NonLinear日記2014年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
21
22
23
24
27
29
31
[2014年8月2日 23:4]
ダブルヘッダー昨日は兄とデートでした。と同時に会社の人から飲み会に誘われてしまいダブルヘッダーに。後者はお断りしてもよかったのですが、最近お世話になってる人からの誘いだったのと、金曜だったということで遅れても参加することに。
が、思っていた以上に遅くまで飲み会をやっていて今日が若干辛くなってしまいました。そうは言っても仕事でもないので大した問題ではありません。1泊の強行スケジュールで東(日本)の拠点に行くというのにも無理があったのかも。
ということで良い子はそろそろおやすみです。ぐー、ぐー。

[2014年8月5日 22:14]
少し東へ今日は滋賀の事業所に。向こうの担当者の希望で初電に近い時間で出発して行ってきたのですが「よく来たね。大変だったでしょ。」と。
まぁ大変は大変でしたが、必要だったら仕方ありません。
幸い用件は順調に終了。さっくりと直帰させてもらいました。
ただ事業所では先週末に大きなトラブルがあったようでその対応に追われている人がちらほら。そして何とも言えない緊張感も。終息には向かっているような話でしたがしばらくは尾を引きそうでした。そうは言っても次に行く頃にはすっかりおさまっているかな。

[2014年8月6日 23:4]
69今日と8月15日は晴れの特異日かと思うほど晴天の日が多い印象ですが、所詮は印象かもしれません。
69年前も広島で雨が降っていたら、人生の変わった人はたくさんいただろうなぁ。各地で雨だと別の日に変更になって同じことになっていたかもしれませんが。

[2014年8月7日 22:44]
西へ定番の岡山出張。ですが「ちょっと急いで確認してほしいことが」ということで急遽行くことに。対処法に苦慮していたトラブルの原因?の判明に役に立ちそうな感じもしたので行ってきましたが、そう簡単に話はすすまなそうな展開でした。今回の内容と、後日やる予定の試験を合わせて何か分かってくれる。かな。という程度です。

[2014年8月9日 23:14]
台風接近朝は雨が降ってましたが気がついたらやんでました。そのままほとんど降らずに夜に。本当に台風来てるの?って感じです。
特別警報が出てるところもあるようなので、自分のいる地域がラッキーなだけでしょう。明日の朝はどうなっているだろうか。

[2014年8月10日 21:44]
パンク自転車の後輪がパンクしてしまいました。よくある話と言ってしまえばその通りですが、考えると今の自転車は3年ちょっと乗ってはじめてのパンクでした。
引っ越し前は年に何度かあったのを考えると、道路が良いのかタイヤがいいのか。両方ともそんなに違いがあるものと思えないので、単にここ3年がラッキーだっただけかもしれません。

[2014年8月11日 23:4]
送別会今日は色々な意味を兼ねた飲み会でした。一番大きなものは突然の異動があった後輩の送別会。すでに仕事は変わってますが事業所内の異動なので日程調整は楽でした。一説によると(?)前触れのようなものはあったとか。情報に疎い私は全く知りませんでした。正直、苦しいであろう部門に異動になっているので、潰れずにいてくれればなぁ。というところです。

[2014年8月13日 23:14]
休み前年間の出勤日数の関係で今日は出勤日。でも世間は休みが多いのか通勤時の雰囲気がいつもと違いました。まぁニュースを見ていても最初の話題が渋滞情報な辺り、いつもと違いが。
が、社内の雰囲気がいつもとそう変わらず。

昨日は社内プレゼンの担当で発表をしてきました。さほど練習もしないで望みましたが、今回は特に痛い質問もなく終了。
そして夜は慰労会。今日は有給休暇にして、昨日のうちに帰省する人がいたりで、こじんまりとした会でした。そういう会を開いてくれるだけありがたい話です。

[2014年8月14日 22:14]
東へ東へSお盆休みに入ったので帰省です。新幹線は逆方向&半端な日ということで空いて…るかと期待しましたがそうでもありませんでした。と言っても大混雑というほどでもありませんでしたが。
休みが短いので予定が詰まり気味。今日は実家に寄ることもなく、まずは祖母のところに直行。いつも通りの元気な姿を見せてくれました。年齢を考えたら何かの拍子に具合が一気に悪くなってしまうこともありうるわけで、何となくヒヤヒヤしてますが、今のところそういうこともなく。
高齢者は冷房を嫌がってあまり使わないという話を聞きますが、「冷やしすぎじゃない?」と言いたくなるくらいに活用してるようなので熱中症の心配はあまりなさそう。それよりも冷房病の方が可能性高いかも。食欲もありそうなので、ひとまずはケガをするようなことがなければ。というところかな。

[2014年8月15日 23:4]
敗戦の日不戦の誓いも大事ですが、それ以上に被害ゼロの方が大事だよな。と。戦になれば被害ゼロなんてことは考えられないので、この二つはほぼイコールなのですが。
まぁ戦争のひどさも、平和のありがたみも分かったつもりになってるだけの世代なので発言に(考えに?)深みがありません。
でもそんなことを考える日が1年のうちに0.3%くらいあってもいいのかな。
などと書きましたが、年金支給日というのをすっかり忘れてATMの行列に並ぶはめになってしまった印象の方が強く残る15日でした。

[2014年8月16日 22:39]
不調スマホが不調です。夕方ごろから反応が悪いなと思ってましたが夜には沈黙。
メールが来ると反応することがあるので、もしかするとモニタ周りの何かがおかしいのかもしれません。
どのみち画面表示ができなければ、食べられない板チョコのようなものなので要修理となりそうです。うーむ、不便だ。

[2014年8月18日 22:16]
西へ西へS有給を1日入れたので今日まで休み。新幹線の混雑を避けたり、休み明けの1週間の勤務日数を減らせたりするのが有給を入れた目的でもあります。新幹線も在来線もそんなに混んでなかったので第一の目的は果たせました。第二の方は…どうなるかな。

スマホは引き続き不調。電話やらメールやらが来るとバイブが反応しますし目覚まし機能も働いていますが、画面操作ができないので電話を受けたりメールを確認することはできません。
画面がお亡くなりになったか、画面に信号を送るシステムに不具合があるのか。明日修理に出そうかと思ってます。1週間くらいで戻ってくるだろうか。

[2014年8月21日 22:34]
飲み会続き火曜、水曜と連続で飲み会。しかも同じ後輩とマンツー。マンツーならデ…(って懐かしい)なんてことはありません。
今年度の仕事の1つについて、変なところから面倒な指摘があったようで増員して対応することに。その白羽の矢がたったのがこの後輩。正直、かなりのイバラの道になるのが想像つくので何とも言えないものが。

火曜に作業の確認をかねてお試しのことをやってみたら見事に失敗。4年ほど前の書類を元にやってみたのですが、類似案件ではここ数年の間に作業の改良が進んでいるので、それを考慮しておいた方がよさそうな感じでした。リベンジは来週に。
火曜はその慰労のような意味合いでの飲み会。昨日は帰りのタイミングが同じだったので何となく。というところ。おそらくリベンジの日も飲みにいく流れになりそうですし、その先しばらくは後輩との飲みニケーションが増えそうです。
無理に誘ったりはしていないので念のため。

[2014年8月22日 23:44]
献血138お盆休みの話ですが138回目の献血に行ってきました。
最近、本番の針の激痛がなくなってきました。それが理由で一時期億劫になっていたのですが解消されてきた。のかな。今年度は久しぶりに10回いくかも。

お盆期間中に献血に行こうという人は少ないのか、いつもよりもかなり空いていた印象でした。あるいは単に東京近郊に人が少なくなっていただけか。

[2014年8月23日 22:54]
京セラスマホになりました。「しました」ではありません。
今まで使っていたのはシャープ製。ちょうど1週間前に調子が悪くなり修理に出すことにしましたが、修理完了後は修理に出した店舗に引き取りに行く必要があるはずなので、会社の近くのウィルコムプラザ…じゃなくてワイモバイルのサービス拠点に持っていきました。
そこで代替機として貸してくれたのか京セラのWX10K。OSが同じなので使い方はほぼ同じです。ありがたい。
絵日記更新のために画像ファイルを見ていたら見覚えのない写真がちらほら。どやら前に借りた人が撮った写真が本体のデータフォルダに残っていたようです。人の写っているものも数枚。変な写真ではないものの、何とも変な気分…
とりあえず撮った写真はSDに保存するようにしたので、自分の写真が知らない間に流出…なんてことは起きないはず。
修理期間は最低2週間と言われてます。修理になるのか、交換になるのか。後者だとさっくり戻ってくるかもしれません。

[2014年8月24日 22:24]
日中から雨が降ってるなという認識はありましたが、夜になってテレビを見てみたらかなりの雨になっている地域があったようです。
あちこちに避難勧告や避難準備情報が出てるようですが、それを見てると対象人数と世帯数の関係は2〜3:1程度。2:1に近いほど単身世帯も多いでしょうから田舎なのかと思いましたが、都市部も単身者が少なくないでしょうから、人口/世帯数比率と過疎度合いはあまり関係ないのかな。うーん。

[2014年8月27日 22:14]
西へ東へ昨日は定番の岡山出張でした。
2回で1セットの試験の1回目。今日だけでは良し悪しの判断は何もできません。まぁ少なくとも悪い結果の出る試験ではないはず…

普段なら直帰してしまう時間になりましたが
、後輩が担当している案件でちょっと気になっているものがあったので会社に戻りました。実際のところ、戻ったところで何ができるというわけでもなかったのですが…結果的には昨日で何とか第一の山を越えた模様。少しはスムーズに展開していくかな。後輩もちょっと安心したようでした。

[2014年8月29日 14:14]
東へ東へ今日はこんなところに来てます。
いつ以来のメッセだろう。7年くらい前にゲームショーで来たのが最後のような。

[2014年8月31日 0:14]
展示会昨日はメッセにカンヅメ。出展側としてブースにほぼ張りついてました。日常的に立ち仕事の比率が高い方ですが、比率が高いのとほぼ100%なのはやっぱり別物でした。何となく足に違和感が…
夜はお食事会。私からするとほとんどの人が「はじめまして」なので、何とも言えない居心地でした。が、顔を売っておく必要もあったので二次会まで出席しました。そして私以外のほとんどの人が今日もメッセにカンヅメ…
本当にお疲れさまです。

今日は関東の拠点でダラダラ。養生デーです。

他の月の日記を見る