味の決め手は大体ポン酢2014年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年8月1日 15:24]
帰省します結局荷物は増えて、いい感じにそれぞれキャリーバッグを持つことになりました。

いよいよ帰省するよー。
昨年は私と子供たちだけだったけど、今年は夫も一緒です。
まあ、夫は月曜には戻るんだけどね。

1年ぶりの飛行機。

[2014年8月2日 22:9]
晩酌実家でゆっくり過ごしているいりこですこんばんは!
今夜は仕事もないし夫と二人で晩酌だよ!

ゆっくり過ごしているとは書いたけど、実は昨日の飛行機で、ムスメ(10歳)が耳が痛いと言い出して、夜も眠れずに夫が面倒見ててくれたらしいのです(私は熟睡してた)。
そんなわけで朝から耳鼻科に連れてって、中耳炎になりかけてると診断されました。
週が開けたらまた診てもらいに行かないといけないし、すぐに痛みが取れるわけでもないし、ムスメはずっとブルーモード。

ちょっと前に亡くなった伯父の仏壇にお参りしに父の実家に行ってたら、義弟が緊急入院の連絡が入って、そこからもちょっとバタバタ…。
義弟は歯ぎしりがひどくてそれで歯に傷が入り、そこから細菌感染しててずっと歯医者通いしてたらしいんだけど、いよいよ悪化して総合病院に行くことになったらしいです。
私の実家での夫の楽しみの一つが、義弟との晩酌だったからちょっと寂しいよね。
まだ詳しいことはよくわからないけど、義弟もすぐに退院できるといいんだけどね…。
心配だー。

と言いつつ晩酌しております。
実家はみんな夜が早い。

[2014年8月3日 22:19]
買い物三昧今夜の晩酌ではハーゲンダッツのショコラミントいただきます!

今日は母と一緒にイオンにお出かけして、またしても色々買ってもらっちゃいました(´∀`*)
毎度ありがとうございます!

そしてその後は義弟のお見舞いに。
経過次第では転院の可能性もあるそうです。
うーむ。
話してたら全然普通なんだけど、やっぱり痛いんだってー。

[2014年8月4日 19:52]
温泉夫は今日が九州最終日なので、昼間に一緒に温泉に行ってきました。
平日昼間だからガラッガラ!
私達家族だけでした。

夫を見送りに空港まで送って行って、帰宅後、今月のお仕事の始まりです。
がんばろー。

[2014年8月5日 22:25]
ジョイフル九州ではメジャーなファミレス、ジョイフル。
昨日、温泉に行った帰りに寄って、かき氷を食べました。
まあ私はアフォガードを食べたんだけど。

で、そのかき氷がすごかった?。
氷と、シロップが別々になってて、自分でかけるんだよ?。
写真はムスメ(10歳)が頼んだ抹茶あずき。
これはあずきと白玉も別添になってて、シロップかけたあとに乗っけるの。
この氷がめっちゃふわふわでいい感じだった!

[2014年8月5日 22:35]
抹茶あずきそしてこれがシロップかけてあずきと白玉乗せたもの。
このシロップ、足りなかったら無料でおかわりできるんだよ?。

むすこ(7歳)と甥っ子(7歳)はそれぞれイチゴとマンゴーを頼んだんだけど、それには果肉も入ってて贅沢ゥ!
これで340円はお安いよね?。
さらにバニラアイス付きもあって、それは380円。
それでもお安い!

まあ、小学生にはちょっと多いかなw

ムスメ(10歳)の中耳炎ですが、今日また診察してもらいました。
で、まだちょっと赤いってことで、お薬処方されて、また週末に診てもらうことになりました。
もう今日で終わりのつもりだったからちょっとガッカリだけど、まあ、完全に治るまで油断は禁物だよね…。

[2014年8月6日 22:7]
お留守番私たちが帰省してきて早々入院することになった義弟が、今日手術でした。
最初に入院した病院からは転院して、そして実際には細菌感染ではなかったとかで、まあこれ以上はもう別に詳しく書く必要ないね。
最初から書く必要なかったね。
義弟は週末退院予定です。

とにかく今日は両親も夕方からいなかったので、私が子供3人を食べさせるためにお留守番でした。
もうみんなお風呂はシャワーで一人ずつ入れるから、やることといえばご飯作るだけで、本当に楽ですよ!
子供って成長するね!

写真は先日ジョイフルで食べたアフォガード。

[2014年8月7日 22:37]
一人晩酌といっても飲んでるのはディアボロ・ジンジャーですけど。

実家では夕飯の時間が早いので、夜に作業してるとお腹すくんだよね!
仕方ないよね!

今日は甥っ子(7歳)のお友達が遊びに来ました。
ムスメ(10歳)もむすこ(7歳)も一緒になって遊んでいて、時々九州弁が移ったりもしていたようw
私も実家では方言丸出しだし、子供たちに話しかけるときは一応気をつけてはいるんだけど、イントネーションが違うんだよね。
自分で喋ってて変な喋り方してんな!って思う。

[2014年8月8日 22:15]
スイカ実家来てから毎晩のようにスイカ食べてます。
父が買ってきたと思ったらご近所さんからいただいたり…な感じで、スイカが途切れない!
恐るべし田舎。

今日はムスメ(10歳)の耳鼻科通い最終日でした。
診断自体は中耳炎なりかけ、だったので、これくらいですんで良かったと思いましょう。
まさか帰省中に耳鼻科に通うことになるなんて思ってなかったからね。

[2014年8月9日 21:40]
黙祷今日は長崎の平和祈念式典の日です。
11時2分には子供たちも一緒に、長崎の方角へ向かって黙祷しました。
長崎では(広島も同じだろうけど)その時間にサイレンが鳴るから、別にテレビ中継を見ていなくても、そのサイレンが鳴り始めたら気がつくし、ちょうど1分間鳴り続けるから集中して黙祷できるよ。

他県に住んでるとうっかり黙祷し忘れそうになるんだよね。
長崎で8月6日にサイレン鳴らないんだから、他県でどちらの日もサイレンが鳴らないのは当たり前なんだけどさー。

写真は実家で採れたブルーベリー&ビルベリー in ヨーグルト。

[2014年8月10日 23:1]
アマガエル台風の影響で、雨が続く実家地方です。
今日は夫と電話で話すために外に出たついでに、庭にたくさんいるアマガエルちゃんを撮影しまくりました。
でも接写しないきゃいけないしあまり近付き過ぎたらそっぽ向かれたり逃げられたりで、ちゃんと撮れたのは数枚でした。

アマガエルかわいいな?。

そうそう、私たちが帰省してすぐに入院してしまった義弟が、本日無事退院しました。
おめでとうおめでとう。
とんだ夏休みだったね。

[2014年8月11日 10:59]
わらび餅昨日、私の幼なじみが私に会いに来てくれました。
久しぶりすぎて、もしかしてムスメ(10歳)の初節句の時以来かも…?
別の予定のついでに寄ってくれただけだから立ち話しかできなかったけど、なんか、おみやげもらったw
黒わらび餅。

これを今朝、私と子供たちで食べようとしてたら、甥っ子のお友達参上!
もともと数が少なかったからどうしようかと思ってたら、むすこ(7歳)がひとくち食べて「好きじゃないから食べない」って言い出したので、その食べかけをお友達へ…。
お友達はわらび餅好きだっていうからさ。
ごめんね食べかけで。

という、大雑把おもてなし。

[2014年8月11日 23:10]
嬉野温泉夏まつり花火を見に行ってきました!
席もレジャーシートで陣取って、露店グルメも堪能して、特設ステージのイベントも全部見て、夏祭りの全部を楽しんできました。
目の前というか真上に花火が上がるので、めっちゃ迫力あって良かった!!

こりゃ子供たちの自由課題の絵も決まったなw

[2014年8月12日 23:11]
和太鼓昨日の夏まつりのイベントで見た不知火太鼓っていう和太鼓チーム。
いやーカッコ良かったわー。
メンバーの中には子供もめっちゃいっぱいいて、こういうのやらせるのもいいなーなんて思っちゃった。
いや実際、実家のすぐそばでもやってるんだけどね、和太鼓チーム。
子供たちは見るのは楽しそうだけどやりたいとは思ってなさそうw

[2014年8月13日 22:27]
城島高原パーク今日から妹の仕事が休みなので、妹夫婦がうちの子たちも一緒に大分の城島高原パークに連れてってくれました!
いや、私は仕事の納期の関係でお留守番で。
今日だけ妹夫婦は3人の子連れ。
期間限定で妖怪ウォッチのイベントがあってるそうで、それがお目当てです。
写真は、なんかのコースターに子供だけで乗ってるところ。

子供たちは身長的にもうほとんどの乗り物に乗れるので、乗り放題チケットで結構色々乗りまくったんだって。

ここは木製ジェットコースター「ジュピター」が名物なので、もちろん乗ってきたらしい!
羨ましー!!

ムスメ(10歳)が絶叫マシーン大好きっぽいから、これからどんどん乗りたがるんだろうな。
今日もフリーフォールみたいなやつに乗りたがったけど、妹夫婦どちらも付き添いが無理で、諦めたらしいw
今度ママと一緒に乗ろうな!

[2014年8月14日 22:50]
帰宅世間はお盆休み突入!って感じだけど、我が家は今日で帰省は終わりです。
写真は帰りの飛行機からの景色。
まるっと2週間、実家のみんなにはお世話になりました!
次はいつ会えるかな。
お正月に帰れればいいんだけど…。

飛行機、バス、電車を乗り継いでそこそこスムーズに帰ってこられて良かった。

そして帰宅後はそれぞれキャリーケースから荷物を片付けました。
もうさ、小学生になるとちゃんと自分でできるからいいよね!
もちろんうるさく言わないとサッサやらないんだけどさ。
言えばやるから楽なもんだよ。

10日ぶりに夫にも会えて、テンション上がってるよ!
ただいまー。

[2014年8月15日 22:21]
日常開始まあまだまだ夏休みは続く…だけど。

ムスメ(10歳)がなかなか宿題が進まなくて…。
せっかく無理なく進められるように計画カレンダー作ったのに、1日分のノルマもこなせてないのですよ!
集中すれば1時間もかからない内容のはずなんだけど、なにかってーとサボるので全然終わんないの。
こっちはテレビも付けずに協力してるっていうのにさ。

まだ大物(自由課題と読書感想文)も残ってるし、遠方のお友達と遊ぶ約束もあるのに、なかなか楽な夏休みにならない!
むきー!

写真は実家の池。
昔はここで大きな鯉を何匹か飼ってたんだけど、今はこの隣に新たに作った池に小さい鯉が泳いでる。

[2014年8月16日 21:37]
ピザ今日のお昼はピザ!
まだ実家ボケかな〜。

[2014年8月17日 20:40]
子連れ飲み会今日は昼間からビーチバレーのメンツで飲み会でした!
ちょっと屋台っぽいお店でお座敷だったので、子供たちは割と自由に出来てよかったかも。
そのまま2次会でカラオケまで行っちゃって、子供たちがハッスルして仮面ライダー祭りになっちゃったよ…。
大人はほとんど歌わずw

子供たちは楽しかったみたいだけど、みんなはよく知らないなりに一緒に盛り上げてくれてほんとありがたい…。

[2014年8月18日 22:16]
また中耳炎そうムスメ(10歳)は帰りの飛行機でも耳が調子悪くなっちゃったのです。

というわけで、2年ぶりくらいに近所のめちゃくちゃ混む耳鼻科に行きました。
2時間待ちだったよ…。
もーくたびれた!
午前中全部潰れた!
次回は午前の受け付け終わってから診察券放り込んで午後一番の受診を狙ってやるー。

写真は実家にいた時に食べた巨峰ちゃん。

[2014年8月19日 23:14]
シフォンケーキ今日は前に住んでたアパートで仲良しだったお友達が遊びに来てくれました!
もうこの表現もナンだな…w

写真はおみやげにもらったシフォンケーキ。
チョコバナナだよ。

あー気のおけない友達とのおしゃべりって楽しいよねー!
うちは狭いから子供に聞かせたくない話題がちょっとやりにくかったんだけどねw
ママ友っつーてもあんまりあけすけに話したりしないからねぇ。
数少ない、話題を選ばないママ友大事w
また遊ぼうねぇ!

[2014年8月20日 22:32]
小休止写真は先日の飲み会の一品。

今日は仕事の依頼がある日だと思って待機してたんだけど、こなかったわ…。
明日来るのかなー。
明日はお出かけの予定だから今日中に来て欲しかったんだけどね。

[2014年8月21日 21:53]
長距離ドライブ今日はムスメ(10歳)の幼稚園時代のお友達に会いに行ってきました。
高速使って往復3時間!
頑張って運転したよ?。
1年ぶりの再会でした。

5組の親子で集まったんだけど、ママ同士はずーっとおしゃべりしてて、子供たちはゲームに夢中で静か…w
もうおもちゃの取り合いもしないし、ゲームの順番も待てる(というか別のゲームで遊んでる)し、なんかこー、盛り上がってるんだか何なんだかよくわからん子供たちw
そんな中、おじゃましたお家の1歳になったばかりの末っ子ちゃんがもーかわいくてかわいくて!
私含むママたちの気分はもう孫を愛でるおばあちゃんでした。

1歳の赤ちゃんなんてこ?んなにかわいくてかわいくてかわいいだけなのに、なんで自分の一人目の時はあんなに怒ったりしてたんだろうね…と反省会も開いたりして。

私以外のみんなはわりと近所に住んでるんだけど、普段は全然会わないんだって。
まあ、幼稚園の送り迎えがあったから当時はよく一緒に遊んでただけなんだもんね。
私が遊びに行くからみんな集合するわけで、今後も夏休みを利用して遊びに行くぞーと決意を新たにするのでした。

写真は帰りに寄ったスシローで。
これはむすこ(7歳)の分。

[2014年8月22日 22:54]
耳鼻科へ今日はムスメ(10歳)の中耳炎の様子を見てもらいに再び耳鼻科へ。
まだちょっと赤いらしい。
でももうだいぶ良くなってるので、とりあえず聴覚検査してもらって異常がないことも確認してもらいました。
また来週すぐに診てもらって、プールに入れるかどうかチェックしてもらう予定。

今週火曜からスイミング本格始動だったのに、いきなり初日から欠席だったから…w
今度は泳げる…はず!

[2014年8月23日 22:4]
ウルフェス2014今日はむすこ(7歳)とふたりでウルトラマンフェスティバルに行ってきました!
もーさー、ショーがめっちゃカッコよかった!
めっちゃカッコよかった!
ぞくぞくするよね!

実は行きの電車の乗換駅でムスメ(10歳)が貧血起こして、駅員室で仮眠を取らせてもらったっていうアクシデントがあったんです。
ちょっと吐いたりしちゃったんだけど、駅員さんたちみんな親切で(TдT)
通りすがりの女の人にも保冷剤もらったりと、人の温かさに感謝しまくりです。

しばらく寝てたら復活したのでお出かけ続行できたんだけどね。
ムスメはナンジャタウンの餃子がお目当てだったので、無事食べられて大満足!
私とむすこがウルフェスに行ってる間は夫とデザート食べたりゲーセン行ったりとデートを楽しんだようです。

写真はおびただしい数の指人形に大興奮のむすこ。
私も興奮したw

[2014年8月24日 20:31]
トッキュウジャー&鎧武今日は烈車戦隊トッキュウジャーと仮面ライダー鎧武の劇場版を見に行きました!
今回も面白かったぜー!

まいんちゃんは相変わらずかわいかったしね!

鎧武はいい感じに番外編になってて良かった。
棒読みサッカー選手の中、至っていつも通りのゴン中山が光ってたぜ。

写真は昨日むすこが食べたジバニャンギョウザ。
今日は写真は全然撮らなかったのでね。

[2014年8月25日 16:50]
ファンクラブものすごく今更ですが、V6のファンクラブに入りました!
これが会員証だよ。
フヘヘ。

今日はムスメの病院はしごコース。
まずは皮膚科で足の裏のイボをジューっと。
だいぶ小さくなってて、指とかかとはきれいになったとお墨付きもらいました。
あとは指の付け根っていうか、踏み付け部?のあたりにあるのがきれいになれば終わりかな。
9月中には終わるかも!

そして耳鼻科へ。
中耳炎の自覚症状は全然ないみたいなんだけど、まだ赤くなってるんだって。
やっぱり鼻水が関係してるっぽい。
そっちでまだまだ通うことになりそう…。
とりあえず明日のスイミングは入ってもいいけど、木曜にまた来てねと言われました。
がんばろう。

[2014年8月26日 21:52]
スイミング今日は月一の通院日でした。
心電図とったけど、特に問題なし。
次回は血液検査するって。
定期的にやってもらうのはいいことですね。

で、午後は子供たちのスイミング。
ムスメ(10歳)は先週おやすみしたから超張り切って参加しました。
テスト日だったんだけど、ムスメは1段階UP。
むすこ(7歳)はそのままでした。
また来月チャレンジだね!

ムスメ喜んじゃってさぁ。
まあ初心者クラスで小さい子たちと一緒にやってるから恥ずかしいし早く上に行きたいらしい。
がんばれ。
まだその小さい子たちよりも下だけどな!w

写真は土曜にゲーセンで見たKIRIMIちゃん。
このあと、ムスメはツーショットも撮ってもらったよ!

[2014年8月27日 16:59]
うーん写真は長崎土産の角煮まん。
帰省のたびに買っちゃう!

お昼すぎに玄関チャイムが鳴って、出たら排水管の検査をやりたいと…。
実は先週、下の階で水漏れがあって、その調査で専門業者が来ますって管理人さんから言われてたんだけど、その日のうちにお隣さんだけやるんでやっぱり業者は来ません、って話になってたのね。

で、ああ、お隣さんが原因じゃなかったんだなーって思って、とりあえず対応したんだけど、管理人さんから今日そんなことやるって聞いてないし、一応管理人室に連絡とったんです。
だってさ、水道を20分間位流しっぱなしにしてくれって言うんだもん。
それを各水回りそれぞれって。
え、その水道代ってどうなんの?と思って。

そしたら管理人室から「先週おたくに業者が入れなかったから…ご不在でしたよね?」みたいに言われてさぁ。

違いますよって、ちょっとやりとりしたら、今度は業者さんと管理人さんが一緒に来て、また後日改めてお互いにスケジュール調整してからやりましょうって話になった。

どうも、管理人さんたちの間でちゃんと申し送りできてなかったのかなって感じ。
今思うのは、やっぱり先週まとめてやっておいて欲しかったわーってことですよ。

[2014年8月28日 23:17]
追い込みいよいよ夏休みも終わりが見えてきましたね!
すでに2学期始まってるところもあるとは思いますが。
うちは9月1日からが2学期です。

というわけで、夏休みの宿題は追い込み状態です。

こっちから働きかけなかったら延々ゲームしてるんじゃないかと思って、試しに今週は子どもたちに敢えてあんまり「宿題やれー」と言わないようにしてたんですが、ですが。

もーむりー!

いや、まあ、むすこ(7歳)は残り読書感想文だけなんだけど、ムスメ(10歳)が自由課題2つ(うち1つは途中)と読書感想文っていう大物が残ってる状態でさ!
コツコツ系のドリルとかは終わってるんだけど、そういう時間がかかるようなの後回しにしすぎでしょ!

しかしブーブー声かけた結果、自由課題2つは終わらせ、無事、2人とも残すは最大の大物読書感想文だけになりました。
それぞれ途中まで書いてる。

明日はムスメは学校のイベントに参加したりするんでホント時間ないんだけど?

まあ、もうあとは、知らん!

[2014年8月29日 21:3]
コキアムスメ(10歳)がイベントでもらってきました。
えっなにこれ?!
って焦ったんだけど、これ一年草で冬までには枯れてしまうんだってね。

というわけでとりあえずベランダへ。

先日、水漏れの検査がどーのこーので管理人室と行き違いのあった我が家ですが、来週改めて検査やる日取りが決まりました。
なんか、うちだけやってないらしくて、なんだそれ-って感じ。
最初の日(1週間前)にやってもらえばよかったよ!

[2014年8月30日 22:46]
IKEAごはん今日はIKEAでお買い物!
お昼はタンドリーチキンカレー食べたよ。
いつもミートボール食べるんだけど、カレーも美味しいねぇ。

今更ながら、子供たちの夏用掛け布団とベッドパッドを新調しました。
私たち夫婦が使ってるベッドパッドと掛け布団が子供たちに好評で、あまりに羨ましがられるので…。
もっと早く買ってやればよかったねぇ。

[2014年8月31日 22:59]
お疲れちゃん毎週、週末に1週間分の食材を買いにスーパーに行ったり家の掃除をまとめてやったりしてるんだけど、なんかそろそろそれが雑になってきててですね。
夫も私も、休日にのんびり休めてないね、という話をしました。

休めてるんだけど、なんか、平日が結構キツキツだから、週末はもっとダラーッとしたいのに、なにかしら出かける用事ができちゃって…って感じ。

さて、夏休み最終日ですが、ムスメ(10歳)の宿題終わりません。
残すは読書感想文(残り1枚くらい)と今日の分の自学程度だったはずで、それもヒーヒー言いながら終わらせたんですが、なんと、読書3冊のうち3冊目を読んでいないことが発覚。
読書カードにタイトルや作者、ちょっとした感想も書かないといけなくて、まだ読んでます。
もー知らねーよ!
今までたっぷり時間あったし私もさんざん声かけたけど遊びほうけて後回しにしたツケだよ!
量が多かったとかそういうのじゃないから。

写真は昨日IKEAでムスメが食べたローストビーフ。
贅沢しやがってコンチクショー!

他の月の日記を見る