あんずのひとりごと2014年5月の日記(feelDiary by useWill.com)


2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
21
22
24
26
27
30
31
[2014年5月2日 23:26]
5月

気づけば5月になってしまっているではないかっ!
休みじゃないっす、仕事っす。

先月のシフトの影響で
仕事がたまっていて
今日、ものすごい勢いで仕事を進めていたら
入力が済んだ書類の束の量を見た社員ちゃんに
「神の域ですね!」
と驚かれる。

神の域かどうかは別として
部長とかに
「あんずさんの仕事量、半端ないっ」
ってふれまわってくれたようで
まぁ、ワタシのクビもしばらくは安泰ってことで。


4月はバタバタと忙しかったから
5月はゆっくりしたい。
ネモフィラ見に行きたいし
「大江戸と洛中」
「キトラ古墳壁画」
「栄西と建仁寺」
とか、見たかった展覧会がどんどん終わってしまうーー

[2014年5月3日 23:46]
がらーん
国会議事堂前駅。

ダメだ。眠い。
おやすみなさい。

[2014年5月4日 23:26]
今年のサボテン

実家に行ってきた。
母の誕生日が近いのでご機嫌伺いに。

預けっぱなしのサボテンもさらに大きくなってる。
夕方に撮ったから花が閉じかけてるんだけど。


実家の庭に小さい倉庫が
道路側に置いてあって
そこに玄米を保管しているんだけど
少しもらおうと倉庫に行ったとき
道路に自転車をこぐ人がいるのが見えた。

道路側の板塀は人の背よりは高いけど
板と板の隙間から、人の顔くらいは認識できる。

なんとなくイヤな感じがして
その自転車の人が通り過ぎるまで
倉庫を開けずにいたんだけど。
いざ開けて玄米をガサゴソと出し入れしていて
ふと外を見ると
さっきの自転車の人がまた舞い戻ってきて、
塀を覗き込もうとしてるじゃないか!

やっぱり。
怪しいひとだったかも。

母には米泥棒に気をつけてとは言っておいた。


今日は車を走らせている時に虹を発見。
運転じゃなかったら写真撮りたかったのに。

[2014年5月5日 22:26]
お台場

今日は
ワタシのGWのメインイベント
Zepp DiverCity Tokyoで岡村ちゃんのライブ!

先週行った赤坂BLITZでは
ギリギリに行って後方で見ていたから
ノリがイマイチで
次は絶対前で見る!って決めてたの。

髪型どころじゃないほど
うたって踊って
もうめちゃめちゃ楽しかった。
岡村ちゃんがカッコよくて
今は放心状態です。


ライブの前にはプチオフ!
おしゃべり出来たし
昼間っからスパークリングワインとケーキとか
この贅沢感がたまらなくいい!

今日はいい一日。
楽しかったー。
あとはコロンと寝るよ。

[2014年5月7日 23:36]


じっと見てると顔に見えてきちゃう。


昨日は一昨日のライブの疲れのせいか
パタッと寝てしまった。
今日は締め日で21時まで残業。
はぁーーー。
休み明けでお疲れです。

[2014年5月8日 23:56]
アフタヌーンティー

銀座三越のハロッズにて。

久しぶりにアフタヌーンティー。
楽しかった!

[2014年5月10日 23:46]
ネモフィラ

早起きして行ってきた!
ひたちなか海浜公園のネモフィラ。
まぁ見頃をちょっと過ぎてたかも、だけど。

天気は日焼けを心配するほどよかったけど
爽やかな気候で歩いても汗かくこともないから
気持ちよかった。

[2014年5月11日 23:46]
湊線



昨日のひたちなか海浜公園へは
お得意の「ときわ路パス」っつー
茨城県内の鉄道が乗り降り自由のフリーパスで。

勝田から湊線に乗り換えて阿字ヶ浦まで行き
そこからは海浜公園まで無料のシャトルバス。

海浜公園自体はそこそこ混んでいたけど
たぶんみんな車で行ってるんだよね?
湊線もシャトルバスも
空いててのどかな感じ。
ゆったり行けた。

湊線は30年以上前に乗ったきり
今回久しぶりに乗った。
小さい頃に阿字ヶ浦に海水浴に行くのに
乗ったんだよね。
車両の床が板張りだったよー。

[2014年5月12日 23:26]
ドラマ

ひたちなか海浜鉄道湊線の駅名標がユニークだったので
しばらくその画像で賄うよ。
勝田は日の出とビル。


タワレコで注文してセブンイレブンで受け取り
ってのをよく利用してるんだけど
夜、受け取りに出掛けたら
雨に降られた。
降り始めの雨のニオイって
空気中の悪い成分も含まれてるような気がして
足早に帰ったよー。

[2014年5月13日 23:46]
トラブル

今日の駅名標は金上。
近くに駐屯地があるので、航空機と戦車。


昨日はドラマについて更新しようとしたのに
違うことを書いていた。
あれれ。


今朝はちょっと大きめの地震があったみたいね。
でも気づかなかった。
地下鉄も遅れていたのに
その地震のせいで、さらに遅くなってた。

[2014年5月15日 23:35]
Eメール

今日は「那珂湊駅」
黒猫が住み着いて人気があるらしいよ。


昼間、人に頼まれて英文メールの翻訳。
いや、ワタシは英語は苦手ですけどね。
スラングってほどではないけど
たぶん略語がいくつか使われていて
それがイマイチわからなかった。
だから前後の感じでテキトーに。


夜ご飯が遅かったから
まだ満腹。
ヤバい!

[2014年5月16日 23:25]
タブレット

ケータイメールがやっとで
パソコンは出来ない75歳の母が
スマホやタブレットを欲しがっている。

世の中の情報源がホームページありきになっているもんね。
見渡せば皆スマホをいじってるし
気になってるんだと思う。


パソコンは挫折したので
スマホに機種変して使えなかったりしたら困るし
タブレットを与えようかと。
やっぱりわかりやすさでiPad miniだろうか?
もしダメでも高額で売れるし。

実家にはネットワーク環境がないから
格安SIMでと思ってるんだけど
iPad miniだとモバイルルーターも必要になるから
初期投資がかかるなぁ。
Nexus7のLTE版ならもうちょっと安くあがるんだけど。
果たして使いこなせるかしら?

[2014年5月17日 23:15]
みさきまぐろきっぷ

早起きして会社の友達と三崎港へ。
京急に乗るのは久しぶり。
京急の電車は可愛いいよね。
朝から頭の中はくるりの「赤い電車」

品川で「みさきまぐろきっぷ」を購入し出発。
京急の往復の電車と
三浦海岸と三崎のバスのフリーパスと
まぐろの食事券と
レジャー施設の利用券
がついて3千円くらいのかなりおトクな切符。



京急からも富士山がくっきり見えるほど
天気もよくて
城ヶ島を散策して
船にも乗って
美味しいマグロ丼を食べて
もう大満足の一日。

ずいぶん歩いて筋肉痛だけど
海風に吹かれてリフレッシュ!
でも日に焼けた〜

[2014年5月18日 23:25]
あーっくす

SHIBUYA-AXが営業終了なのは
前からアナウンスされていたけど
実際いつからなのかよくわからないままで。
去年の岡村ちゃんのライブが
ワタシのSHIBUYA-AXの最後かと思っていたが。

これがホントに最後のAXでしょう!
キセルの15周年記念ライブ。
新曲多めで楽しかった。
ゲストに山口とも!
生で見たのは初めて。
廃品で作られたドラムセットに釘付けでした。

[2014年5月21日 23:20]
ヨドバシ

阿字ヶ浦駅。
色々海っぽい。


先週ヨドバシドットコムでお買い物して
領収書を発行のチェックをし忘れたので
電話にて発行を依頼。
商品はあんなに早く届くのに
この領収書はなかなか届かず。
しびれを切らしてもう一度電話してみたら
どうやら処理されてなかった模様。

急いで欲しい時に限って
これだもんなだぁ。
ツイてない。

[2014年5月22日 23:35]
ハンガーラック

衣類部屋の収納を変えるため
ハンガーラックを買ったのは年末。
ようやく組立てた。
何ヶ月経ってんだよ、オレ!

とーぜん、一人で組立よ。
これくらいは何てことはない。
ただ、やる気を出すまでがひと苦労なの。

この部屋の窓、サッシもキレイにしたし
カーテンも変えたし
見違える!達成感!

[2014年5月24日 23:45]
イケア

ものすごい久しぶりにIKEAに行った。
本棚をどうしようか考え中なので
Billyを見に。
迷うわぁ。
でもIKEAは配達に難があるからなぁ。
(いいウワサは聞いたことない)

[2014年5月26日 23:5]
平間寺

いわゆる川崎大師に行ってきたぜ!

先日京急に乗った時に
10年に1度の「大開帳奉修」の時期だと知り
前々から京浜四大本山巡りをしようと思ってもいたし
いざ川崎大師へ!

下調べもせずに思いつきで行ったので
大開帳のときに「赤札」なる特別護符が授与されることは
着いてからわかった。

御本尊にたどり着くまで
1時間以上は立ってたかなぁ。
他のお寺も行こうという計画は変更に。

おかげさまで無量の功徳を授かるという
赤札を無事にいただいた。

久寿餅をお土産に買って
今日はおしまい。
なんだかんだでぐったりです。

[2014年5月27日 23:45]
映画

オー!ファーザー
昨日の川崎大師詣りの後、観に行った。
原作は結構好き。
村上淳を久しぶりに見た気がする。

好きなマンガ「海街diary」が映画化されるとか。
どーなのかなぁ?
そういや、昨日の予告で
ルパン三世の実写を動画で初めてみたけど、
やってる本人も周りから色々言われて大変だろうな。
小栗旬はペプシのCMを映画化してもらうといいよ。

[2014年5月30日 7:35]
さらに映画

表題が同じだったから
昨日の夜送信したのに
アップされなかったみたい。あちゃー。



水曜日、日記をアップする前に寝ちまったー。

レディースデーだったので
なんと3本立てで映画鑑賞。
「青天の霹靂」
「百瀬、こっちを向いて」
「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」
ウッジョブが一番好きかな。


城ヶ島にいた猫さん。
大人しくて人懐っこい。
そしてなんだか白いっぽい。

[2014年5月31日 14:15]
点検

12カ月点検に来ている。
一時間くらい待つので
スマホと文庫本で時間を潰すよ。


午前中は眼科に。
10年くらい来てなかったかなぁ?
前回は免許の更新時期で
視力検査に通らないかも?
と思ってメガネを作るために行ったんだった。

ちょっと目がかゆいのと
目の奥がじんわり痛むのとで
大したことはないだろうと思ったけど
しばらく行ってないから
定期検診のつもりで。

久しぶりに視力検査したら
右目が相当下がってた!0.3!
左は1.2だから、いわゆるガチャ目?


一日に映画三本は
余韻とか無視!なので
オススメではないですが(笑)
コスト重視で。
ウッジョブは伊藤英明の演技その他が見ものですよ!

他の月の日記を見る