味の決め手は大体ポン酢2014年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2014年5月1日 22:54]
家庭訪問ムスメ編今日はムスメ(9歳)の家庭訪問です。
担任の先生は新卒男子。
ピチピチです!
若い男の先生というとやる気に満ち溢れた熱血を想像してた(偏見)んだけど、物腰柔らかな感じの良い先生でした。
まあ、先日の授業参観で見てたから初めましてではないんだけどね。

毎年同じムスメの評価。
真面目で落ち着いてるだって。

最近はおっとりとかうっかりとか言われなくなったかも…。

新任ゆえに、宿題の量が適切かとか気にしててかわいかった。
いまのところムスメからの不満の声も全然ないし、特に話し込むこともなく終了。

そうそう、今回は事前に「玄関先で失礼します。お茶もお菓子も受けません」って先生が宣言してたので、玄関だけ掃除してお迎えしました。
もちろん立ち話だよ?。
これが気楽でいいよね?。
滞在時間も10分未満だった。

これから1年間よろしくお願いします。

[2014年5月2日 22:6]
連休初日今日は小学校の創立記念日。
そう。
子供たちは今日から連休です。
私は仕事だよ!

で、ほったらかしとくと子供たちは延々ゲームやり続けるので、今日は散らかし放題の子供部屋の整理を言いつけました。
最近はムスメ(9歳)が整理された空間の心地よさがわかってきていて、なるべく整えようとは思っているみたい。
でもめんどくさくて普段はだらしなく放置…。
時間のある時にまとめてやらせるとがんばるのよ。

むすこ(7歳)はまだまだお片付けの集中力とかないんで、基本的にサボってはムスメに怒られ…の流れだったんだけど、朝から始めて遊びも交えつつ、夕方にはそれなりに片付きました。

よくやったな子供たちよ。

子供部屋にずっといてくれてたおかげでまあまあ助かったよ。

そういえば。
子供部屋のクローゼットのスライドドアが外れて倒れてしまったのです!
ムスメが頭ぶつけた!と言ってたけどそれは大したことなさそう。
それよりも、元に戻すのめっちゃ大変で…。
途中で諦めて、連休中に夫と協力してやることにします…。

[2014年5月3日 21:43]
イライラんもー!
昨日夜にドドドッと仕事の依頼がきて、もうこれってGW中にやっといてくださいよねー的な感じだよね?
と、イライラしております。
明日はお出かけしたいから頑張ってるんだけど、ややこしくてー!
優先順位つけるのも難しいしー!

というわけでお疲れ気味のラッテくん。
カフェラテちょうだい…。

[2014年5月4日 9:56]
日帰り旅行いつもよりも早起きして、東北道を北上中です!
天気が良くて気持ちいい!

[2014年5月4日 13:36]
ゆばづくし麺華厳の滝を見る前に腹ごしらえだよ。

[2014年5月4日 14:36]
華厳の滝すごい迫力だったよ〜。
滝いいよね!
ずっといい天気だったのに、滝周辺では曇ってて寒かったよ〜。

細かい水しぶきもちょっと浴びてかなりリフレッシュ!

[2014年5月4日 17:51]
鬼怒川温泉日帰り入浴です。
意外と安く入れるホテルがあってラッキー!
ただお湯が熱くて長湯はできなかったけどw
夫とむすこ(7歳)の方が長風呂だー。

[2014年5月5日 13:25]
カップカレーライスレンジでチンするだけの例のアレ。
簡単でおいしかったわ?。
今日のお昼はこれ1個ずつ。
子供たちにも好評だったよ?。

[2014年5月6日 14:18]
アナと雪の女王観てきちゃったよ?。
昨日の話だけど。
そして写真は関係ないけど、鬼怒川温泉で買ってきたまんじゅうくん。
後頭部に「温泉饅頭」って焼印ぽいロゴ入ってる。

ディズニー映画は基本的に興味ないんだけど、ネットで詳細なレビュー見てたらなんかすごい評判いいからさ?。
ムスメ(9歳)も観たがってたし、観に行っちゃおうか?ってことで。
夫とむすこ(7歳)は買い物したりゲーセン行ったりと別行動でした。

評判通り面白かったよね?。
泣いたしね?。
いい映画だったよ?。

[2014年5月7日 21:42]
家庭訪問むすこ編今日はむすこ(7歳)の家庭訪問でした。
今回もムスメ(9歳)の時と同様玄関先でした。
念のため掃除しておいたんだけどね。

むすこの担任の先生はベテランの女の先生。
物腰柔らかだけどちょっと厳しそうw
もちろん頼りにはなる感じ。

むすこは学校では元気いっぱいでみんなへの接し方もすごく優しくてイイ子だそうな。
目立ちたがり屋かと思いきや、自信のないこととかには極端に消極的だと。
先生よく分かってらっしゃる?。
っていうかむすこがわかりやすいのかな?w

写真は先日の日帰り旅行で、いろは坂入り口でちょっとだけ川で遊んだ時のものです。

[2014年5月8日 23:19]
体調不良昨日ね。
夜に具合悪くなって早々に寝てしまいました。
今日もちょっと調子悪いんだけど、もしかしてこれ、花粉…?!
花粉症の症状と同じ感じかも…?!
だるいし、鼻がグズグズ言うし…。

写真はこれまた先日の日帰り旅行のもの。
鬼怒川温泉ロープウェイに乗りました!
おさるの山でムスメ(9歳)が餌やりしてるところ。

[2014年5月9日 23:28]
花粉かも写真は華厳の滝。

今日は変な天気だった!
午前中はスカッと晴れてたのに午後から土砂降りになったり雷鳴が轟いたり。
まあ洗濯物は乾いてたから大丈夫だったけどw

で、一日中鼻水ズルズル…。
頭も痛い…。
風邪っぽいけどこの症状は多分花粉…。
んもーやーねー。
終わったと思ってたのにー!

[2014年5月10日 21:46]
スマホデビュー今までガラケーで通してきた夫がとうとうスマホデビューしました。
色々ととまどっていてかわいいです。

写真はお昼に食べたナンカレー。
美味しかった!

[2014年5月11日 22:58]
母の日といっても特に何もしませんでしたー!
仕事が切羽詰まってるから「仕事に集中させて!」というのが私のお願い。
お昼はスーパーのお弁当。
夜はほっともっとのお弁当を夫が買ってきてくれました。

朝からむすこ(7歳)が熱が出ちゃって、こりゃ夜中には高熱になるかも…。
明日はもうおやすみすることに決めました。
でも明日はムスメ(9歳)のクラスの懇談会があるんだよなー…。
PTAの係決めもあるし、ムスメ帰宅してから2人留守番させて行くしかないべ。

さっと終わるといいな。

[2014年5月12日 23:19]
懇談会やり直し先月の授業参観の日に一緒にやるはずだった小学校の懇談会のやり直しが今日でした。
新任の先生が礼儀正しくてかわいさが際立ってました。

今年度のPTAの係も希望通りに決まったし、心穏やかに過ごせそうです。

[2014年5月13日 15:26]
外遊び久しぶりに平日昼間に子供の外遊びにつきあってますw
幼稚園からの仲良し男子が明日引っ越すと聞いて、久々におしゃべりしたいなと!
付き添わなくなってもうけっこう経つからね…。

写真は四つ葉のクローバーを探すムスメ(9歳)。

2年男子はあちこち走り回るので、私はベンチに座ってる。

今日は午前中は雨だったけど、今は晴れてさわやか。

[2014年5月14日 23:7]
ひきこもる今日は午前中ずっと寝てしまってました。
お仕事も急ぎのやつはないし、週末ずっと仕事してたし…。

午後からはむすこ(7歳)がお友達を家に呼びたいというので、子供部屋だけという約束でOKしました。
いつも私が仕事してるからダメって言ってあるんだけど、そろそろ子供部屋だけなら解禁してもいいかなって思ってて。
子供たちも聞き分けられるようになったしねぇ。

[2014年5月15日 22:31]
のびのび家庭訪問の短縮日程も終わったし、のびのびと平日昼間すごしております。
そして今夜は夫が飲み会だそうで、夜ものびのびです。
仕事は早めに切り上げて、のんびりのびのびしようと思ってたんだけど、うっかりダラダラしてしまってちょっと後悔してる…。
しかたないよな。
ダラダラするのも必要か…。

[2014年5月16日 23:12]
順調?お仕事落ち着いたけどまたすぐ次のお仕事が舞い込んできました!
今年に入ってからしばらく仕事少なかったんだけど、忙しくなってきたよね?。
いいことです。
テンパっちゃうけど!

[2014年5月17日 23:11]
めぐりズム蒸気の温熱シート!
夫の御用達なんだけど、最近いつも行くドラッグストアにおいてなくて、ネットでまとめ買い。

今日は夫と子供たちは朝から野球とビーチバレーのはしご。
私はいつもどおり留守番して仕事です。
調べものと試行錯誤で時間があっという間に過ぎた…。
なんかもったいないけど進展はあったからいいの…。

[2014年5月18日 22:54]
休日!いやー、今日はなぜか夫がいろいろ動いてくれて、やれば出来るじゃん!みたいな気分になりましたw
もう1年くらい放置してた、子供たちの机に設置する予定のライトをようやく設置しました。
書店に行ったり、週末恒例のまとめ買いに行ったりして、夫は本当はその後マッサージに行ったりしたかったらしいんだけど、時間切れでしたw
それぞれのお出かけに意外と時間かかっちゃった。
次の週末は何の予定もないし、そこでマッサージに行ったらいいんじゃないかなー。

[2014年5月19日 23:44]
むすこのじんましん昨日、特に何も心当りがないのにむすこ(7歳)の腕と足にじんましんが出ました。
すごい痒がってたけど、とりあえず氷枕で冷やしつつ寝て、朝はそれなりに落ち着いていたので普通に学校へ行かせました。

でも帰ってきたら顔にも広がってて、逆に腕と足は落ち着いたまま。
すぐに皮膚科に行ってお薬もらってきました。

もう今夜は治まってる。
お薬すごいね?。

写真はムスメ(9歳)が描いたオリジナルタンブラー。

[2014年5月20日 21:46]
焼肉ランチ♪仲良しママ友グループで恒例になってる焼肉ランチに行ってきました?♪
いやーしゃべったしゃべった。
もうみんな子供たちは小学生になり、上は中3で受験!という面子。
話題はちょっとずつ変わっていくけど、なんにしろ楽しい。

そして久しぶりにめっちゃおしゃべりして、帰宅後猛烈に眠くなったw

しゃべるのって体力使うよね!

[2014年5月21日 22:16]
雨の旗当番今日は初めての雨降る中での旗当番でした。
場所も一番混雑するところだったし、朝から消耗したー!
旗もビショビショになったしw
次は来月だよ。

なんかこう、急に仕事が立て込んできて、焦ってます!
そしてうっかり安く受けちゃった…。
相場が、相場がよくわからないよー。
次からはしっかりしないと。

税金とか控除とか、そのへんどんどん厳しくなっていくし、収入UPにむけて頑張るー。

[2014年5月22日 22:35]
アロエ&カルピス意外とたくさん果肉入ってる!
つぶつぶ!

[2014年5月23日 23:23]
後ろ姿のっぺらぼうではなく、ラッテくんの後ろ姿です。
おしりかわいい。

今夜は夫が飲み会だけど仕事忙しくていけないかも、と言っていて、念のため普通に夕飯作っておいたらやっぱり参加できなかったって。

夫が食べなかったら自分で夜食としてつまもうと思ってたから、あてが外れて今になってお腹すいた…w

[2014年5月24日 22:38]
うへ、うへへへあのさ、ちょっと聞いておくんなましよ。
今日は夫とムスメ(9歳)がデートに行ってくるって言って、午後から2人でお出かけしてたんですよ。
私とむすこ(7歳)は留守番。
まあ私は仕事があったからね。

そしたらさぁ!
なんか私にプレゼントって。
スイートテンみたいななんかそんな感じだって。
ピアスもらっちゃった!
いいでしょ!
いろいろお店見て回るためにムスメ連れてったんだって。

良かったね?私。

[2014年5月26日 0:4]
ラーメンといいつつ、画像は全然ラーメンじゃないんだけど。
今日のお昼は夫が気になっていたラーメン屋さんに行きました。
子供たちは1杯を分けさせようと思ってたらそれぞれ違うの食べたいって言い出したので、私が子供たちから取り分けて食べることにしました。
親子4人でラーメン3杯注文。
むすこ(7歳)は普通のラーメンで、ムスメ(9歳)はつけ麺。
どちらもおいしくて素晴らしかった!
んでもさ、思った以上に子供たちがガッツリ食べたので、私なんだか物足りなかった。
こういうこともあるのね…。
余ると思ったのに、特にムスメはほとんど一人前全部食べた…。

外食するときの子供たちの食べられる量が毎回違って毎回迷う…。

[2014年5月26日 22:46]
カレー週間今週も始まったよカレー週間!
写真は夫用のカツカレー。
夫の帰りに合わせて一緒にスーパーに行って、お惣菜コーナーで1枚だけ買ったんだよーん。
すごい豪華!

[2014年5月27日 22:36]
アサイードリンクスーパーで投げ売りしてたから買っちゃった。
1Lパックで60円って投げ売りだよね。

60円だと思うと余計おいしいわー。

[2014年5月28日 23:20]
カレー終わり…3連続カレーも今日で終わり。
明日から真面目にまた夕飯作りをやらなければ…。

週刊少年マガジンで一番の楽しみだった「波打際のむろみさん」が今週号で最終回でした。
わーん。
コミックス買おっかな!

[2014年5月29日 13:7]
惣菜弁当今週ずっと引きこもりなので、お金の出し入れついでにスーパーでお昼買ってきました!
私いつもお昼は麺で、お惣菜系もいつも麺を選ぶんだけど、今日はなんかガバっと食べよう!と思って「サワラとアスパラの海老天重」なるものを買いました。

いやー、これすごい量なんだけど、普通なんだっけ?
普通だよな。
普通だと思って買ったんだし。

胃が小さくなったのかな。
全部食べきるのきつかった!
しかし食べきったのでもう胃がパンパンw
おいしかったから良かった。

[2014年5月30日 22:29]
落ち込み…ちょっと仕事で凹むことがあり…。
まあ、仕事もプライベートも、一人で抱え込まずに早めにヘルプ出すのがいいってのはわかっていても、なんか見積もり間違って抱え込んじゃう…。
いかんなー。

それはそうと今週末は土日もまるっと仕事しないと片付かないな。
しょぼーんですよ。
自分のせいだけどさー。

[2014年5月30日 22:29]
落ち込み…ちょっと仕事で凹むことがあり…。
まあ、仕事もプライベートも、一人で抱え込まずに早めにヘルプ出すのがいいってのはわかっていても、なんか見積もり間違って抱え込んじゃう…。
いかんなー。

それはそうと今週末は土日もまるっと仕事しないと片付かないな。
しょぼーんですよ。
自分のせいだけどさー。

[2014年5月31日 21:26]
かつや今日はお昼にかつやで食べました。
人生初かつや。
そしてラー油キチンカツ丼を食べましたとさ。
やっぱりめっちゃお腹いっぱいになったよー。
私、もう揚げ物ガッツリたくさん食べられない歳になったのかな…。

ずっとずっと言い続けていた家事分担なんだけど、子供たちのお手伝いにもなるし、とりあえず掃除は週末に家族で一緒にやろうと決めました。
夫は寝室担当ね!と決めたので、夫はどうせならと大掃除してました。
私は今日は仕事仕事で一切放置。
ムスメ(9歳)は朝からずっとお友達と遊びに出かけていたので、むすこ(7歳)と夫と2人がかりで寝室の大掃除。
ほとんど全部の荷物を出して雑巾で拭きまくり、きちんと片付けまでやり遂げてました。

これで来週からははたきと掃除機だけで維持していけそうですね。

問題はそれ以外の箇所よ…。
私の担当なんだけど、私も一回大掃除してからあとは維持するだけっていう状態に持っていきたいんだけど、なかなかまとまった時間が取れなくてー(言い訳)。

他の月の日記を見る