味の決め手は大体ポン酢2014年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年7月1日 23:25]
スイミング初日今日はムスメ(9歳)の授業参観でした。
道徳の授業。
実はトイレにこもってて遅れてしまったので、ムスメがなにか発表したのかどうかとか全然分からず。
まあ雰囲気だけ…w

もうさ、あのさ、夏休みまであと2週間位なんですよ。
はえーよー。
今から夏休みの宿題(と昼食の準備)がゆううつ!

で、昨日申し込んだスイミング、さっそく今日から通い始めました。
といっても今月は短期1ヵ月コースでまだ正式な会員ってわけじゃないんだけど、そこらへんは子供たちには関係なく。
ビート板でバタ足したりジャンプしたりしてました。

ムスメはすごく楽しかったようで、張り切ってます。
むすこがよくわからん!
その時の気分で喋るからあいつ。

[2014年7月2日 23:23]
授業参観今日はむすこ(7歳)の授業参観でした。
なんとプール。
もうめっちゃプール日和ですっごい暑かった!
汗だっくだく。

そしてその後の懇談会では先生の話が長いし、ちょっとうとっちゃったよね。

ミニトマトの鉢も持ち帰らないといけなかったし疲れたよ!
汗だっくだく!

そしてさらに、外遊び中にむすこが転んで折れた木にぶつかったとか何とか言って号泣しながら帰ってきました。
ぶつけたところが胸と言うか脇腹とかその辺だったし、あまりに泣くからちょっと心配になって、病院に連れて行きました。
まあ、予想通り、擦りむいたところが痛いってだけだったよね…。
よかったよ。

写真は持ち帰ってきたミニトマト。
花が咲いてるよー。

[2014年7月3日 21:32]
団体様今日はむすこ(7歳)のお友達をうちにご招待。
といってもまったく私は構わなかったけどね!
お茶すら出さず。

むすこがお友達呼んでもいい?って聞くから適当に「いいよ?」って答えたら、一度に4人連れてきた!
2段ベッドの置いてある6畳の子供部屋に5人の小学生男子…。
この部屋のどこにお茶を置いても絶対こぼされる!と思って本当になにも構いませんでした。
なんか、それぞれ水筒やらお菓子やら持ってきてたみたい。

そして途中でさらにもう1人追加されて、合計6人の小学生男子…。
窓を開けていたとはいえ、狭い部屋で汗だくで遊んでおりました。

もちろんおもちゃ出し放題で遊んでたので、夕方チャイムの10分前に声をかけて片付け大作戦。
まー、あんまり期待してなかったんだけど、1人てきぱきと片付ける子がいて感心しました!
むすこが仕切らないとだめじゃん!と何度か注意したんだけど、全然ダメで…。
あかん…。

とりあえず、それぞれ持ち寄ったアイテムは各自忘れないように!と目を配らせて、じゃあまたね?…とすんなり行くはずもなく。

この水筒誰の?
このボールは?
この袋は?
と声をかけまくり、最後にはキックボード持ってきてたのにどうしたかわかんない!などと言い出す子も現れ、外に出たり家に戻ったり何回か往復したよ…。
結局外にあったから良かったけどね。

いや?、基本放置だったけど、やっぱり小2男子の管理は大変だわ…。

写真は昨晩のおやつ。コンビニスイーツ!

[2014年7月4日 22:35]
やめられないとまらない九州しょうゆ味!
夫は飲み会で帰りが遅いので、1人で晩酌してるー。

[2014年7月5日 23:37]
お買い物デーいつもの1週間分の食材まとめ買いのためのスーパーと、お菓子屋さんと、書店を回りました。
その後、夫だけ美容院と整体へ。
今日だけで週末の必要な外出はすませたよ。
明日はみんなで掃除して、あとはのんびり遊ぶ予定。

昨晩、夫は飲み会であんまり飲み食いできなかったのでオヤツ買って帰ってきました。
んで、それを今夜も食べるよーん。

[2014年7月6日 21:20]
カラオケ今日は家族でカラオケに行きました!
たっぷり4時間。
アナと雪の女王のLet it goの英語バージョンにチャレンジ。
上手い下手は置いといて、あれやっぱり歌うの気持ちいいねぇ!

写真は夫が歌ってる画面。
ミスチルのReplayだね。

ところで遅ればせながら夫婦で進撃の巨人のアニメにハマってて、いざカラオケで歌おうとしたら全然歌詞読めなくてww
ハードル高すぎた!!
別の機種だと表示されるのかな?
どうなってんだろ。

[2014年7月7日 23:36]
待機今日からバーっとお仕事くるぞーって朝から待機してたんだけど、実際に依頼が来たのは夕方6時くらい!
普通なら定時ですよね!
私、夜の仕事してるんですってなもんですよ。
時給だったらこの待機してた時間も給料発生するのにな?などと考えたり…。

いやいや、がんばるよ。

[2014年7月8日 21:11]
むすこのミニトマト実がなりはじめました。
むすこ(7歳)本人が水やりを毎日忘れるので、私が世話してます。
水やるだけだけど。
ムスメ(9歳)のときはちょっとしかならなかったけど、今年はそこそこ収穫できるかも!

夏休みの宿題でミニトマトの観察があるから、枯れてしまう前にむすこに声かけしないとな…。

[2014年7月9日 22:26]
アポロミントおいし?
かわい??

夫は月に1回友人と飲み会してるんだけど、ここ数ヶ月は参加したりしなかったりでした。
毎回、平日開催なんだよねw
みんな元気だなぁ。

で、今日がその飲み会の日だったんだけど、今朝はちょっと体調良くない感じだから行かないかもって言ってたのね。

でもやっぱり行ってくるって。
元気になったってw
夕方以降に体調って回復するよね。
わかるわかる。

[2014年7月10日 22:29]
はやばやと…お昼すぎに学校からメールが来て、明日は臨時休業ですって。
台風怖いもんね!
あらゆる会社も全部休みになっちゃえばいいのにね!

明日用の課題がムスメ(9歳)のはそうでもなかったんだけど、むすこ(7歳)のが多くてビックリしてるところ。
先生によってホントぜんぜん違うよね…。
小2に課題たくさん出さないでほしいわ…。
親が監視してないとやれないんだから実質親への宿題だわよさ…。

[2014年7月11日 23:2]
誕生日月間7月は家族4人のうち3人の誕生日がある月です。
トップバッターは夫。
おめでとう!

シャトレーゼでケーキ買ったよ。
生クリーム苦手なムスメ(9歳)も、1/4をもりっと食べました。
美味しかった!

[2014年7月12日 19:9]
惣菜ディナー今日は夫と子供たちはビーチバレーへ。
珍しく電車で行ったので、飲み会にも参加してくるんだって。

というわけで、私はスーパーの惣菜で豪華ディナー!
日テレの音楽番組見ながら楽しく一人で過ごしています。

仕事も(ちょっとずつ)進んでるよ!

[2014年7月13日 21:39]
30個で50円今日スーパーで、30個で50円の餃子売ってたので、とりあえず買いました。
まあ、予想通りあんまりおいしくなかったよね…w
食べてる途中で、皮が厚いから水餃子にすればよかったなーってことに気づいたんだけど、その時点で夫とむすこ(7歳)はほぼ食べ終わってたのでそのままみんなで食べきりました。
今度から安すぎる餃子を見つけたら焼かずにスープ餃子にしよう。
(買わないという選択肢はあまりない)

お口直しに夜のおやつはポテチ。

[2014年7月14日 22:48]
ソファカバー革張りのソファの皮が、破れて中のスポンジ丸見えでそりゃもうひどい状態でした。
というわけで、ベルメゾンで伸びるソファカバー買って、週末にセットしました!

ビリビリに破れてた部分はどうせ隠れるからと思いよく布のガムテープでガッツリ修繕。
その上からカバー掛けたらいい感じになりました。

[2014年7月15日 23:27]
スイミング見学今日は仕事が片付いてて時間もあったので、子供たちのスイミングを見学しました。
いやー、途中ちょっとうつらうつらしちゃったよw
まだ2人ともバタ足で進むこともままならない感じなんだけどね。
息継ぎするために顔を上げたら立っちゃうの。
あと、ムスメ(9歳)は背中を反りすぎてしまうせいか沈んじゃうのね。
まだ3回目だからこれからこれから!
最後の方では息継ぎで立たずに進んでたりもしてたしね。
がんばれ。

それより明日でとうとう1学期の給食終わりですよ。
金曜日には終業式…。
夏休みが急ピッチでこっちに向かってきてる…。

[2014年7月16日 23:28]
音楽発表会今日はムスメ(9歳)の学年の音楽発表会でした。
30分休みの時間にやるの。
保護者も観覧可。
というわけでクソ暑いさなか学校へ行ってきました。

いやー、体育館暑かったわー。
汗ダッラダラ流しながらなんとか動画撮影してきました。
相変わらずコンデジしかないのでそれで。
もちろんブレブレだったけど関係ないね!

ムスメは前日すごい緊張してた(目立つことなくその他大勢なのに)けど、帰宅後話を聞いたところ、これまでで最高の出来だったそうです。
よかったな!

[2014年7月17日 23:12]
足の裏のイボムスメ(9歳)の足の裏に、小さい頃からウオノメがありました。
それこそ幼稚園児の頃から。
で、あんまり気にせずずっと放置してたんだけど、なんか増えてるし、ここのところずっとムスメに対して「皮膚科に行って取ってもらおう」と説得を試みていました。
ほら、イボって、液体窒素でジューっとやってもらうために通わないといけないじゃん。
めっちゃ痛いじゃん?
何年か前にむすこ(7歳)がやってもらってめっちゃ痛がってるのを見てるだけに、ムスメは怖がってなかなか行きたがりません。

別に今は痛くないし、痛い思いしてまで取らなくていい!みたいな感じで。

でも増えてるのが気になってちょっと調べてみたら、ウオノメじゃなくてウイルス性のイボらしい。
いじったりして増えちゃうんだって。

今すでに両足の裏のあちこちに出来てるし、これからも増えることはあるし、治すには病院に行くしかないよ?と声かけを続け、やっと今日行ってきました。

先生には見栄張って「2年くらい放置してました…」って言ったけど、本当は4年くらい放置してたよね…。
もうどっちでもいいか…。

案の定めっちゃ痛かったらしく私の手を握りしめて耐えてました。
もちろん涙は流したけど、泣き叫ぶようなことはなく。
よく頑張った!

でも先生の「これだけあったら、毎週通っても数ヶ月かかるね」という言葉に呆然として、顔には「もう嫌だこのままでいい」って出てました。

いや、頑張って通うぞ!
5年生に上がる前に全部取れるといいけど、どうなるかな。

[2014年7月18日 22:59]
終業式今日で1学期は終わり!
なのに、ムスメ(9歳)が頭痛で早退…。
終業式だけ出席して、学校から電話が来たので迎えに行きました。
帰宅してバファリン飲んだらすぐに治ったらしく、ずっと元気でした。
良かった。

通知表は、2人ともいい感じでした。
普段から成績悪くなさそうだしねぇ。
とりあえず「もう少し」がまったく無かったのでオールOK!
この調子でがんばれ!

[2014年7月19日 23:44]
宿題カレンダー長期休み恒例の、自作宿題カレンダーです。
もう最初にいつ何をやると決めてコツコツ頑張らせます。
ドリル系はね。

感想文とか自由課題とかがなー!
単純にカレンダーで管理できないんだよねー。

今日はむすこ(7歳)が通っていた幼稚園の夕涼み会でした。
子供たちだけで参加させてきました。
かき氷だとかホットドッグだとか食べてきたってさ。

[2014年7月20日 21:19]
ボウリング家族でボウリング行ってきました!
3ゲームはきつかったわー。
なぜかムスメ(9歳)がボウリング大好きでね。
いつも2ゲームで物足りないらしいので3ゲーム。
といってもそんなにしょっちゅう行ってるわけじゃないから、よけいに楽しみたいんだろうね。
さすがに3ゲームもやったら、投げ方もそこそこ上手になってきたよ。

筋肉痛が怖い!

[2014年7月21日 23:3]
ムスメの誕生日今日はムスメの10歳の誕生日でした。
おめでとうムスメ!

ムスメの誕生日プレゼントのリクエストは3DSのソフト、「ポケモンアートアカデミー」でした。
昨晩のうちにダウンロード版を購入しておいたので、早起きしてさっそく遊んでいました。

ケーキもムスメのリクエスト通りフルーツタルト。
ちょっと大きかったので、全部食べきれずに残りは明日。

ムスメは3連休ほとんど全部ムスメのリクエストが叶ったので、すっごく楽しく過ごせたらしい。
土日はともかく、今日はほとんど引きこもってゲーム三昧だったんだけど、それはそれで手に入れたばかりのゲームを思いっきりやれたので楽しかったんだろうね。
とにかくおめでとうムスメ!

10歳って、10歳って、大きくなったなぁ…。
感慨深いなー。

[2014年7月22日 23:1]
トウモロコシ2本で98円とかなり安かったので、4本買って、3連休におやつに食べようと思っていたトウモロコシ、見事に食べ忘れていました。
というわけで、今夜のおかずに。
お値段の割に、甘くて美味しかった?!

[2014年7月23日 21:44]
名所めぐり今日はムスメ(10歳)の宿題のために、地元の名所めぐりをしました。
観光MAPを片手にひと駅分歩いて写真を撮りまくりました。
いやー暑かった!
タオル、水筒、ミントスプレー準備して出たんだけど、やっぱり暑くて疲れたよね!

途中で、名所の一つが無料休憩所だったことを知り、しっかりお茶までいただいてきました。
ちょうど、駅と駅の中間地点みたいな感じだったからすごくありがたかったw

そして隣駅のミスドでお昼にして、電車で帰りました。
疲れたけど意外と楽しかった!

[2014年7月24日 22:37]
夏休みプール今日から7月いっぱい、午前中に学校のプールがあります。
うまいことムスメ(10歳)とむすこ(7歳)の学年が一緒に入れる時間割になっているので、ある意味安心して送り出せます。
同じマンションのお友達と待ち合わせして出かけて行きました。
まあ、2時間もしないで帰ってくるんだけどね。

そして今日は週に1回のムスメの皮膚科通い。
足の裏のイボの治療です。
前回は泣いちゃったけど、さすがに2回目は泣かずに頑張りました。
まだまだ続くぞ。

写真は週末に食べたチキンフィレオハバネロトマト。
すごい辛くて美味しかった!!

[2014年7月25日 21:56]
猛暑!と言っても私はずっと家の中にいましたけどー!
午前中に子供たちは学校のプールだったので、その時間帯にちょっとコンビニへ行ったりスーパーで買い物したりしたら、もー汗だっくだく!
スーパーでは幼稚園時代のママ友2人に会えて、久しぶりでちょっと嬉しかった!
下の子が年長さんで、お泊り保育のお迎えだったんだって。
むすこ(7歳)が年長さんだった時に年少さんだったあの子たちが、年長さん!
当たり前だけど、大きくなったのねぇ…。

そして今日は珍しくムスメ(10歳)がお友達と約束してきてて、このクソ暑いさなか、外で遊んでくると。
水筒にお茶いっぱい入れて持たせました。
お友達の家の近くの公園でちょっとした噴水が出てて、水遊びができるんだよね。
それで途中いったん帰ってきて着替えも持っていったんだけど、そこまで濡れることはなかったみたい。
結局、午後ずっと外で遊んでたっぽい。
ちゃんと日陰を選んで遊んでたんだろうけど、ニュースで今日は1000人以上が熱中症で倒れたと聞いて、うわーって。
夏は怖い。

写真は晩ごはんの牛丼。

[2014年7月26日 21:7]
カラオケ今日は家族でカラオケに行きました。
今回は短めに2時間。
だってなんか最近も行ったもんね。

夫が仕事でお疲れ気味なので気晴らしに、と思って誘ったんだけど、気がかりなことが解消されるわけではないので、あんまり効果はなかったかも?
でもそれなりに楽しんできましたよー。

写真は先週末に食べた桃。
安かったからあんまり期待してなかったけど、その割には美味しかったので満足!

[2014年7月27日 23:4]
暑すぎ今日も引きこもりですけどね。

写真は先日子供たちと地元の名所撮影散歩をしたときに見かけた亀。
甲羅に藻が生えまくりでした。

今夜はあまりの暑さに眠れないとムスメ(10歳)がいうので、子供部屋もエアコンON。
おやすみタイマーで。

[2014年7月28日 23:2]
最終週もうすぐ7月も終わりだねぇ。
最後の週に入ってしまいましたよ。
小学校のプールは7月いっぱいで終わりだし、8月に入ったら、帰省の予定です。
今回は最初の数日は夫も一緒に帰れるんだよー。
うふふ。

写真は先週のお散歩の最後に食べたミスドの麺。
バニラアイスのように見える鶏塩スープ!
美味しかった。

[2014年7月29日 21:42]
うな丼これ、ムスメ(10歳)の誕生日に食べたの。
今日は普通に野菜炒めでしたー。
今日が土用丑の日なんだってね。
厳密な日にちとかは気にしないんだけど、とりあえず撮っといたので今日の日記に使っちゃう。

[2014年7月30日 21:49]
マイバースデーだけど、いつもどおりに過ごしております。
夫が忙しくて今週は終電ギリギリで帰宅は深夜の1時半、が続いていて、今日もそんな感じなので…。
まあすでに今月は2回もケーキ食べてますし、私自身がちょっと飽き気味なので、また今度別の日にでもお祝いしようかと思ってます。

今年は子供たちが夏休みに入ってもお友達と約束して遊んでいるので、なんか楽しそうでいいなーと。
午前中にプールがあるからそこで約束してきてるだけなんだけどね。
プールも明日で終わりだし、8月に入ったら帰省するし、今のうちにお友達とたくさん遊べたのは良かったかも。

[2014年7月31日 22:36]
帰省準備明日から私の実家に帰省するので、子供たちは張り切ってそれぞれ自分のキャリーバッグに荷物を詰めてます。
はっきり言って、どちらも半分以上空きスペース…。
どっちか1つでよくないか?
でもそれぞれ自分のを持ちたがるんだよねぇ…。
いやヘタすると私のキャリーバッグに家族分全部入りそうだし、なんだったらそうしちゃおうかなぁ。
そのほうがいろいろと捗るんじゃない?
電車とバスを乗り継いで空港に行くわけだし…。
ちょっと明日の朝から子供たちに提案してみよう。

他の月の日記を見る