2003年から2014年までの徒然日記2014年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
2014年4月時点で結婚9年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は5年目へ突入。 ポストは開けておきますが返事は無いものだと思ってください。端末の電池も限界なので・・。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年5月1日 7:48]
かつおじゃが一人暮らしを始めた学生さん達が、自炊画像をアップしている。
目玉焼きとか、肉じゃがとか。その肉じゃがなんて本当に初歩の、マニュアルで。グリーンピースや糸こんにゃくが写っていて。(一人暮らし経験無しで結婚した私は、新婚の頃が懐かしくなった)
マニュアル肉じゃが作ってる人は、本みりんも買ってるのかな…と妄想。(慣れると料理酒と砂糖でも代わりにはなる…みりんは高いから…節約して本みりん買いたくなった…)

マニュアル肉じゃがにはどうしてもならない、結婚9年目。マニュアルに戻ろうと糸こんといんげん買ってみたけど、他の具に蓮根とかなまりぶしとか…。
でも、なまりぶしはクセになる。本みりん要らん芳ばしさね。摂り過ぎ注意。

[2014年5月2日 9:6]
日々悶々サラサクリップを手にして、ゲルペンイラスト描き熱が再発。専門学校入る前だから、実に16年…のんびり屋さんか!
ベタは筆ペンになった。ムラが無くて早い。
肩に力が入るのか、自分の目の下の黒みが復活…
たまにリラックスして、のび〜して行こう。
描きたい物をちゃんとイメージしよう。
余裕とは作る物で、与えられる物ではない。

原稿は大きい。クリップボードは角度をつけるとしなる気がするので、厚みや耐久性がある画板が要るかな…
大きい画板で、面がクリップボードみたいに滑らかツルツルのがあったらな。画板のささくれが嫌だ。ボードと重ねて使うべきなのか?

[2014年5月3日 2:0]
笑いの無い暮らし真面目に生きなくてはいけないような。

今何故起きてるかというと、夫がこれから4時出発で出張。3時に起こす任務の為です。(こういうのはたまにあります)
まあ今回は、私が3時に起きようとして、22時から1時まで寝た後目が覚めて眠れなくなって茶の間に行ったら、夫が緊張で就寝できずに起きてまして。
結局、交代して今にいたります。
私が3時まで起きているのを確信して、夫はやっと眠りに入りました。面倒だけど仕方ないな…。

最近、私の「増税怖い病」が悪化して、リアルタイムでTVをつける時間も減りました。今も照明のみです。
録画したものを見る時はバッサバサとカットしないと気が済みません。

10%消費税になったら、1000円の買い物に100円の税がつくんですよね。
そりゃあ、少子化が進みますわ…
高度治療も無理無理ィィィ!

好きだったお菓子も買えてない。体のためにどうせならと、果物優先。お肌めっちゃ綺麗になったけど。フケも出なくなったけど。

写真の国語辞書は、掌サイズ。書き文字の機会が多いので、よく使います。
真面目に生きて損は無いけど、できればお金をかけずにちょっと気を楽に生きたいなぁ…と、夜中のぼやき。
対処は散歩か。
海辺を安心して散歩したい。県内では無理っぽいけど。(2011年夏に神奈川行ったけど海辺が平和過ぎてびっくりしたな〜…)

[2014年5月4日 19:12]
一人生活中今日も、防災無線の指示にしたがって夜9時に寝てみようと思う。
徒歩2分のスーパーでは、夜7時半にはおにぎり半額40円!(向かいのセブンイレブンおにぎりセール100円の比ではない…)
温泉卵も、野菜ジュースも、アロエヨーグルトも買ったし。
のほほんと生きています。
おやつに、半額くるみ団子。
いざ今日もスーパーへ。

画像…津波被った土手がいつの間にやら菜の花が自然にいっぱい。

[2014年5月5日 18:24]
キャラ図鑑久々にキャラヒントノートに書き書き。
あーこれ、私の分身だな…。
(下敷をしいているので透けています)

昔の友人の一人が、美術センスがめっちゃあったにもかかわず、私の像だと言ってこんな絵ばかり描いていたな、と。
(実際の絵は部屋の隅で背中向けて体育座りしてる構図…今考えるとひでぇが、このキャラが自己許容して行けば良い漫画になれるんじゃね?と思う)
今日はコート洗濯とYシャツとハンカチアイロン後、外がどしゃ降りになって、外出諦めた。
(除湿機震災で倒れて壊れてそのままだから新しいの欲しいよ〜フロン出ない省エネのやつ…増税前の売り場は加湿器メインだったので、販売シーズン待ちだったのだ)

近所の半額食事調達時刻までもうちょいのんびり。雨うざい。
受信料の元取るべく教育テレビの鹿に癒され中。CM導入して受信料廃止にしてください!

あー自己実現してぇ。

[2014年5月6日 12:56]
キャラノート書き書き※実在の特定の人物とは関係ありません

あくまでヒントとしての覚え書きです。
人が産まれる時、親・祖父母を選ぶ事はできません。
親・祖父母が投資や正しい教育をしてくれなかった場合、どうやって夢を見たり幸せを掴めば良いのでしょうか。
無駄に躾が厳しかったりして、体罰も多いのに、高卒後の進路は無関心です。お金のやりくり下手なのに子だくさんだったりします。

産めばおめでとうって言ってもらえますからね。育児情報雑誌からも。

幸せって何だろう…
ヒントが欲しくてTV見まくっています
ただ馬鹿馬鹿しいだけの話は落語からもヒントがありますね。女性キャラ少ないからわかりづらいけど…
外歩いた方が健康的だろうけど、今日までは人が多くて辛い。今日なら夕方かな。

[2014年5月7日 9:26]
やられたー忘れてた!月に一回しか無い紙ごみ収集日、逃した!最悪だ。珍しく快晴なのに。
先月雨降らなかったから、今回ダメージ少ないから良いけど、月一しか無いから悪天候や正月で三ヶ月たまるパターンもあるし、不定期でちり紙交換車走らせてくれたっていいと思うのに。ここの市こういうの嫌だ。
同日午後の移動図書館は忘れずに済みそうだけど。こっちは悪天候でも来るのにな!
むかつくなぁっ!
忘れてた私が悪い…

夫は昨夜、遠征出張から無事帰りました。
それで頭が一杯だったんだよー今朝の弁当造り含め。

[2014年5月8日 9:0]
本の感想等移動図書館は時間を忘れずに行った。
分館からの取り寄せをお願いしていた『百姓貴族』一・二巻を、妊娠できるヒントは無いかな〜と読んでみたが、読み終わる頃には疲れてしまった。高栄養に過運動、過酷過ぎる。(持病があった私なら無理だ…)
作中の旦那さんだって体力ありそうなビジュアルだったし。参考にならなかった。

朝食後眠いが我慢してシャワー浴びてくる。もてる女は清潔で笑顔だからな。がんばろー。

[2014年5月9日 8:56]
切り干し大根の煮物一昨日から昨日への継ぎおかずがハンバーグだったので、スーパーの棚の半額イカの刺身が美味しそうだったけど買わずに、切り干し大根を煮る事にした。
いつもはダシは基本レシピにしたがってカツオだけど、思いつきで、鳥ガラに変えた。結果、美味しかった。むしろこっちが好みかもしれない。
味噌でも良さそうだけど、味噌汁があるし。後はトンコツかな?…切り干し大根だよ、ラーメンじゃなくて。

[2014年5月10日 8:21]
キュウリ漬始めました農協のお店に久々に行ったら、地元産の瑞瑞しいキュウリがいっぱい売っていたので買いました。
キュウリ1本を切って、ビニール漬けです。昼に漬けて夕食の食卓に出しました。ポリポリ美味しく食べきりました。

話は変わり、とある心理学らしき記事より、簡単に他人の人間性を見極める方法があるそうです。それは、
「将来の話ができること。ポジティブでもネガティブでも。」
だそうです。

[2014年5月11日 7:3]
ボールペン絵サラサクリップ0.5で描いてみました。

消費税増税で財布の紐を締めた人の方が少ないという街頭アンケートを見て驚いた。
カツカツして早寝頑張って、買い物の度に苛々している私が少数派か?
それとも今までが使い過ぎだったんだろうか…
今はあらゆる物欲を我慢しているのにな…

お腹がすいても食欲が無いー
生きるのがちょっと辛いー

[2014年5月12日 8:37]
不調かなー最近、夫が無休で。血圧を下げるために食卓にキウイ出したりとかのびを促したりとか。
朝弁当の休みが無い私もイライラの対処にわざと欠伸を出したりのびをしたり、最近は毎日朝シャワー浴びしたり。

ふくはぎみ揉み、TVでマニュアルが放送されていたので参考にやってみた。(ボーンスクイズメソッドに似てると思う。さすると揉むの違い。下腿を末端から中枢へ。)
夫の血圧には効いた感触なんだけど(血圧は測定していないが急にリラックスして眠くなったとのこと)、私は血圧が下がり過ぎたかもしれない…元々低かったし。眠い。ちょうどよい血圧になりたい。

また最近は、生まれ変わるのなら木が良いのかなと思う。草だって、年齢をカウントされないだけで、葉が枯れても根を残して生き続けているかもしれない。

[2014年5月13日 7:41]
幸せになるには便秘を解消することらしい。腸があたたまってセロトニンがブワーッと出るらしい。

ので、お弁当につけられる掌未満サイズの手でむいてそのまま食べられる柑橘類を模索中。(昨年までは冬にみかんはつけていたけど)
先日まではアメリカ産の小さいオレンジ、昨日行った農協の店では愛媛産の柑橘類(グレープフルーツが近いかな・爽快感のある果汁と香りが凄かった)を購入。
ストレスに効くというビタミンCも摂れて繊維もあって、1個あたりの値段は一般の野菜ジュースパックよりちょっと安いぐらい。(奥様、節約できますよ。)
余った柑橘類は袋に入れたまま冷蔵保存が良いです。

3月ごろ、ドライブの帰りに利府のイオンに寄ってデコポン1つ買って、運転手と半分こしたら好評で、思わず私はガッツポーズ。コーヒーやガムだけが気分転換では無いのです。

食べやすいタイプの柑橘類、ありがとう!

[2014年5月14日 8:41]
予定自宅には、主に私が見るための夫のスケジュール用の卓上カレンダー。
今年は職場で皆さんでバリウム飲むんじゃなくて、日帰りで仙台でフルコース。(フルコースと言えど今回は日帰りレベル)

きゅうりを冷やし中華のつゆで漬けてみた。夕食が楽しみだ。

トップバリュー商品で虫歯になりにくいという噂のチョコレートがあるらしいので、これからイオンに行く予定。

[2014年5月15日 7:42]
甜菜糖チョコレート虫歯を気にせずチョコレートが食べたいので、イオンで買いました。

食べた感想は、いつも食べるチョコレートよりはあっさりした甘みの印象ですが、食後に歯がベトベトしないので驚きました。

あとネット通販には、歯医者さんおすすめのキシリトール入りのチョコレートが売っています。
スースーするのかな?

[2014年5月16日 7:35]
体調いまいち口の端にヘルペスきたー
マスクして出かけようかな…

[2014年5月17日 6:12]
腹減ったー5時起きで、出張の弁当造り終わって6時に送った所です。
一仕事終わって空腹…
土日の出張は朝が早いので弁当造りは数年免除でしたが、私のへなちょこ弁当でもありがたいらしいのです…

昨日は沖縄フェアやってるイオンへ行って材料を買って、ゴーヤチャンプルを作りました。
豆腐コーナーに、チャンプル向けの沖縄産の豆腐があったので、普通の豆腐の倍以上の値段でしたが信じて買ってみました。
この島豆腐が正解で、水きり要らずで程良い固さで、ほぐしてすぐ炒められました。あと、ほんのり甘い気がしました。(味覚には個人差があります)
島豆腐の裏に簡単レシピが書いてあったのも、購入の決め手でしたし。

[2014年5月18日 8:25]
独学なうこの2冊の雑誌、専門家向けで高価。読みたかったので自分で購入。読み応えある。
私がもし妊娠できたら、夫の図書券を貰える約束をしている。
大衆向けの育児関連本をどっさり買うのが夢だったけど、こんなしっかりした雑誌でも良いかも。

別件、
夫はチャゲアスもまあまあ好きだった。「なんで今更逮捕なんだ」と言っていた。

先日イオンの安売りワゴンにケシの味パック(ふりかけ)が大量に売っていたけど、夫に購入許可をうかがったら却下された。

我が家の日常には、酒も煙草も無い。
今の時期は無休だし、おとなしく普通の食事から栄養摂って寝た方がマシ。節約。
私はたまにラリパッパしたくはなるが、禁煙パイポすら止められた。チコブリ飲も…ちゅー。

[2014年5月19日 19:35]
食!漢方を飲まなくなったら、いわゆるPMSのトラブル出現…!
この本を見て、とりあえずトマトとバナナとヨーグルトを買った。ゴボウもおすすめらしいけど、昨日のカレーがまだあるのでまたの機会にした。

[2014年5月20日 7:51]
見出すときり無いテレビ番組の視聴。厳選して電気代を減らさなくては…

[2014年5月21日 8:25]
DVD2004年の、結成25周年の時のだそうです。

今私、体調不良でこたつであたためて横になってます。
最近毎回、夫の給料日と重なってしまっています。
お家賃の振り込みは数日遅れても良いはずなのに夫が融通効かないので、今日は代理をお願いしました。

ぐあいわりー

[2014年5月22日 7:35]
血管対策人参と玉ねぎとアーモンド。黒い点々はブラックペッパー。
ローストアーモンドを砕いて入れた方が美味しいので、くるみ割り器みたいな器具があったらな…。
ナッツ類はワームが恐い(汗汗)あまり出会いませんように。買ったらすぐ冷凍。

体が冷えると癌になっちゃうんだよね?人間どんなに何百歳と長生きしようとしても、癌になって死ぬらしい。
上手に体をあたためたいな。
久々に骨盤回してる。いつの間にか足と握手出来なくなっていた…!

こたつはまだしまえない、寒冷地あるある(高齢あるある?)
温めると落ち着くわー

[2014年5月23日 14:8]
美味しかったおこづかいが無事支給されたので買いました。いつからジャイアントコーンは贅沢品になったのだろう…まぁ、セブン限定品だし。

余計な物を食べなくなって、夜に焦って早く寝るようになったら、腸の動きが悪くなって、結局漢方再開。
どうして肩に力すぐ入っちゃうんだ。

[2014年5月24日 6:49]
今日も早起き土日は5時起き。弁当詰めて送り出して、低いテンションのまま録画した『死神くん』を視聴。プロミスのCMの人、俳優として出てたよね?

[2014年5月25日 6:12]
日曜の早朝は空撮番組に癒される。
雲のキャラクターがナビをするんだけど、雲に意思があるというなら、来世は雲もありなのかな。
ああ、どうでもよくなりたい。

[2014年5月26日 7:35]
マロンクリームさんサンリオうさぎはマイメロよりもマロンさん派でした。(うろ覚絵)
近所のクレーンゲームにマロンさんのぬいぐるみが入荷されていたのですが、耳に眉毛が描いてあったりパチもの臭はしますが、カボチャパンツがこっていたりして可愛いかった…
でも、ゲームにはもうお金使いたくないし。人生折り返し過ぎたから縫いぐるみは控えたいし。
ネット通販見ると、公式縫いぐるみマロンさんは在庫が少なく、高級感はあっても綿が詰まって丸くてコレジャナイ感。
マロンさんは二次元のままが良いのかな…。

[2014年5月27日 9:27]
一服マロンさんマロンさんは気高い。
ご両親と同居で、菓子を焼いたり茶をいれたりしている。家事もしている。
学校へ行っている様子は無いし、激しい労働を外でしている様子も無い。大勢の友と戯れてる様子も無い。
生活に困ってはいないようだが、贅沢しているわけでも無さそう。
沢山の花に囲まれている商品が多いが、地主の娘さんなのだろう。
その持ち土地を活用して生活しているんだ、きっと…。農家なのかハンドメイド系なのか。
可愛いなぁ、マロンさん。あなたが幸せな事が幸せだ。腐らず穏やかにずっと過ごすのは力が要るだろう。だから、ウサギキャラなのかな。
眉毛の位置は、耳のつけ根。耳は大きく短い。
あれ、眉毛じゃなくて耳の下のフチだったりして。

[2014年5月28日 7:35]
イオン甜菜糖チョコを買いに。
イオンは砂糖の種類が多いなと思う。特にハチミツ。オリゴ糖入りとか、ローヤルゼリー入りとか。高級なんだけど、コーヒーに入れたりくず湯を作ったりして一服して、体を温めて、健康になって幸せになりたい。
(さくらももこのエッセイに、ローヤルゼリーを売ったお客さんが妊娠できた話があったなぁ)
イオンはあまり来ないからカード作らないんだよ…こっちの店舗エコポイント無いし。(でもレジ袋代は発生する)

ガチャガチャ新作チェックするのが好き。写真の桐谷さんはんこ気になったけど要らない。出来は良いなぁ。

いちご新聞バックナンバーを50円で購入。(マロンクリームのカットや付録シールを見つけたから)
今定価200円超えてるのに…破格…。
で、マロンさんの耳のつけ根の線はやっぱり、眉毛ではないと思った。

[2014年5月29日 9:35]
流されて5年目震災後近所は住宅新築ラッシュでもあるが、大手の会社の支店(支局)も増えている。
私は最近、午前中に出歩く努力はしていた。午前中の方が早寝早起きの聖人が出歩いているのかもと淡い期待をしていたからだ。
(夕方は学生が多くて出歩きづらいのもある)

自宅から銀行へ行くルートは大まかに3つあって、1つは大通り沿い。(排気ガス多い)
1つは余裕のある住宅街。(一番利用する)
最後の1つはその間のルートで、「ビジネス通り」と名付ける。民家は少ない。

ビジネス通りでは嫌な大人に遭遇する確率が高いと、昨日実感した。
何があったかというと、通りの保険会社支店か新聞社支局の関係のスーツ(首からカードを下げている)の中年軍団が、昼飯前で暑さでイライラしていたのだと思う。(会社の向かいは飲食店通り)
すれ違った私の顔を確認して査定する為に、中年の一人(一番イケメンだっただけにムカついた)がわざと宇宙人の話言葉のような意味不明な独り言を、私を呼び止めるように、私が振り返るまでブツブツ呟き始めたからだ。
ビジネス通りを曲がった後は、昨日はいなかったが、たまに業種不明の作業着2人組が暇そうにしていて、通り過ぎる私を指差してヒソヒソしている。
昨日はいなかったけど、昨日はスーツのおっさんにからかわれた後にそこでガムを踏んでしまった。
ビジネス通りにはろくな事が無い。あのおっさん達さえいなければ静かな通りなのに。

昨夜と一昨夜、夫が付き合いでもらった生ビールを飲んだけど、飲んだ直後は笑顔になれるけどどうしても二日酔いはあるなぁ。朝からイライラだ。
うち夫婦は普段酒飲まないけど、やっぱり飲まないにこしたことは無いと思う。

今日は夕方から忙しいんだよなぁ。昼間新築ラッシュでうるさいけど、夕方に備えて出来るだけ穏やかに過ごそう。

[2014年5月30日 12:54]
嫌いな食べ物母から煮物を持ち帰らさられたのだが、帰宅して開けたら、フキの煮物だった。こんな時に、好き嫌いが少ない夫が連泊出張…

思い付いて、冷やし中華用のつゆとマヨネーズとカラシをかけた。「これは美味しい冷やし中華だ、フキの煮物ではない!」と。
いけた。特に、カラシがグッドジョブだった。

[2014年5月31日 8:50]
ありがとうございました(6/1追記)突然ですが、本日をもちまして、ダイアリーをお休みします。
ログ10年保存から、いつか止める事を考えておりました。

アメーバピグ、実話4コマ誌への一般投稿(漫画家さんが漫画にしてくれて賞金が貰える)、懸賞応募、手芸の趣味、TV番組の録画視聴などあらゆる娯楽(時間やお金泥棒・ゴミを無駄に生み出す行為)を辞める方へは持って行っておりました、が。
さらに、日々の感動や憤慨も手帳に箇条書きにとどめ、投稿作へ注ぎたくなりました。そう、一般作家さんは細かいブログやツイッターはしていない事の方が多いんです。

ダイアリーを始めてはや10年以上。
「暑い」だの「寒い」だの、それですら原稿は埋まるはず…
手帳にビッシリ書くとまたそれで満足しかねないので、あくまで箇条書き。詳細は原稿へ。

ここ数ヵ月で頑張ってみます。
ここのダイアリーをお休みします。
今まで、ありがとうございました。また、機会があれば。

★ここからは追記分です。
停止に関して思ったよりも反響があって、胸とお腹がキューンとしております。体験したことの無い感情です。
この先何かありましたら、知らせます。では。

他の月の日記を見る