コザっ基地★移設完了2014年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
3
5
7
8
19
28
[2014年7月1日 7:45]
よしもと!!辺野古の記事を読もうとしたら お隣のよしもと記事に

ビックリ!!

沖縄によしもとかービックリよ。

私の好きな沖縄のお笑いもレベルがあがるかな?(笑)

[2014年7月3日 11:15]
ランチは昨日のランチは友人とピザを食べてきました。

沖縄〜って感じがしました。

私は久々に食べたシェーキーズに感動し 

友人1は彼氏がチーズ嫌いで久々チーズに感動し

友人2はかるく引きこもり?なので みんなで食事に感動し(たぶんね)

とにかくいい1日でした。

仕事の方は

決算でやることは多いけど あれこれ書類提出しろ とか調査のお願い書類が届く。

消費税あげられたかのアンケート やら 従業員の給与のアンケートやら 秘密厳守だから 消費税分値下げしろと言われた事があるなら 取引先を報告してほしい だの

もー!

うちの決算も 消費税、年度途中で変わってるから税理士さんも大変なのでは?

そんなこんなで 本日は JASRAC の支払いに行きました。

著作権の支払いは

ほぼ

ハイサイおじさん





の曲でした。
残りは別の2曲くらいちょろっと。

今日も暑いけどはりきっていこー!
(から元気)

[2014年7月5日 9:25]
忘れるとこだった!そうだ!うちも源泉支払いだ!

あぶねー
忘れるとこだった。

昨日は

アメリカンな友人が独立記念日で会社が休みというので 一緒にランチをしました。

大使館の仕事の最終面接に落ちたのをまだ悔しがっていましたが

受かると出張だらけで死ぬほど働くことになるそうで 旦那さんは落ちて良かったと喜んでいる。

本人は 受かれば年収800万だったのに!と言ってました。

彼女は受かれば給料を子供の教育費につぎ込みたいそう。

私立の学校とスパルタな進学塾 ピアノ、公文、サッカー、水泳、すべて子供がやりたい と言って習っているけど

小学五年生で 連立方程式を解いていた…楽しいって…ヤバい私はもう解けないや

ジャリーも小学生に負けてるよ
_(^^;)ゞ

でもよその子とは比べないから大丈夫。

ジャリーはジャリーらしく一度しかない人生を楽しんで!

でもでも

友人の子は頑張ってほしい。
だってあの歳で「もっと上がいるから」と、わかっているのはすごい。

友人が言ってるのは

「勉強だけじゃダメなんだよ。いつか勉強に挫折したらどうするの?スポーツとか音楽とか好きな道に行けるようにしないと」と。

さらに

今子供に必要なのは自信をつけることで、何か得意なものをほめながら もっと上がいるのを教えること。

小学生のFC琉球のサッカー試験も受けたいというから行ったようだけど 習い事が多いからダメだと断られたそう。
でも 友人は サッカーだけを、と言うのは無理だからしょうがないと。子供が塾もピアノも止めたくないって。

身近にこんな教育ママは彼女だけだから非常に興味深い。

彼女んちの子は素直で良い子で 性格は昭和の子供?って感じで、子供らしいので期待している。 将来どうなるのかが気になります。

そして

沖縄にも教育ママってたくさんいたんだね こんなレベルのママは見たことなかった(笑)

そうそう

彼女はアメリカの大学を卒業したけど 勉強したのに0点だったことがあり 今でも悔しいんだって(笑)

[2014年7月7日 8:35]
おは沖縄休みに母知り合いの人形展を見てきました。

琉球人形を作っていて。すごかったわ。

穴のあいた、おばあちゃんの着物を衣装にどうぞと母があげたら、その着物を着た人形をお返しに、いただいたそう。実家にケース入りで大切に飾ってます。

名護のお菓子御殿向かいの資料館へ、興味がある方は行ってみてね。


☆☆☆
台風が近付いてムシムシしています。

実家のエアコン二台が ぼっこわれました。(群馬風に言ってみました)

一台は私が寝てる部屋 一台は父の部屋。

うちの実家のエアコンはジャリー部屋、リビングだけになりました。しかもそれももう古い。

私はもういいけど熱中症怖いし 父の部屋はエアコン必要なため 昨日、一台だけ購入。

やっぱりすべて室外機が壊れたのが原因だし 

室外機ブルーフィン錆止め加工のやつにしたよ。

8万…
私がカードで払ったけど 誰が私に支払ってくれるのでしょうか?

[2014年7月7日 22:15]
台風関係ない画像
可愛かったビクター犬。

台風ですが 

スマホから警報がチャラチャラ鳴るんだけど

高波に注意しろ と。

うちのとこまで波が来たらこわいー

まだ 風は暴風にはなってません。

[2014年7月8日 12:45]
ヤバイ看板が飛んできた!!

おい うちは空室なんてないぞ!

こんなのが窓に当たったらホントにまずい。

 

[2014年7月19日 14:14]
今回は沖縄 今回は暑いでバテバテでした。

実家エアコン壊れたけど ヤマダやらの店員が 

今年はエアコン壊れたって人が特に多いんですよ なんなんでしょうか

って言ってたのもわかる。

店舗で入るとき

「エアコン故障で効きが悪いんですがよろしいですか」

と 何軒かで言われたし。

実家のエアコンも今日取り付け予定だけど 混んでて工事の一番早いが一週間後でした。

そして群馬

いま夜が涼しい!
寒いぐらい!
沖縄でエアコンかけてたよりも温度低い。天国ー♪

群馬の夏は短いんだな。8月の1、2週間だけだな 本当に暑いのは。

[2014年7月28日 6:14]
久しぶりなんだか忙しくて。

蓮園行きましたらきれいで感動でした。

ああ うっとり でした。暑いけど。

暑いと言えば 

去った週末あたり暑いから寝苦しいね なんて言ってたけど

今朝は寒くて起きたよ。
昼は暑くてもいいからさー
夜はこうやって涼しいとうれしい。

だから夏はエアコン 使わないんだ。

冬に暖房で使用します。

でも
夏エアコンかけないのはうちぐらいだそう。

よく我慢できるね!なんて言われますけど 湿度が違うと思う。よそに比べて湿度が低いと思うよ。群馬は。

他の月の日記を見る