NonLinear日記2014年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
4
5
6
9
10
11
13
15
16
19
20
22
24
25
26
27
28
31
[2014年5月1日 22:26]
相棒さん映画を見てきました。今日ではなく連休前半に。
CMだと「最高傑作!」とかなり煽ってましたがそこまでではないような…確かに今までとは違う展開とは思いましたが。キャストの感じからすると、この春までの放送よりも前に起きた事件という位置付けなのだろうか。

どうでもいいような気になった内容は、島に残された荷物はちゃんと回収できたのかどうか。
単に細かいことが気になってしまうだけです。悪い癖かどうかはコメントしません。

[2014年5月3日 21:56]
東へ東へR連休後半も関東でダラリと過ごします。
前半は出張に絡めることができたので交通費は会社持ちでしたが今回はそうはいきません。まぁそんなラッキーなことは滅多にありません。いや、滅多にないからこそラッキーと言えるのか。

乗った新幹線がN700A。少しずつ増えていると聞きましたが今はどれくらいの割合なのだろう。

[2014年5月4日 21:46]
うなぎ大型連休定番の鰻です。
前々回だったかその前だったか、「若干ハズレ」なことがありましたが、その1回だけで今回も美味しく頂きました。今回は肝吸いのキモのクセが強烈でした。なるほど、キモを食べたくない人の気持ちがはじめて分かりました。

鰻の日は祖母に会ってるわけですが、今日も変わらず元気でした。ありがたい限りです。

[2014年5月5日 20:16]
少し北へひさしぶりに佐野のアウトレットに行きました。今年のGWは長期の休みにしにくくて近場に行く人が多いのか、アウトレットは大混雑でした。今まで行った中で一番混んでいたかも。

今回は特に目的はなくフラフラした程度。むしろ目的はドライブだったという話も。
なので何も買いませんでした。
前に行ったのは去年の夏だったと思いますが、1年弱で結構お店が入れ替わってました。でも大きな興味を持った新しいお店はありませんでした。まぁそれでもこういうところをフラフラするのはそれなりに楽しいものです。

[2014年5月6日 22:33]
献血136東京で136回目の献血。関西に引っ越しをしてから約3年。血液センターに登録してある住所を変えずにいましたが、前回の献血の時にやっと変更。
で、住所変更後はじめて関東での献血でした。連休だからか、献血ルーム(の地域)によって対応が違うのか分かりませんが、「今日は渋滞のなか運転してこっちにきたのか?」「これから長距離の運転の予定はあるのか?」等、色々と訊かれました。目的は副作用や事故をおそれてのことでしょうが、関東の住所のまま、関西で献血した時はそれらについてはまっったくのスルー。
他にも関西と関東で対応が違っていることがあり、実際に献血ルームの人も「結構地域によって対応が違うんですよね」と言っていたことがあるので、まぁ「お気に入り」の地域でやるようにするのも1つかな。

[2014年5月9日 22:36]
少し南へ今日は和歌山出張。公的機関にお世話になってきました。
前任の上司がこの春に異動したので引き継ぎを兼ねての出張でした。
頻度は少なめの出張先となりそうですが、上手く活用できればな。と。

[2014年5月9日 22:56]
西へ西へR一昨日の日記が同一タイトルで弾かれていたようなので再送。

休みを1日追加した(できた)ので今日まで休みです。今日の八角は戻りの新幹線の混雑から逃れるのが主たる目的。1日休みが多いからといって遠くに出掛けたりすることはありません。

今年のGWは兄一家の帰省がなく(帰省するともしないとも連絡がなかったらしい)、このままだと両親は1年近く孫に会えないことになりそう。孫が小学生になると平日に休むわけにいかなくなってくるだろうから、これからは年イチが標準的になってくるのかもなぁ。

画像は連休中に行ったショッピングセンターに来ていたお笑い芸人(名前は忘れた)。結構人が集まってました。

[2014年5月10日 22:56]
検査献血するとHIVの検査はしているようですが、検査目的の献血を防ぐため結果は通知されません。
正直言って感染に全く心当たりはありませんのでシロだと思ってますが『思っている』だけで実はクロだったとしたら最大で130回余の無駄な(と言うよりも迷惑な)血液を献血していたわけで、この辺でシロクロはっきりさせておくかと思い検査を受けてきました。

検査は噂通り(?)匿名&無料で受けられます。会場ではすべて番号で管理されます。採血前にひとしきりの説明と注意事項の説明があり、それに納得したら採血にうつります。結果が出るまでは約1時間。その間に無記名のアンケート。最初の方は軽めの質問でしたが、後半はなかなかキツイ内容。無記名(匿名)であっても、直接きかれたら答えにくいよな…という感じ。アンケートは答えたくないところは答えなくてもいいようにはなってました。検査結果は個室で説明…で渡されたのが画像の用紙。
結果は見ての通りシロ。ひと安心。感染していたら経路に悩むところでした。実際には陰性でも『要確認検査』になることも多少はあるようです。
まぁこれで何も気にせず献血を続けられるというものです。ちなみに献血は趣味ではありませんので念のため。

[2014年5月11日 21:56]
扇風機投入世間はともかく、今住んでいる部屋は春と秋の期間が非常に短いです。1ヶ月前は暖房をつけてもいいような感じだったのが、今や冷房が欲しいほど。さすがに今から使うと真夏に耐えられなくなりそうなので、ひとまずは扇風機を出しました。空気が循環するといくらか涼しさを感じるのでそれでごまかします。
室温が定常的に30℃になる日も近そう。

[2014年5月13日 22:6]
少し東へ滋賀の工場に行ってきました。今日はトラブルの起きる要因のほとんどないような案件。
何人かから「今日は遊びに来たのか?」と言われるほど。結果に若干ヒヤリとさせられるものはありましたが、まぁ概ね問題なしというところ。

関東の事業所にいた頃の同僚の何人かと久しぶりの再会をしたりも。数年ぶりくらいのはずなのに20年分くらい老け込んでいた人もいました。あるいは向こうもこちら見て似たようなことを感じていたかもしれませんが…

[2014年5月15日 22:54]
ツケ手持ちの案件の色々なツケが吹き出てきました。自分の対応の悪さあり、前任者の見落としあり、理由も色々。
まぁ粛々とやっつけていくしかないでしょう。会社に引きこもる時間が欲しいですが、なかなかそうもいきません。
とすると、あとは効率性ですね(当たり前か)。

[2014年5月16日 21:55]
西へ定例の?岡山出張。
終わってから同じ歳の担当営業の人と飲んできました。思っていたよりも盛り上がってしまい、当初は会社に戻るつもりが直帰に変更。積み残しは明日処理することにします。

[2014年5月19日 22:15]
外出大阪の営業拠点で会議でした。色々な会議に出てますが、今日の案件の会議が一番フランクな議論(?)がされてるような感じ。過去の経緯やら進行役の進め方やら、理由はあるんだろうな。
自分の案件については、一応こちらの思惑の範疇で片がついてくれました。答えは(かなり)意外なところにありそうな感触もありました。
終わってからは飲み会がありましたが今日はキャンセル。自分の事業所に戻る必要があったので。最近、忙しくなってるような。気のせいかな。

[2014年5月20日 7:45]
東へ東へ&北へ。
約1年ぶりの福島県です。福島県に行くだけなら飛行機で簡単に行けますが、その先がちょっと長いんだよな。

[2014年5月22日 22:15]
歓迎会昨日はフロアの歓迎会でした。新人の配属を待ったのもありこの時期に。今年は事業所内の異動が多かったので新たにフロアに来た人も多数。ただ見知った顔なのでそんなに『新たに』感はありません。新人とは離れた席だったのでほとんど話はできませんでした。どんな人なのか、いまだに噂の域を出ない状況です。まぁそのうち分かるでしょう。

昨日は先輩の一人が飲みすぎて二次会終盤で半壊してました。方面の近い数人でタクシーに乗り合い、先輩をお見送り。そもそも普段はお酒をそんなに飲まない人なのに昨日はかなりのペースで飲み続けていました。嫌なことがあってやけ酒…ということはないようですが、いいことがあったわけでもない様子。でも何かあったんだろうなぁ。

[2014年5月24日 18:25]
訃報昨日の午後、会社の人の訃報が入ってきました。今日はお通夜。亡くなったのは会社の人の親族ではなくて本人。病気療養のために1ヶ月ほど休んでいると噂には聞いてましたがそんな状況だったとは。というところ。
人間ってこんなに簡単に死んでしまうものなのかと、何とも言えないモヤモヤ感があります。
本人も家族も無念だったことこの上ないだろうなぁ。

[2014年5月25日 21:35]
初夏の掃除花粉シーズン終了と共にそこそこの規模の掃除をするのが定番。部屋に残っているかもしれない花粉を一掃するためにカーテンを洗ったり、エアコンも掃除したり。
そうこうしているうちに梅雨が迫ってきました。気候の良い時期は短いです。

[2014年5月26日 22:35]
成長だんだん姪の成長が見えにくくなってきました。それだけ大きくなってきたということだろうか。
1号は小学3年生になりましたが、思っていたよりも子供っぽさ全開。男子は高校卒業くらいまでガキ全開ですが、女子は小学高学年くらいに男子(の精神年齢)を一気に抜き去る印象。
1号もそうなるのだろうか…かなりの疑問が。
まぁとりあえず姪に好かれる「姪バブル」が崩壊するまでは遊んでもらいます。成長うんぬんなんて私が気にすることでもないですし。

[2014年5月27日 22:15]
普段、滅多に夢を見ない(というか覚えてないだけ)のですが、昨晩はなかなか激しい夢を見ました。
具体的には大地震&大津波に襲われる夢。
場所は海沿いのちょっと高層の建物。その中の10階くらいにいるときに大地震が来てました。東日本大震災の揺れを思い出させるような長周期の地震。何かに掴まってないと転がってしまう感じ。
次のシーンは、揺れがおさまった後で巨大な津波が付近を襲うところ。川の濁流のような水のカタマリが来て自分のいた建物を襲ったものの、幸い壊れず&流れずに済んでました。
その状況がしばらく続いた後で目が覚めました。部屋の様子からして実際に大規模な地震が起きてないことは分かりましたが、ちょっと気になってテレビをつけて確認してしまいました。結果は言うまでもなく。
いやしかし怖い夢でした。
海岸沿いにいるときとは限りませんが、日本にいる限り大きな地震にあうのは間違いないだろうな。

[2014年5月28日 22:15]
健康診断今日は外部で健康診断。終わってからは時間の合うメンバーで飲みに行くのが常。今日も同じく。
若い年代も少なくないはずですが、結果的に飲み会まで残っていたのは自分よりも上の世代ばかりでした。その中の1人がかつての上司。最近、若手に言われたことにモヤモヤしていることがあったようで「どう思う?」と相談が。
若手の発言は分からなくもないですが、ちょっと言い過ぎ(もしくは誤解を招く表現)だったような印象。そもそも言われたことに関して、上司が気にしてどうにかなる話でもないので忘れてしまうのが一番だろうなぁ。と。

今日の健康診断の結果が出るのは2週間ほど後。まぁ今回は何もないでしょう。

[2014年5月31日 11:35]
春日大社来てみました。
中学の修学旅行以来の奈良です。「奈良に行った」という記憶はありますが、どこに行ったのか全く覚えてないので新鮮です。

他の月の日記を見る