NonLinear日記2014年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
19
21
23
26
29
30
[2014年7月2日 23:22]
西洋発想的飲み会新入社員の研修期間が終わり、昨日から正社員に。
ということで?「私たちを祝ってください」という、西洋的な感じでの飲み会が昨日ありました。日本だと周囲から「お祝いしてやろう」という感じが多い気がしていますが、西洋だと「いいことがあったのでウチでパーティーをします。是非来てください。」というものが多い印象。
まぁそんなことは置いておいて。
各フロアの新入社員が声をかけたらしく、飲み会のお店には各フロアの人たちがごちゃ混ぜ状態でいました。「あまり人が集まらないかも…?」という噂を聞いていましたがそんなこともなく盛り上がってました。
その中で「新入社員の誰が一番人を集めることができたのか?」なんて話も。結果的に各人で大した差は出なかったようです。
あとはお酒の席の事業所のマナー(社会人のマナーと言う気はない)について、厳しい先輩から指導を受けてました。まぁこれは試練と思ってもらうしかないだろうな…
幸か不幸か、今の会社(の最初の事業所&部門)でも、前の会社でもそういう洗礼は受けずに来たからイマイチ馴染めません。そうは言っても郷に入れば…と思って静かにしてます。今のところ。

[2014年7月3日 22:45]
兄の呼び方どこの家庭でも似たようなものでしょうが…
小さい子どもがいると、家族の呼び方は子どもの目線が基準に。よって兄の呼び方はと呼んでしまうことがある点。今のところ「俺はお前のパパじゃないぞ」と言われたことはありませんが、そのうち指摘が入ってしまうだろうなぁ。

[2014年7月5日 23:15]
天候イマイチ梅雨だから当たり前と言ってしまえばおしまいかもしれませんが。雲が多くて洗濯物を外干し&放置して出掛けるのはなかなかの度胸がいる陽気です。雨雲レーダーを見ると近くで降っているので外に干さずにいたのに全く降らなかったり。あるいはその逆。確率的な予報しかできないのは分かりますが、もう少し的確な予報になってくれれば。と。
大型の台風が来るかもしれないとか。こればっかりは外れてくれる方がありがたいですね。

[2014年7月6日 22:15]
受信しないここ1週間ほど、標準メーラーの自動受信の失敗率が上がってます。7割くらいは失敗している感覚。通知が来ているから手動で取りに行けばいいとはいえ面倒です。
前は再起動するとなおりましたが、最近は毎週のように再起動しているのに変化ナシ。原因が分かれば対処の方法を考えようかと思いますが、全く分からないのでどうにもなりません。もしかしたら、驚異の『仕様です』という話かもしれません(否定意見求む)。

[2014年7月7日 23:35]
兄デ兄とデートでした。兄はお酒が飲めないので夜会うときも居酒屋で会うことはなくて、喫茶店がほとんど。今日は珍しくファミレス。ドリンクバーだけよりも、何かデザートを頼んだ方が割安感があるのでデザート付。織姫と彦星の再会を祝って…ということにしておきます。

[2014年7月9日 0:5]
西へ定番の岡山出張でした。
(会社としては)長く関わっているのに、ここ数年はあまり進展のない案件です。理由は主にこちらにあるので、文句があるとしたら向こうが感じていることでしょう。
いい加減、進展させないと…なぁ。

今日はとても蒸し暑い一日でした。気温よりも湿度の高さが蒸し暑さの原因の感じ。まるで梅雨明けしてしまったような感じでした。実際、前線の南側に入っているようなので、感じかたとしては間違いでもないのかも。

[2014年7月10日 23:4]
台風去った幸いなことに今回も特に影響ナシ。テレビで警戒を呼び掛ける割に周囲に被害がないことについて文句を言う人もいますが、被害なんてないにこしたことありません。
あえて言うなら、せっかくだから水がめにちゃんと降ってくれればありがたいのにな、と。贅沢なことを言ってます…

そんなのんきなことを言っている(言っていられる)一方で、大きな被害の出ている地域もあるわけで。お見舞い申し上げると共に、早期復旧を願っております。

[2014年7月11日 23:24]
はつせみ水曜に今年最初の蝉の鳴き声を聞きました。夏の到来の証かな。
真夏になると騒音レベルの鳴き声が…暑さもですが、この騒音も夏の悩みの1つです。

[2014年7月12日 23:34]
貴船京都の貴船で軽く豪遊してきました。貴船基準で言えば豪遊の域に入ってませんが、私の中では豪遊の部類。外は暑いくらいでしたが、川の上は軽く肌寒さを感じました。

[2014年7月13日 22:24]
鞍馬昨日は足をのばして鞍馬の方にも行きました。貴船から歩いて行くこともできるようでしたが、ちょっと大変そうだったので電車で1駅。ただ駅から比較的近い鞍馬寺だけでなくより貴船方面のスポットまで歩いていったので、トータルの歩く距離を考えたら貴船から歩いて鞍馬寺まで行き、そのまま駅まで行った方が楽だったのかも…

鞍馬寺の山道を歩いているとき、ヒールのある靴のお姉さんがいました。予定なく来てしまったのか、それとももっと整備された山道と思っていたのか。まぁ軽く文句を言いつつも軽く闊歩していてたくましさ抜群でしたが。

[2014年7月15日 23:41]
またまた兄デでした。週イチと言わずとも、10日に1回くらいのペースになってるようにも。このペースなら次は月末までには?

姪1号に携帯電話(スマートフォン?)を買い与えたらしく、販売店の作戦に乗っかって他にも2回線追加したとか。スマートフォンやらタブレットやら、使いきれないような状況のようでこれを機に一部整理することにしたようです。携帯電話会社に寄付するような状況でしょうから使用状況にあわせた適正な回線数にするのがいいでしょうね。

[2014年7月17日 23:57]
新機種&新料金元々飛び付くつもりはありませんでしたが、その意思は変わらず。
そもそもこの先PHS回線の乗ったスマートフォンが出るのかは疑問。そんな疑問が払拭されたとして、メールアドレスが維持されるかも何となく怪しいですし、今使っている端末が使えなくなったらその先の展開は考え直しかな。

ところで新料金。表に出てる料金は最初の2年だけだとか、他のキャリアと同じレベルの通話定額を求めるなら追加で1000円かかるとか。そういうのを考えた場合、家族で移行するとなると『大手の半額!』とまで言えるレベルではないような。狙いはそういう人たちではないのかなぁ。
他にもちょこちょこ気になることはありますが、まぁ今使っているサービスは継続されるようなので急いで調べる必要はないかな。

[2014年7月19日 23:30]
東へ東へ関東案件に(若干無理矢理)くっつけて連休から関東滞在。
掃除をしたりと、やりたいこともあったのでお昼頃に出発したのですが、東海地方の大雨で新幹線が止まったりノロノロ運転になったりと、まずまずの巻き込まれっぷり。結局1時間以上遅れました。一時は特急料金払い戻しになるかとも思いましたが、そこまでの遅れには結局なりませんでした。
まぁ遅れようとも目的地に着いたわけですし、席はあったから寝たりぼんやりしていた時間が増えたくらいのもので済んだのは幸いです。

[2014年7月21日 23:19]
報道写真展2014この時期恒例の報道写真展を見てきました。
この展示、年によって流行り廃りがあるのか混雑具合が結構変わります。今年は空いていた方かな。
私が見に行くようになってから、ずっと恵比寿の写真美術館でやってましたが、来年は池袋でやるらしい。ずっと池袋でやるのか、来年だけなのか。まぁ行きやすさに大きな違いはないのでどちらでも問題はありません。

[2014年7月23日 20:24]
西へ西へ今回の関東案件終了。一応二日がかり。
思っていた第一の(おそらく最大の)山は越えた感じです。順調にこのまま経過してくれれば、フォローで対応するくらいで終わるかな(期待と願望を強く含む)。
さて少なくとも10日程は関西の案件に集中しますよ。2日空けたのがそれなりに痛い。

[2014年7月26日 23:14]
献血137先週末の話ですが献血に行ってきました。
今までは過去数回の検査結果や問診の内容が紙に印刷してありましたが、今回からは完全に電子データに移行してました。受付をするとICカードを渡されて、それを持って問診を受けたり採血をされたりするシステム。この方が紙資源の使用量は圧倒的に少ないでしょうから紙屋さん以外は文句ないだろうな。と。
あとは今回の本番の針は感動的に痛くなかったです。何かコツがあるんだろうなぁ。

[2014年7月29日 22:54]
飲み会続き飲み会の頻度があがってます。
先週の金曜は事業所の納涼会を名目とした飲み会。毎年恒例です。
例年と違うのは今年度初の事業所全体の飲み会だった点。本当は5月頃に新人の歓迎会がありますが、今年は開催が迫ってから中止を余儀なくされるアクシデントが発生してしまいました。
ということで今回は歓迎会も兼ねた宴となってました。すでに配属されて時間が経っているので歓迎っぽさはほとんどありませんでした。が、まぁ名目ということです。

もうひとつ違っていたのは二次会の流れが鈍かった点。流れを作る人たちが(珍しく!)そそくさと帰ってしまい二次会組が分散。大人数が入れるお店を探すのに苦労することが多いですが今年は分散したおかげであっさり二次会のお店に入れました。
そういう意味で言えばいい流れだったとも。

[2014年7月30日 22:54]
月曜月曜は後輩に誘われてふらりと飲み会。居残っていたメンバーで行ったので珍しい組み合わせになりました。
「まぁ月曜だし…」ということで食事メインになりそうな海の幸のお店に。存在は知ってましたが行ったことのないお店でした。
門構えからして、海の幸しかないようなお店かと思ってましたが、意外にも豚の生姜焼きんなことやら鳥の唐揚げやら、普通の居酒屋メニューも豊富。まぁきっとニーズはあるのでしょう。
「月曜だし」に反して意外と遅くまでお店にいたのは、きっと盛り上がっていたからでしょう。おかげで火曜は眠くてたまらず大変でした。

ふぇちゅいんさんの石垣旅行楽しそう。
でも忘れ物には注意ですね。

他の月の日記を見る