NonLinear日記2014年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
4
6
8
10
13
15
16
17
20
21
22
23
25
28
[2014年9月1日 23:1]
西へ西へ昨日、関西の拠点に戻りました。
関西も同じようなものみたいですが、暑さをほとんど感じない週末でした。去年までは今頃の時期だと「猛暑日が○日連続」という感じてましたが、今年は夏日にすらならない程度の気温です。
9月になれば暑さが戻る日もあるでしょうが、ひどい暑さにはならないのかな。と。

[2014年9月3日 23:3]
2週間WX04SHを修理に出して2週間たちました。「最低2週間かかると思います」と言われてましたが、本当に2週間以上になるとは。大抵こういうのは長めに言われると思っているので、長くて2週間かなと思ってました。これだけ長いとなると単に良品交換して終了ではなく、本当に修理してるのかな。
代替のWX10Kにも慣れてきました。まぁ同じOSなのでスムーズに使えたというのもあります。こちらの方がよい点あり、WX04SHの方がよい点あり、なかなか100点というのはないと実感しながら使ってます。

[2014年9月4日 23:3]
訓練明日はこんな訓練があるようです。ちょうど大阪市内の中心部にいる予定なので何かを体験できそうです。
緊急地震速報が来るわけではないようなので緊張感はそんなにないのかな。まぁすべては明日。

[2014年9月6日 22:43]
昔の画像10年くらい前にTrevaで撮った画像を探したもののなかなか見つからず。絵日記で使った記憶もあったので、昔の絵日記を見返したら…懐かしいの何のって。今とは全く違う生活習慣だったので、更新の時間や頻度が全く違ってました。
マトモに読み返すと目的を忘れてしまうので斜め読みするようにしてましたが、それでも結構じっくり見てしまった気がします。
で、目的の画像は無事発見。今からすると荒いし小さいしショボいものですが、だからこその味というか良さがあったのかなとも思います。

[2014年9月8日 21:33]
東へひg(ry日帰り出張で関東でした。土日から関東の拠点に滞在する手もありましたが、1週前に行っているので今回は(正規の)日帰り出張にしました。

飲み会があるのは予想してましたが、適当な時間で帰るつもりが終電間際までいることに。言い換えたら盛り上がったとも。明日以降が大変でしょうが、それは明日以降に考えることにします。
それ以上の課題は、この案件の方向性を間違っていたかもしれないということ。これから数ヵ月で大規模な方針転換と対策をしないといけないかも…
まぁそれもまた考えます…

[2014年9月10日 23:9]
西へ東へS定番の岡山出張でした。頻度が上がりぎみ。かな。
大規模ではないものの、小さな問題がちらほら出ていて徐々に対応中。大きな問題も見えているのですが、対処法も大規模になる予感なので苦戦してます。これも少しずつでもやっていかないとな…

今晩は雷ゴロゴロ。
土砂災害が起きるような地域ではありませんが、起きたら道路が冠水していたり…くらいはあるかも。

[2014年9月13日 22:53]
晴天最近いい天気が続いている気がします。夕日もきれいで西向きの部屋でよかったと久しぶりに感じました。夏は西日がきつく、冬は西風が吹き付けるのであまりね…
9月上旬にしてエアコンの頻度が下がってきました。ここ何年かと比べたら1ヶ月くらい早い印象が。

[2014年9月15日 22:41]
ふらふら昨日は大阪市の中心部をふらふら。
グランフロント大阪は何度か行ったことがありましたが、ゆっくりと歩いたのははじめてだったかな。見てみると面白そうなお店がちらほら。
と同時に、すぐそばの三越伊勢丹が流行らなかった理由が何となくわかりました。比べたらグランフロントの方が面白そうなお店があるもんな。と。そして阪急や阪神を愛してやまない人はわざわざ三越伊勢丹に乗り換えようとは思わないでしょうし。
そして何より感じたのは人の多さ。連休で街の中心部だから当たり前と言えば当たり前です。今回も何度か人混みに濾過されてしまいました。

[2014年9月16日 23:21]
揺れ誕日中、なんとも言えないめまいに襲われました。3年半くらい前にも似たような…と思ったら、長周期の地震でした。長周期の地震ということは遠くて大規模の証。どこが震源かと思ったら地震の巣の茨城県南部。思ったよりは大きくなくてひと安心しました。
ちなみに会社付近は震度ゼロ。あまり地盤のよろしくない地域なのは分かってましたが、実際に震度ゼロを突きつけられると何とも言えない気分になります。

そんな感じの揺れ誕生日でした。略して揺れ誕。萌え単とは違います。

[2014年9月17日 23:31]
献血139大阪市内をふらついた日曜に139回目の献血をしてきました。
デング熱の影響で、ここ1ヶ月の間に東京に行ってないか、行った場合はどの辺りに行ったかをしつこいくらいに訊かれました。新宿・代々木方面に行ってないかが焦点でしたが、その辺りに行っていたらお断りされたのだろうか。関西なら最近の行ったことがない人の方が多いでしょうが、都内で献血する人の多くは近くに行ったことがあるのではないかと。

採血はいつも通り何のトラブルもなく終了。終わった段階での血圧が低くてベッドから出してくれないというトラブルはありましたが、低血圧はいつもの話です。

[2014年9月20日 17:38]
東へ東へ飛び石連休の間を埋めて4連休にしました。
先週以上のだらだら連休にさせてもらいます。

飲み会頻度が上がると共に絵日記をサボり気味。
昨日は事業所を去る人の送別会でした。退職者と転勤者の両方。退職は置いておいて、この時期の送別会がここ数年で珍しくなくなった感じが。転勤する人が増えてるということだろうなぁ。社内にいるとはいえ、去る人がいるのは寂しいものです。

[2014年9月21日 23:10]
久々の昨日は旧友(?)と久々の飲み会。10日ほど前に思いつき(気まぐれ?)で誘って、集まったのは4人。去年の宴と同じメンツでした。久々のはずなのに懐かしさをそこまで感じないのはネットでの交流があるからだろうか。
また機会があれば同じように集まれればなぁ。と思いますが、さてどうなるやら。

[2014年9月22日 22:10]
買い物昨日はビッグサイトでやっていたセールに行ってきました。何となくいつもよりも混んでいたような印象。そしていつもよりも「これが」と思うモノが少なかった印象。まぁそんなときもあるのかな。という程度。
半年くらい前に行ったセールでお世話になったおばあ…もとい、店員さんがいましたが、向こうは覚えてなさそうでした。たくさんのお客さんを相手にしてるでしょうから、よほどインパクトがないと覚えていないのでしよう。

今日はだらだら。これぞ休みの過ごし方。

[2014年9月23日 23:10]
西へ西へ西の拠点に戻ります。同じように4連休にしていた人(主に家族連れ)も少なくないようで新幹線はまずまずの混雑。確かに気候もよくて出掛けるには最適だったのかも。

そういえば数ヶ月前にバタバタしていた関東案件はとりあえず沈静化しました。まだ定期的なフォロー(?)が必要そうですが主だったところは終了の印象。

[2014年9月25日 23:30]
兄デ今日は兄と久しぶりのデートでした。久しぶりといっても1ヶ月少しかな。いつも同じところで食べているので今日は趣向を変えて別のところに。いつもながら結論の出ない話で盛り上がってきました。
でも兄はお酒を全く飲めないので切り上げの時間がはやめ。飲み会だと1次会の終わるよりも早い時間でおひらきです。それくらいで切り上げることも、ちょこちょこ会う要因の1つになっているのかも。

[2014年9月28日 23:50]
豪遊週末でした。週末2日というよりも、主に昨日豪遊した感じです。
グランフロント大阪にある近畿大学水産研究所(の飲食店)はマグロで有名ですが、個人的に気になっていたのはその隣にあるロート製薬の飲食店。ちょっとお高いのですが昨日のお昼に行ってきました。アラカルトがあるわけではなく、メニューは3種類のみ。料理が1つのプレートにのったものを頼みました。それがイチオシなのか単に多く注文されているのか分かりませんが、料理内容の能書き…じゃなくて説明の書かれたものがテーブルにあって、なかなか面白かったです。まわりもほとんどが同じものを頼んでました。
おいしく頂きましたがいいお値段でした。軽く豪遊。

なんて、ちょうどその頃に御嶽山では災害があったようで。
まだ人的被害の全容が分かってないようて。小さく済んでくれていればいいのですが…

他の月の日記を見る