あんずのひとりごと2014年6月の日記(feelDiary by useWill.com)


2
6
7
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
27
28
30
[2014年6月2日 23:45]
音楽のいろいろ

みんなのおやつ、買っちゃったー。
ほぼ日サイトを見ればレシピはわかるけど
本で持っていたい派なんで。


さっきまでNHKのBSプレミアムでやってた
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
を観ていた。
マイケルーーー!


昨日本屋で
原作の宣伝用に流していたアニメの音楽が
千ちゃんの「Rain」のカバーで。
歌っていたのは秦基博なんだけど
秦基博はキライじゃないし、歌もうまいけど
やっぱりあの曲は大江千里でないと。
マッキーでもいかんのよ。


ちょっと前の「スガシカオCD買って」騒動。
シカオ、やっちゃったんじゃない?
質問に答える形での言動とはいえ
アーティストがファンにいう事ではなかったと思う。
ワタシにはくるり岸田の意見がしっくりくるかな。

シカオはインディーズになったころから
「ぶっちゃけ商法」?とか思っちゃうほど
曲以外のところでなんだかなぁーな事が多い。
曲にしたって「オー!ファーザー」のエンディングも
ワタシにはピンと来なかったよ…
昔の曲は大好きだけど!!

[2014年6月6日 22:25]
明雄さん…

ダッシュ村の立役者、明雄さんが亡くなられたらしい。
ショック。明雄さんのファンだったのに。


梅雨かー。
早速雨がひどくてかなわん。
洗濯とか洗濯とか。

一日ヒマだったので
録り溜めていた
「続・最後から二番目の恋」を一気に視聴。
次は「リバースエッジ 大川端探偵社」の
一気視聴にはいります!

[2014年6月7日 23:55]
仕事中

ウチの会社は5月が期首なので
今更ラベル作り。
これが終わったら5月中の帳簿をつけるよ。

去年は普通のラベルシールに
テプラで作ったタイトルを貼っていたんだけど
今年はコクヨのタックインデックスに印刷して作成。
便利ぃ。
なんで去年調べなかったんだ!


今日は大雨が降るなかタイヤ交換。
すり減ってるっていろんなところで
言われ続けたけど
これでひと安心。

[2014年6月10日 23:31]
ジャスティス!

今日はひとりご飯だからって
インスタントだぜー!
栄養とかお構い無しだぜー。


最近は「あさイチ」を録りだめしていて
興味のあるのを選んで観ているんだけど
最近の放送に大学時代の知り合いが
がっつり出ていた。
取材とか受けてたよ!
すっかりいいオジサンだった。
当たり前だが。

[2014年6月11日 23:35]
なつい!

父の日用にハムを送るために行った
某デパートにて。
懐かしの[es]だよ!
まだ現役なのかな?
ハイブリさんを孫だとしたら
おじいさん世代じゃん。


収納問題。
天馬のFitsと無印のポリプロピレンので
迷ってる。
Fitsのロゴさえ消せそうなら一択なんだけどな。
実物見ても消せる気がしないんだけど。

[2014年6月12日 23:45]


タイトルとは全く逆の画像を添付!
うっすら富士山も写ってるんよ。


ここ数日、雨続きで洗濯にこまる。
もう15年生の洗濯機、乾燥機とかついてないし。
除湿機でも買うかなぁ?

[2014年6月13日 23:45]
鎌倉

来週、友達と恒例にしている
鎌倉遠足に行くので
久しぶりにガイドブックなぞ買ってみた。
こういうのは読むだけでも楽しい。


今日は日傘をさしてランチに出掛け
その傘を雨傘にして帰ってきた。
あっという間に豪雨。
しばらく待ったら止むとは思ったけど
昼休みが終わっちゃうから
あきらめて会社へ戻る。
ヤッパリすぐに晴れてた。


帰り道
月明かりが眩しいなぁ
と、空を眺めていたけど
またも雨。
目まぐるしい。

[2014年6月14日 23:22]
お試し期間

2週間ぶりの眼科。
かゆみはほぼ改善した。
痛み?疲れはまだ少し。
まぁ、毎日PCいじってりゃしょうがないか。

そんでもって
コンタクトを試すことにした。
思えば10年前、免許を更新する際に
「視力検査でひっかかるかも…」
と事前にメガネを作った時も
実はコンタクトを考えていたんだけど
常用のつもりはなかったから
ワンデーのが欲しかったが
当時はまだ乱視矯正のワンデーはなかったのだった。

どうやらワタシの左目は遠視ぎみらしい。
視力が悪いほうの右目をかばい
左目で見ようとして、
さらに遠視だからピントを合わせるのに
異常に筋肉を使うから疲れがヒドいんではないかと。

まぁそれはいいとして
メガネは普段も映画と演劇とライブと
あとは夜の運転時のみ使ってたんだよね。
でもライブ、特にスタンディングの場合に
メガネが邪魔で邪魔で。
常用してないから余計に気になるのかもしれないけど。

そんなところでのワンデーお試し。
目が細いからうまく入れられなくて
練習にえらく時間がかかった!

[2014年6月17日 23:35]
鎌倉遠足1

昨日鎌倉に行ってきた!
前回は物凄く歩いたので
今回はまったりするのが目的。

とはいえ
早起きして9時に北鎌倉。
明月院の紫陽花を観賞。
今回は奥庭にも行って菖蒲も観賞。


長谷に移動して
早速ランチ。古民家カフェ。
そこのカレーの画像。
見た目よりスパイシーだった。
トマトが結構入ってたな。

[2014年6月18日 23:35]
鎌倉遠足2

鎌倉遠足の続き。

古民家カフェを後にして
近くの御霊神社へ。
踏切を渡るとすぐに境内なのだが
なーんか見たことあるなぁ、初めてなのに、
と思ってたら
「続・最後から二番目の恋」のロケ地だった。
道理で人がたくさんいるわけだ。

地味な画像と思いきや
「ナガクラ」の写真なんです!

長谷寺は45分待ちということでスルー
イケメン大仏を見学してきた。


まだお試し期間は終わってないけど。
40才を越えて初めてコンタクトにしたわけなので
イマイチこの業界のことを知らないんだけど
コンタクト屋さんは提携する眼科があって
そこの処方箋でないと売らないとか
逆に、眼科がただ処方箋だけを出すことはない
(提携するコンタクト屋でしか購入できない)
のが通常ってことなのかな?

結構コンタクトの値段に差があるなぁ。

[2014年6月19日 23:35]
鎌倉遠足3

長谷からの鎌倉駅へバスで移動。
気になっていた「豊島屋菓寮 八十小路」へ。
鳩サブレの豊島屋のお店。
ここで食べた本わらび餅が作りたてで温かいの!
柔らかくて美味しかったー。

鳩サブレも当然買う。
都内で簡単に買えようとも
鎌倉に来たらとりあえずは買う!


またまたコンタクトの話。
病院で装着の練習して以来
今朝、初めて自力で装着。
左右合わせて20分もかかってしまった!

みんな「慣れだよ慣れ!」っていうけど
毎日する訳じゃないから
簡単に出来るようになるまで時間かかりそー。

コンタクトをしている人に話を聞くと
大小にかかわらず
みんな何かしらトラブルに見舞われてるんだなぁ。
ちょっと見えづらいくらいで
裸眼で問題なく過ごせたのは幸せだったのかもしれない。

[2014年6月20日 23:25]
地上波

岡村ちゃんのこのテレビ出演のラッシュは何なのかしら。
ツアーは終わっちゃったタイミングだし
CDが出るわけでもないみたいだし。


明月院の紫陽花。
いわゆる明月院ブルー。

[2014年6月21日 23:35]
パソコン

なんだか最近、パソコンがすごく熱を持っている。
そろそろヤバいのかな?
まだ5年くらいだと思うんだよなぁ。
まだまだ使わせてくれーっ!


人がピアスホール開けたって聞くと
ムクムクと開けたい気持ちが膨らんじゃう。

でも場所的に痛いかなぁってのと
(脂肪と軟骨の境目くらいのところ)
耳の形?向き?が悪くて
キャッチが悪目立ちしないかなぁ
ってので踏ん切りつかない。
あと左右どっちに開けようか?
ってのも決めきれなくて今に至る。
(すでに4ヶ所あいているので、残りの一カ所で悩んでるの。)

そんなこんなで
結局イヤーカフでもいいんじゃない?
の、堂々巡り。

そういやフェリシモのコットンパールの2WAYピアスがかわいいなぁ
と思ってるのだが案外高くて。
作れないかぁ?

[2014年6月22日 23:45]
失敗

昨日の深夜
岡村ちゃんが出ている番組を録画したのだけれど
録画モード間違えたー。
超ガックシ。
来週は失敗しない!

[2014年6月24日 23:35]
わらび餅

最近わらび餅づいてるな。
今日のはオットからのお土産のコンビニスィーツ!


なんかそろそろ
月変だの算定だの考えなきゃいけないの?
去年イロイロ思い出したのに
結局また忘れてるよー。
実家会社の昇給が7月だから
余計今までの知識が活かされないのよね。

[2014年6月27日 6:35]
新幹線

早起きしたぜーっ!
ちょっくら日帰りの旅にでかけるよ。

[2014年6月28日 21:45]
お伊勢参り

金曜日。
オットが出張で出掛けるのをいいことに
突如、お伊勢参りを計画。

水曜日の夜に思いついて、
木曜日に会社帰りにチケット屋に寄り
新幹線の手配。
本屋でガイドブックを購入。
金曜日は5時起きでレッツゴー!

コースは
新幹線で名古屋へ。
名古屋からJR快速みえにのり二見浦へ。
夫婦岩と二見興玉神社参拝

JRで二見浦から伊勢市へ移動。
外宮→内宮→おはらい町・おかげ横町
赤福の赤福氷でひと休み。
猿田彦神社→月讀宮→倭姫宮→月夜見宮と巡って午後6時に伊勢市を出発。

快速みえ、新幹線を乗り継いで
午後11時前に帰宅。

伊勢うどん、食べてみたかったんだけど
うっかり氷とか練り物とかコロッケとか
食べ歩いたから
食べ損ねた。

内宮・外宮は厳かだったわー。
唯一神明造りをこの目で見られるとは!
大阪に行った時に住吉大社で住吉造を
見た時も感動したけど
このシンプルさを古代から綿々と受け継いできてるんだな
と思うと感慨深い。
あと神社内の大木がもの凄くて!
もちろん木のパワーも戴いたよ。たぶん。


次の目標は出雲大社!
いつになるかなぁ。

[2014年6月30日 23:35]
コンタクト

乱視用は在庫を置いてないみたいで
取り寄せで配達になった。
一昨日、ライブに行くのに装着していったが
快適だった!
これだよ!メガネなしでライブが見たかったんだよ。

とはいえ
まだまだコンタクトを着けるのに
時間がかかり。
今日、会社の人に聞いたら
「いまや鏡を見なくても入れられる」
と言われ、尊敬。すごいっ。


今更旅の疲れが出たのか
(翌日にライブにも行ったし)
眠い。とてつもなく眠い。

他の月の日記を見る