味の決め手は大体ポン酢2014年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2014年6月1日 22:9]
お掃除デー今週末は家の中のことをちゃんとみんなでやれたかな。
これといったおでかけはしてないけど、充実してました!
外食ばっかりしたから出費はそれなりに…(*ノω・*)

仕事がいくら忙しくても、家の中のことはやんないといけないわけで、仕事をしない日っていうのはどうしても必要だよね。

[2014年6月2日 22:35]
はなまるうどんいっつもうどんといえば丸亀製麺に行くんだけど、珍しくはなまるうどんに行きました。
あ、週末の話ね。
久しぶりすぎてサイズの感覚がわかんなかったw
ちゃんと小サイズ頼んだぜ。

なんかさー、せっかく土日でリフレッシュしたのにさっそく仕事で詰まってるんだけどー。
みんなそうだよねー?
ねー?

[2014年6月3日 23:13]
マイブーム最近のムスメ(9歳)のマイブームはけん玉。
ちょっと前から毎日のように児童館に遊びに行ってるんだけど、そこでいつもけん玉をやってるらしい。
マイけん玉欲しいとか言い出したw
面白そうだし買ってあげないとね。
検定にチャレンジしたけど全然ダメだったんだって。
そりゃつい先日始めたばっかりだもんね。

[2014年6月4日 13:45]
ドトール久しぶりに来たよ。
テイクアウトしようと思ってすっぴんで出てきたけど、どうでもよくなってイートイン。
期間限定のスモークチキンとサワークリームソースのミラノサンド!
イエイ。

急激な気温上昇で、学校から水筒持参の許可が出たのでさっそく子供たちは持って行ったんだけど、明日から涼しくなるみたいね。
もう全然天気や気温が読めないよね…。

[2014年6月5日 22:16]
豚キムチむすこ(7歳)も安心して食べられるようにキムチ少なめで。
多めに入れてもマヨ足せば余裕で食べられるんだけどね。

ムスメ(9歳)が先週メガネなくしたんです!
夫とデートした週末にメガネかけて出かけてて、ちゃんと持ち帰ってきたことまではみんな覚えてるんだけど、その後、いつの間にかない…と。
学校にも児童館にもなくて、実際、散らかし放題の子供部屋のどこかにあるじゃないかと思ってたんだけど、片付けしても出てこないし、なくなってから1周間は経つし、そろそろ買わないといけないかな…と思っていました。

それが、今日、見つかりました!
子供部屋のカーテンレールの上がちょっとした棚になってて、そこにちょこんと置いてあったと。
ムスメのベッド(2段)からすぐ手が届くからさぁ、寝る直前までメガネかけてて寝る時にそこに置いて、そのまま忘れてたらしい。
んもー人騒がせな!

しかし無傷で見つかって良かった。

[2014年6月6日 23:0]
おつかれ?やっと金曜日ー!
明日は私だけお出かけの予定だから今日はお仕事頑張るー!
って頑張ってたんだけど、なんかこう、調べ物に時間取られて…!!
イライラして子供にあたってしまった…。
だってだってむすこ(7歳)の宿題の算数の丸付けやったら、間違ってたからってグズグズ泣くんだもんー。
なんでそれくらいで泣くんだよー。

で、こりゃいかん!と家を飛び出しました。
といっても、むすこの国語のノートがなくなりそうだって言うから補充のため買いに出ただけなんだけどね。

近所のホームセンターでサッと買って帰ってきたら、むすこも「もう泣いてないよ!」とごきげんアピールしてくるし、私もごきげんモードにチェンジ。

やっぱさー、物理的に距離を置くの大事よ。

[2014年6月7日 21:11]
ツイオフ会今日はツイッターでよくやりとりする人が上京するからってんで、真っ昼間からビールが美味しいお店に連れてってもらいました!
(こっちが迎える側なのに上京してくる人にお店選び丸投げ)
(そしてビールを飲まない私)

男1女2の既婚者の会でした。
お互い初対面なんだけど、ツイッターでは結構あけすけにおしゃべりしてて、すでに共通の話題がある状態だから楽でいいよねぇ。
まあオフ会ってだいたいそんなもんだけどさ!

お料理も美味しかったしー。
お酒も美味しかったしー。
おしゃべりも楽しかったしー。
ちょっと酔っ払った!

夫と子供たちはカラオケ行ったりしたんだって。

楽しい週末過ごしてます。

[2014年6月8日 22:23]
梅雨ですね。
今年は長くなりそう。

基本引きこもりなので雨でも洗濯物外に干せないなーくらいにしか思わないのですが、明日は午前中にPTA関連で小学校に行かねばならず、ウワーめんどくさい!と思っています。

毎日出勤通学しないといけない人は毎日めんどくさいって思ってるんだよね。
本当にみなさまお疲れさまです!!
えらい!えらいよ!!

[2014年6月9日 22:9]
スムーズ今日は午前中は学校でした。
PTAの委員会での初顔合わせ。
委員長を決める会議(全員くじびき大会)でした。
まあ、私はくじに参加しなくていい係だったから気楽なもんなんだけど。
この委員会、昨年度は5時間の長丁場だったし、今年度も覚悟してたんだけど、蓋を開けてみたらすっごいスムーズだった!
やっぱり毎年違うね。

写真は今夜の夕飯。
先日お裾分けでいただいたおいしいプチトマトつき。
甘くっておいしかった!
2種類あって、ムスメ(9歳)が「あ!味が違う!違うってことは分かるんだけどうまく違いが説明できない!」と自分の語彙力を悔やんでいました。

[2014年6月10日 23:13]
待ち時間今日は月に1回の通院日。
珍しく待ち時間が長くて、待合室でテレビ見ながらボーーーっとしてました。
あの状態って、半分以上脳が寝てた感じする。
いざ診察って時もなんかボーっとしちゃってて、先生におなじ質問2回されたりw
寝不足もあるのかな?

写真は先日のオフ会で食べたアサリの酒蒸し。
ああん思い出したらまた食べたくなってきた!!

[2014年6月11日 21:3]
チョコミン党お金の移動のためにコンビニATMに行ったら、チョコミントたくさん置いてあって!!
なんかうっかり買っちゃったー!
へへへ。

[2014年6月12日 23:34]
おやつやっぱりポテチが好き。

[2014年6月13日 22:55]
やる気今日はムスメ(9歳)がやる気出して、宿題を早く終わらせたりお手伝いしたりと、気持ち悪いくらいでした。
だって毎日ダラダラ?ダラダラ?と過ごしているのに。
お友達と遊ぶときだけいきいき動いてるんだよ。

で、今日は遊ぶ約束もないし、昨晩、あまりのだらけっぷりに私が雷落としたせいもあって、ちゃきちゃき動いたようです。
毎日こうだといいのにな。

ここ最近、毎日のように遊びに出かけていて体力がついたのか、今日は「元気が有り余ってて寝れないんだけど!」と言うので、腹筋でもしたら?と提案したら「いいね!」と30回位やってました。
ムスメじゃないみたい…!

[2014年6月14日 23:22]
いつもの昨晩、夫は飲み会で終電帰り。
1時半位にぐったりして帰ってきました。
で、今日は6時起きで草野球に行きました。
しかもそのまま午後からビーチバレーにも。
子連れで。
このダブルヘッダーは月に1回だけど、子供たちも楽しみにしていていつも参加なんだよね。
どちらも家から遠いしそれぞれの場所も離れてて、移動に時間かかってなかなかにキツイと思うんだけど。
夫はドライブ好きだからあんまり苦じゃないみたい。

私も参加したいんだけど、だいたい仕事忙しい期間とかぶっててねー。
もちろん今日もお留守番で仕事です。

写真は昨晩夫が買って帰ってきたコンビニスイーツ。
なんか飲み会帰りは買って帰ってくるんだよね。
締めにスイーツ欲しいみたいw
これを一緒に食べながら飲み会の話ちょっと聞くのが楽しい。

[2014年6月15日 22:30]
焼肉父の日なので、夫のリクエスト通りおうち焼肉!
まあ、だいたい週末は夫のリクエストでメニュー決めてるんだけどね。

[2014年6月16日 23:42]
月曜日週末ってさ、あっという間に終わるよね。
1週間の始まり。
今週も来週も学校関連はなにもないし、仕事に集中かな。

最近、放課後にお友達を家に呼んでもいいよと許可したので、さっそく先週も今週もムスメ(9歳)のお友達が遊びに来ました。
むすこ(7歳)も呼びたいって言うんだけど、むすこの場合は友達が多くて、外でみんな遊んでるのにその中の特定のお友達だけ呼ぶとかできないからな?。
雨が降って外で遊べない時はアリかな、と思ってるんだけど…。

[2014年6月17日 22:58]
お昼寝今日は午前中で納品が終わり、午後からぽっかり仕事が空きました。
そしたらさ。やっぱりさ。
寝るよね。

たまった録画を消化して、ベッドに横になりつつ本読んでたらあっという間に落ちたw

子供たちが帰宅後も寝続けて、夕方にムスメ(9歳)に起こしてもらいました。

いやースッキリしたわ。

[2014年6月18日 22:17]
読むものが…夫がマガジン買ってるから私も毎週読んでるんだけど、全部読んでるわけじゃなくって。
「アゲイン!!」終わっちゃったし、「波打際のむろみさん」も終わっちゃったし、気づいたら現在読んでるのは「山田くんと7人の魔女」のみ…。
他のも読めば面白いってのはわかってるんだけど、なんかめんどくさくてなあ。

ま、別に無理して読むことないからね。

そしてむろみさんのコミックスを大人買いしちゃおうかと企むいりこさんでした…。

[2014年6月19日 22:37]
読書今日は時間があったので本を読みました。
いい時間だー。

[2014年6月20日 21:45]
ミントマーブルマーブルチョコの、外側がミントなのね。
おいしいおいしい。

[2014年6月21日 9:13]
公園遊び珍しく朝っぱらから公園に来ています。
夫の野球場の側の公園です。
6時起きで、平日よりも早いよー。
夫はコレを月に2回はやってるのよねー。

いい感じに曇ってて、暑いけど日陰は涼しいです。

子供たちも私が一緒だと球場から離れて遊べるから楽しいみたい。
しかもこの時間だと乳幼児が2、3組しかいないから遊具はほぼ貸し切り…w

[2014年6月22日 10:55]
フレンチトーストムスメ(9歳)のリクエストで久しぶりにフレンチトースト作りました。
メープルシロップ切らしてたんでちょっと甘めに作ったんだけど、甘党の夫にはまだ物足りなかったらしく、妥協して蜂蜜かけてましたw

[2014年6月22日 15:57]
お好み焼きお昼はお好み焼きにしました。
朝から焼いてばっかりで疲れたw

[2014年6月23日 22:41]
観覧車の、写真。
土曜に公園に行ったあと、葛西臨海公園に移動してパークトレインで園内一周しました。
ホントそれだけのために行った感じw
観覧車は写真撮っただけです。
次は乗ろうね?。

ムスメ(9歳)が学校の視力検査でB,C判定をもらったので、眼科に行ってきました。
メガネ作った当初は授業中だけ使えばいいよねって感じだったけど、もう常用することになりました。

そして眼科が空いてて早く終わったので、ついでに年度初めからの懸案事項だった、日本脳炎の2期の予防接種にも行きました。
「まだ時間あるし、注射も行こっか?」
「えー…いいよ」
子育て楽になったよね!

[2014年6月24日 22:47]
お手伝い今日はムスメ(9歳)がやる気を出して、食器の後片付け(といっても後回しにしていた昨晩の夫の分w)をやってくれました。
キャベツの千切りも多少太めながらも頑張って切ってくれたし。
だいぶ頼もしくなったよね。
むすこ(7歳)には食後のテーブル拭きをやってもらいました。

料理を教えるのが面倒なんだよね…てへへ。

[2014年6月24日 22:47]
お手伝い今日はムスメ(9歳)がやる気を出して、食器の後片付け(といっても後回しにしていた昨晩の夫の分w)をやってくれました。
キャベツの千切りも多少太めながらも頑張って切ってくれたし。
だいぶ頼もしくなったよね。
むすこ(7歳)には食後のテーブル拭きをやってもらいました。

料理を教えるのが面倒なんだよね…てへへ。

[2014年6月25日 21:11]
:写真は土曜に行った葛西臨海公園のパークトレインからの景色。
水族館だよ。

今年の梅雨は、降るときは土砂降り、晴れたら猛暑って感じで、すごく両極端…。
そして昨日は雹まで降ったとか!
ここらへんはそんなことなかったんだけど、異常気象すぎるよね…!!
毎日ヒヤヒヤするよ。

で、今日は子供たち2人ともプールの予定だったけどもちろん入れず…。
これまでにもう数回入ってるから問題はないんだけどね。

[2014年6月26日 23:33]
スイミング見学ムスメ(9歳)がスイミングに通ってみたい!と言うので、近くのスポーツクラブに見学に行きました。
今まで勧めても全然興味示さなかったのに、なんか、ちゃんと泳げるようになりたくなったんだそうな。
ついでにむすこ(7歳)も入れようかなーって思ってるんだけど、むすこはあんまり乗り気じゃない感じ。

そして全然関係ない写真ですね。

[2014年6月27日 23:29]
お夜食夫が買って帰ってきてくれた(´∀`*)

[2014年6月28日 22:20]
一蘭今日はレイクタウンでお買い物!
むすこ(7歳)の靴下もパンツも穴だらけになってしまったので、新調!
そして夫と子供たちがゲーセンに行ってる間に、私一人でショッピング。
久々にブラブラして楽しかったわ?。
自分の買い物もできたし。

夜は一蘭で食べました。
美味しかった?ん。

[2014年6月29日 21:7]
お酒最近はかりん酒とカルピスを水で割って飲むのがお気に入り。
何の気兼ねもなくお酒飲めるっていいよね?。

[2014年6月30日 21:20]
カレー今日からカレーです!
冷蔵庫にお鍋が入るスペースを確保しないとね。

さて、学校でプール始まってからやたらとムスメ(9歳)がプールが楽しいらしく、スイミングに通うことになりました。
今日入会して、明日からさっそく通います。
ついでにむすこ(7歳)も。
がんばれよ?。

他の月の日記を見る