ムスメ(9歳)とふたり、バレーボールを使ったトスみたいな感じで。
むすこ(7歳)はDSでドラクエやってたw

ムスメはトスとか全然できないので、しっかりキャッチして上の方に投げる、って感じで。
バレーボールを両手で持ってネットを越えるように投げるのが難しくて、でもすごく楽しかったらしくゲラゲラ笑ってました。
そこそこいい運動になったわ〜。
次回はむすこも一緒にやらせねば。
ゲームに夢中で私達がコート内で遊んでたの気づいてなかったらしいw

[2014年3月9日 21:17]
飲む飲むふんわり鏡月アセロラ飲みながらビフォーアフター見てる!
素晴らしい休日!

[2014年3月10日 22:48]
班長さん(仮)さて、先週の金曜からもう新年度の登校班で登校している子供たちですが、新班長さんがインフルで、初日から副班長であるムスメ(9歳)が班長代理で先頭を歩くはめに。
さらに新班長さんのクラスが学級閉鎖になってしまったとのことで、今週もずっとムスメが登校班の先頭を歩くことになったようです。

最初はプレッシャーで憂鬱そうでしたが、そうは言っても短い距離だし、肝はすわったようです。

ちょっとずつ大人になっていくわねぇ。

[2014年3月11日 21:54]
じゃがいもつくね初めて作った!
意外と美味しくできたので写真撮っちゃったよw

[2014年3月12日 21:38]
習い事最近の我が家のホットな話題は習い事。
今は2人ともなにもやらせてないから、そろそろなんかやらせないとね…と話しているところです。
むすこ(7歳)はそのときの気分でやりたいって言ったりやっぱやらないって言ったり1分1秒で言うことが変わるんだけど、ムスメ(9歳)は積極的に考えている様子。
授業でそろばんを習ってて、それがとても楽しいらしく、そろばん教室に興味を示しています。
絵画教室も通ってみたいとのこと。
まずは近所にあるかどうか調べなければね。

で、大人側としては体を動かしてほしいので、近くのスポーツクラブでやってる跳び箱やマット運動の体育教室なんかいいのでは…なんて思ってたり。
それはそれでムスメは興味を示してて、そこに通ったら跳び箱とべるようになるの?と質問してきます。
ムスメは体育苦手なんだけど、跳び箱が跳べた時の快感はちゃんと知ってて、もっと上手になりたいとは思ってるらしい。

もうちょっと大人同士で話し合っておきますね!
しばし待て!

[2014年3月13日 21:17]
おみやげ昨晩は、夫は飲み会だったんですが、おみやげを買ってきてくれました!
といってもマガジンを買うためにコンビニに寄って、ついでに買っただけなんですけどw
飲んで帰ってきた夫と一緒にすぐ食べちゃった!
夜中だったのにね。

今日は放課後雨が降ってたけど、高架下の公園でお友達と遊ぶ約束してきたっていって、むすこ(7歳)は出かけて行きました。
遊んでる間は屋根があるからよかったんだけど、帰りの時間帯はすごい土砂降りで、傘持っててもびしょ濡れだったって。

予報ではそんなに激しく降るって感じじゃなかったんだけどね〜。

[2014年3月14日 19:16]
ホワイトデー夫が昨晩コンビニでいろいろ探したらしいんだけど、ホワイトデー用のコーナーがなかったらしく、これを買ってきました。
なんでも嬉しいよー!

先週末に家族でスーパーに行って、いろいろと欲しい物を物色したんだけど、これっていうのがなかったからもうホワイトデーは別にいいや、って感じだったんだよね。
いつか良いのが見つかった時にでも…と。

でもやっぱり当日になにか渡したいという、その気持ちが嬉しいじゃなーい?
数あるお菓子の中で私が好きそうなものを考えて選んでくれたってことも嬉しいじゃない?

ちょっとテンション上がってます。
安い女です!

[2014年3月15日 21:35]
むすこ発熱昨晩、夜中にむすこ(7歳)が発熱して、そこから一晩中うなってました。
添い寝したんだけど、ほとんど寝付けず…です。
もしインフルだったらあんまり早く病院行っても結果は出ないって言うし、今日は様子見でずっと寝かせておきました。

いつもは昼間は熱があっても元気だったりするんだけど、今回はずっとしんどそうで、おとなしくしてました。

夫とムスメだけでお出かけしました。

さてそのムスメ(9歳)ですが、昨日、歯医者で乳歯を抜きました。
右上の犬歯が前から生えてきてて、乳歯が抜けそうになかったので…。
夕飯時はすごく痛がってました。
まあ結構ぼっこし穴開いちゃったからね。

写真はムスメが描いた絵。
現在、和室でムスメの個展が開催されていて、こういう絵がいっぱい飾ってあります。

[2014年3月16日 21:56]
むすこインフル熱を出した時はいつもなんだけど、むすこ(7歳)は昨晩も時々起きてワーッギャーッと騒いでいました。
もちろん添い寝の私も寝不足。

今日は日曜もやってる病院へ夫が連れてってくれて、無事(?)インフルエンザB型の診断結果が出ました。
同じクラスにインフルで休んでる子いるし、やっぱこの時期に熱が出たらそうだよね…。
イナビルが処方されたんだけど、吸うことに慣れてなくてちょっと吹いちゃった。
まあ全部飛び散ったわけじゃないから多分大丈夫だと思うんだけど。

で、明日もまた午前中に来てくださいってことだったので、その時に言えばいいか。

熱は落ち着いてきたけど、また今夜もうなされるかなぁ。

写真は昨日と同じく、ムスメ(9歳)の作品。

[2014年3月17日 22:35]
ポテトチップスツイッターで毎日応募するカルビーのポテトチップスの懸賞に全然当たらないので、コイケヤのポテトチップス買っちゃった。
まあもともとカルビーのよりもコイケヤのが好きだしな…。

むすこ(7歳)はインフルでもう今週は全休です!
金曜が祝日だからね〜。

むすこの熱は37.5℃あたりをキープしてて、長引くのかな〜といった感じです。
元気になってきたんだけど、イマイチ食欲がよめない感じ。
咳止めの錠剤を処方されてしまったので、錠剤を飲めないむすこは最初は大変だったんだけど、ウィダーインゼリーを使って「おくすりのめたね」方式で試してみたらあっさり成功しました。
ゼリー飲料使えるな!

[2014年3月18日 22:54]
またポテチ食べ始めると止まらないよね!

むすこ(7歳)の熱は無事下がり、今日はゲーム三昧でした。
そうはいっても、丸一日じゃ飽きるみたいね。
ムスメ(9歳)が帰ってきたらまたやりたがってたけどさ。

本当は今週いっぱいは子供たちは給食で、私はお昼のこと考えなくてよかったはずなのに、もうむすこのお昼を考えないといけないししかもそのまま春休み突入だよ…。

[2014年3月19日 23:6]
ダラダラ…今日もむすこ(7歳)は元気だけどおやすみです!
まあ元気になって良かった良かった。
ムスメ(9歳)にうつってなければいいけど…。
そこがまだドキドキ…。

今日からくる予定の仕事が昼間にはこなくて、ついついダラダラとお昼寝しちゃいました。
ちょっと最近お昼寝増えちゃったんだけど、仕方ないよねー。
ふふふー。

[2014年3月19日 23:6]
ダラダラ…今日もむすこ(7歳)は元気だけどおやすみです!
まあ元気になって良かった良かった。
ムスメ(9歳)にうつってなければいいけど…。
そこがまだドキドキ…。

今日からくる予定の仕事が昼間にはこなくて、ついついダラダラとお昼寝しちゃいました。
ちょっと最近お昼寝増えちゃったんだけど、仕方ないよねー。
ふふふー。

[2014年3月21日 22:36]
鳥貴族今夜は居酒屋で夕飯にしちゃいました。
いや〜、先週末からむすこ(7歳)のインフルで引きこもってたから!
外食したくてね〜。
ここ、なんかうっかり食べ過ぎちゃうね…!

お酒も飲んでいい気分で、帰宅後にむすこの散髪をやり、さらに自分の髪もセルフカット!
むすこはいいけど自分のはうしろがうまくいかないので、最終的に夫に仕上げをやってもらったんだけど、やっぱり思ったよりも短くされちゃったよね〜。
まあ想定内だからいいんだけど!
これでしばらくショートカット生活だよ〜。

[2014年3月22日 20:49]
カラオケ!パスコのエコバッグゲットしたよ〜。
今回のもかわいいよね〜。

今日は家族でカラオケ行きました!
お昼もついでに食べて4時間。
子供たちはやっぱり途中で飽きちゃうんだけど、帰りたいとは言い出さないんだよねw
そして私たち夫婦は4時間歌いきってもまだ消化不良…。
あと2時間は必要だ…!!

ムスメ(9歳)はきゃりーぱみゅぱみゅが大好きなので、きゃりーぱみゅぱみゅを何曲か歌いました。
だいぶ上手になってきたな〜。
むすこ(7歳)は歌うの大好きで上手は上手なんだけど、カラオケだとうまくキーが合わせられないみたいでズレたまま歌いきっちゃって残念な感じなんだよね。
まあ、そのうち慣れてきたら良くなるんじゃないかな!
本人が自覚すれば早いと思うけど、まだわかんないみたいだし。

3連休楽しんでます。

[2014年3月23日 21:24]
チキンてりたまこの3連休はお昼全部外食してしまった…。
先週からの引きこもりがストレスになってたんだよ…!
といっても写真のチキンてりたまは金曜に食べたんだけどね!
ムスメ(9歳)はさくらてりたまを食べて、最初は「すっごいおいしい〜」って言ってたんだけど、途中からは「飽きた…」とw
まあちゃんと完食したんだけどね。

そして明日は学校だけどもう給食ないし、お昼は作らないといけないのよね〜。
春休み目前!

[2014年3月24日 22:54]
久しぶりの学校むすこ(7歳)、インフル後、初の学校です。
といっても明日は卒業式で休み、明後日が終業式ですけどね。

まあ元気いっぱいでよかったです。
給食ないからあっという間に帰ってきたし、お昼食べたらすぐに外遊びに出てったしね。

そしてムスメ(9歳)は虫歯&歯石で歯医者に行きました。
ちょっと歯石が多くて歯肉炎になっちゃってるから、仕上げ磨きをちゃんとしてあげてくださいって指導されちゃった(*ノω・*)
もう3年生だしずっと本人任せだったけど、全然磨けてないんだよね〜。
歯磨き直後でも歯くそ見えてるし!

っつーわけでムスメの仕上げ磨き復活。
とりあえず歯肉炎治るまではやってあげないといけないかな〜。

[2014年3月25日 21:40]
ミスド今日は小学校の卒業式なので、在校生はおやすみ。
むすこ(7歳)はいつもどおり午後から外遊びに出ていったけど、ムスメ(9歳)は友達少ないし外遊び好きじゃないしで家の中でグダグダ…。
市役所に用事があったので、ムスメも一緒に連れてって、帰りにミスドでお茶してきました。
むすこには内緒w

ミスドで隣の席に2歳位の男の子を連れたママが大荷物でやってきたので、ちょっとコミュニケーションしちゃいました。
いやー、ほら、小さい子ってかわいいのよね。
私もともと子供嫌いなんだけど、最近は我が子たちよりも小さい子を見るとうっかりかわいいわぁって思うようになっちゃった。

それはそれとして、小さい子連れのママが大変そうで、子供をおとなしくさせようと必死だったり「うるさくしちゃってすみません」な態度だったりすると、意識してニコニコして全然迷惑じゃないですよ〜って空気を出すように心がけてる…。

誰にもなんにも言われなくても世間のプレッシャーを感じてしまう小さい子連れのママ。
昨日の我が身。
なるべくいい気分で過ごしてもらいたいから、親切にしたいなぁって思う。
マイナスの言葉をかけないように心がけるだけだと、子連れママのプレッシャーは解消されないから、プラスの言葉をかけるように行動したいと思ってる。
コミュニケーションをとらないまでも、子連れママに分かるように「かわいいね」って連れと話すとかしか、今はできてないけど…。

もっと誰もが子育てしやすい社会になるといいなぁ。

[2014年3月26日 23:28]
終業式今日で小学校終わりー!
はいはい!
子供たちも通知表持って帰ってきました!
親バカ目線も入るけど、いい成績だと思うのようちの子たち。
いやー、何も問題ないですね!
心配事といえば友人関係ですよ。
もーその辺は立ち入る領域が難しいんだよね〜。

さて約2週間の春休み、頑張るぞー(棒読み)。

ムスメ(9歳)がローソンのリラックマどんぶり欲しがってるからチマチマ集めてるんだけど、集められる気がしないわ〜。
期間長いからなんとかいけるのかな〜?

[2014年3月27日 21:27]
いよいよ撮るもんがなくて普通に我が家の晩ごはんを…。
品数足りなくてもいいんです!

いや、撮るもんはあるんだよね。
子供たちが学校から持ち帰ってきた作品群が…。
むしろ撮っとかないといけないやつが。
それをなんとなくダラダラして、まだ袋から出してない(*ノω・*)テヘ
子供たちには毎日さっさと片付けろって言ってるのにね…。

なんだろ、燃え尽き症候群みたいな感じで、なんもやる気にならなくて。
右目の下まぶたはずっとピクピクしててうっとうしいし、右腕の関節がゾワゾワするし、調子悪いってほどじゃないけど気になるなーって感じ?
多分日光浴不足なんだろうけど、なかなか外に出る気にもならず。
(用事もないし…)

よくないなーと思いつつ。

[2014年3月28日 23:4]
いたたた今日はお昼すぎくらいから胸が苦しくて。
お仕事があったので、お薬飲んでなんとかこなしたんだけど、あとはもう怠惰モードでした。
夫が飲み会でいないので、夕飯は手抜きどんぶり。
お風呂は子供だけでシャワーで!

だいぶ楽になったよね、生活が。

まだしんどいので横になってPC眺めてます。

写真は昨晩のオヤツ!
やはりポテチはいろいろ食べたいですよね。

[2014年3月29日 22:56]
お花見といっても行ったのは夫と子供たちで私は留守番だったんだけどね!
今日は夫が参加してる草野球のチームで、練習後にお花見だったので、子供たちを連れてってくれたのでした。

平日よりも早く出てったよw

私はのんびり寝かせてもらいました。

今日はすごく天気よくて、お花見日和だったみたいね。
夫が言うには、朝はまだつぼみが多かったのに、お昼はかなり咲いていたとのこと。
そしてめっちゃ暑かった!って日焼けして帰ってきましたw
子供たちも暑かった暑かったってw
公園内にペンキでお絵かきできる場所があったらしくて、いろいろ楽しんできたみたい。

夜はピザ取っちゃった〜

[2014年3月30日 22:39]
仮面ライダー大戦昨日公開された「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」観てきました。
まあ、ストーリーはともかく、映画ならではの演出とかあっていろいろ楽しめました!
今回は歴代の役者が結構出たしね!
ストーリーはともかくね…。

不満は仮面ライダーオーズの渡部秀くんが出なかったことですよね!
出ないの分かってたけど、なんで出ないんだよーうわーん!

そして写真はまたポテチ。
食べ過ぎか。

[2014年3月31日 14:26]
満開!!我が家の窓から見える桜。
満開です!
マンションの敷地内にちょっとした桜並木があるんだけど、うちはその方角を向いてないので並木は楽しめません。
でも、この1本のお陰ですごく春を感じることができるよ(´∀`*)

さて、ムスメ(9歳)が後ろの席だとちょっと黒板が見難くなってきたとのことで、眼科でメガネを処方してもらいました。
メガネ作るかどうか、先生は作ったほうがいいけど今すぐ作らなくてもいいよ〜ってスタンスで、今日は見送ろうかなって思ってたんだけど、よく考えたらこの先生前回(5月頃)も同じこと言ってたわ!と思い出して。
結局作ることにしました。

そしてついでに私もコンタクトを買いました。
増税前の駆け込み消費(言いたいだけ)!

2月に割ってしまって以来、運転できなかったのでちょっと不便だったんだよね〜。
これで毎日くっきりした世界で生きられるよ。
シミとかシワとか見たくないものも見えてしまうよw

ムスメのメガネ受け取りは水曜日です。
ムスメの好きな茶色と薄紫のかわいいメガネにしました。
本人もホクホクですw

他の月の日記を見る