NonLinear日記2014年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
6
8
9
11
13
15
16
17
18
19
22
23
24
25
28
29
30
[2014年3月1日 23:7]
はる数ヶ月ぶりにエアコンを使わずに過ごせました。暖かくなるのはありがたい…と素直に言えないのは花粉の到来もあるため。どうせなら5月くらいの暖かさになってくれれば…はどう考えても無理か。

転勤の話がなかったので関西での生活が4年目に入ることになりました。まぁまだ続くでしょう。

[2014年3月2日 22:17]
不具合機種変更して約5ヶ月。多いときは数日に1回再起動。気がついたら再起動してるパターンと、操作中に突然再起動するパターンがありますが、どういうときに発生しているのかはまだ分かってません。
1回だけ操作不能になり、電源キーを押し続けて再起動したことも。電池パックを取り出せないと、物理キーで何とかするしかありません。いつか困るシーンが出そう。はらはら。

ふぇちゅいんさんはPHS回線をあまり使わなくなっているようですが、今のところまぁまぁ使ってます。外出先で長くネットするときは3G回線に切り替えますが、ちょっと調べものをするときはPHS回線のままのことが多いです。
そういえば3G回線でpdxメールを使えるようには本当になるのだろうか。これができるようになったらPHS回線を使うことは減ってくるかもなぁ。

[2014年3月3日 22:47]
ひと月2週間以上に及ぶ一連の体調不良のスタートから1ヶ月が経ってました。思い返しても大変な目に遭ったなぁ。と。
そして月の最初の営業日に出社するのは実は3ヶ月ぶりでした。1月も休みをもらっていたので。
こうして考えると明らかに休みすぎですね。
出社したら席がなくなってる日は意外と近かったりして…?

[2014年3月6日 22:47]
不毛かも今年度はどことなくネガティブ要因が強い仕事をメインにやってますが、どうも最近その感じが強まってきました。不毛というのは言い過ぎとしても疑問を感じずにはいられない状態。
何を言ってもやる必要があるので取り組んでますが、前に進めない状態が長引きそうな雰囲気がみっちりと。嫌な空気というか流れというか、それを払拭させるにはどうしたものか...と。
まぁ意外とあっさりと解決したりすることがあるのも仕事の不思議なところです。

[2014年3月8日 23:17]
かゆみ目のかゆみがひどくなってきました。花粉症の症状なのでどうしようもありません。
それ以外にも若干喉のかゆみが。はて、花粉症で咽にきたことはあったかな。
もしやこれは…
いやきっと気のせいに違いない。はず。なのか。

[2014年3月9日 22:7]
旨塩チキン定番の限定品。前も同じことを書いた気が。
おいしく頂きましたが、何だか前ほどの感動(?)がありませんでした。レシピが変わったのか、味覚に変化があったのか。次のシーズンではスルーするかも。
何て言いつつ、すっかり忘れて食べてしまうことでしょう。使われてるスパイスにはお店にとって都合の悪い記憶は削除される効能があると思うので(そんなことあるわけない)。

[2014年3月11日 23:37]
3年経過長いようなそうでもないような。
3月11日という日よりも3月上旬の金曜の方が印象が強いです。今年は3月7日金曜が「その日」に近い気分。

大地震以外にも災害にあう可能性はあるので、備蓄やら転倒防止やらの対策は多少やってます。
例えば地震を考えた場合、1日24時間の中で何時に起きやすいかというのはないわけで。仮に50%の時間、家にいると考えると備蓄とかの対策が意味をなす確率も約50%。わざわざ約をつけたのは即死してしまったり、建家が一瞬で倒壊してしまうと意味がないという考え。
そうすると約50%のためにどこまで対策を考えるかは迷うところ。
降水確率が50%のときに雨のことを考えずに傘を持たずに外出したり、洗濯物を干したまま出掛けるなんてことはなくて「降るだろう」と思って行動するのと同じように、災害への備えも「役に立つだろう」と思っておく方がきっと正しい…と思うことにしておきます。

今までは津波のことを全く考えないでいいような地域に住んでましたが、今は目と鼻の先まで浸水域が迫ってます。言い換えたら想定をちょっと越えたり外れたりしたら浸水する可能性があるわけで。浸水以上に恐怖なのが津波火災。津波火災は浸水した地域の端に多い(と言うよりも浸水域の他の地域では建物がやられるから「火災」の扱いにならないんじゃないかと思う)から、大きな津波が来そうだったら火災が来る可能性も等しくあるということ。
避難すれば?と思うかもしれませんが、最寄りの避難場所は浸水域により近づく方向。「避難」にならない可能性が高い。逆方向にも避難場所はあるでしょうが、今度はそこまで避難できるのかという別の問題が。葛藤。その日が来たらフリーズして何もできないかも。
そんなこんなを考える3月11日でした。

[2014年3月13日 20:57]
西へ東へ定番の岡山出張。上手くいってない案件なので打ち合わせをしても議論がどことなく不毛な感じ。こちらも先方も霧の中にいて、どの方向に向かうのが正解なのか分からない状況。むやみに進むよりもちゃんとした方位磁石を手に入れる(つくる)のが最優先という認識では一致しました。
しばらくは厳しい状況が進むことが想像されます。

それはそれとして。長らくこの案件の客を担当していたうちの会社の方がこの春で退職。送別も兼ねて軽く飲み会でした。私はこの方とは別件でしばらく付き合いがあったので、まぁまぁの長い付き合いでした。残念ではありますが、やむを得ない事情もあるので送り出すしかありません。
誉められる生き方ではないのでしょうが、あれはあれでアリなのかな。とも個人的には思ったりも。

[2014年3月15日 22:47]
飲み会昨日は社内プレゼンで後輩が発表。周りがかなりビビらせたからか、本人の性格が更に手伝ったのか、かなり入念な準備をしてました。まぁ適当にやられてしまうよりはちゃんとやる方がいいとはいえ。その準備の甲斐があったのか、極めて順調に終了。本人もホッとしてました。
そして夜は飲み会。
行ったお店の料理はおいしくて、雰囲気もまずまず。ただ料理と飲み物が来るのがかなり遅いのが欠点。飲み放題2時間制のはすが、料理がなかなか来なかったのもあって4時間くらい注文できてしまう状態でした。それにしてもまた使うことはないかな…

[2014年3月16日 22:27]
献血135第135回目の献血。本当は1ヶ月くらい前に行くつもりでしたが、インフルエンザ&肺炎で延期してました。花粉症が始まっていて薬も飲んでますが、一般的な抗アレルギー剤だと献血できるようです。
行った献血ルームはいつもよりもカラガラの印象。この時期は少ないと聞きますが、今回はその中でも特別に少なく感じました。

献血ルームにあった冊子によると、東日本大震災の際に日本赤十字に対し、海外の赤十字を中心に約1000億円の援助があったそうです。そのうちの400億円相当はクウェート政府からの原油援助だったとか。クウェート政府が日本政府ではなくて赤十字に援助を申し出た理由が分かりませんが、非常にありがたい話には違いありません。

画像は今回の収穫。

[2014年3月17日 22:35]
自分…先月の同時期と同じような話を今月も。
スーパーでホワイトデーのお返しの品が処分品になっていたので、自分用に買ってみました。フランセのミルフィーユ。去年だったか一昨年だったかも同じようなものを買ったはず。
この中にも入っていますが、春になるとチラホラ見るのが桜味のデザート。正直言ってそんなに美味しいと思いませんが、年々増えているように感じるので需要は増えているんだろうなぁ。
とか言いつつ最初に食べたのが桜味でした。

[2014年3月18日 22:47]
兄デ日曜は兄一家とデート。最近定番の図書館に行ってきました。大人は比較的サクサク本を選びましたが、子供はなかなか決められず。
子供が本選びをしている合間に子供の本のコーナーで、将来の鉄ちゃん向けと思われる、鉄道全駅が写真付きで紹介された本を発見。地元駅を見てみたり都内の知ってる駅を見てましたが、試しにこちらのターミナル駅を見てみたら全く覚えのない感じの写真が。掲載されている駅の新しさからすると10年くらい前のはず。きっと10年前から数年前までの間に駅の工事があったのでしょう。

…と、兄と出掛けたという話をすると周囲からは結構驚かれます。姉妹ならまだしも、そうじゃなくて大人になってから交流(?)が残っているのは珍しいらしい。性格は全く違いますし(大人になってからも)トラブルはありますが、それでもこれだけの関係を維持できているのは姪に好かれているのがあるかもしれません。姪バブルの崩壊と共に、この状態にも変化が生じるのでしょう。おそらくは。

[2014年3月19日 22:16]
確定申告税務署から完了通知がきました。今年は税務署で直接チェックを受けずに出しましたが間違いもなく無事に手続きが終了したようです。まぁ自営業でも複数の収入があるわけでも、大量の領収証から計算をするわけでもないので、比較的カンタンな申告なはず。
来年からもチェックなしでいけるかな。

[2014年3月22日 22:6]
ヒトの写真一昨日は大阪の営業拠点で会議。この春からの新しい案件についての状況をきいて、進め方について擦り合わせるのが一番の目的。曖昧な感じなので数ヵ月は予備的な展開にとどまりそうな感触。まぁ予想はしてましたが。

そして夜は送別会。私の前任者が異動して案件から外れるので。まぁこれは飲み会をひらくための口実だけかとも思いますが、それはそれとして。
近くの席にいた営業の後輩に、最近お付き合いを始めた人がいるらしく、「写真はないのか」の声が。それに対してすぐにスマホの画面をさし出す後輩。写真を持ってるものなのね。しかもあっさり出てくるくらいに整理されてるのか、あるいはたくさんあるのか。
この絵日記をはじめてから10年以上が経ちました(言い換えたら携帯電話のカメラ機能を使うようになって10年以上)が、そもそもヒトを撮ったことは数えるほど。絵日記更新のときに画像の一覧を見ますがほとんどがモノ。ヒトがメインなのは全画像の1%もないんじゃなかろうか(大半は姪)。
旅行など出かけた先では(私の場合はデジカメですが)一緒にいる人の写真を撮ることはありますが、後輩の持ってる写真はそういう感じでもなく「その辺で撮った」感じ。何て言って写真を撮るんだろうか。きっとそんなことを考えることもなく撮れるんだろうなぁ。

[2014年3月23日 23:16]
西へ西へ最近、数日遅れの日記が続いているような。
金曜から今日にかけては関東の拠点にいました。今度は体調を崩すこともなく色々と予定通りに過ごせました。積み残していたもの(一部は正月から…)も処理完了。前回のようなインフルエンザに肺炎のダブルパンチなんてことが日常的に起きては困りますが。
移動の日程はなるべく混む時間を避けるようにしてますが、今回はどうにもできませんでした。特に行き(上り)の新幹線はグリーン席すら空席なしになるような混雑。事前に指定席をおさえておいて正解でした。

[2014年3月24日 22:46]
検査結果10日ほど前の献血の検査結果が来ました。
気になっていた検査項目(複数)が相変わらず高め。そのうちの1つは標準値の範囲から外れてました。インフルエンザ&肺炎をやったときの検査結果(一応書くと献血での検査ではない)と比べるとかなりマシになっていましたが、まだもう一息改善してほしいところ。
原因がハッキリしないのは困った点ですが、日常生活をおくる上では問題なさそう&悪化することはなさそうです。
定常的に悪くなったらちゃんとした病院で診てもらおうかな。

[2014年3月25日 22:56]
送別会1今日は事業所から転勤する人の送別会でした。退職者も同時にやることが多いですが今回は退職する人がいない&転勤する人も少ないということで、何となく送別会の規模が小さめだった印象。年度末の迫ったこの時期で、出張の人が多かったのもそう感じた理由かもしれません。
思い返せば3年前は自粛ムードの高まりを受けて送別会が中止に。ちょうど送別される側で、何かコメントする必要に迫られていたので、単に中止になってくれたことだけは有り難かったとも…

[2014年3月28日 23:16]
送別会2昨日は部の送別会でした。約3割が異動します。でも別のフロアにうつるだけで別の事業所に行く人はいません。お店は焼肉屋。送別される人で焼肉を希望した人はいないらしく、幹事の気分…いや、意向で決まったらしい。反対意見もなかったようなのでいいんでしょうが、何とももやっとしたものが。
肉はとても美味しかったですがお酒は怪しげな感じ。飲んだ量はそんなに多くなかったはずですが帰りは大変でした。

[2014年3月29日 23:26]
マンツー今晩は兄とデートでした。最近は子供付きのことが多かったので、サシで会うのは久し振り。夜ご飯をたべてお茶してきました。兄は全くお酒が飲めないのでご飯の時は本当に「食事」だけ。まぁ私だけお酒を飲んでもいいのですが何となく遠慮。
久し振りに水入らずで色々と話ができたかな。と。私も兄も考えていることは色々とあったようですが、ちょっとずつ視点が違っていたのが面白かったです。視点が違うことで揉めるような内容ではありません。
不定期にでもこういう機会があるといいんだろうなぁ。と思いますがなかなか実現させるのはハードルも少なくないんだろうな。

[2014年3月30日 22:6]
雨ザーしっかりと雨に降られました。街に溜まった花粉を一掃してくれたと思いたいところ。
今年は症状がかなり軽め。軽めの年であっても今くらいの時期になると、鼻詰まりがひどかったり鞄に箱ティッシュを入れたくなるのですが、今年はそういうこともなく。
去年の日記を見ると、あと3週間ほどでおさまりそうな感じ。ぜひこの調子でいきたいところ。

他の月の日記を見る