NonLinear日記2014年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
5
7
8
9
10
12
13
14
16
19
20
22
24
25
26
27
29
[2014年4月1日 23:26]
夜桜昨日は年度末最終日ということで、異動していく人たちの送別会風の飲み会がありました。チームだけでこじんまり。他のチームも同じようなことは考えていたようで、会社の近くのあちこちのお店で同じような宴がひらかれていたようです。
ちょうど桜がほぼ満開になっていたので、お店を出てからちょっと花見をすることに。お店と桜のスポットの間にあったコンビニで飲み物とおつまみを少し買って、桜の下で立食花見。風があって寒かったですが1時間くらいはやっていたような。まぁ(色々な意味で)貴重な体験だったかな。

そして今日は新しいメンバーになったフロアでちょっとした飲み会。こちらも昨日と同じように、各フロアで同じようなことが行われていたようです。
まだ歓迎会やら懇親会やら部門結成会やら、様々な名目で飲み会がひらかれそうです。年度末〜年度始めはこんなもの。でいいのだろうか。

[2014年4月2日 22:26]
眠気飲み会が続くと日中の眠気が…
いや、眠気の原因はそれだけではなくて「春眠暁をナントヤラ」もありそうです。寒い日は寒い日で布団から出たくないものですが、この時期は心地よく眠れるので、やはり布団から…
程よい気温の時期はあっという間に終わってしまいます。GW明けには暑さが優勢になると思うので、この「春眠」期間は1ヶ月程度でしょう。

[2014年4月5日 22:56]
当選!?So-netからの荷物。何かと思ったらレジャーシート。いつかのキャンペーンで当たった(もしくは残念賞の1つ)と思われます。生活の中で使用シーンが思い付きませんが、まぁ有り難くもらっておきます。

朝は上司と買い物に。新入社員研修の時に懇親会をやることになっていて、幹事グループに指名されたので食料を調達するのが目的。
一応どれくらい買うか話し合って今日を迎えましたが、去年までどれくらいの量を用意したのかの記録が全くなくてかなりの手探り。少し余るくらいがベストですがどうなるやら。

[2014年4月7日 22:9]
落選!正月には(我ながら見事に!)当たりを引いたイオンでの抽選会ですが、さすがに2回連続で当たるなんてことはありませんでした。まぁそんなものでしょう。また少なくとも10年くらいは高額当選はないでしょう。

[2014年4月8日 22:46]
おじゃま一昨日は兄のところにお邪魔しました。
最近定番の図書館に行き、そのまま兄のところへ。夜ご飯を頂いてしまいました。

久し振りに姪の記録でも。
1号は3年生に。子供の成長ははやい。野球のルールは分からないけど高校野球を見に行くのが好き。というか、スポーツは見るのもやるのも好きなのかも。
人生ゲーム(すごろく)のブームは終了し、最近は野球ボードゲームがお気に入り。消える魔球システムは未だに健在でした。
ルールがよく分かってないので3ファールでアウトにされたり、打者が変わってもボールカウントが残っていたりという状況。まぁ細かいことに気にしないことにしてます。
ピアノをやっているので演奏を聞かせてくれます。「この本の中にあるやつ、どれでもひいてあげる」と言う割にはひけないものばかり。
会うたびに「何歳?」「誕生日いつ?」「身長何センチ?」と訊かれます。大人における天気の話題のようなもので、当たり障りのない話をするきっかけなのだろうか。でもいい加減覚えてほしい。ちなみに名前はやっと覚えてくれたっぽい。

2号は年中。お姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが持っているものを欲しがり、お姉ちゃんと同じことをしたがり、お姉ちゃんと同じ物を食べたがり、お姉ちゃんと同じ(以下略)。
生まれたときの小ささが残っている感じ&3月生まれなので、この春の年少クラスと思われるくらいのサイズ。でも小さいのは大きさだけで、運動能力は年齢並みらしい。
文字に対する興味はあまりないらしい。内弁慶で、外に出るととたんに大人しくなる。
1号がこれくらいの年齢の時は酷い食わず嫌いで、かなりの少食×偏食でしたが、2号は食い意地がはってる様子。これくらいの年齢の時はそれくらいの方がいいような。

[2014年4月9日 22:16]
駆け込み使わなくなっていたXPのノートパソコンに駆け込みでMicrosoft Updateを当てました…が恐らく起動させることはないでしょうが一応。デフラグもかけて結構快適に使えるような状態になりました…が、恐らく(以下略)。
他のソフトも更新できるものは更新しておきました。
大した労力ではありませんでしたが、これらの作業の意味が出る日は来るのだろうか。

[2014年4月10日 23:23]
懇親会事業所で新入社員の研修をやっているので、今日は社内の一室を使って懇親会でした。
が、こんな日に限って開始時間までに仕事が終わらず、会の最初に少し顔を出しただけで自室に戻るはめに。
一区切りがついて会場に戻ってみたら、すでに一次会が終わり、残飯と残ったお酒で二次会モードに。新入社員の大半も帰っていてほとんど懇親できず。
ダメな日ってこんなものですよね。

[2014年4月12日 21:46]
飲み会昨日は同期で飲み会。少しばらつきはあるものの年に1回のペースでひらかれてます。
お気軽な飲み会で、いつも(そこそこ)盛り上がるので継続してるんだろうな。

この春、関西地区に転勤になった同期が意外と近くに住んでいると判明。生活圏が重なっていそうな感じ。その同期以外にも生活圏の重なる同僚は少なくないのですが、その割には偶然接触する頻度は低め。おそらくは出かける時間帯が違うんだと思います。

[2014年4月13日 22:16]
お礼木曜の懇親会。後輩の手違いで、ちょっとしたトラブルがありましたが、幸い少しの手間と時間でリカバリー。こちらとしては特に気にしてなかったのですが、後輩はそうもいかなかったのか翌日にはお菓子が。
そんなに気を使わなくても…と思いますが、受け取らないのも失礼な話なのでありがたく頂戴しました。あれくらいのことで感謝されるのなら、またあってもいいかも。なんて思うのもまた失礼な話ですね。

[2014年4月14日 22:16]
2円切手消費増税で郵便料金が上がったので、すでに持ってる葉書に追加するために2円切手を購入。ちなみに最近は葉書は懸賞応募にしか使ってません。とりあえず2枚消費。次の(来年の?)増税で、また2円くらい上がるのだろうか。
ちょこちょこ上がることもそうですが、8%の計算も面倒なので、一気に10%まで上げる代わりにしばらく変えないている方が楽だったかな。なんて(おそらく)世間とは違う考えが頭を占拠しています。

[2014年4月16日 23:6]
キタ!?春に対応という話でしたが、きっと初夏くらいにはなるんじゃないかと思っていたら意外とちゃんと春と言える時期に対応してくれたようです。ありがたい。
他のメールアドレスの転送設定も変える必要があるので週末にでも。と思っていたら、今回の対応を適用するとpdxメールアドレスに設定してある内容(転送設定とか迷惑メール設定とか)は無効になり、S!メールで提供されている内容しか設定できないらしい。
うーん、相変わらず痒いところに手の届かない対応と言えばいいのだろうか。一部のドコモに届かない現状も困った話ですが、転送設定ができないのもなぁ。さてどっちを選ぶか。

[2014年4月19日 23:26]
花月なんばのグランド花月に行ってきました。正直言ってあまり期待していませんでしたが…むしろ期待していなかったから?…面白かったです。特にきよし師匠は一見すると適当に雑談しているだけのような内容なのに面白かったです。無理に(?)笑わせるようなストーリーを考えて話しているわけではないのが面白さの理由だったのかな。
修学旅行の学生がたくさんいましたが、さてはて「学」にあたるのかどうか疑問です。往々にして修学旅行なんてそういうものだとも思いますけどね。

[2014年4月20日 21:36]
24時間耐久?一昨日の夜は飲み会。そして昨日はお昼から夜まで飲み続け。途中で12時間ほど睡眠と花月にいた時間があるので、長い休息がありましたがずっと飲み続けていた印象。
勧送迎会シーズンということもあってか、ここ1ヶ月ほどアルコール摂取量がかなり増えています。体への負担もきっと少なからずあるのではないだろうか。飲む量を控えればいいだけなんですけどね。

[2014年4月22日 21:46]
そして飲み会昨日は部の飲み会。組織変更で部の位置付けが少し変わったので、新組織の交流も兼ねた感じの会でした。まぁそれは飲み会をひらくための理由だっただけの感が強いです。何せ歓迎会は別途やる予定ですし。

[2014年4月24日 13:16]
東へ東へ関東の事業所への出張が入りました。最近の出張と言えば西方面が多かったので、東日本に仕事で行くのは久しぶりだと思います。
そうトラブルの起きる出張ではないはずですがどうなりますやら。

[2014年4月25日 12:26]
展示会久しぶりに出張でビッグサイトです。
ふらふらしていたら、休みをとってプライベートで来ていた先輩にばったり遭遇。確かに仕事かどうかは微妙な内容の展示会です。
他にも会社の人が何人かいるはず。午後も誰かと遭遇するかもしれません。

[2014年4月26日 13:46]
再びビッグサイト昨日に続きビッグサイト。今日は別の会場&プライベートです。
入口付近で会社の人に会わないか(何故か)ヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。何もやましいことはないのですが…

関東に来てから花粉症の症状が悪化してます。関東の方が飛散量が多いのだろうか。飲み薬をそんなに持ってきてないので、きれたらどうなってしまうのだろうか。

[2014年4月27日 17:33]
写真展写真美術館でやってるロバート・キャパの写真展を見てきました。少し前の日経ビジネスの記事(と言うか広告かも)で開催を知り、ちょうど関東滞在の期間とかぶってくれたので見に行くことができました。
興味のある人は早くに見に行っているからか、そこまでの混雑ではありませんでした。親子で来ていて、熱心に写真の説明をしているお父さんの姿が印象的でした。それに対して少年は何となく飽きてる感じが…
写真美術館にはそう遠くないうちにまた行くでしょう。次は定番の報道写真展。

[2014年4月29日 19:16]
西へ西へ出張&連休で6日ほど関東にいましたが関西に戻ります。さすがに更に3日休みをとって…とはいきませんでした。
出張で宿題ももらいましたし、放置している案件もあるので今週の残りの日はそれらをやっつけるようかな。

他の月の日記を見る