味の決め手は大体ポン酢2014年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年10月1日 22:33]
車検2年ぶり(当たり前)の車検でした!
前回はいろいろと部品交換があって結構かかったけど、今回はあちこちのメンテナンス終わったばかりってタイミングが重なって、予算よりも安く済みました。
他にも平日持ち込みとか早期予約とかで割引も多かった気がする。

普段引きこもり生活してると、たまに初対面の人と会話するだけで消耗するよねー。
どってことない内容なのにさー。
あと、もう何年も愛車しか運転してないから、代車(軽だった)運転するの超緊張した!
ATなのに色々と戸惑ったw

1日で終わったので楽ちんでした!

[2014年10月2日 22:18]
夜のおやつこれは、昨晩、夫と二人で食べたおやつ。
夫が毎晩遅くまで仕事してて、結構ストレスたまってるからいろいろ買って帰ってくるんだよね?。
甘いもの大事だよね。
で、毎晩遅く帰ってきて夕飯(夜食?)食べてからさらにおやつ食べるんだけどさ、夫の体重、史上最高に軽いらしい。
朝も昼もろくなもん食べてないと、夜だけしっかり食べてもダメなんだよね…。
夜も別に大量に食べてるわけじゃないしさ…。
やっぱちょっと心配だよねー。

私にできることは一緒におやつ食べるくらいしか…(混乱)。

[2014年10月3日 22:46]
前日明日は小学校の運動会です。
家族揃って参加すんの2年ぶりだよ!
昨年はむすこ(7歳)が熱出しておやすみしたから夫も付き添いで運動会行けなかったから。

子供たちはそんなに運動得意な方じゃないけど、運動会自体は楽しみみたい。
おかしいな。私は学校が火事になればいいと願うくらい嫌いだったんだが。
まあ普段から運動苦手でも体を動かすのは楽しいよねーと言い聞かせて育てた私の教育がうまくいってるということにしておこう。

そして見るだけだから気楽なはずの私が、実は朝から弁当作らないといけないというプレッシャーでもう2学期始まってずっと憂鬱なのです…。
子供たちにはそんな素振り見せないけどさ!

昨晩は弁当作りもそもそも朝起きるのもダメで全然間に合わないよー!と慌ててる夢を見ました。
こういう「間に合わない!」って焦る夢よく見る。
小心者です。

そして明日の弁当用にポテサラ作って冷蔵庫にインしたよ。
明日は玉子焼いたりおにぎり作ったり冷凍唐揚げチンしたりするの。

[2014年10月4日 22:49]
運動会今日は小学校の運動会でした。
いやー、朝から弁当作るの疲れたわー。
そして暑かったしー。

もう今年は写真撮るのは諦めて、全部動画撮影にしました。
お弁当食べてる時だけ写真撮ったかな。
しかし弁当そのものの写真撮ってないし、日記に使える写真が全然なかったので、動画から切り出しました。

子供たちはしっかり頑張っていてとても良かったです。
どの学年もダンス的な出し物やるんだけど、むすこ(7歳)よりもムスメ(10歳)の演技にちょっと感動…。
どっちかっていうとドン臭いので周りよりもちょっと遅かったりぐらついてたりするんだけど、そこがまた「頑張ってるぅぅぅ」ってこみ上げるものがあるのよねー。
あんなに赤ちゃんだったのにーって。

で、来年は5年生になるから組体操やるんだよね。
6年生と一緒に。
その今年の演技見てて、あれ、来年これムスメがやんの?大丈夫なの?と心配に…。
まだまだ子供には泣かされるよねー。

[2014年10月5日 20:20]
グリルチキンスーパーでバジルチキン売ってたから、久しぶりに魚焼きクリルで焼きました。
美味しかった!

[2014年10月6日 22:8]
梨が届いたー!毎年恒例、実家から地元の梨が届きました。
今年もでっかい!
テンション上がるよね。

今日は台風すごかったですね。
小学校は元々運動会の振替休日だったので問題なかったんだけど、夫が大変でした。

なんかさー、雨も風もちょっと強いなーって感じで、電車も動いてたから普通に出勤したんだよね。
でも職場の最寄り駅までは動いてなかったんだって。
上司とかも会社辿りつけないからってんでいったん帰ってきて、結局おやすみすることになりました。
まあ、午後からスカーッと晴れたんだけどねw

午後からはムスメ(10歳)の耳鼻科だったんだけど、いつも混んでるし、今日は特に午前中行けなかった人が集中してるかなって思って遅めに行ったら、すっごいガラガラだった!
明日にしようかなーって思ってたんだけど、明日のほうが混むかも。
今日行っといて良かった。

[2014年10月7日 22:15]
がっつり昨日は平日だったのになんかおやすみ気分だったので、なんだか今日から平日始まり!って感じ。
そういうわけで、バリバリ仕事こなして(る気分で)頑張ってます!
相変わらず私の相棒はポテチ!

[2014年10月8日 21:51]
皆既月食(撮れてない)まーもう5年は使ってるコンデジじゃ月の写真なんてそもそも撮れませんよ!
なのに撮りたくなってしまう月の魔力!

うちのベランダは方角が違うので、マンションの最上階まで行って観測してきました。
途中から雲が厚くなっちゃったから子供たちもあんまり感動って感じじゃなかったw
でも肉眼でしっかり見れるのはとても楽しいよね。

しかも皆既月食はまた来年の4月4日にも見られるんですってね。
楽しみだね。

[2014年10月9日 22:21]
カレー今週はカレー週間です。
昨日からカレーです。
3連休に向けて、なるべく平日のうちに仕事を終わらせようと頑張っております。

でも集中力って使えば使うほど消耗するっていうか、火曜から結構がんばった反動が今日ちょっと出てきてしまって…。
今朝起きた時点で考えていたところまでは終わってないっていうか…。
あーやっぱりこの集中力を持続させた状態でフルタイム勤務って無理ー。
(する予定ないけど)
その上残業とか考えられないー。

こまめな休憩入れてもかなり消耗するよねー。
働いてるみなさま本当にお疲れさまです。

[2014年10月11日 23:22]
なんと昨日は久しぶりに日記に穴を開けてしまったー。
毎日がんばって連続更新してたのに、なんかすっかり忘れてたんだよね。
12時回ってから気がついたんだけど、もう遅いしなーって。
今日もすでに遅いですよねー。

3連休始まったけど、とりあえず初日はお買い物デーでした。
明日は掃除。
普通の週末。

[2014年10月12日 22:31]
スカイツリー3連休中日は東京スカイツリーに登ってきました!
いやー素晴らしい景色。
本当はショッピングやら水族館やらプラネタリウムやらも楽しみたいところだけど、今回はウルトラマンのスタンプラリーとスカイツリーだけに焦点を絞って楽しんできました。
出発が遅かったので夕方だったんだけど、ちょうど夕焼けと夜景を見れる時間帯で、いい感じでした。
写真もそこそこたくさん撮ったよ。

と、ウキウキ楽しく過ごしたんだけど、スカイツリーの高速エレベーターでムスメ(10歳)の中耳炎が再発…。
帰りはグダグダでした。

耳鼻科通いは2週間おきになったところだけど、またすぐに行かなきゃ。

[2014年10月13日 21:13]
風邪っぴき写真は昨日のスカイツリーからの景色。

風邪引いちゃいましたよ。
私じゃなくてムスメ(10歳)が。
中耳炎と風邪のダブル体調不良!
もうやだ?ついてない?って感じでムスメが定期的に「ひーん」「はーん」と声を上げるので、さすがにちょっとうるさいね…。
本人は声に出して気を紛らわしてるだけなんだけどね…。

明日は小児科と耳鼻科かぁ?。

[2014年10月14日 22:4]
しっかり中耳炎梨が美味しい季節ですね。

今朝はすっかり熱も下がっていたので、ムスメ(10歳)は普通に登校しました。
ちょっとのどが痛いって言ってたので、音楽の授業はダメダメだったそうな。

そしてスイミングをお休みして耳鼻科へ。
「しっかり中耳炎になっちゃってるね?」と言われました。
ええ、ええ、わかっております。

ムスメは調子良くなってくるとすぐに点鼻薬をやらなくなっちゃうんだけど、そこをしっかり続けて鼻づまりを解消しておかないと、切開になっちゃうよーと脅されました。
切開怖い!
忘れずにがんばろうね…!

[2014年10月15日 23:6]
激務いやー、夫が激務で。
体調崩し気味なのでなんとか上に訴えてるんだけど、なかなか思うように対処してもらえないのがもどかしいです。
夫の愚痴を聞いて、一緒になって文句言って、こういう風に訴えてみたらどうだろう?とかいろいろ、家の中で話したりはしてるんだけど…。

結局のところ、私ができることってそこまでで、夫の現状を変えるためには夫自身が動かなくてはいけないのよ。
誰にどういうふうに訴えて動いてもらうのがいいのか、そういうのを考えるのも結局は夫がやんなきゃいけなくて。

激務ゆえに、それを考えるために脳みそのリソース割く余裕が無いみたいなのね。

夫だけじゃなくて夫の職場の人たち、だいたいみんな同じ状況なんだろうなーって話聞いててわかる。

全員が全員常に激務状態で、誰かが倒れてもそれをカバーする余裕がないけど何とかしなきゃいけないからさらに激務でまた誰かが倒れる。
もうね、組織としておかしいんだけど、おかしいって訴える時間が惜しい。
おかしいでしょ。

話聞けば聞くほど腹が立ってしょうがない。

それでも、なんとかいろいろと根回しして、うまく抜けられるように、がんばってる。
うまく抜けられるようにって言ってもまあ円満にとはいかないかもしれないけど。

もうそういう段階じゃないんだよね。

そして今日もまだ帰ってこれてないよ。
しょぼーんだよ。

[2014年10月16日 21:26]
ほったらかし今日は夕焼けチャイムまでお友達と遊んで、そこから宿題→明日の準備→お風呂→夕飯っていうスケジュールだったんだけど、っていうか毎日そうなんだけど、今まだムスメ(10歳)の宿題が終わっておらず、むすこ(7歳)も私もまだご飯食べてないです。

宿題の時間にむすこがサーっと終わらせて遊びだしたもんだから、ムスメもつられて遊んじゃったわけ。
試しにずっと黙って放置してたら19時半にむすこが慌ててお風呂へ。
ムスメはそこから宿題やっててまだ終わんねーの。

むすこお腹すいたって半泣きなんだけど、連帯責任だよ。

そもそも今日は宿題多いんだよねーってムスメ自身が言ってたのにうっかり遊んじゃうとか、ちょっと、どういったペナルティを与えるべきなのかすごく迷う。
ご飯抜きとかやっちゃうと、そのうちご飯我慢すればいっか、みたいになるのも良くないし…。

そんなわけで今のところ「みんながご飯食べられない」っていうペナルティにしてるわけなんだけど、今回はあまりの時間のかかり用にめっちゃおなかすいてる…。
自分が辛い…。

写真はむすこが芋掘りでゲットしてきたさつまいも!
今夜はこれで芋ご飯なんだよ…。
早く食べたいよね…。

[2014年10月17日 21:43]
秋のご飯昨晩めっちゃ遅くなってしまったメニュー。
芋ご飯とサンマ。
秋だよね?。
まあ、冷えきってましたけど。

今日はムスメ(10歳)の耳鼻科。
今週はスイミングお休みしたんだけど、また来週もお休みですって。
耳栓とかした方がいいのか質問したんだけど、耳栓は意味ないって言われた。
鼻づまりのほうが原因だからって。
そうなのかー。
プールは続けさせたいから、がんばって鼻の治療に通うしかないね…。

[2014年10月18日 11:39]
朝公園今日は朝から夫の草野球の付き添いです。
八王子の公園は初めて。
球場と隣接した公園でのんびり過ごしてます。

天気も気候もすごくちょうどよくて気持ちいい!

[2014年10月19日 22:3]
モツ鍋先週やるはずだったモツ鍋です!
先週末はムスメ(10歳)が体調不良だったからね。
2時間下茹でした甲斐あってめっちゃ柔らかくて美味しかった?。
大満足です。

[2014年10月20日 21:24]
節約意識なんかずっとさー、私ばっかり節約のこと考えてて夫は使うことばっかり…ブチブチ…って不満に思ってたんだけどさ、これが最近、逆転しつつあるんだよね。
週末のスーパーでの買い物でも底値の時に買っとこうとか、外食するときもなるべく安く上がるように家族全体の注文を吟味したりとか、私よりも夫が細かくなってる!
しまいには私がダメ出しされる感じ…。

もともと夫は家電とか買うときはポイント還元率とか気にしてたし、まったく節約に関心がなかったとかじゃないんだよね。
むしろ私のほうがどんぶり勘定で使いすぎる傾向があるんだよ。

でも今までは遊びに使うお金を我慢できないって感じで、夫が遊びに行きたがって私がそれを渋るっていうやりとりが多かったから、私はそれが不満だったわけで。
それが最近は夫自身が「カラオケ行きたいけどこないだ行ったばっかりだもんねぇ…」と自己完結してる。
そこにかぶせて私が「いやーいいじゃん行っちゃお?」とかうっかり言ってしまって夫にたしなめられる感じ…。

喜ばしいことですかね!
私もうっかりしないように気を引き締めてすごさないとね。

[2014年10月21日 23:20]
大学いも今夜はむすこ(7歳)が先週持ち帰ってきたサツマイモで大学いもを作りました。
味は良かったけど見た目が駄目すぎたので写真は撮りませんでした。
あれね、揚げるときも絡めるときも、鍋に一度に大量に芋入れたらほっくりしちゃってダメだね。
崩れまくっちゃうね。
ただの砂糖醤油で煮たサツマイモになっちゃった。
結構がんばったんだけどねー。

というわけで、本日の写真は土曜に遊びに行った公園で。
ブランコにうまく乗れなくて拗ねるむすこ。
このあと頑張って練習して、自力でブランコ漕げるようになりました。

[2014年10月22日 22:52]
音楽発表会今日はむすこ(7歳)の学年の音楽発表会でした。
2時間目と3時間目の間の休み時間にやるんです。
発表する学年の保護者だけ見学できるので、もちろん私も見に行きました。

むすこは最初に曲目を紹介する役目を立派にはたしていました。

歌もピアニカもがんばってたし、成長してるな。

写真は全然関係ないけど、ちょっと前に食べた一風堂のラーメン。

[2014年10月23日 23:39]
弁膜症なんか胸が痛いな?と病院に通い始めて1年が経ちました。
1年ぶりにエコー検査やった結果、ちょっと傾向があるかも?程度だった弁膜症がはっきり出てきたそうな。
なんと!
それでもまだごく軽度なので、経過観察でまた1年後にエコーやるそうです。
先週やった血液検査の結果は正常そのもので何も問題なしだとか。

それはそれでちょっとショックだよね。

[2014年10月24日 22:42]
前日準備明日は小学校のPTA主催のお祭りです。
バザーとかやるアレね。

で、私はその会場設営係なので前日である今日は午後から学校でした。
テント立てたり机運んだりブルーシート敷いたりしたよー。
今年は新校舎で、昨年度よりも使用する教室が少ないので、例年よりも準備楽だったかも。
でも子供たちが下校してから出ないとやれない作業とかもあって、結局暗くなるまで作業は終わらないんだけどね。

そして明日が本番です。
子供たちめっちゃ楽しみにしてるし、楽しいといいね。
私は見回り係です。

我が家はコタツ布団を出しました。

[2014年10月25日 22:42]
小学校のお祭り今日は小学校のPTA主催のお祭りでした。
私は会場設営係。
昨日は前日準備、そして今日は見回りでした。
なんかすごいいい天気だったし、汗かいちゃったよね。
見回り担当箇所は屋内だったし、そんなに大変じゃなかったんだけど、やっぱり立ちっぱなしがきつかったかな。

でもこれで今年のPTAのお仕事は終わり!
お疲れさまでした!

写真は全然関係ないミスドの麺。
今日は忙しかったしカメラ持ってなかったし何も写真撮る余裕なかったよね!

[2014年10月26日 20:39]
カラオケ今日は選挙に行って、その後に家族でカラオケに行きました。
最近はV6にハマりまくってるので新曲含めていろいろ歌ったんだけど、結構難しかったよー!

そして夜はピザ。
仕事がちょっと詰まってるので家事は手抜きで。
(でも遊びに行っちゃった)

[2014年10月27日 22:12]
耳鼻科と小児科今日は就学時健診で子供たちはいつもより早く帰ってきました。
で、なんかスゴイ張り切って宿題をサッと終わらせて、ゲーム楽しんだりしてました。
まあそのおかげでスムーズに病院に行けたわけなんだけど。

ムスメ(10歳)は耳鼻科は、むすこ(7歳)は小児科でした。
ムスメの中耳炎はもうだいぶいいので明日は久しぶりにスイミング。
よかったなー。
でも副鼻腔炎が完治しないので、耳鼻科通いはまだ続くのです。

むすこは一昨日くらいから寝る前に咳き込んだりしてるので、喘息ぶり返しかなって心配したんだけど、ただの鼻風邪だって。
5日分のお薬処方してもらったし、これ飲んで治るといいなぁ。

写真は夫が買ってきてくれたコンビニスイーツ!

[2014年10月28日 20:52]
トンカツ弁当今日は子供たちのスイミングを見学してたら、なんかしんどくなってきたので、帰りにお弁当買って帰りました。
帰り道にちょうどいいお店があってよかったよね。

お弁当食べてから、私はずっと横になってます。
お薬のんだけどいまいち効かないなー。

子供たちは宿題をやって、それぞれ音読しに来たりして、ちゃんとタスクをこなしています。
もういろいろ遅くなっちゃうのは仕方ないね。
お風呂もシャワーだし、食後の薬もそれぞれ自力で飲めるし、手取り足取り世話を焼かないでいいのは素晴らしいな。
多少の体調不良では夫に急いで帰ってきてもらう必要がないもんね。

夫の分の弁当は冷めちゃってるけどごめんねー。

[2014年10月29日 23:15]
休息今日はお仕事ない日!
休息日です!

でも夫が体調不良でダウン…。
やばいよ!
やっぱり激務ヨクナイねー。

夕方までずっと寝てたんだけど、そこからなんとか病院へ行って、お薬もらって多少マシになったみたいです。
もう今日はずっと横になってて、だいぶ休めたって言ってたし、休息大事だよー。

明日と明後日がんばれば3連休だね。

[2014年10月30日 23:26]
のんびり夫の体調不良はそこそこな感じで、とりあえず出勤しました。
私は仕事もなく、のんびり掃除したりしてすごしました。
変な時間にお昼食べたりして。

今日はむすこ(7歳)が学校で派手に転んで、両膝と右肘に絆創膏を貼って帰ってきました。
ちょっと広い範囲だったから大きめの絆創膏で、うちには貼り替えられるようなものがないー。
範囲が広いだけで傷自体はただの擦り傷だったので、お風呂で剥がしてもうあとはそのままです。
一応先生からも電話が来て、頭は打ってないみたいですって説明されました。
お風呂でちょっとしみるーって言ってたけど、まあ大丈夫でしょ。

[2014年10月31日 21:25]
ハロウィンおやつ今日はハロウィンですね。
なーんもしないんだけど、とりあえずスーパーでそれらしいおやつを買いました。
子供たちはパンプキンパイよりも和菓子がいいとのことで、こしあん、すあま、大福のセットを半分こ。
パイとカップケーキは私と夫用ですw

昨日から明日まで学校公開日で、明日は土曜だけど子供たちは普通に登校です。
ふらりと見に行く予定だったんだけど、なんか、下校は親と一緒にって話になってるらしく、最後までいないといけないらしい…。
同じマンションの友達ママは見に行かないそうで、そのお友達も一緒に下校することにします。

他の月の日記を見る